

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

つぶやきログ(科学技術とか)2011年9月1日~9月30日

bluebird_256x256_20111002115610.png



●セルフふぁぼったー(科学技術とか感性とか展示評価とかミュージアムとか税金とか)

2011年9月1日~9月30日

身近な人たちが次々と困った状態に。
あれやこれやサポートにひきづられ、
かといって本業も手も抜けず。
コミュニティー作業は不義理をしつつ、
ストレス発散に無理やりミュージアム。

振り返れば充実していた一ヶ月。

溜めにためたつぶやきログ。

●2011年09月01日(木)

・渾身の見積終了。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/ORqHwtR ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

・GP05にしてからまともにつながらないよ。

・そんなに甘くはないと言ってる人ほど端から見ると大甘だったりするのだけどたまにホントに甘いことも起きたりするのであまり辛いことばかり言うのは止めて静かに応援することにする。


●2011年09月02日(金)

・ヤドカリ飼育法調査中。 RT @kuro_n_neko: @k_2106 うちは、必死にググって1匹だけ飼ってますなりお?(・∀・)ノ

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/ORqHwtR ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

・@kuro_n_neko ファンキーなヤドカリですね。うちのはまだ恥ずかしがってモソモソしてます。

・駅のバス停ってのはなんでこうどこもわかりにくいのか。

・『表現する飼育係-旭山動物園がお伝えしたい本質と表現 -(d-labセミナー)』 9/25 http://ow.ly/6jyte

・『センスウェアをつくる(d-labセミナー)』9/20 http://ow.ly/6jyv8


●2011年09月03日(土)

・今年も笑って近況報告ができたことに感謝。ありがとう。君もまたイバラの道を進んでるね。

・日本感性工学会へ行きたいが雨は大丈夫だろうか? http://ow.ly/6jYgU

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/ORqHwtR ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

・その場を避難するため、かの地を開拓するため、動き出す人それぞれ。話に迫力があるのは後者。

・聞きたい発表五つが全て同一時間帯。どれにいくか悩む感性工学会。

・@terapon9 鉛筆忘れたので予稿集みて決めようと思ったらCD配布…。

・感性研究は調査と結果考察がメインだな。得られた知見を使って変容させてみる試みの方をもっとみたいしやりたい。

・『アイオワ・ギャンブリング課題』を使う評価方法を知った。

・装着型のアイトラッカーって自作できねぇかな。

・時間さえあればできそうだ。『EyeWriter』 http://ow.ly/6kCN8


●2011年09月04日(日)

・子連れで神武寺まで片道2時間30分強はきついな。『LIGHT&LEFT展』 http://ow.ly/6kDj6

・久しぶりの深夜のイーラーニング。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/ORqHwtR ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

・へたったヒマワリを抜く。夏が終わってしまうようでチト寂し。

・子供より母親達の会話がうるさかったりする病院の待合室。

・ヤドカリがこんなに頻繁に家を換えるとは知らなかったよ。

・狂気・誇示・企て、展示の裏の部分に触れた本。『展示の政治学』宮下 規久朗 http://t.co/e6OzGaR

・久しぶりにプールでさかなになる。


●2011年09月05日(月)

・ひまわりの茎を解体していたら、甲虫がとんできた。季節の変わり目、虫の音響く夜。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/ORqHwtR ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

・『東京大学科学技術インタープリター養成プログラム公開シンポジウム「三大災害と科学コミュニケーションの問題 地震・津波・原子力発電所事故」』10/8 http://ow.ly/6luNX



●2011年09月07日(水)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/ORqHwtR ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @tshun423 @_ra__ @vikingjpn

・トーストが焼けるまでの時間が延びた。上の子が正しくタオルにくるまって寝てる。下の子のオネショが復活…。秋の訪れを感じる今日この頃。

・RT @314satoshi: 第7回新横浜ユーザビリティ研究会は11月8日(火)16時より。ユーディットさんで「情報のユニバーサルデザイン(仮)」です。今回は狭い部屋なので募集は35名。無料です。 #sin_ub

・スマホで弥生の考えはなかったな。 RT @AdobeCS_jp 「弥生スマートフォンアプリコンテスト」特設サイトでは応募要項や受賞者特典のほか、アプリ開発のヒントなども掲載されています。詳しくはこちらをご覧ください。http://t.co/rTd3lUD #CS5_jp



●2011年09月08日(木)

・ほう。 RT @showgo: RT @Furuyoshikun: 中学校でプログラミング必修になるのかー / 新常識!?プログラミング:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 http://t.co/mUfq7ri

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/ORqHwtR ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @sumidatomohisa @suikyo_1221

・ドキッとしたが、年齢というより意識の問題ですな。 RT @stj064: 「40歳以上の日本人男性はいらない」:日経ビジネスオンライン http://t.co/ou2gzOC

・RT @minkei 芸術工学の観点から「人間の幸せとは何か」を考える研究展-ミッドタウンで(六本木経済新聞) http://t.co/9FYXROo #minkei #みん経

・『科学技術社会のリスクに対処するために認知科学ができること(日本認知科学学会第28回大会シンポジウム)』9/24 平川秀幸氏(大阪大学)他 http://ow.ly/6ot0b

・しゃべりはものすごく丁寧なのに何をいっているかわからない人っているよね。

・作業を人に依頼するために指示書とか出来上がりサンプルとか作っていたら、自分でやったほうが早い気がしてきた20時。

・『平成23年度政策評価相互研修会【第1回】~我が国の研究開発評価に関する課題の再整理~』9/26 平澤冷氏(東大)他  http://ow.ly/6oCoG

・幕張の科学機器展2011はいけそうにない。

・夜の散歩って、犬は嬉しいのかね。眠たくはないのか?



●2011年09月09日(金)

・来館者調査ってのはかなり古くからやられているのだね。『博物館体験-学芸員のための視点-』 http://ow.ly/6oXZK

・図書館で借りて気に入ったからポチっとしようとしたら、絶版らしい。残念。『博物館体験―学芸員のための視点』

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/ORqHwtR ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @spiny_anteater @kusukusu105 @synodos

・ノマドな日。

・研究所の研究員さんの中にはクールビズを通り越してステテコみたいな格好をしている人がいたりする。

・出先で悩みに悩んで決めた店は大抵失敗する。しょっぱいラーメンだった。

・ガジェットハックか 『Kinectからルンバまで、ガジェット解剖学がロボット開発を加速する(EEJapan)』 http://ow.ly/6py8S

・なんだ科博は17時に閉まっちゃうのか。

・さてそろそろ空いたかな空海展。

・音声ガイドは徳川家康か。

・いま東寺に行くと皆さん出張中と言うことか。

・はにわっていいよね。

・読んでいて興奮する記事。MITの石井さん的。『いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロ、デザイナー奥山清行による「ムーンショット」デザイン幸福論(Gigazine)』 http://ow.ly/6pUH9

・自分達の技術が活きるインフラをつくること。いま自分がやっていることの説明が上手くできなくて悩んでいたが少し解決。



●2011年09月10日(土)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/ORqHwtR ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @scicom_hayashi

・夏復活。泳ぎにいこう。

・潜水記録1メートル更新。

・何かのついでに行こうと思っていた気になってた場所をいっきにハシゴした。下北沢ダーウィンルーム http://ow.ly/6qABY 秋葉原2k540 http://ow.ly/6qACN 外神田3331千代田芸術祭 http://ow.ly/6qADp

・@inagakimegumi 嬉しいですよね。そういうことって。

・ダーウィンルームで古本購入:『新編 博物館学』 http://ow.ly/6qEFj

・【本棚登録】『新編 博物館学』倉田 公裕,矢島 国雄 http://t.co/u5x6sTF

・RT @Oroldengizi 科学技術政策研究所、『論文の被引用数から見る卓越した研究者のキャリアパスに関する国際比較』を公表 | カレントアウェアネス・ポータル http://t.co/NrDYIQh

・最近のパソコンは初期設定があまりにもあっさりと終わるのでちと物足りなかったりする。

・「新講座『行動観察力育成講座 対人行動 観察編』開催が決定(行動観察研究所)」 http://ow.ly/6qGqs



●2011年09月11日(日)

・"多様性が分断を引き起こす"『災害科学と社会をつなぐ役割を(長神風二氏)』 http://ow.ly/6qIy5

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/ORqHwtR ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @gentarumi @kugehajime @nyagohime @stj064

・ふと思い立って理科ハウスに行こうと思ったら今日は事前予約者のみか…。http://t.co/wEmxJhz

・@hamcocohrk おめでとうございます。名前は親からの最初の贈り物ですよね。

・@azuyama いえ、こちらこそ無計画ですいません。次の楽しみにとっておきます。

・最近、下の子もつれない。

・病気自慢をしあう元気な高齢者の方々の声が鳴り響く。ジムのロッカールーム。

・石田秀輝氏+インフォグラフィック。とても参加したいがこの日は先約が。『日本を変えるインフォグラフィックス "ツタグラ[伝わるinfographics]" サイトオープン先行イベント Vol.1』9/29 http://ow.ly/6r7zu

・RT @Open_CU ★募集開始★ インフォグラフィックスにより日本の姿を見つめ直し未来につなげていく試みとして、経済産業省がWebサイト"ツタグラ[伝わるinfographics]"を10月にオープン!先行イベントをOpenCUにて開催 http://t.co/gCNTZ9S

・いろいろ節目の日、やれてないこと、できたこと、これからやること振り返り。



●2011年09月12日(月)

・『浸礼展示(immersion exhibitions)』と言う呼び方があるのだね。

・本書の発行されたのは1996年。それからいままで15年の間に研究された博物館体験の事例をさらに知りたい。『博物館体験―学芸員のための視点』 http://ow.ly/6ranp

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/ORqHwtR ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @deadcatbouncepn @yoululu @nonjp2010 @sakak

・今日は、夜中に団子をこっそり一口かじって、翌朝、”誰が食べたんだ、お月様かな?”とかいって楽しむ日。

・RT @researchmap 日産財団認知科学シンポジウム「人と機械のつながりと未来」 http://t.co/OS2GKSK

・おめでとうございます。 RT @OEIP 岡ノ谷総括が第1回日本動物行動学会日高賞を受賞しました: 本プロジェクトの岡ノ谷一夫総括が、日本動物行動学会から、「動物行動におけるコミュ... http://t.co/8LeJchn

・高品質と柔軟な対応力を売りにする基本OEMのものづくり系企業をアピールして欲しいという依頼。

・携帯電話の普及が遅刻の罪悪感を薄めてしまっている気がするよね。

・RT @KDDI_Labs 【報道発表】超軽量Android?向け日本語音声合成ソフトウェアの無償提供を開始~誰でも手軽に日本語の文章読上げを利用可能に~ http://t.co/UfVmZ35

・家人からススキをゲットしたとのメールあり。

・月の位置を知りたい人はこちら。 http://ow.ly/6rC4g

・@1101complus どこにでてるかこちらで調べられますよ。さぁ急いで。 http://ow.ly/6rCcy

・ひかれる RT @hiroi_: 「大人のための夜の観察会」参加者募集(10月22日・23日、葛西臨海水族園) http://t.co/k5ujXxr

・家に帰ったら上の子がうさぎのみみを着けていた。

・相手に上手に自己否定をしてもらうためにやること。「交渉や調整で「やってはいけない」いくつかのこと(GoTheDistance)」 http://ow.ly/6rM52

・次から次へと・・・。

・やっと科博作業に手を出せると思うといつも大事な仕事が入り込む。すいません→関係者の人。



●2011年09月13日(火)

・”モバイルネイティブ”か RT @livegroove: ちょうど頭の中で欠けていたパズルのピースがこれだった。TLに感謝。 RT @iPhone_MANIAS: ”モバイルファースト”で起こること - 記者の眼:ITpro #itprojp http://ow.ly/6...

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/ORqHwtR ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @livegroove @min2fly @vikingjpn @ssn35

・昨夜寝ぼけて扇風機機に突進して指をはさみ悲鳴をあげた下の子を助け出すために飛び起きた時にひねった首がたまらなく痛いが大騒ぎした本人は寝ぼけていたので全く覚えていないようだ。今日も暑い。

・見えた化 RT @hatebu_it asahi.com(朝日新聞社):入札システム、透明性あり過ぎた 4年間丸見え 愛媛県 - 社会: 印刷 関連トピックスNEC  愛媛県は12日、県発注の土木工事などに導入している電子入札システ... http://t.co/DFIscEj

・求められるものが時系列に変化 RT @i2k @ca_tweet これは必見。必読。 RT @ca_tweet: 東日本大震災の発生後、被災地の人はYahoo!で何を検索したのか(記事紹介) http://t.co/5m0Nr2x #saveMLAK

・来年はうるう年か。

・神経使うドキュメントが二つ終わった。

・中小向けのHP制作会社は逆に病気になりそうだ。 RT @cnet_japan: 「中小企業を元気に」--グーグルがサイト作成サービスを無償提供 http://t.co/uUh5Elk

・今朝の日経でこんなの見かけました。http://t.co/yV4G5X9 RT @naturefront1941 近所のショッピングモール(といっても車で30分ぐらいの距離)に入っている自転車屋の店舗が大きくなっていた。売り上げ好調なんですかね。

・展示評価に関する情報が結構あって読み応えがある。ページデザインはともかく・・。 『博物館と動物園での学び』 http://ow.ly/6sNJv

・【本棚登録】『二十一世紀博物館―博物資源立国へ地平を拓く』西野 嘉章 http://t.co/UeP1MgT



●2011年09月14日(水)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/ORqHwtR ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hkohno_abbr @kirinkiki @deadcatbouncepn

・「中小企業倒産防止共済法の一部を改正する法律の施行期日を定 める政令」について~平成23年10月から」(経産省) http://t.co/VBRQqJr

・RT @designkaz 昨日の梅原真さんの講演を、Blogにupしました。 http://t.co/2aJay6r

・『技術研究組合制度』 http://t.co/t6oXO42 ”法人格があり、組合員は拠出金の費用処理が可能。非出資組織のため脱退組合員に持分を払い戻す必要がなく、長期間を要する研究開発においても安定的に行うことが可能”

・そうか今月は給与支払日が早いのか。

・すげぇ。 RT @taktwi: この発想はなかった…「テトリス」の斬新すぎる遊び方が話題に。積み上げたブロックでマリオやルイージを再現!? - ねとらぼ http://t.co/n7VFcrF

・研究の進展、深さ、位相の3側面からの評価など 『研究戦略の形成とそれに基づいた構成的な研究評価-創造的営みとしての研究プログラム評価にむけて-(シンセシオロジー)』(pdf) http://ow.ly/6tMCu

・RT @samakitakeo RikaTan企画委員を募集!(『RikaTan(理科の探検)』誌の変革期に遭遇か…) bit.ly/owE156

・ここを参考にニューVAIOをガラスコーティングしてみた。楽しい。 http://ow.ly/6tX9b



●2011年09月15日(木)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @d_sardine @atsushikinjo

・@kuro_n_neko 脱皮するんですね・・・。引越しの心配ばかりしてました。生き残っている奴らはだいぶ馴染んできて元気にシャカシャカ動いてます。

・【本棚登録】『日本語 語感の辞典』中村 明 http://t.co/5NAAY5Ak

・RT @kagakudojin 近刊『学生・研究者のための 伝わる! 学会ポスターのデザイン術 ポスター発表を成功に導くプレゼン手法 』http://t.co/93WPOK8Y  口頭発表とポスター発表の違いとは?(研究者に求められる「伝える能力」/ポスター発表とは何か?/他)

・見た目の品質も大事ですよ。

・【本棚登録】『博物館をみせる』K. マックリーン http://t.co/1aoBm0oE

・「どんなことであっても、それをまだ知らない者にとっては難しい。これを繰り返し思い出しなさい。君は既に何かを知ってしまっているから、それが簡単に思えるのだ。『教師の心得(bluelines)』」 http://ow.ly/6uSsn

・プライベートな科学コミュニティー向けのあれやこれやに手も頭も回っていない。

・SNSとか一通り回って焦るだけ焦って、仕事に戻るなど。

・セルフチキンレース。


●2011年09月16日(金)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @shipbuilding @align_centre @leeswijzer @saicinc @yoululu

・アノテーションって便利だね。

・重要で緊急なメールはたいてい事務所をでた後に届く。

・RT @cnet_japan: グーグル買収後のモトローラ・モビリティ日本戦略--MEDIOSとCable Wi-Fiが鍵 http://t.co/fmLmHdCT

・夏と秋が重なる空。

・さてこれからリアルナイトミュージアム。

・暗いせいか下の子が大人しい。そろそろ空いたかな恐竜博ナイトミュージアム。

・ミュージアムショップで散財。

・「パパにも貸してあげるから」といわれてつい買ってしまったトリケラトプスフィギュア。

・次はナイトアクアリウムな。水槽前で寝袋で寝る奴やってみたい。

・さて仕事に復帰。



●2011年09月17日(土)

・読了:『科学と神秘のあいだ(双書Zero)』 http://ow.ly/6wrvb

・ニセ科学の解説というより、科学と神秘の境界についての考え方や、その折り合いの付け方を伝えてくれる本。近所...『科学と神秘のあいだ(双書Zero)』菊池 誠 http://t.co/bvoV0kDb

・”だからいわゆる「トンデモ科学」的な話を見たり聞いたりすると、おうおうにして「この人たちはなんて想像力がたりないんだろう」と思ってしまう。だって、とんでもなさが足りないんだもの。 (P191):『科学と神秘のあいだ(双書Zero)』” http://ow.ly/6wu0n

・『なるほど統計学院』 http://ow.ly/6wwwH

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b

・今日は先負なので見積は午後に出す。

・休日の事務所は割り込みが無くてはかどるが割り込みがないとそれはそれで区切りがなくて作業が際限ない。

・面倒なことは直接話した方が面倒がなくていい。

・なるほどリラクゼーションレンズってライトな遠近両用レンズのことなのね。加齢を認めたくない人むけのネーミングだ。

・眼鏡屋においてあるおしゃれなサンプルのレンズは全て超薄型なのは落とし穴。さんざん選んだあとにお客さんの視力だとこんなに厚いレンズになりますねと言われたり。


●2011年09月18日(日)

・【本棚登録】『子供がケータイを持ってはいけないか?』小寺 信良 http://t.co/bugzWyk7

・「星の絵を描いた画家が少ない中、ゴッホは星や月、金星、太陽などの絵を描きました。ゴッホの心を探る旅にあなたをご案内いたします。『ゴッホが描いた星空(川口市立科学館プラネタリウム)』」 http://ow.ly/6xdSi

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b

・助け合いはもちろん大事なのだけど、支援があることを前提に意志決定をしてしまうようになるのはちょっと問題だと思うのだよね。




●2011年09月19日(月)

・【本棚登録】『美しく怒れ (角川oneテーマ21)』岡本 太郎 http://t.co/3d7a55Qm

・Windowsアップデートはさぁ寝ようと思った時に始まって、長くなりそうだから本でも読むかと用意したりすると終わる。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hongokucho

・五年ほどお世話になった木製のブランコを解体。組み立てた時にはまだちっちゃくてかわいかった子供たちは順調に反抗期を迎えている。

・RT @hatebu_it: ソフトウェア開発者が読むべき IT系雑誌の一覧と,おすすめの読み方 - 主に言語とシステム開発に関して: SE, 学び方, book | 中級クラス~のデベロッパにとって,フォローする事が望ましいIT系雑誌 http://t.co/s8Eu1J1s

・読了:『子供がケータイを持ってはいけないか?』 http://ow.ly/6xYVa

・「実は、電子教科書導入推進活動というのは、他国に負けているIT利活用というトロイの木馬に隠して教育界に突っ込む、教育革命なのである。(子供がケータイを持ってはいけないか?)」http://ow.ly/6xZ14

・年頃の娘を持つ筆者が、1.子供からケータイを遠ざけることは間違いである。2.規制より先に教育があるべきで...『子供がケータイを持ってはいけないか?』小寺 信良 http://t.co/bugzWyk7

・『MIAUネットリテラシ読本 “ネット”とうまく付き合うために [Version 1.4.1] PDF版 (ZIPファイル 11.9 MB)』 http://ow.ly/6xZRL

・思うにネットの啓蒙活動はネット上でやらずにアナログな場でやらないと意味がないんじゃないだろうか。

・火傷をしない程度に痛い目に合わせる、ダークサイドに落ちない程度に闇を体験させるって、さじ加減がなかなか難しいよね。

・ツレが育児放棄すると何かと不経済。

・「我が国における評価の進展を振り返る(政策評価相互研修会資料)」 http://ow.ly/6y8nF

・「カップヌードルミュージアム」 http://ow.ly/6y8No

・【本棚登録】『ウォールストリート・ジャーナル式図解表現のルール』ドナ・ウォン http://t.co/jXF8P7j8


●2011年09月20日(火)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @cchanabo

・シーラカンス丸裸 「シーラカンスをCT撮影、GEヘルスケア(TechON)」 http://ow.ly/6z3cA

・東北の件で話をしてるのに東海に知り合いはいるのとか東海との関係はとか聞かれるので変だと思ってたら「当会」のことだった。気づいたのは電話を切ったあと。

・d-laboの前にDESIGNHUBに寄り道。



●2011年09月21日(水)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b

・風速60km/hにも耐えられるという折りたたみ傘だが雨が防げるとは書いてない。

・展示効果の調査に来たのについ展示にみいってしまう。イノベーションジャパン。

・MacBookProに表彰状を表示している斬新な研究所ブースがあった。もっと他に使い道がないのかい。

・感性工学会のシンポでは計測がメインだったが、イノベーションジャパンでの関連研究は計測よりも計測値を使ったサービス実装の方に力が入っていた。

・固定電話が従量制だったことを初めて知った上の子。回線交換とパケット交換の説明をしてみる。

・台風のため自宅作業に切り替えたが、同じく早帰りでフラストレーション溜めたガキ共がそれそれはうるさい。

・【本棚登録】『デザインセンスを身につける (ソフトバンク新書)』ウジ トモコ http://t.co/uY5zFSvz

・窓ガラスがきれいになって良し。

・台風にはこの傘を。「SENZ Umbrellas」 http://ow.ly/6Ang4

・この暴風雨ガタピシ鳴る中、大の字になってイビキをかいて寝ている豪気な下の子。だがそこは俺のベッドだ。

・@suikyo_1221 お帰りなさい。揃ってなにより。

・「”生き生き”とは生きてる上に新たに生まれるようなこと(センスウエア西村佳哲氏)」 http://ow.ly/6AwE6

・「センスウェアとは「生きている世界を感じる道具」(センスウエア西村佳哲氏)」 http://ow.ly/6AwQg

・西村佳哲氏のリビングワールドの砂時計シリーズ。『In this time』「100個の星が消えてゆく時間の砂時計」「100人の子どもが生まれる時間」「太陽の光がとどくまでの時間」など。 ひとつひとつに西村氏の想いあり。 http://ow.ly/6Axbs


●2011年09月22日(木)

・統計数理研究所からもらった資料の中に、『日本人の国民性調査トランプ』が入っていた。50何枚全て別の意識調査の結果がグラフとともに載っている。

・統計数理研究所公開講演会「社会に生きる統計思考の力-統計思考院設立記念講演-」11/2 http://ow.ly/6ALcU

・デジタルファブリケーション 「公開制作「ハイブリッドアートラボ」(府中美術館)」 9/17~11/23 http://ow.ly/6AObG

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @mikiko_endo @_ra__

・すごい仕組みだが、息苦しい感じが。 RT @takashi_ohmoto: クラウドの裏で動かすもう1つのクラウド。日本生まれのクラウドノート「KYBER」がすごい理由 #asciijp http://t.co/rVIDZ1HU via @asciijpeditors

・いく。 [第4回科学コミュニケーション研究会「科学コミュニケーションの評価 ~幸福度を測る~」]9/24,25 http://ow.ly/6Bpjl

・「幸福をどう測定するか」はやってないが、コミュニケーション活動の定性的な評価・測定に興味はある。 科学コミュニケーション研究会 年次大会 http://ow.ly/6Bpsp

・予定系の周知連絡はプル型のSNSよりプッシュ型のメールじゃないと駄目だよね。

・興味はあるけど手を出すと手が回らなくなるなと思って手を挙げるのをやめておいたら向こうから誘いがきた。

・やりたいコトとできるコトは違うのだけど、人から頼まれるコトはできるコトのはずだからなるべくやるコトにしている。

・出版元のサイトよりAmazonの方が安くて早いのにうっかり出版元に注文してしまった。振込用紙を送るのに一週間かかりますってどんだけ・・・。

・どうも今日は静かだなと思ってたらSkypeをあげるのを忘れてた。

・ガチャピントムックはいいのか。 RT @museum_1topi: 「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」オープンを記念したラッピング車両「小田急 F-Train」が9月30日で終了。理由は東京都条例に抵触。:(PDF) http://t.co/yuVVFRBE #1tp

・祝日じゃない方が後ろめたくなくていいのに。



●2011年09月23日(金)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b

・読了:『デザインセンスを身につける ウジ トモコ (ソフトバンク新書) [新書]』 http://ow.ly/6Cu2S

・大き目のディスプレーを家に導入したおかげで自宅作業の効率が大幅に向上したのだけど、ガキ共の傍若無人度も上がっているので効果は半減。



●2011年09月24日(土)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @reraku @leeswijzer @langstat @takashi_ohmoto

・今日は上野界隈を一日うろうろする予定だったのが、必要最低限の約束を果たすだけにしておく。

・上野公園口改札横カフェのサンドイッチが旨い。

・すげぇな恐竜博の待ち行列。

・上野の博物館から本郷の東大までの最短ルートを知りたい。

・池を突っ切ったらそれっぽいところに来た。小柴ホールはどこよ。

・本郷に来るといつも迷子になる。

・科学コミュニケーション研究会での議論を聞いて、いま取り組んでいることは無駄ではないと感じたしだい。


●2011年09月25日(日)

・ありがとうございます。それっぽい正解ルートを選択したっぽいです。弁才天の横を通り抜けました。 RT @yokodon001: @k_2106 上野公園を越え、不忍池を渡って、池之端門に向かうのが恐らく最短です。 RT 上野の博物館から本郷の東大までの最短ルートを知りたい。

・見た目って大事、でもそれより何を見せるかが大事。だから、見せられる自分をデザインし、ブラッシュアップする...『デザインセンスを身につける (ソフトバンク新書)』ウジ トモコ http://t.co/uY5zFSvz

・「想像力とは視覚化の手段であり、ファンタジア、発明、創造力によって考えだされたことを目に見えるようにする手段である。(『ファンタジア』ムナーリ) 」 http://t.co/hNyShluu

・新聞見て気になってた件 RT @J_Steman [科学と報道の間で (ニュートリノの速度と光の速度)] http://t.co/XUBSmDBT

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @mnhrm @deadcatbouncepn @orcajump @medicalcafe

・【本棚登録】『プチ哲学 (中公文庫)』佐藤 雅彦 http://t.co/xMz9iG2n

・【本棚登録】『もうダマされないための「科学」講義 (光文社新書)』菊池 誠,松永 和紀,伊勢田 哲治,平川 秀... http://t.co/bWhvUMgw

・「もしも、この世の中でなにが一番ビビッドに動いているかを知りたいとしたら、自分自身もビビッドに動いていないといけません。動いているものは、動いている者にしか見えないのですから。『プチ哲学(佐藤雅彦)』」 http://ow.ly/6E1J0

・静かすぎてかえって仕事がはかどらない件。

・明日〆切りの資料が前倒しで終わった。さぁ伸びきったアイビーの剪定にいこう。

・独りでふらりと入れて酒を呑まなくて良い魚の旨い静かな小料理屋があればいいのに。

・ディズニー方式の哲学「ミッキーの十戒」観客を知る、ゲストの立場に立つ、人と思考の流れをつくる、「ウィニー(視覚的な磁石)」をつくる、ビジュアルリテラシーでコミュニケーションを、つめすぎを避ける、一度にひとつのストーリーを語る、矛盾は避ける、十分なもてなしを、手入れを怠らない


●2011年09月26日(月)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b

・論文投稿&査読のWebシステムで何か良いのないかな。

・税と会計の適用差分に悩む。

・ものすごくハンコを押した。

・研究開発評価に関する研究会のアンケートの所属欄に民間企業枠がない件。


●2011年09月27日(火)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @fj_n @saicinc

・「オープンソースだからほとんどタダでできるよね?」って言われてビックリした。

・読了:『もうダマされないための「科学」講義 』 http://ow.ly/6Gc4c



●2011年09月28日(水)

・『JST公開シンポジウム「社会における科学者の責任と役割」』 10/5 http://ow.ly/6Gl5r

・『「問題解決型サービス科学研究開発プログラム」第2回公開フォーラム「サービス科学の実践 ~イノベーション事例を通して~」』10/25 http://ow.ly/6GljK

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @keitabando @ta_niiyan @nicoscientist

・ナチュラルな恫喝ですな。

・今日中にって言うオーダーが多くて、もともと今日中にやろうとしていたことが終わらない。

・なにかやな予感がするときはたいていミスっているので再チェック。

・東京国際科学フェステバルに展示できますよ。 RT @yokogushi_sc: 「横串会員関連カフェの?チラシ大募集(TIS?F出展10/8~10?にパナソニックセンタ?ーにて展示します)」詳しくはこちら→http://ow.ly/6GUvB

・【本棚登録】『魅せて・買わせる陳列と展示の法則―カラー図解!誰にでもできる!セレクトショップ、ブランドショップのような売場づくり』深沢 泰秀 http://t.co/uGWOYKQD

・【本棚登録】『映画技法のリテラシー〈1〉映像の法則』ルイス ジアネッティ http://t.co/NyA8w2rE

・手足口病再来。


●2011年09月29日(木)

・ロゴは著作物にならないのか。

・電波の見える化「図画工作HACKS!(その1) 『電磁波の歌を聴け』(未来館の人)」 http://ow.ly/6HsRF

・RT @atm_09_td: "神はまず初めに納期を作られた" - プログラミングにかかる時間、正確に見積もるには? - スラッシュドット・ジャパン 2010-02-12 http://t.co/eJcIRkH1

・「誤情報にもとづく根拠のない不安もあります。(中略)それが誤情報であると理屈で説明されたからといって、不安が解消するとは限りません。「理屈がわかれば、不安は感じないはずだ」と考えるのは間違いです。不安は理屈ではないからです。『もうダマされないための「科学」講義』」...

・「両論併記で情報提供すれば中立公正だという意識が、新聞記者にもテレビにもある。(中略)学術界では9対1、あるいは99対1くらいの割合で意見が分かれていても、両論併記されると5対5に見えてしまう『もうダマされないための「科学」講義』」 http://ow.ly/6Hwe1

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @mecenat_jp @saicinc

・近道があるなら標識たてておけよ。

・絵に描いたような役役所のたらい回しにあった。しかしその回し方はかろやか。すがすがしい程の責任回避。

・銀行の場合は各担当者が少しだけ頑張るのでたらい回されに若干時間がかかる。

・RT @_anohito: 技術系の人はこんなにひどい条件でもできるということを見せられることが美徳だと思っている節がある.だから最先端の技術を見ると一番情けなく見える.一方,美術系の人は一番いいところだけをうまく見せようとする.だからこそ見たときの驚きがある.

・機会損失についてもう少し理解した方がいいよ。

・誕生日の望みはピザ食べ放題ですか。

・RT @keitai_phs: 総務省|総務省アクションプラン2012 http://t.co/YlV1KL3i

・スマートグリッド系予算は総務省より経産省だな。

・おお。行きたかった奴だ。 RT @nextdesign: 今夕行なわれていた #tsutagra のUSTアーカイブがあった。後で観よう。 http://t.co/0YF9UHOO…

・マイコプラズマ肺炎ってとんでも科学っぽい響きだな。

・【本棚登録】『科学コミュニケーション-理科の<考え方>をひらく (平凡社新書)』岸田 一隆 http://t.co/i2NfJgsT

・どうもシンポとか講座とかUSTだと最後まで見る気になれない。

・学会員の会員管理ってどんな形でやっているのだろうか。Excelレベル?それともシステム化されているの?


●2011年09月30日(金)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @aiesecjapan

・テスラコイルのパフォーマンスが見たい。 RT @cbcnet アルスエレクトロニカ・フェスティバル2011 レポート 1 展示作品やフェスティバルの模様を中心に http://t.co/KHlcTQ67

・なんだか最近Androidの行く末に懐疑的な記事が目立つな。

・予算を要求する人と稼ぐ人は別だからな。 http://ow.ly/6JgOV

・自分を奮い立たせるためにわざわざ先方に提出日時を宣言しておいたのだがその締め切りまで48時間を切った段階で後悔先に立たず。

・Rは日本が使えないのか。

・金曜のこの時間帯の電車は無駄にご機嫌な人が多いので好きではない。

関連記事

2011/10/02 12:21 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
