つぶやきログ(科学技術とか)2011年11月1日~11月30日

twitter_2_256.png


●セルフふぁぼったー(科学技術とか岡本太郎とかサイエンスアゴラとか紅葉狩りとか)

2011年11月1日~11月30日

困った人たちに振り回されてぼやきが多かった月。
親しき人たちの変容に考えさせられることしばし、
そして人のふり見てわがふり直せと自省な月。

自分の今後、事業の10年後を考えて、
かき集めたパズルが上手くはまらず焦る毎日。

そんなこんなで11月も溜めにためたつぶやきログ。

●2011年11月01日(火)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @j_steman

・上の子の11月の自主目標が張ってあった。「人のせいにしない」「ウソをつかない」「しゅくだいをちゃんとやる」昨日しこたま叱られた内容そのまま。できれば恒常的な指針にしていただきたい。

・いいな朝ダイブ。 RT @team8jo: RT @Archelon8jo: 久々の早朝ダイビング!ナズマドは上げ潮で深層水があがり沖は水温20℃まで低下・・・その代わり透視度4~50m! おまけにハンマーヘッドのペアがゆっくり30秒ほど見られました!! ラッキ~♪

・大企業と公的機関の人って会議のやり方が似ている。やたら人を集める。やたら資料が多い。その場で決まらない。

・Ciscoに続きJuniperもOpenFlow対応するのか。「Juniper、OpenFlowを取り込む(yabo blog」 http://t.co/OZBGZAHy

・もうちょっと事前調整しようよ。

・誰でも出来そうな内容だから安くしろと言うならどこかの誰かに頼んでくださいってことですよ。


●2011年11月02日(水)

・"減少傾向にある社内研究開発投資だが、小規模企業は投資が活発"「民間企業の研究活動に関する調査報告(NISTEP) 」 http://t.co/Ui7M5ZZd

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @fj_n

・上の子が作成した今月のやることチェックカレンダーが斬新。縦書きで列毎の日数は適当。そして一日目にしてチェックシートをチェックすること忘れている。

・今日は一日、見ないふりして後回しにしておいたあれやこれやををつぶす。

・スライム肉まんがファミリーマートで2011年11月29日発売 http://t.co/s7miG3z3

・年末調整業務を始めないと。

・知らないメディアってあるもんだな。『月間65億PV! 巨大サイト「DECOLOG(デコログ)」の正体 (前編)(アスキー総合研究所)』 http://t.co/TKjKFXVG

・つながる、捉える、伝える、支える『次世代コミュニケーション展2011(DNP)』11/21~25 http://t.co/kKAlrAQq

・展示空間の残し方など 「(講義)記録の残し方 [映像を残す](ARTS FIELD TOKYO)」11/23 http://t.co/9NmkFhsz

・あのアラジンを分散するのか。「ドコモ、顧客情報管理システムを西日本に分散-首都地震に備え(http://t.co/SzS2Sezd)」 http://t.co/mLjl1W6I

・RT @oeip: 藤村研究員他の論文がオンライン掲載されました: 情動統合グループの藤村友美研究員、松田佳尚研究員、情動モデリンググループの片平研... http://t.co/L54AMAch

・独立? RT @mnhrm: 【自立へのステップ】郵便局のお姉さんは優しかった。 #wecafe

・つぶやきログ(科学技術とか)2011年10月1日~10月31日 http://t.co/ITx56WTb



●2011年11月03日(木)

・すばらしい。 RT @mnhrm: @k_2106 やっと経済的に自立できてきたので、持続可能な仕組みを数年スパンでつくっていくつもりです

・【本棚登録】『統計・確率思考で世の中のカラクリが分かる (光文社新書)』高橋洋一 http://t.co/PkVqa1kt

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @keichamp

・行きさき不明のミステリーツアー。

・どうせなら目隠しして目的地まで連れていくぐらいの演出が欲しいな。

・大名行列を見るための行列。

・大名行列を見て、紅葉を狩って、富士山眺めて、スイッチバックを楽しんで、黒タマゴとカマボコを食べた。そんなミステリーツアー。

・行き先不明のミステリーツアーも帰りはちゃんと出発駅に届けてくれた。

・マニアな博物館 『南極・北極科学館』 http://t.co/YgRxdyNJ

・【本棚登録】『自分の仕事をつくる (ちくま文庫)』西村 佳哲 http://t.co/alwnqaSU

・販売開始されてたので早速購入。『ノート型ホワイトボード NUboard』 http://t.co/wOgdXbvH


●2011年11月04日(金)

・寝ぼけて床におしっこをすると言うマンガのようなことをしでかした下の子の後始末にてんやわんや。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @atsushikinjo @kusukusu105 @rikei_stylist

・自分で手を動かさない立場に慣れてしまった人が集まって何かをやろうとすると評論とペンディングばかりで何も進まない。

・RT @_anohito: 原理と実際の違いを埋めるのが工学

・”既存事業者がすでに割り当てられている帯域を新規事業(4Gなど)に用いた場合には、オークション対価相当を新たに納入し直すべきとする「イコール・フィッティング方式」を提案”「鬼木氏「700/900MHz帯も周波数オークション導入すべき」-(cnetJapan)」

・【本棚登録】『100 ggg Books 100 Graphic Designers (ggg Books別冊)』 http://t.co/U6LffBsa

・【本棚登録】『新説・あなたの知らない岡本太郎 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)』 http://t.co/N6fplOwK

・みんなの大切なものや思いを、曇りガラスの絵にしよう。 “ノーリツ エコ*リラ*キレイのスチームペイント” http://t.co/U6cx3kTH


●2011年11月05日(土)

・科博の『ノーベル章110周年記念展』の前半部分は科博より未来館っぽい展示だった。映像と什器を上手く組み合わせたブース多数。

・にっこり顔を描きました。 “ノーリツ エコ*リラ*キレイのスチームペイント” http://t.co/XebEdk9A

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b

・下の子に頼まれて、とてもとても面倒くさいヘリコプターのペーパークラフトを作った。渡した。一撃で壊した。

・ヨコハマトリエンナーレに連れていってあげようと誘ったら断られた。

・とんがりコーンを指にはめて食べていた上の子、勢い余って指も噛む。

・豪華絢爛な文化と歴史を感じる『ヴェネツィア展』。絵画を見て世界史を学んだ気分。 http://t.co/hudIZw3R

・駅前のラーメン屋のバイト君達がこなれてきて接客の流れがだいぶスムーズになってきた。



●2011年11月06日(日)

・ノーベル賞110年記念展は未来館的 http://t.co/LK5s6zU3

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @drinami

・天気も身体も調子が悪いので粛々と部屋の整理をする。

・積み上がった本を納めるスペースをつくるために、一日かけてかなりの量の資料やらテキストやらグッツやらを捨てたのに、いまだスペースが空かず。



●2011年11月07日(月)

・久しぶりに終日引きこもった。

・ビジネスノウハウ物の書籍は処分しよう。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ni_kagakunohon @yokodon001

・RT @bootupasia: 採用のテクニカルインタビューで高得点を取る方法: How To Ace Your Technical Interview http://t.co/JM5fQTtL [英文]

・コミュニケーション向上を謳っている人たちが集まってコミュニケーションエラーを起こしている。

・構築と運用は違うのですよ。システムがあれば運用も回るという妄想。

・とても手間がかかる。

・言ってることが全然違うじゃねぇかという前に、いや、こちらの質問の仕方がまずかったんだろうと反省することで気持を落ち着かせるコーヒーブレイク。


●2011年11月08日(火)

・アゴラまでにと言われていることいくつかに加えて、今週中とか今日中とかの話が積み上がって何がなんだかもう本当にすいません。関係各位。

・アゴラ熱って世代交代してきてる気がする。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @saicinc @sakak

・色々な人が投げ出したあれやこれやのフォローを一日掛けてやる。

・なんだ警察署の窓口は昼間閉まるのか。

・契約とか納期とか手間とか無視し過ぎだよ。

・なんだ、小惑星は肉眼じゃ見えねぇのか。

・お世話になった方達からの困った依頼が重なり残念な気分。

・なんか変だという感じをきちんと言葉にできるところがデザイナーさんだね。


●2011年11月09日(水)

・グレーラインで悩んだときは「それを子供に説明できるか」を判断の基準にする。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @osaka_shizenshi @_ra__

・困った人たちの動きがだいぶ読めてきた。もう少しで先回りできそう。

・Gmailの使い方をメールで伝えなくてはならない。

・本を読んでたら最寄り駅通り過ぎちゃったよ。

・折り返しの電車ってなかなか来ないよね。



●2011年11月10日(木)

・巻き込むならケツもってくれなくては困る訳ですよ。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hsakawa @sakak

・振り回され。

・リリースに対する意識が低すぎるよ。

・「これがサイエンスアートだ 第2弾-サイエンティストとアーティストのコラボレーション- (科学芸術学際研究所ISTA)」11/14~19 http://t.co/tobQQLEm

・RT @fujisiro: エンジニアは自己満足開発から脱却せよ「WebDB Forum 2011」での話 - ガ島通信 (id:gatonews / @fujisiro) http://t.co/t7QbuQFB…

・どうですか?と問いかけるといろんな人からコメントがくるが、OK or NG?と決断を迫ると途端にノーリアクション。

・お。 RT @zanjibar: 正式発表:アドビ、モバイルブラウザ向け Flash の開発を終了。HTML5へ注力 http://t.co/oqTEsMc4… via @engadgetjp FLASH は終わりましたね。

・初挑戦した案件の入金をいただいた。感慨深い。

・ひとつ産み落とした。ほっと一息。

・なにこのキャラクター『ぬぐ絵画(東京国立近代美術館)』 http://t.co/BwpBsdBF

・「科学技術政策研究レビューセミナー2011(第3回)(科学技術政策研究所)」11/24 先着申込順 http://t.co/HjkF6H24

・買う。 RT @Abe_ntc 深海生物の大きさを知ってもらう為に『カレンダー深海生物図鑑』では、深海生物と人間の手の大きさを比較したイラストを掲載しました。http://t.co/noJVOdLg http://t.co/5U7IziEa

・ためてしまった名刺を整理。似顔絵描くのに記憶力に挑戦。

・せっかく早く上がったのに電車が止まってるとは。


●2011年11月11日(金)

・【本棚登録】『日本人なら富士山に登ろう! 初心者のための安心・安全登山術 (アスキー新書 155)』田部井 淳子 http://t.co/slUtuWZA

・【本棚登録】『デザイン思考の道具箱―イノベーションを生む会社のつくり方』奥出 直人 http://t.co/99MYSTSj

・著者の持論と彼の他著作の宣伝色の強い本。これで740円は高い。ベイズ統計などの統計・確率について主に語ら...『統計・確率思考で世の中のカラクリが分かる (...』高橋洋一 http://t.co/PkVqa1kt

・今年の横串会特設サイト兼サイエンスアゴラのアーカイブサイトの箱をとりあえず用意した。 http://t.co/HGiMleCc 昨年度のアーカイブはこちら http://t.co/UzDeUhMQ #sciagora11

・横串会の正式名称ってなんだったっけ?

・今年のサイエンスアゴラの公式ページを今頃見た。ずいぶん情報量が増えましたね。 #sciagora11

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @livegroove @naturefront1941 @_ra__

・社内勉強会に参加するたび自分の知識の無さを思い知る。

・七五三で撮る写真のポーズについてあれやこれやシミュレーションする下の子。

・野田さんってまつ毛長いな。



●2011年11月12日(土)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hkohno_abbr

・晴れ男の勝利。

・芦田愛菜デザインの着物ですか。

・感情的になっている人を理性的に説得しようとするとより強烈な感情でとばっちりを受ける。

・恥をかかされたとか、馬鹿にされたとか、受けた自分の怒りの感情をぶつけるのではなく、その元となった行為をきちんと戒めなくちゃ駄目だと思うわけですよ。


●2011年11月13日(日)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @sumidatomohisa @sciagora11intrn @saidai_bot

・だからその感情を受け止めて共感して相手が安心してからの説得が肝要だが、こちらもそんなに人間ができていない。RT @yokodon001: RT @cam_ob1: あるある。 RT @k_2106: 感情的になっている人を理性的に説得しようとするとより強烈な感情でとばっちり・・

・川崎の岡本太郎美術館は行くのにちと躊躇する場所にあるな。初台のICCとのハシゴは無理かな。

・1.4キロなら歩くか。

・梵鐘まで作っているんだね岡本太郎は。

・初台は諦めよう。

・本を読んでたらうっかり手前の駅で降りちゃったよ。

・太陽の塔の実物を見てみたい。

・「美術評論家連盟主催・シンポジウム2011 《岡本太郎と美術批評》」11/27 http://t.co/K6GMBmM2

・「岡本太郎生誕百年記念展「芸術と科学の婚姻 虚舟(うつろぶね) ―私たちは、何処から来て、何処へ行くのか」展は、豪華な学園祭的展示。難解で図録をみないと意味が理解しづらい。正直これといっておおっというものはなかったな。 http://t.co/cyvpkOrt

・難解な科学を芸術で翻訳してより難解にしてしまった感じ。虚舟はどこにいくのかね? http://t.co/3PBi82HJ

・恐らく科学に詳しいか芸術に明るいかどちらかに強くないと面白み半減な展示なんだと思う。 http://t.co/gZRRlcfo

・富士山に登ってみたいけど、やっぱり不安という人たちに向けて、著名な女性登山家である田部井順子さんが、事前...『日本人なら富士山に登ろう! 初心者のための安...』田部井 淳子 http://t.co/slUtuWZA


●2011年11月14日(月)

年を重ねるにつけ、過去が近くなってくる気がする。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @sakak @_ra__ @yokodon001 @nmasaki @tawarayasotatsu

・「においま洗浄」って洗浄が臭わないのではなくて、臭わないように洗浄する機能なのか。 http://t.co/4tZUgRHi

・RT @yokogushi_sc: 横串会の皆さんへ。サイエンスアゴラ横串フィールドも今年で4年目。横串会会員の活動を中心にポスター展示とプロジェクター投影を行います。詳しくは案内メールをご確認ください。 http://t.co/ZadWRW9N #sciagora11

・インストールマニアックスとな。 http://t.co/9kNgrow0 地味に盛り上がりそうなイベントだ。

・感じて、試して、考える!サンフランシスコの科学館「エクスプロラトリアム」の体験型学習スペース「The Tinkering Studio」(greenz.jp) http://t.co/uQLeb46X

・複数サイトの管理をしているとアカウントやら更新やらごっちゃになってくる。まして対象となるイベントが同じだったりするとなおさら。

・これは知らなかった。 RT @sbm2tw: Chromeの「シークレットウィンドウ」はWeb開発にとても使える | Stocker.jp / diary http://t.co/pLqAKTWI

・嫁さんとか親せきの叔父さんとかにわかるようにってのは良くやる。 「エンジニアよ!技術の演出家たれ(EETimes)」 http://t.co/OIZ2Zch2

・脇道もろもろの作業をさばいていたら本流の仕事の話がきて目が覚める。

・RT @sato_minoru サイエンスアゴラ2011のワークショップ「科学の描き方,探りませんか!?」今年は理系漫画家の「はやのん」さんが講師です.

・RT @InternetMuseum 【お知らせ】 「ミュージアムの動画」をはじめました: ミュージアムの動画 世界のミュージアム関連の動画を編集長がセレクトしてご紹介。毎週1点づつ更新いたします。 http://t.co/W7vwdyHv #IMoshirase



●2011年11月15日(火)

・走りながら決めていくってそれは良いのだけど、誰かがどこかでそのブレを吸収しているって意識してますかね?

・RT @wired_jp: 【ギャラリー】科学研究から生まれた美:読者が選んだ画像10選 / 全米科学財団と『Science』誌による「科学・工学画像化チャレンジ」。各カテゴリーの優勝作品と上位入賞作品 http://t.co/3aEQdv1U #wired_jp

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @scicom_hayashi

・Gmail環境に慣れてしまうと、他のメール環境の人にGoogle仕様を伝えるのに苦労する。

・あとから提出書類を増やすなよ。

・さて本職仕事。

・あきらかに自分の職域を逸脱した作業の気がするが振り先のないのでいたしかたない。

・教育関係の方がたは、ビジネス面からみるととてもとても脇が甘く感じるが、文言のチェックに関してはさすがなもんですな。えぇ本当にすいません。

・相手に選択肢を与えない依頼は駄目だよ。

・RT @kouhoukaigi: RT 無印良品がソーシャルゲーム「MUJI LIFE」を開始 #広報会議 #アドタイ http://t.co/XEhndgj2…

・おっ。ガチャピンだ。

・いや。赤いからムックか。

・さてと横串会のアゴラページ作業開始。



●2011年11月16日(水)

・みなさん早めに連絡くださいね。 RT @yokogushi_sc: 横串会会員のみなさんへ。アゴラに出展される方はイベント名をリプライください。アゴラ特設サイトにて紹介させていただきます。夜な夜な追加中です。 http://t.co/cCzPOuVN

・いろんな中の人をやっていると自分がいま何者だかわからなくなってくる夜中の1時。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hkohno_abbr @sakak @tawarayasotatsu @saicinc @mikiko_endo

・RT @yokogushi_sc: サイエンスアゴラには今年も横串会員の方々が多数出展されています。関連イベントを特設サイトに随時掲載していきます。http://t.co/iACtqYR0 #sciagora11

・pptのスライドをFlashに簡単変換できるフリーソフトってあるのかな?

・変わった依頼が来た。

・名刺をWordで作ろうとしたことがそもそもの間違いだな。

・さんざんジーコジーコ待たせたあとにトナー切れってなんだよ。


●2011年11月17日(木)

・「【政策評価相互研修会】第2回『科学技術的成果の実現を目指すプログラムの評価:プログラムの設計・運営から追跡評価まで』」11/28 http://t.co/cdLm0AdI

・【本棚登録】『福田繁雄のトリックアート・トリップ』福田 繁雄 http://t.co/FSEMsV5n

・【本棚登録】『福田繁雄DESIGN才遊記 (ggg Books別冊 6)』福田 繁雄 http://t.co/erUvb5ct

・@keichamp 評価手法に興味があります。参加予定です。

・Eラーニングって受講期間過ぎちゃうと見られなくなっちゃうのか・・・。油断していた。あと残り一週間って・・・。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @j_steman @yoululu @reraku @k_2106

・風避けにコートを羽織る。寒いからじゃないから。

・うち向けの連絡とそと向けの報告を一緒にしないこと。

・大企業や役所主催のイベントって案内や受付の人が異様に多いよね。

・シャープは中小企業との付き合いを産学連携における大学と同じ文脈でとらえているのだね。

・たまに早く帰ってくると風呂上がりのガキ共のハイテンションについていけない。

・もう少し考えてからにしようよ。

・サイエンスアゴラ横串フィールド.ネットも4年目だ。 http://t.co/9a1CcoGv


●2011年11月20日(日)

・@itow_ponde 私はクリアファイルの方を購入しました。

・科学芸術学際研究所の『これがサイエンスアートだ』のアトラクタグラス(カオス現象を表現したガラス作品)に魅かれた。カオス研究の合原さんが絡んでいるらしい。 http://t.co/xO0vJ0HL #sciagora11

・アゴラ会場内には、理系漫画家はやのんさん(@rikei_hayanon)のミルボおめんをつけた人と、理科ハウス(@likayumiko)のTシャツを着た人をそこらで見かけた。 #sciagora11

・あれだけの豪雨の中にしては結構人がいたなという印象。雨だから人が来たのか、雨の割には人が来たのかどちらだろう?  #sciagora11

・産業技術研究センターが会場の何がいいって、5Fに食堂があるところ。500円のワンコインランチ。ハンバーグ定食、肉うどん+かやくご飯定食、クリームシチュー定食の3種類。味はまぁ500円。 #sciagora11

・小さい子連れだったら未来館1F、もう少し大きい子なら工作が充実している産業技術研究センター、アート好きなら未来館3F、ハードな議論を望むなら未来館7Fか産総研。まったりしたいなら横串会ブース。ってところかな。 #sciagora11

・RT @atm_09_td: “WindowsかOSXのパソコンに差し込むだけで使用できる。重量28gのUSB型メモリー型 Android 端末「FXI Cotton Candy」 | Google Pad” http://t.co/FHdeUSYR

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @mnhrm @historyoflife @athrun777

・トイザらスの広告をもとにした『11月のとりあえずもらえるものリスト』なるものが壁に貼ってあった。ジャンル毎に分けられ10個ほど。来月は更に増えるのか?思い込みも甚だしい。

・バンドっぽい人とアメ車好きの人と科学技術な人が近くに集まってる。

・レゴブロック宇宙エレベータークライマックスレース熱いな。エントリー者のプレゼンもあり。 #sciagora11

・未来館の新展示『2050年のくらしのかたち』は手間ばかり多くいまいち。子供向けじゃないな。

・昨日今日ぐらい未来館の常設を無料解放すればよいのに。

・雨かよ。

・お台場に二日間通うと電車代があれだね。

・それはおめでとうございます。ってアゴラ賞とは? RT @mnhrm: 【お礼】WEcafe主催シンポジウム「若手サイエンスコミュニケータ進路相談&交流会」が、科学祭サイエンスアゴラ2011にてアゴラ賞に選ばれ… #wecafe #sciagora11 @gen_kumagai

・「サイエンスアゴラ2011つぶやきをただひたすら集めておく。 #sciagora11」をトゥギャりました。 http://t.co/3WmK3uKv


●2011年11月21日(月)

・アゴラはおカネとヒトをキチンとかけた本気ブースが年々増えてきたなという感想。各機関とも歳時記の中にアゴラを組み込んで準備してきている風。#sciagora

・お疲れさまでした。投票結果楽しみにしてます。 RT @likayumiko: 【理科ハウス】グッズを買ってくださったみなさん、ありがとうございました!人気投票をありがとう! おかげさまでとても有意義な展示にすることができました。感謝、感謝です。 #sciagora11

・二日間お疲れさまでした RT @medicalcafe: おつかれさまでした! ありがとうございます。RT @k_2106: 「サイエンスアゴラ2011つぶやきをただひたすら集めておく。 #sciagora11」をトゥギャりました。 http://t.co/qiLFiuuM

・@ni_kagakunohon 完売おめでとうございます。ダチョウの黄身の大きさに驚かされましたよ。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @sjp_25 @kusukusu105

・ソフトウェアの契約書に原産国を記載せよってのもなんだな。

・提言型政策仕分け『B3-2 : 情報通信:電波利用料の活用』 http://t.co/Cqmpteay

・『A3 : 科学技術:研究開発のあり方・実施方法』 http://t.co/0zcgiu5H

・あれ?今週は大安が中3日である。

・『クリスマス ウインドウ クルーズ 2011開催(日本ディスプレイデザイン協会)』12/7 http://t.co/ceaPPMPL

・『日本感性工学会 感性工房部会第一回研究会』11/30,12/1 「行動履歴を用いた情報提示インターフェイスに関する研究」「生理指標の定量的評価を利用した感性喚起システムの提案」など。 http://t.co/lryT5ywP


●2011年11月22日(火)

・なるほど明度はグレースケールで確認すればいいのか。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @keichamp

・コートを着てくりゃ良かったよ。

・せっかく勝負にでたのに同じ事やったら時間がもったいないよね。

・毎度のことながら収入印紙税は痛いし納得いかない。

・片づけなくてもいいこともあるもんだ。 RT @gizmodojapan 【最新記事】 茨城の理系女子高生が世界的大発見の快挙!(動画あり) http://t.co/sDocZRSn #gizjp

・同時進行案件が増えてきて手も気も抜けない。

・花かケーキでも買って帰るかな。


●2011年11月23日(水)

・派閥うんぬんとか気にしすぎじゃないの。気になれば一緒にやればいいし、やりたくなければ邪魔をしないこと。

・視覚度≒訴求力。風景・模様<食物・静物<人物・動物<動的イメージ。

・「もみじ」と「かえで」ではどうちがうの?「メープル」って?  http://t.co/9lK1umZT

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @tejima @saicinc

・学校は祝日の意味をキチンと教えておけよ。

・一言ぐらい欲しいわけですよ。一年に一度くらい俺だって。

・泳いだ。1ヶ月ぶり。へにょへにょ。

・紅葉見ナイトまであと二時間。

・夜の紅葉狩りもおつ。

・39円に釣られてみた。

・イラレのショートカット覚えられきれねぇよ。



●2011年11月25日(金)

・旦那さんにプレハブでいいからとにかく突貫でつくってくれとせかされたので作ったら、奥さんにそんなのじゃなくて私はお城が欲しいのよと言われた気分。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @gnsi_ismr

・運動が大嫌いな上の子が今年はマラソンの順位を二つ上げた。グッ。

・ちょっとした調査にもつかえそう。 RT @sato_minoru: 遂に日本でも発売になるんですね.春にアメリカで買おうか迷った末に買わなくて,ちょっと後悔してた. http://t.co/JPMfsu6H

・「ICCインタヴュー・シリーズ「アート&サイエンスの現在」より,村上陽一郎のインタヴューをHIVEで公開」 http://t.co/ZaqHFjLC 30分。後で見る。

・「ReaD & Researchmap 統合シンポジウム」12/6 http://t.co/Psx4E7qL

・やけくそ気味に買った宇治抹茶入りコーヒーが意外といける。 http://t.co/RruI6Bsi



●2011年11月26日(土)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @drkazuo

・本日開催。『アートプロジェクトを評価するために2 ~評価のケーススタディと分析(Tokyo Art Research Lab)』 http://t.co/M5RVsjZA

・幼稚園の発表会は父兄の熱気がハンパない。

・講演テーマどまんなかの質問をしたのに引かれてしまったよ。

・リアルなアマガエルのフィギュアを見つけて買おうかどうしようか悩んでいたところ後輩のカップルに声をかけられてふと我に返ったが冷静になってもう一度考えても魅力的なカエルなので結局買った。

・メタボリズムの未来都市展はダイナミックな映像と緻密な模型に圧倒された。ソフトウェアもアーキテクチャーを模型で可視化できたらいいのになと強く感じた。 http://t.co/KrXb4HBt

・【本棚登録】『600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)』上阪 徹 http://t.co/Kf7e4xHN

・訳あってクックパットとクックパットに魅せられる人となりを調査中。




●2011年11月27日(日)

・あぁそろそろ今年のサイエンスアゴラのアーカイブしなくちゃねと思ってたらサイエンスアゴラの公式サイトにUSTREAM アーカイブなるコーナーができていたよ。

・あぁサイエンスアゴラのつぶやきまとめでもメンテしようかなと思ってtogetterを見にいったら、600Veiw超えててびっくりしたよ。 http://t.co/aUU5LXlO

・「サイエンスアゴラ2011の余韻を集めておく。 #sciagora11」をトゥギャりました。 http://t.co/75WsytTu

・ちらっと調査したところ今年のサイエンスアゴラの特徴として事前告示つぶやきが多いと感じていたのでそれもまとめておこうかと思っていたのだがノンビリしてたらすでに遡れなくなっていたよ。それだけアゴラつぶやきが多いってことかね。#sciagora11

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @dominionjp @gnsi_ismr @ruriha76 @shinozakim @alltbl

・梅の木の剪定で汗だくヘロヘロン。

・独りでやってしまいたい時にワラワラ手伝いにきた場合は邪魔にならない業務かつ適度に達成感を味わえるチョイ役を与えて心地よい疲労とともに眠気を誘い早めに退場させるのが肝。

・下の子にノコギリの使い方を教えた。意外と上手に使いこなしノコギリを片手にニヤリと辺りを見渡したので慌てて取り上げた。

・そろそろ龍の被り物を買いに行かないと。

・売ってねえな龍グッズ。


●2011年11月28日(月)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b

・薬が効かず。

・自動化すればコストがかからないって、その自動化にコストがかかるわけですよ。

・オープンソースだからコストかかりませんよねって、道具があれば作るのにお金はかからないってことですかね。

・試験はしなくて良いから何かあったら対応してって、だから試験するのですよ。

・気候、風邪、肩こり、タフな打ち合わせ、月曜、どれが原因かわからんが頭痛がひかぬ。

・迷った。NIIはどこ?

・竹橋の駅に行きたかったのに神田駅まで来ちゃったよ。学術総合センターは行きも帰りもわかりづらい。


●2011年11月29日(火)

・定款って登記前に公開していいものなの?

・OpenStackか RT @ATM_09_TD “注目のエンタープライズテクノロジー10選。InfoWorld - Publickey” http://t.co/3HxJdnO5

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @saicinc

・無茶振りされた時はスキルアップのチャンス。

・素敵なハシゴですな。いけない私はカレンダー買いましたよ。 RT @Abe_ntc: 12月中に、東海大学 海洋科学博物館、沼津港深海水族館、駿河湾深海生物館をハシゴしたい!

・駒場東大前はマック以外にちょこっと昼飯食べられる場所がないのかね。

・RT @ATM_09_TD: “OpenFlowとネットワーク仮想化とSoftware-Defined Network。そしてネットワークOSの主導権争いが始まる - Publickey” http://t.co/CvotzJdL

・あまりにも法務に対して無防備ですよ。

・「スマートグリッドの「プランB」とは具体的に何か?(その1)~市場、技術、政策・制度の三位一体のアプローチ~」 http://t.co/TPbgdEVw

・集めたピースを形にできていない。

・風邪気味だから帰りたいのだが次から次へともう。



●2011年11月30日(水)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hiroichik

・最近、商品がよくても店舗や店員の態度が気になって購入をやめることが多い。

・MindManager2012のオンラインストアがどこにいってもグダグダなのはなぜ?

・割り込みオーダーは大抵アポの直前に入る。

・サラダ風うどんを頼んだら、ネギとワカメしか入ってなかった。緑っぽいところがサラダ風なのか。”風”って便利だよね。

・技術的にできるということと、それをできる状態にすることは別なのですよ。仕様と手間は別。

・RT @seisaku_bot 大規模災害等緊急事態における通信確保の在り方 http://t.co/wxY31avb

・「全国大学サイト・ユーザビリティ調査2011/2012-ランキング1位は大阪府立大学-」 http://t.co/LlFtz6Mc

・何が割り込み作業なのかわからない間に11月末〆切りといわれているもののいくつかが通り過ぎて行った。

・サイエンスアゴラ2011のつぶやきとブログを今年も集めてみたよ。『サイエンスアゴラアーカイブ(2011)』 http://t.co/4Lznfdvq #sciagora11

・追加やカテゴリー分けは気が向いたらやります。

関連記事
.01 2011 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/469-5e63e00b

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター