つぶやきログ(科学技術とか)2011年12月1日~12月31日

A_Little_Bird.png


●セルフふぁぼったー(科学技術とか評価とか梅棹忠夫とかAR三兄弟とかサンタとか)

2011年12月1日~12月31日

クリスマスに向けてテンションを上げていく子供たちを眺めつつ、
気持ちのけじまらない年末にローテンションな日々。

サンタに掃除に年賀状、ユズ湯に年越しソバ。
和洋折衷な歳時記イベントで気分を盛り上げ乗り切った。

そんなこんなな12月のつぶやきログ。


●2011年12月01日(木)

・【本棚登録】『なぜ技術経営はうまくいかないのか―次世代の成長を生み出すマネジメント』時吉 康範 http://t.co/1WANlnqg

・RT @ysakushita: 被災地ICT支援、役に立った技術と立たなかった技術--Internet Week 2011レポート | ScanNetSecurity (研修、セミナー・イベントのニュース) http://t.co/DGNBFmuD

・【本棚登録】『ビジネスパーソンのための契約の教科書 (文春新書 834)』福井 健策 http://t.co/F8shFv8d

・LTE対応iPhoneか。「ドコモ、来年夏にiPhone参入(日経ビジネス)」 http://t.co/BQ4wbk9T

・おぉ。 RT @tatsu_zine 達人出版会 『ケヴィン・ケリー著作選集 1』公開しました! http://t.co/N9BHtRAt

・「ソーシャルメディアポリシー/ガイドラインの国内実例まとめ+策定者向け情報」 http://t.co/yG70E4ZJ

・事務所ビルオーナーのクリスマス飾り付けがエスカレートしてきて落ち着かない。トイレにまでサンタとリースが・・・。

・つぶやきログ(科学技術とか)2011年11月1日~11月30日 http://t.co/cc5E7ByT

・フォローするつもりがガツンとやっちまった。

・”問題を解決することと問題を生み出した背景を考えてなにか新しいものを生み出す作業は本質的に別のものなのだ。”『デザイン思考の道具箱』 http://t.co/4KEWOR1w

・”社会が必要としていることがわかれば、コンセプトを基に「動かないかもしれないデモ」をつくることも重要だ。世の中に当然あってもよいのにない商品やサービスをつくるわけである。もしデモから商品にする技術力がなければ、そのこと自体を「開発の目的」にすべきだ” 『デザイン思考の道具箱』

・「ユーザーのニーズ+差別化+ドラマ+サバイバル=戦略」 『デザイン思考の道具箱』 http://t.co/my9tbdQf


●2011年12月02日(金)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @techon

・横串フィールドに追加。http://t.co/6AfGpzUs RT @ecochem #カガク。サイエンスアゴラ振り返り。日本コンピュータ化学会@サイエンスアゴラ2011 http://t.co/t5bDmJLQ の10月のアクセス集計。#sciagora11

・太郎のパブリックアートが集合 『 川崎市岡本太郎美術館 』 http://t.co/lr8v3Ie6

・Make: Tokyo Meetingは今週末か。 http://t.co/uuvU4OuV #MTM07

・のどが痛い。

・読みたいけど高ぇな・・・『『スマートグリッド向け新プロトコル「IEEE 1888」の全容と省エネ戦略2011』」 http://t.co/4gY7mLzk



●2011年12月03日(土)

・どうしても参加しておきたいワークショップがあるのだが天気と体調が最悪である。

・このクソ寒い中、電車が止まっているので駅前ベッカーズが大入り丸儲け。

・無理して来た甲斐があった。定性的なアートの世界の評価手法は科学技術表現の評価にも充分応用可能。

・5時間の長丁場だったが時間を感じさせない充実度だった。『評価の〈なぜ?〉を徹底解明 ver.2-アートプロジェクトの評価-』 http://t.co/LdMS4xtR

・『Tokyo Art Research Lab 評価ゼミレクチャーノート』 評価の基礎、助成財団の評価、企業メセナの評価、行政の政策評価、アートプロジェクトの評価、ピア・モニタリング、など多様な視点からの評価ケーススタディ。 http://t.co/jNfCKSVU

・「エピソード評価」プロジェクトを実施したことで起こった”変化”が読み取れるエピソード(興味深い事実)を、認識できるように言語化して、その意味や価値を多くの関係者と共有する、定性評価の一手法。(企業メセナ協議会)

・『2008 年度 メセナ活動実態調査報告書‐「複合型メセナ」と「エピソード評価」2 つのキーワードからメセナの今を語る‐』(企業メセナ協議会)P16~21 http://t.co/1tlPIRdU


●2011年12月04日(日)

・日本評価学会なんてのがあるのだね。 http://t.co/MrziQ3If

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @yokogushi_sc @yokodon001 @tatsu_zine

・ときめかないモノは捨てるらしいよ。

・阿鼻叫喚ちびっ子体験プール。

・だいぶ影が長くなったな。

・裏方なんだからそんなにアピールしなくてよくないですかね。

・この冬行きたい博物館・美術館メモ(2012) http://t.co/tIRjf8Dd



●2011年12月05日(月)

・3年がかりか。 RT @atm_09_td: “23区の区立図書館248館をすべてレビューしたサイト : ライフハッカー[日本版]” http://t.co/Lvz5cB92

・理科ハウスさんも追記。 http://t.co/OIqku5yt RT @likayumiko @ecochem 「ミュゼ」の方が書いてくれていた!感謝。 http://t.co/Rfd1Z5qJ RT @ecochem: 大変なまとめ,感謝です! #sciagora11

・おかげさまで。こちらこそ貴重な機会をありがとうございました。 RT @mecenat_jp: ご参加ありがとうございました!風邪は大丈夫ですか?@k_2106: 『評価の〈なぜ?〉を徹底解明 ver.2-アートプロジェクトの評価-』 http://t.co/LdMS4xtR

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ruriha76 @zanjibar

・うむ。 RT @sohbunshu 「使わなきゃ、活かさなきゃ、増やさなきゃ・・・」と本業以外にお金を「活用」し始める時は、だいたい人の心にすきができる。甘くなるのでリスクに弱い。

・『科学コミュニケーション関東支部勉強会「科学の何をどのように伝えるべきか」池辺靖氏(日本科学未来館)』12/20 心に残る展示体験とはどのようなものか、個人的コンテキストの視点から得た観覧行動モデルについてなど。 http://t.co/Q9MbMwBh

・みんな肩書きが好きなようだ。

・「職業としてのサイエンスコミュニケーション(理研 山岸敦氏)」 http://t.co/QOKumxfS

・『評価関連リンク集(JICA)』 http://t.co/YLEJPhV8

・評価用語集『評価と援助の有効性 評価および結果重視マネジメントにおける基本用語集(OECD-DAC)』(pdf) http://t.co/cIKBIY5D

・【本棚登録】『マーケティングを学ぶ (ちくま新書)』石井 淳蔵 http://t.co/78t4xxJy

・「デザインプロセス」と「デザイン思考」を経営戦略の要としてつかうデザイン戦略。その考え方と手法についてコ...『デザイン思考の道具箱―イノベーションを生む会...』奥出 直人 http://t.co/99MYSTSj


●2011年12月06日(火)

・”社会的なお付き合いから自由になって、体内コンピューターが「これ、文句なく好きだ。遊べる」って判断したものを遊んでみればいいんです。いくつもやったっていいしね”『福田繁雄DESIGN才遊記』 http://t.co/Mdy6ZlOc

・”忍者は、一般の人が考えないことを考えます。いってみればデザイナーは現代の忍者です。かれらは勝つために至上のアイデアを考える。ときには卑怯と思えるあっと驚くようなこともする。天井裏に隠れていたりする。決して人前には出ない。それがデザイナーです。”『福田繁雄DESIGN才遊記』

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @scicom_hayashi @inagakimegumi @athrun777

・病院の待合室は元気で賑やかな高齢者のかたが多い。

・営業、販促、開発、経理、庶務、労務、人事。何より気を使うのは人事、それもメンタルケア。どうでもよく見える小さなことでも他の全ての企業活動に影響する。

・ケアを意識させないようにケアするのがまた難しい。

・気に入っていたクリアファイルをどこかに落としてしまったよ。

・丸いものにかざすだけ。 RT @BALLOONFISHING コーヒーカップから、旬なネタを釣りあげよう!AR情報エンターテイメントアプリ! #balloonfishing http://t.co/x3Gsp0Bv

・”今回のディスカッションは、アートとサイエンスが渾然となった未分化の部分を探し当てる試みであったと言えるかもしれない”「サイエンスアゴラ2011レポート「社会をカンショウする科学と芸術」にカンショウする(京都造形芸術大学 アート・コミュニケーション研究センター)」...

・提出直前に文言ミス発見。ギリギリセーフ。俺の書類のクロスチェッカーが欲しい。

・「研究・技術計画学会 研究評価分科会第83回例会-今、どのような評価が求められているか─問題提起と議論-」12/26 吉澤剛氏、田原敬一郎氏 http://t.co/SJkPNUQs

・最近の天気予報って正確だな。

・振返り系や、展望系の記事が増えてきたな。

・いろんな研究所があるもんだな。 http://t.co/OQmFTKOM

・某マイクロソフトのライセンスプログラムはパターンがいろいろありすぎてよくわからん。

・それなりにコツコツ調べたり考えてきたことが簡単に吹っ飛んでしまう専門書を見つけたときの複雑な気持ち。

・コートを来たまま受付に挨拶ってないよね。


●2011年12月07日(水)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @o_ob @rikei_stylist @zariganiworks @mecenat_jp

・頭痛が抜けない。

・どうしても組織化するニーズが見えてこない。必要としている人たちの具体的な声が聞ききたい。

・警鐘を鳴らしたいが良い対案が提示できなくて悩む。

・半月ほど過ぎてブログが落ち着いたら、各機関がレポートをあげるようになってきた。いつのまにやらレポート100越え。「サイエンスアゴラアーカイブス2011」 http://t.co/dd2X4QD3 #sciagora11


●2011年12月08日(木)

・ユーザとの交流の「架け橋」としてブランドを作る。そのブランドをマネジメントすることでユーザの生活を豊かに...『マーケティングを学ぶ (ちくま新書)』石井 淳蔵 http://t.co/XVvyw5E6

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @sakak @saicinc

・間に合わんな。最初から聞きたかったのに。

・最近、研究発表聴講でトキメクものにあたらない。

・成長させるためにはやらせなければならないのだが、その成果物があまりにもあまりだとこちらが挫折する。かといってコト細かく指示してしまうと自分で考えないし。

・まず、指示した人が普段書いているフォーマットに合わせてみたりするものではなかろうか。

・裏にあるコスト構造を見ないで比較できないでしょ。

・期待以上の成果物が出てくることを期待してはいけない。



●2011年12月09日(金)

・【本棚登録】『現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)』渋沢 栄一 http://t.co/3ps67LXS

・プロジェクトとしてとか、業務としてとかの前に、人として常識だよねと言いたくなることが多く凹み気味。

・RT @hcdvalue: http://t.co/IspOY0Z1 UX白書( http://t.co/HKmv6PVi )の日本語訳が完成しましたので公開します!専門家らの手でUXの概念を整理した文書です。HCD/UXD/UXの議論のベースとして是非ご一読ください。...

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b

・ヒートテック始動。

・読みかけの本が鞄にあるかないかで電車遅延への寛容度が変わる。

・間違って薬を倍量飲んでしまったおかげで患部の調子はいいが若干くらくら。

・前向きなひとに後ろ向きなことを伝えるのに躊躇。

・集めてつなげれば何かが良いことが起きると思うのはとんだ思い上がりだよな。

・つながりたい人じゃなくて、つなげたい人が主導しているから違和感があるんだな。

・モヤモヤしててもしょうがないので思うところを投げこんでみた。煙たがれること必至。

・あれ?まだ欠けてない。

・皆既月食の日を1日間違えていたらしい


●2011年12月10日(土)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @univlog @d_sardine @medicalcafe @saicinc @itoi_shigesato

・それはGMailの仕様です。で説明を済ませられたら楽なんだけどね。

・天文台に向かっているが月食をみにいくわけではない。

・「パパっ月がたべられてるよ!」だってよ。

・ふーん。赤いのか。


●2011年12月11日(日)

・博物館にいったのに展示をみないで、天文台にいったのに星をみないで、でも科学っぽい活動をしていた一日。

・年賀状用住所データが消失していて茫然自失的な。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @tshun423 @nicoscientist @zanjibar @kirinkiki

・ときめかないグッズは全て捨てろと言われたが、改めて見渡してもときめくモノばかりなんだよね。

・@kuro_n_neko 赤くならず真っ青になりました。

・介護とIT相談サービスを一緒に提供したら喜ばれそう。

・サンタは羽田に来てるのか。

・最近の犬って演技が上手いよね。

・G-Mailの新デザインは何が良くなったのかわからない。



●2011年12月12日(月)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @mikiko_endo @fj_n @ha_marie

・うっかりみんながみんなGmailを使っていると錯覚してしまっていたよ。ブラウザ以上にユーザのメール環境に思いをはせないといけないね。

・クリスマスはこれにしようかな。『ブルーノ・ムナーリの1945シリーズ』 http://t.co/15ekDXr9 http://t.co/1i6klso3

・『コンタクトレンズを無線ディスプレイに・・・(EEtimes)』 http://t.co/Q32fyROO

・無料サービスが横行しているおかげで、無料サービスを作業コストも無料で使えると勘違いしている人が多い。

・Googleグループの動きもけっこう怪しい。やはり有料サービスを使う方がよいのかな。

・中小零細企業と大学の産学連携が上手くいかないのはわかる気がするのだよね。それを実現させるためのキャッシュはどうするのよってこと。



●2011年12月13日(火)

・サービスでやるときほど気を使う。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ssn35 @hiromiyokoyama @canno696show

・雲がない。

・データさんロゴを変えるのか。『NTTデータが世界規模でグループを再編--ロゴ刷新でブランドも統一(ZDNetJapan)』 http://t.co/qL4l7zUV

・カーネル実装のメリットを魅せるにはどうしたらいいか?

・うっかりAmazonで検索してしまった・・・。 RT @keitabando: 献本御礼「学術コミュニケーションを破壊する Mendeley」 http://t.co/jR8cDjHP

・統計もストーリーで魅せる。 『統計を表現するための手引 国連欧州経済委員会ガイドブック仮訳(総務省統計局)』 http://t.co/HZX1bQbF

・OpenFlowじわじわ『OpenFlow対応の動きを強めるブロケードの意図は?(@IT)』 http://t.co/SSl7je7v

・次から次へと課題図書が多すぎて読みきれねぇな。

・どうしたらコミュニティを活性化させられるかの前に、なぜコミュニティーを創らなくてはいけないのかの議論が必要。

・「Software Test & Quality Advent Calendar 2011」 http://t.co/eDJZFxcm

・この時期の病院はインフルエンザの予防接種のちびっ子どもで阿鼻叫喚。

・久しぶりの平日プールは空いている。

・【本棚登録】『カイシャ維新 変革期の資本主義の教科書』冨山 和彦 http://t.co/gfRHWtLd

・【本棚登録】『リーダーの値打ち 日本ではなぜバカだけが出世するのか? (アスキー新書)』山本一郎 http://t.co/L4VE2gdC

・渋沢栄一の思想と孔子の教えを併せて現代語訳で学べる本。士魂商才。徳を重んじ中庸を心がけ、情報を収集しタイ...『現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)』渋沢 栄一 http://t.co/b3yBTuMp


●2011年12月14日(水)

・【本棚登録】『アート・リテラシー入門―自分の言葉でアートを語る (Practica)』 http://t.co/SL9lkY8k

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @yoululu

・何をするにもグウタラな上の子だがクリスマスの受入準備だけは余念がない。モチベーション4.0

・トイザらスの広告冊子をボロボロになるまで毎日見ている上の子。希望が要望になりいつのまにやら勝手に確信になって、プレゼントの置き場確保の為の棚整理に余念がない。ポジティブ思考5.0

・サンタは絶対いると上の子。その割にアマゾンからの届け物には滅茶苦茶反応するのはどういうことかね。

・昔、某通信会社に受けた過度のドキュメントチェックのトラウマで、いまだに文書に小さな汚れがあったりするとドキドキする。

・RT @tokyoculture2 クラゲの魅力や情報すべて大放出!画期的クラゲ好き大集会!jfishプレゼンツ『クラゲの不思議な世界』ライブレポート(11.11/20開催): http://t.co/SNkpAD3T #culcul

・自分の行動によって相手にどんな影響が生じるのかもっと想像力を働かせようよ。

・ベストエフォートなんて提供する側の言葉だよね。

・内部ロジックを伝えた方が理解が早いひとと、余計な情報を伝えると混乱するひとが混在しているコミュニティーに情報を伝えるのは難しい。

・「ナダレンジャー」もあるのか。 RT @c2010nied: 文部科学省ミュージアム「情報ひろば」において、常設展示を行います。 http://t.co/jp1XpOdS



●2011年12月15日(木)

・久しぶりにクジラを見た。

・五反田にルーヴル美術館 http://t.co/A6DfOBAy

・@inagakimegumi 日ごと膨らむ上の子の妄想に裏サンタはプレッシャー7.0

・まだまだアップする人がいるのねってことで4件追加。人の報告ばかりを集めて自分のブログに書いてない『サイエンスアゴラアーカイブス(2011)』 http://t.co/vmHyIKHg #sciagora11

・『平成23年科学技術研究調査 調査の結果(総務省統計局)』 http://t.co/Qk5Pq6Fd

・『スマートフォン&タブレットの業務利用に関するセキュリティガイドライン(JSSEC)』(pdf) http://t.co/NJSxz3M4

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @sciagora11intrn @_ra__

・RT @koiti_yano 統計学の講義資料(後期第10回)をアップロードしました。今回のテーマは中心極限定理です。 http://t.co/UbXyu6fa

・バグ対応や問い合わせ窓口は好きではないのだけど、障害解析に燃えてしまう部分が心のどこかにあったりする。

・【本棚登録】『幸せな未来は「ゲーム」が創る』ジェイン・マクゴニガル http://t.co/7PcmzlvG

・学術関係の人からのメールは18時~00時くらいまでパタリと止む気がする。そして夜中から朝にかけてと、昼ごろに集中して飛んでくる。

・”BtoBの顧客の代替品の選択肢の視野は広いのです。よって、価値の観点から、同じ価値を提供できる方法は他にないのかをきちんと考えたうえで、相対的な比較優位を語らなければ、顧客は買おうとしません『なぜ技術経営はうまくいかないのか』”http://t.co/jTOtngvO

・サイエンスコミュニケータが異種業界から学ぶべきものは数多あるが、逆ってあんまりないよねってのが、某コミュニティーの設計していておぼろげに浮かんだ疑問。この非対称をなんとかしないと行き詰るんじゃないか。


●2011年12月16日(金)

・RT @medicalcafe: これ面白そう:太陽の塔に3D映像 万博公園イルミネーション - MSN産経フォト http://t.co/yTDWbXyn…

・こどもなんちゃらはGoogleさんはどこまで予測してひっかけられるのだろうか。

・クラウドのビックデータをスマホのゲームニクスなソーシャルアプリで共有して幸せになるエコでときめくイノベーション。

・提案しようと準備していた類似技術をネットで見つけてしまった〆切り3時間前。

・OEMマーケティングとかODMイノベーションとかねぇかな。

・気にかかってた資料ひとつ終了。

・「WikipediaをJ-Grobalの科学技術用語集の代替とすることへの問題点(発声練習)」 http://t.co/ty3ZcA3P

・重層化するネットの世界 「上昇するネットモヒカン濃度(Geekなページ)」 http://t.co/GOoUbkIu

・8万の技術書を買うべきか悩む。自力で調べるコストを考えるととんとんか。

・そのうち、本屋で立ち読みしてたら同じ趣味の人が話しかけてきたりとか、店の近くを通ると子供がサンタにねだっているものはこれですよとか、ワークショップに参加したら自動的に盛り上がる座席になってたりとか http://t.co/DOFDE3Av



●2011年12月17日(土)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @sendaitribune @y_mizuno

・下の子はときめきの゛こんまり゛先生が好きらしい。

・人生がときめく魔法のなんちゃらはどこぞのリサイクルショップの仕入れ部門が裏で仕掛けてんじゃないのかね。

・ときめかない服をせっせと処分したツレ。アナタも捨てろと迫るが、その前におまえはそんな大量に服を持ってたのかよと強く突っ込みたい。

・これにいく。http://t.co/S4ZXHRd9

・上の子は触れない展示じゃつまらない。下の子はメディアアートはあまり好きではない。ツレはそもそも興味がない。ということでみんなに断られたので独りできた「ビジュアルサーカス」オープニング・パフォーマンス。

・RT @medicalcafe: 「シロナガスクジラ」すす払い 世界に数体の全身骨格標本 - MSN産経ニュース http://t.co/YhVR3zVF

・RT @skipcitychannel: 【再掲】映像ミュージアムの企画展「ビジュアル・サーカス」のオープニング・パフォーマンスをこのあと3時から中継します (live at http://t.co/xHnU3lbo)

・生AR三兄弟と生明和電機のパフォーマンスを見た。

・「未来を探検する知のバトンリレー 第1回 「人類の未来」(日本科学未来館)」1/20 村上陽一郎氏 先着順 http://t.co/MMhA4hBz

・「JSCA国際標準化WG EMS-SWG第2回スマートハウス標準化検討会の結果概要について(経産省)」 http://t.co/BRl3n1QM


●2011年12月18日(日)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @langstat @keitabando

・下の子の一番のお手伝いは邪魔をしないこと。

・一年ほど見て見ぬフリしてきたトイレと換気扇と網戸をやっつけた。現実は予想以上に厳しかった。

・西友のIBMのレジが質実剛健なイメージ。

・おカネがないという割には主張費とか会議場所代とか通信費とか結構使ってる団体多いよね。

・おぼろげにこうじゃないのかなと思っていたことが体系だてて言語化されていて腹にストント落ちてくる。『カイシャ維新(冨山和彦)』 http://t.co/jUgjmUzr

・どうにも自動的につながるつなげる仕組み万歳な流れが気持ち悪い今日この頃。セレンディピティをビットに委ねる気味の悪さ。Twitterでつぶやいていてなんだけど。



●2011年12月19日(月)

・『DevLOVE Pub ライトニングトーカーの告白』 http://t.co/UJftrOrY

・”ビジョンはある種の「捨てる技術」”『リーダーの値打ち(山本一郎)』 http://t.co/aAmrEH0w

・”「折り合っておけば、パイが勝手に成長して分け前が増えて、問題は時間が解決してくれる」という思考停止が、恐らくそこにはあるのだろうと思うのです。”『リーダーの値打ち(山本一郎)』 http://t.co/oEBHyguF

・状況は常に流動的。変容に適応していくためには、現場の構成員の専門性に委ねること。リーダーは構成員のモチベ...『リーダーの値打ち 日本ではなぜバカだけが出世...』山本一郎 http://t.co/SiS57UAu

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @_ra__ @masashi_i @tshun423 @shigex_yokohama

・Rで! RT @langstat Rで年賀状(mokjpnブログ) http://t.co/OpRG9bND R Advent Calendar 2011


●2011年12月20日(火)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @plginrt @stakesh @univlog

・年末に向けた出し逃げ書類や依頼がたくさん届いている。

・行きたい。けど。「第9回関東支部勉強会『「科学の何をどのように伝えるべきか-池辺靖氏(日本科学未来館)』(科学コミュニケーション研究会)」 本日18:30~ http://t.co/rSGfCSQ1

・書類作業でバタバタしているときに”認印”が”水戸メイン”と変換されるなど。

・水族館の所在を確認してから旅行先を決める派。 RT @fujita244: 【ブログ更新】来年、京都と墨田区に水族館ができるらしい@フジタツヨシの新宿通信(旧・若だんなの新宿通信) http://t.co/CC9B6hxF…

・RT @asitano1po 大学広報の悩みは「広報部門にニュースが集まってこない」(大学プレスセンター)

・駅から赤門までより赤門から理学部までの方が遠いよね。あ、イチョウがきれい。

・カリスマ的リーダーのいる組織はビジョンが明確で外からみると素晴らしく感じるけど、中の人がカリスマ向けな内向きな思考になってて振る舞いや発言が残念な時がある。

・@suikyo_1221 あら、そうなんですか。私がよくいくのはドトールがくっついている建物です。いつも帰り道迷います。



●2011年12月21日(水)

・共管調査 「平成23年情報通信業基本調査の結果(速報)(経産省・総務省)」 http://t.co/v2wz4Sho

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @toshizostarfort

・グランドデザインは自分で創るしかないんだね。

・埼玉大学が地域社会・文化貢献イメージ一位か。 『「大学ブランド力」ランキング、首都圏は東大、近畿は京大が1位~日経BPコンサルティング調査』 http://t.co/2k0FR417

・昼飯外でるの寒いから駅ナカの店にしたのに其処もとても寒かった。

・「電話がつながりにくい状態が続いています」と被災地の公衆電話に並ぶ人の映像をハイビジョンで放送するなら、その帯域の半分を通信に回せば何千回線か確保できたのにという話。通信と放送の融合の必要性。

・災害時にソーシャルメディアが活躍できたのは通信路を必死に確保してくれたひとがいるからなんだよね。

・コストにあわない仕事は俺がやるしかないんだよね。

・だから、手間かけさせないでよ。


●2011年12月22日(木)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ulto @shimanamiryo @sakak @cchanabo

・電源カフェはあるけどマイアダプターがねぇ。

・ゆず湯ぽかほか。


●2011年12月23日(金)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @junmyk @komatamaco

・天井と壁を掃除するのに背負える掃除機が欲しい。つりそう。

・おんぶ紐を捨てずに取っておけばよかったよ。

・明日は間違いなく首が回らない。

・科博と未来館をハシゴする。仕事と趣味とプロボノごちゃ混ぜ活動。

・街中にはサンタ風な格好をした人があふれているが彼らはレジで金を払わないと欲しい物を渡してくれないので注意。

・コストを落とす方法を考えるのにもコストがかかるところがソフトの悩みどころ。

・ある意味サンタですな。 RT @azuyama: クリスマス前に、仕事の発注だん。どんだけヤなやつなんだあたし。

・さてこれから「ウメサオタダオ展」特別展覧会。

・ウメサオタダオがみていた「暗黒のかなたの光明」は゛遊び゛だったらしい。

・いま見てる。 RT @sakura_osamu: ウメサオタダオ展@日本科学未来館、見た。http://t.co/wbVS354a  基本は民博のものと同じながら、場所が変わる効果を満喫できます。未来館のジオコスモスと、地球をくまなく走破し… #UMESAO_Tokyo

・博物館は大人になるところ。 #UMESAO_Tokyo

・梅棹忠夫さんの脳内キャビネットを展開したような素敵な展示 #UMESAO_Tokyo

・岡本太郎展的なコドバの展示。 #UMESAO_Tokyo

・見終わったあとに何かが高ぶってくる展示。 #UMESAO_Tokyo

・今日の友の会の解説を拝聴していて一番こころに刺ささった部分。 RT @minpakonayuki: 「光明」とは人類の知のエネルギーを無目的に消費すること、それがウメサオ流の結論でした。#UMESAO_Tokyo

・89歳のとき言葉らしい。『"未知のものと接したとき、つかんだときは、しびれるような喜びを感じる。わが生涯をつらぬいて、そういう未知への探求ということが、すべてや。こんなおもしろいことはない“(梅棹忠夫)』 #UMESAO_Tokyo

・『映像をめぐる冒険vol.4-見えない世界のみつめ方-(東京都写真美術館)』は初台のICC的な技術を魅せる展示だった。 http://t.co/OVHkbhWq

・パパママがサンタではないかと疑念をもつ下の子は執拗に探りをいれてくるが、信じていると思わせていた方が希望の品を手に入れやすいと判断している(っぽい)上の子はその件にはいっさい触れずにひたすら願いの品を紙に書いて張り出している。その打算的な成長を生温かく見守りたい。


●2011年12月24日(土)

・年の差がある兄弟に同時にプレゼントを渡すクリスマスは、争いが起こらないように、それぞれの年次相当の価格でありながら、魅力度にそう差分がなく、かつご希望の品を選ばなくてはならないのであぁめんどくさい。

・【本棚登録】『「なぜ?」から始める現代アート (NHK出版新書)』長谷川 祐子 http://t.co/mj3hdxEJ

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @kumikow400 @ks91020 @mikiko_endo

・鳥、受難の日だな。

・IWA JIMAってどこだ? http://t.co/l6b0Oenn



●2011年12月25日(日)

・いいね。 RT @Poyo_F 補足:全部押すんだよっ! RT @Poyo_F うわっ!googleのトップページの四角いボタンを押したら、面白かった。。あ、押す前に、スピーカーをONにしてね。

・上の子の枕元、サンタへのお礼の品の横にメッセージが添えてある。その最後に「このお礼をうけとったらサインをかいてね!」とあるのを見つけどうしようかと悩む深夜1時。

・2時に目覚ましをかけていた上の子。気持ちは分かる。がしかし・・・。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b

・年に一度の茶番ミッション完了。

・ウメサオタダオ展 脳内展開展示に関心感心 http://t.co/Po2nUSgU


●2011年12月26日(月)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hamukazu @techon @miuki_none @d_sardine

・富士山真っ白。

・さて、仕掛ごとをいっきに捌かねば。年賀状はおいといて・・・。

・RT @ryo_katsuma: WEB+DB PRESS vol.66に寄稿しました。クックパッドのサービス開発についてプロセスをまとめています。 http://t.co/1XeZu11z…

・Webでやればコストがかからない的な風潮に辟易。

・作業コストを落とすためのアーキテクチャ検討、当然のように動くインフラ維持、コビトさんもコストかかるんですよね。 RT @fujita244: 禿同!かからないコストもあるけど、かかるコストは当然あるんだよ。RT @k_2106: Webでやればコストがかからない的な風潮に辟易。

・竹橋~大手町間の地下鉄って携帯ほとんど切れないんだね。

・プログラム評価を取り入れようとも先見性の評価はできなくね?との印象。今日の研究会の話を持ち帰り咀嚼してみないと。

・RT 『科学技術コミュニケーション』誌(第10号)http://t.co/HnPHdW93 まずはウェブ上で公開!

・在宅プログラマーの遠隔管理システムってどこが使うんだろう?コスト削減のため在宅外注プログラマーを時給で雇う自体どうなんだ。


●2011年12月27日(火)

・@keichamp ご指摘ありがとうございます。先見性の評価はやはり手強いなと思ったしだいで、プログラム評価自体に失望したわけではありません。今日は勉強になりました。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @scicom_hayashi @yaginome

・『科学技術コミュニケーション実践の評価手法 : 評価の一般的定義と体系化の試み(石村源生)』 http://t.co/uA5V5LQE

・「DITA Festa2012」1/25,26(先着200名様) http://t.co/6dVRCXM5

・[リマインダー]ね・ん・が・じょ・う。

・これからかわす契約書は消費税が上がった場合のことを考慮しておいた方がよいのか。

・RT @museum_1topi 凸版印刷と東京国立博物館、東京大学が共同で「デジタル展示ケース」を開発。1月2日からの東京国立博物館140周年特集陳列「天翔ける龍」で公開します。:凸版印刷|ニュースリリース http://t.co/GTL8UPj3 #1tp

・今年はビジネス年賀状はやめてしまおうか。


●2011年12月28日(水)

・毎夜サポートセンターライクな生活がつづいて寝不足。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @sakak

・事務所用に購入した正月飾り。結構選んだつもりだったのに去年と同じデザインだった。

・与信を考慮すると見積もりを出すのを躊躇するわけですよ。

・自己資金も融資もほぼ0、色つき投資も拒否して収入の見込みがない状態で、人を集める事業計画ってのをみたわけです。

・「ついに登場! 究極の見積もり技法(その1:解説編)(itMONO)」 http://t.co/Yy5cd3Tj

・事務所の大掃除(風)おわり。

・オールライダー対大ショッカーとな。


●2011年12月29日(木)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b

・山は白がね。

・きゅっきゅっ。

・@inagakimegumi 群馬の水上いい天気です。麓でソリのサポートとカマクラの指導です。

・なるほど風呂がタイルでも壁が檜なら檜風呂を名乗れるのか。



●2011年12月30日(金)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b

・運動神経があれな上の子だがソリだけは異様に巧い。

・ブリザード、アイスバーンでソリ指導。

・制度設計をろくにしないでシステムで解決しようとしたって無理ですよ。

・とりあえず動けばいいって、その先のリスクが見えているのに言われたとおりにやっつけでつくってしまうのは、金額の過多じゃなくて技術者の矜持として許せないわけです。


●2011年12月31日(土)

・年賀状の印刷は終わった。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hatebu_it @ks91020 @artscapejp @keitabando

・コメント記入で想いをはせる。と、いつまでたっても終わらない。

・RT @cnet_japan: 周波数オークションを考える(3)有識者編--鬼木氏が語る制度のあり方 http://t.co/m43p2Ln6…

・ガラス磨きは来年にとっておく。

・年内にやらないと年神様が来ないよと上の子に脅されたのでガラス磨きをやっぱりやることとする。年賀状は遅れます。

・ピカピカ。年神様受け入れ準備完了。

・邪魔くさいので外に放っておいたガキどもが掃除が終わっても帰ってこないので、いまのうちに静かにお茶でもしようとコーヒーを入れた瞬間に戻ってきて残念なコーイーブレイク。

・年賀状終了。あとは会社ブログ用挨拶文、メール年賀文を考えて、年越し蕎麦。その他もろもろ頼まれごとは年越し。

・年越しまで起きていると頑張っていた下の子、残り30分のところで脱落。よいお年を。

・いまだに毎年この時間になると横須賀の某キャリア研究所での泊まり込みおめでとうコール対応がフラッシュバックしてきて心臓にわるい。いつしかおめでとうコール対応になって、いまはあけおめツイートトラフィック対応か。センターに詰められている方、ご苦労様です。




関連記事
.10 2012 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/474-7c2ea631

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター