マニアな博物館7 『南極・北極科学館』

南極・北極科学館 (32)

東京は立川にある国立極地研究所
そこにこの夏ひっそりとオープンしていた科学館がある。
※昨年の夏に既にオープンしていたらしい。しかも夏休みは結構な人出とのこと。

その名も『南極・北極科学館

人気の無い場所、地味な外観、閑散とした館内(平日)…。

しかしその中身は貴重で希少な極地の資料。
実物かつ触れる展示が多数。

南極・北極科学館 (1)

開館間もないだけあって中は小奇麗。
天井の高いコンクリート打ちっぱなしの建物が極地っぽい雰囲気を醸し出す。

南極・北極科学館 (30)

入口付近にはなにやら動物視点の画像が流れている。
ペンギンの行動観察のためにペンギンに直接カメラをつけたビデオロガーの画像だ。

南極・北極科学館 (2) 南極・北極科学館 (3)

少し進むと南極の氷がおいてある。
観測隊が氷山から直接切り取ってきたものらしい。
直接触れることもできる。南極独特の冷たさ。
なんてことは特に感じないが、なんとなく得した気分になれる。

南極・北極科学館 (5)

インタラクティブな映像装置も用意されている。
壁に張り付いた直径2メートルの大きな半球。
四次元デジタル地球儀『タジックアース』
トラックボールでグリグリまわしてオゾンホールやオーロラの動きなどを確認できる。

南極・北極科学館 (7)

南極・北極科学館 (12)

南極・北極科学館 (26)

南極・北極科学館 (9)
生物系の展示もしっかりと。
極地は意外と生物多様。

南極・北極科学館 (19)
あの南極で活躍した犬達の紹介もあり。

南極・北極科学館 (11)
鉱物系が好きな方はこちら、火星由来や月の裏側の石などの隕石。

南極・北極科学館 (14)

南極・北極科学館 (27)
メカ好きには、実際極地で活躍してきた雪上車や観測機。

南極・北極科学館 (17)
現地の観測隊の装備も知ることができる。

南極・北極科学館 (25)
昔の防寒着。

南極・北極科学館 (24)
最新の防寒着。

南極・北極科学館 (29)
昭和基地はの宿舎はミサワホームらしいよ。

南極・北極科学館 (28)
いままさに観測活動をしている昭和基地のライブ映像も流れている。


その他、360°のオーロラシアターや、掘削機器の実物展示など何であり。
極地の自然、歴史から、最先端の観測技術まで、極地のテーマにした科学技術を幅広く展示している貴重な科学館。

都心から離れているうえに日曜祝日休みでいつ行くんだよ
と言うつっこみは極地研だけにしょうがないとして、
なにかのついでに是非足を延ばして覗いてみては。


南極・北極科学館 (33)

なお、極地研の中には当然のようにこのポスターが貼ってあった。
だた、キムタクグッツはまだ置いてない。


国立極地研究所
南極・北極博物館
190-8518
東京都立川市緑町10-3
http://www.nipr.ac.jp/science-museum/index.html
開館時間 10:00~17:00(入館16:30まで)
休刊日 日曜日・祝日・月曜日
入館料 無料


関連エントリー

天空の博物館 『地球最古の恐竜展』 
「恐竜博2009」 研究者をアピールする展示
滑り込み 大恐竜展
エキゾチックジャパンなショールーム「長崎歴史文化博物館」
マニアな博物館6「ハウステンボス美術館・博物館」で自動演奏装置に唸る。
「わくわくグランディ科学ランド」でわくわくした
「三菱みなとみらい技術館」 実機と模型で技術を体感
「恐竜博2009」 研究者をアピールする展示
微妙にマニアな博物館 京都大学総合博物館
マニアな博物館3「船の博物館」からみるガンダムも粋
マニアな博物館2 『初島灯台資料展示館』
「神奈川県立生命の星・地球博物館」に行ってきた。
ひさしぶりの日本科学未来館は展示が結構かわっていた。
商業展示会に博物館出現。「セラミック博物館」
科学技術館を駆け足で周ってみた
ハンズオンがいっぱい。「宇宙の謎を解き明かす」企画展で宇宙探索技術を知る。
魅力的にかつ本質を伝える。それはできるのか。
王立科学博物館(小市民的)大人買い
~未来技術遺産~
下から目線
「菌類のふしぎ」展で展示について考えた

関連記事
.03 2011 展示 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/464-38680969

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター