つぶやきログ(科学技術とか)2011年8月16日~8月31日

twitter-free-350-px-png-icon.jpg

●セルフふぁぼったー(科学技術とか経理とか悪童共の夏休みとかヤドカリとか)

2011年8月16日~8月31日

地味だけどミスれない経理系仕事が佳境だというのに、
大事な案件も動き出しててんやわんや。

家に帰れば夏休みで荒れ放題な家人達。
外ではなにやら騒がしい知人達の動き。

公私共にファシリテーションな夏後半。

ブログ更新も滞り気味。

あっという間にひまわりの季節も終わり。

そんなこんなのつぶやきログ。



●2011年08月16日(火)

・読了:『この1冊ですべてわかる 管理会計の基本』 http://ow.ly/63qXn  

・おぉ。 RT @wirelesswire_jp: グーグル、モトローラを125億ドルで買収へ - 特許関連強化はプラス、ハードウェアベンダーとの関係は微妙に - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース) bit.ly/qzcoYz

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/wu80Ex5 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

・二人目の子は一人目と比べて母子手帳への記載が適当になるので、何かあった場合に履歴がなくて困るよね。

・一日掛かりの検査の結果、異常なしで一安心。

・速さと速度は違うのか。

・【本棚登録】『政治は技術にどうかかわってきたか―人間を真に幸せにする「社会の技術」 (朝日選書)』森谷 正規 http://t.co/aRiOIP6

・【本棚登録】『くたばれマニュアル!―書き手の錯覚、読み手の癇癪』海保 博之 http://t.co/AX73n66

・科学技術館にいくか( http://ow.ly/64jri )、 ICCにいくか( http://ow.ly/64js7 )、それが問題だ。

・ミルクの温度、、沐浴温度、離乳食内容物、紙おむつの取替期間、今日で生まれて何日目、などなど基本すべてテキトーになる。 RT @cam_ob1: あるある。写真(整理)とかもそう。 RT @k_2106: 二人目の子は一人目と比べて母子手帳への記載が適当になるので・・・

・学習を記憶して欲しいですね。邪悪な○ーグルさん辺りならできそう。 RT @nanahito: 操作ログの解析から何が学習の障害になっているかを研究した発表は聞いたことがあります。 RT @k_2106: PCの操作ログから操作スキルを推測して既知の操作方法を省略した形で新しい知識

・『特集:科学系博物館の展示のあり方とその課題~何をどう見せるのか、どうしたら伝わるのか(全科協ニュースVol.41. No.4)』(pdf) http://ow.ly/64sqW


●2011年08月17日(水)

・明後日やる予定だった仕事がひとつ終わって何より。

・読了:『これだけはおさえたい ゲームプログラムの物理の知識 基礎の基礎』 http://ow.ly/64AAs ゲームプログラムはおいておいて力学の基礎的なことを学べる一冊。 コラムの事例がわかりやすい。物理赤点な私のような人にお勧め。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/wu80Ex5 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

・靴に合わせて靴下とシャツを選び直してきた下の子。コーディネートを覚えたらしい。

・最近、無条件に付いて来ることがなくなってきた上の子。「科学館系なら一緒に行ってあげてもいいよ」なんて言われる。

・暑いぞ科学技術館。

・科博→未来館→科学技術館の順にガキ共のマナーが悪くなっていくように見えるのは気のせいか。体験モノの数と館が醸し出す雰囲気のせい?

・解き放たれている小さなガキが多いせいだな。

・科学捜査体験に滑り込み参加。

・並んでやるほどのものじゃ無いな。

・軽度の熱射病。

・RT @AdobeCS_jp アドビ システムズが発表した、Adobe InDesignやAdobe Illustratorなどでサイトのモックアップを作るのと同じ感覚でウェブサイトを作成し、公開できるウェブデザインツールを紹介しています。http://t.co/XtWxPnW

・モニター体験済。位置検出の精度が良い感じ。 RT @_maki 21日といえば、いよいよ科学未来館で「アナグラのうた~消えた博士と残された装置~」オープンですよう! http://t.co/hsFBbRo

・嬉しいやら寂しいやら複雑な年頃。私が。 RT @fujita244: 子供のほうが先に親から離れていくんですね。親はまだ離れていないのに。 RT @k_2106: 最近、無条件に付いて来ることがなくなってきた上の子。「科学館系なら一緒に行ってあげてもいいよ」なんて言われる。

・北の丸の科学技術館はショッピングモール内のゲーセンのような騒がしさと雰囲気でなんかとても疲れた。


●2011年08月18日(木)

・【本棚登録】『博物館体験―学芸員のための視点』ジョン・H. フォーク,リン・D. ディアーキング http://t.co/auhDw4e

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/wu80Ex5 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

・「センスウェアをつくる(d-laboセミナー)」9/20 http://ow.ly/66gC2

・【本棚登録】『インターネットのカタチ もろさが織り成す粘り強い世界』あきみち,空閑 洋平 http://t.co/M5l5X68


●2011年08月19日(金)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/wu80Ex5 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

・気温と一緒に湿度も下がって欲しい。

・スマホ持ちがみんなアメッシュ見てる。


●2011年08月20日(土)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/wu80Ex5 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

・うらやまし。 RT @mnhrm そうなんです。WEcafeメンバーと一緒にスミソニアン博物館へ行ってきました。 RT @ims_nakamura: あら,海外逃亡していたのですかw RT @mnhrm: 帰国しました。ただいま~。 

・今日の昼は赤飯(のおにぎり)にしてみた。

・祝。



●2011年08月21日(日)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/wu80Ex5 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

・ソフトウェアの巨人の肩の上が高騰中。「恐怖のパテント費用–テクノロジをパテント訴訟業の餌食にするな(TechCrunch)」 http://ow.ly/68uNN

・ふむふむ RT @hiroichik 力作: ニセ科学の見分け方-屁理屈・ねつ造・陰謀論…その手口と対策(PDF) http://t.co/B338nBR via @next49

・土日出勤だと祭りや花火を味わえないな。

・Chromeの拡張機能『Awesome Screenshot』ってなくなっちゃったのかな。便利だったのに。

・あった。 http://ow.ly/68BEj

・上の子の夏休みの宿題はみんなかなりのやっつけ仕事。絵画と貯金箱はできてるが、一行日記はまだ一行も書かれて無いようだ。



●2011年08月22日(月)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/wu80Ex5 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

・善意の行為へのクレームは出しにくい。

・ソフトウェアはジョーカーみたいなものと誰かが言ってたな。 RT @jptechcrunch TechCrunch Japan [New]: ソフトウェアはすべての産業と仕事を大食いしている bit.ly/oesbmn


●2011年08月23日(火)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/wu80Ex5 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

・カタログさえも商品になる、いつかは買いたいと思わせるようなモノやサービスを作り出したい。

・トミカのカタログをボロボロになるまで毎日眺めては、クリスマスと誕生日にはこれが欲しいあれが欲しいと夢想する下の子を見て思う。

・amazonのほしい物リストにいれられるようなサービス。

・どっちもどっちな諍いの仲介をどっちもどっちじゃん的な態度でやってるといきなり矛先がこっちへ来たりするから危険。

・『SIGGRAPH2011 報告会』8/26 http://ow.ly/6acZw

・気になる『日本感性工学会記念講演「エンジニアにとっての尺八と感性(水野明哲(工学院大学学長))』9/6 http://ow.ly/6arDP


●2011年08月24日(水)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/wu80Ex5 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

・読了:『インターネットのカタチ』 http://ow.ly/6b6ST 実例を用いてインターネットの仕組みを可視化。

・”インターネットがオープンなのは、費用をかけずに自由に使えるから素晴らしいという意味ではありません。インターネットがオープンなのは、あくまでも「プロトコル」です。運用に費用が発生する「回線」や「接続性」がオープンというわけではありません。”『インターネットのカタチ』

・『名和晃平─シンセシス』展へ向かう。

・同日ですが別のところでも夕方からやるようですよ。 http://ow.ly/6bu1T RT @ng_mydisk: これ行きたいなぁ。なぜ平日にやるの…(´・ω・`) RT @k_2106: 『SIGGRAPH2011 報告会』8/26 http://ow.ly/6acZw

・ですね。 RT @hutai: そのとおりですが、厳密には、プロトコル制定がオープンにきまる点です。昔は対極にOSIが。 QT @k_2106: ”インターネットがオープンなのは・・・”

・「名和晃平-シンセシス」 http://ow.ly/6buHZ は良かった。子連れでも楽しみめる。つい2周まわることになる展示。入るとセピア色に包まれる部屋がなんとも不思議な感じ。

・「Amazonグッドデザインエキスポ2011ストア」 ~9/1 http://ow.ly/6byfO


●2011年08月25日(木)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/wu80Ex5 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

・選択肢を多く持つ方が折れたほうが良いと思うのだよね。


●2011年08月26日(金)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/ORqHwtR ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

・『軽井沢土曜懇話会「科学技術をめぐる市民の議論とは」(小林傳司氏)9/24 http://ow.ly/6domU


●2011年08月27日(土)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/ORqHwtR ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

・ボーと窓の外の埼京線(りんかい線)をみていたら、緑の先頭車両がガチャピン車両に見えた。ん~疲れかな、ちと休もうかなと思ったとたん、最後尾の赤いムックの車両が通り過ぎていった。

・幻じゃなかった。 http://ow.ly/6egfd


●2011年08月28日(日)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/ORqHwtR ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

・読み手側の姿勢にも言及しているところが良し。 『文章によるコミュニケーションにおいてネガティブな事柄を伝える時には柔らかめに書くこと(発声練習)』 http://ow.ly/6eBQv

・夏休みの読書感想文をめぐって毎年荒れる我が家。 RT @next49 読書感想文の書き方をいろいろと教えるよりも、読書感想文という曖昧でなんだかわからないものをやめちゃったほうがよいと思う。

・「サントリー美術館公式アプリケーション 美を結ぶ。美をひらく。」 http://ow.ly/6eF16

・うちはいつでもどこでも交戦状態。 RT @suikyo_1221: しかし台所に2人立たせると戦いが。

・面倒な資料作成がひとつ終わった。もう今日はExcel見たくない。



●2011年08月29日(月)

・読了:『くたばれマニュアル!―書き手の錯覚、読み手の癇癪』 http://ow.ly/6eRuR 目新しいことは書かれていないが忘れがちな視点の再整理に。

・【本棚登録】『アインシュタインと猿 パズルでのぞく物理の世界 (サイエンス・アイ新書)』竹内 薫,原田 章夫 http://bit.ly/pooViw

・目新しいことは書かれていないが忘れがちな視点の再整理に。『くたばれマニュアル!―書き手の錯覚、読み手の癇癪』海保 博之 http://t.co/QZ7QaNo

・実例を用いてインターネットの仕組みを可視化。『インターネットのカタチ―もろさが織り成す粘り...』あきみち,空閑 洋平 http://t.co/RPRQHjq

・ゲームプログラムはおいておいて力学の基礎的なことを学べる一冊。 コラムの事例がわかりやすい。物理赤点な私...『これだけはおさえたい ゲームプログラムの物理...』谷尻 豊寿,谷尻 かおり http://t.co/RcB8Ys3

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/ORqHwtR ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

・天の川が見える。


●2011年08月30日(火)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/ORqHwtR ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

・海を見ながら朝露天風呂。

・とても行き届いたサービスを提供する店は、たとえ少し気になることがあってもそれも何か意味のあるサービスなんじゃないかと思わさせてしまう。

・最近、上の子が聞いてない振りを覚えた。下の子ははなから聞いちゃいない。

・ヤドカリを大量にとっている上の子に、そんなにどうやって育てるんだよって聞いたら、ググっとけって言われた。

・砂金取りは難しい。


●2011年08月31日(水)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/ORqHwtR ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

・出がけに上の子が俺が会社に行くかどうかをしきりに確認していたのは恐らくまだやっていない宿題があるから。パパはもう知らないよ。

・上の子は世の中でわからないことがあったらパパかiPadに聞けば良いと思ってる。アナログとデジタルの使いこなしには感心するが、アウトプットは自分の手を使わないといけないよ。

・欲しい。「ワコムの画期的なデジタル・ペン『Inkling』(Wired.jp)』 http://ow.ly/6hfFB
関連記事
.05 2011 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/460-714a49ed

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター