つぶやきログ(科学技術とか)2012年1月1日~1月31日

henry-wiggles-will-bryant.png



●セルフふぁぼったー(科学技術とか歌川国芳とか七草粥とかNetCommonsとかサイエンスコミュニケーション協会とか)

2012年1月1日~1月31日

知ってました?もう2月ですよ。
今年はうるう年ですよ。

ということで1月のつぶやきログ。

●2012年01月01日(日)

・謹賀新年。

・新年のあいさつをあれこれ考えてたら事業計画の再設定まで発展。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b

・梅が芽吹いてきた。

・陽だまりいいですね。 RT @azuyama: 新年あけましておめでとうございます。理科ハウスより、「陽だまり年賀状」。 http://t.co/KIfVbEmQ

・一年しか効力を持たない御守りはセキュリティーソフトに似ている。三年版とかでねぇかな。

・厄除けと無病息災と商売繁盛祈願を一気にしてきた。おみくじは吉。

・【本棚登録】『WIRED (ワイアード) VOL.2 (GQ JAPAN2011年12月号増刊)』 http://t.co/bQCOf50r


●2012年01月02日(月)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @spiny_anteater @sakak @benkyoukai_now @ishii_mit @drkazuo

・年賀状メールは一年に一度のヘルスチェック。大企業の人ほど企業再編や異動が激しい。


●2012年01月03日(火)

・年末年始をハイテンションなガキ共と終日過ごしていると、奴らが寝静まった夜は無音室のような静寂さ。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @stj064

・公的機関の人が出すコストって外注費のみで、自分たちの人件費が抜けているんだよね。

・私企業にしても同じで人的コストや機会損失の意識が低いと「ボクの考えた素敵なロボット」の設計図だけがつくられてしまう。

・【本棚登録】『強く生きる言葉』岡本 太郎,岡本 敏子 http://t.co/BXwAUvEn

・下の子が鼻歌でイッツ・ア・スモールワールドを奏でたらそれは眠りに堕ちていくサイン。


●2012年01月04日(水)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @stakesh @drkazuo @ishii_mit @ims_nakamura @saicinc

・個人的にはチャレンジしてみたい案件でもそれをやることによって将来的に会社と社員の成長につながるものになるのかというところで悩む。

・この寒空の中なぜ君は半ズボンなんだい?

・[第5回 SPARC Japan セミナー2011「OAメガジャーナルの興隆」]2/29 http://t.co/0xBF5Nuo

・決済は後回しにして先にコトを進めてしまおうとする性善説的動きは痛い目にあってないかもしくは想像性の欠如か。


●2012年01月05日(木)

・あまり深入りしたくなかったけど火が着くのをみてられないのではまりにいく。

・久しぶりにUMLなんて書いてみた。かなりてきとーだけど。

・システムはロジックを組まなければ動きません。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @taktwi @langstat

・このままだと着地点が見えないのでタスクとリソースの再配置を実施。タスクを減らされたメンバーが悔しいと思うか楽になったと思うかで成長の度合いが変わる。

・こんな時間の電車になぜ子どもたちがワラワラ乗ってるのかと思ったら、彼らはまだ冬休みなんだね。


●2012年01月06日(金)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @a3itpro @gnsi_ismr @shin_k

・@robin_110 我が家もやりたい放題です。早く学校いきなさいって感じです。

・過去「予防絶対主義」に鍛えられた身。 RT @wnyanjp: [解説]通信事業における障害に対する考え方について http://t.co/9Zo3PcP9 ◆ちょっと前のドコモのSPモードメール障害の話、その他、スマートフォンの小さな不具合の数々を見るにつけ、障害..

・電子化されるのはデータであってロジックではないのです。

・NIIのメルマガ号外に2chばりのアスキーアートな辰が載っていてちょっとひいた。

・ビット化してネットで流せばOK的な風潮 RT @takahashim 「サイエンスウォーカー」について、森山さんが5年以上前に書いてた批判が今でも的確なのは素晴らしいけど失望はより深そう / “森山和道「カテゴリーの壁を超えて」 - ” http://t.co/7ZgIEyK0

・サービス利用規約を起こすのがとても面倒。サービス考える人はデフェンシブなこともしっかり考えてよね。

・えっ?三連休なの・・・。

・ほう。申込は1月16日からか。 RT @yoululu: 3月には「第1回テクニカルコミュニケーション学術研究会」というのが、開催されるんですね。 http://t.co/5Pp9ipYg

・RT @adobecs_jp: 海外デザインブログで公開された、2012年に流行しそうなWebデザインのトレンド10個をまとめたエントリーを紹介しています。http://t.co/cYQUNwOG… #CS5_jp

・よかれと思って選択したCMSにできない機能を、顧客はなぜか狙って要求してくるんだよね。

・デェフェンシブな規約をしこしこ書いていると、性悪説、責任放棄、猜疑心、などなど気持ちが暗くなってくる。

・昨日も今日もこの時間に食パンが全て売り切れ。みんな餅に飽きたのかね。

・明日の朝は七草粥か。


●2012年01月07日(土)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hatebu_it @d_sardine @spiny_anteater @kakentter @showgo

・今年の七草粥は土曜日ということで子供たちが作ってみることになったが、開始から一時間近く経つもののいっこうにできてこない。午前中には食べられるだろうか。

・プラレールもタイの洪水の影響を受けてるのか。

・【本棚登録】『感性で拓くマーケティング』恩蔵 直人,DNPメディアクリエイト買い場研究所 http://t.co/th0tE13K

・ルールが形成するインセンティブ構造の中身と程度が、対象となる人々の現実の動機付け、価値観に持続的に訴求するためには、どうしたらいいか。抽象的な経済的動物としての人間像ではなく、リアルな実在としての人間に対する洞察力が求められている(冨山) http://t.co/dyvZ508S

・設備集約の時代における、貨幣資本(≒物的資本)と人的資本の支配従属関係が、ここに来て変わり始める。労働力の時代には、比較的コモディティに近い財だった人的資本が、知識集約が進んだ段階においては、コモディティ的な財ではなくなるのである(冨山) http://t.co/qO0iKh8p

・こういう時代に求められるリーダーシップとは何か。答えは明白。改革に伴って不可逆的に生まれる痛み、一部の不運な人々に降りかかる理不尽、不条理のルサンチマンを一身に受け止めて、ブレずに改革を断行する意志力と政治力である。(冨山) http://t.co/t7PDmzsP

・改革の中身がより本質的であれば、必ず日向と日陰が生まれる(中略)既得権層は、たまたまその時代を生きていたが故に、真面目にやっているか否かに関係なく、その権益を奪われる。そうした人々が怒り狂うような内容を、真の改革は必ず内包しているものだ(冨山)

・数々の企業再生に関わってきた経営実務家である著者が泥臭くも理論的に市場、政治、企業を語る。前例や常識を疑...『カイシャ維新 変革期の資本主義の教科書』冨山 和彦 http://t.co/D0N2kJ0v

・コミュニティーサイトを推進する人は後ろ向きな手続きをとても厭がる。



●2012年01月08日(日)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @keichamp

・どうせどこも混んでいるだろうからと混んでいそうなところに来たら本当に混んでいた。

・カエルもちゃんと見ようよ。

・ミズダコに見入っていたら迷子になったよ。俺が。

・アシカショーにショッカーが乱入して下の子びびりまくり。

・サンシャイン水族館のリニューアルはちょい期待はずれ。混んでいたせいもあるけどそれ程トキメク展示はなし。都市型の限界か。そんな中でもオドオドしいミズダコと幻想的なクラゲは良かった。入口近くにあったリュウグウノツカイがなくなってたのが残念。


●2012年01月09日(月)

・上の子のお気に入りのカップを割っちった。

・あけましておめでとうございます。 http://t.co/8KFacil9

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @orcajump

・【本棚登録】『東京アートガイド』美術手帖編集部 http://t.co/4M2LpvQB

・【本棚登録】『ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 (Hitotsubashi Business Review Books)』楠木 建 http://t.co/SUYbGyKs

・雨降らねえな。

・『独法、7類型に再編=合理化策義務付け―刷新会議改革案』 http://t.co/G3xR5Iyz

・この寒いのに冷たいコーヒーを自販機にいれておくなよ。

・セキュリティ・パッチって何?な人はAndroidは手を出しちゃいけないってことか。 『可視化された Android OS アップデート問題(Life is Beautifull)』 http://t.co/0Gf2Zvzz

・労務管理的に休明けに遅刻する社員は要観察です RT @Reina_MORI そういえば、今日、整体の先生が「仕事するのが好きなひとは連休始まると体調をくずす、仕事好きじゃないひとは連休終わって仕事始まると体調を崩す、面白いですよね」って言ってて、そんなものなのかしら??と思った。

・求められそうな資料を前倒しで作っておきたいがどんな球が飛んでくるかいまいち予想がつかず苦慮中。

・サーバの落ちてる事務所は静かだがとても寒い。


●2012年01月10日(火)

・つぶやきログ(科学技術とか)2011年12月1日~12月31日 http://t.co/1Ny1U45e

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @_heartyfluid @saicinc @fj_n @miuki_none

・太陽熱(日差し)とサーバー熱で温めるエコ?な事務所。

・ハードウェア販売モデルを採用し、SDKやランタイムのライセンス料不要 「『Kinect for Windows』商用向けパッケージを2月1日発売、日本含む12カ国で(internetwatci)」 http://t.co/dyRaG8V6



●2012年01月11日(水)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @keitabando

・Googleグループのディカッションボードのタイムゾーンのずれは周知の事実なの?

・クリティカルパス上のタスクを止めてしまっていることに気付いてますか?

・社会貢献と富を生み出すことのいろんな意味でのかい離。何かこう泥臭い部分は誰かがやってくれる的な。

・Excel疲れ。

・気持ちに共感。でもあれこれ悩む親をしり目に、子供は好き勝手に使いこなしていっちゃうんだろうな。 『「理想のIT系パパママ像」を模索する(ITPro)』 http://t.co/2vwrD4yI

・今日は鏡開きか。

・行きたいな RT @beautifulnoiz 参加申込みは明日まで。<100人で語るミュージアムの未来 II ~人々をつなぐミュージアム~湘南国際村学術研究センター |湘南国際村学術研究センター http://t.co/mufgkBLS @KIF_shonan_PRさんから>


●2012年01月12日(木)

・子供の振り見てわがふり直せな深夜のツレとの反省会。

・ズルと叱咤するか、稚拙だけど巧くやったと評価するか。学校だと怒られるけど、仕事だとそうでもないハック的なことに対してどう対処するか。

・上の子が何かをしでかすたびに心の底にキュゥとくるものがあってストレートに怒れなことがある。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @twj_dev @miuki_none @sakak @toshizostarfort @naturefront1941

・ヒアリング議事録は研究説明の参考になる。あれだけ大型の研究を30分(説明10分、質疑応答20分)でどう伝えるか。 『最先端研究開発支援プログラムのフォローアップ及び評価について』 http://t.co/JATZull5

・@fujita244 スライド以外にもデモとかビデオも使っているものもありますね。この素材も見たい。

・「ソフトウェアの動作は分かりにくいため、可視化して、ビデオでご覧に入れたいと思います。」←この部分とても気になる。『最先端研究開発支援プログラムフォローアップに係るヒアリング (超巨大データベース時代に向けた最高速データベース・・・』 http://t.co/BDmmxBuf

・研究内容そのものではなく、説明資料のあり方、見せ方について指摘が入るのは、評価する側もいずれだれかに評価されるからか。 「見せ方という表現を先生はとられましたけれども、これは結構本質的なことで・・・」 「労作ではありますが・・」http://t.co/Bt4ShZ2z

・かなり噛み砕いて指示を出したつもりだが足りなかった言うことか。

・ひとつ肩の荷が落ちると思ったらペンディングになった。

・『無償による役務の提供』の税判断はややこしいな。

・個人でやるか会社でやるか無償か有償か、個人で無償が一番手っ取り早いのだけど、それは必ずしもお互いのためにならなかったり。

・予想はしてたけどかなりの場違い感。斜めに興味ある内容だが、単なるフリーライダーになってしまいそうなのでWSの参加は控えよう。

・周辺知識を学ぶためにその分野のWSを外野から聴講する枠みたいなものがあればな。いくらか払ってもよい。



●2012年01月13日(金)

・【本棚登録】『HUMAN   知の森へのいざない vol.01』 http://t.co/zn1K2EGd

・なにこの豪華な講師陣。『UIデザイン講座 Android Usability Seminar 2012』1/28 山中俊治氏、増井俊之氏、増井俊之氏 http://t.co/7uF6I4oy

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @parsonii @d_sardine

・Gmailの新しいデザインは使いにくいのだが。

・月が低いな。



●2012年01月14日(土)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @sakak @mfuna

・そろそろ花粉症の薬をもらいにいかないと。

・歌川国芳の武者絵ってワンピースっぽいよね。 http://t.co/8SwL5k7M

・前期、後期でほとんどの作品をいれかえるって、そりゃないよね。また行きたくなるじゃない。『歌川国芳展』 http://t.co/Hk3D2ste

・『宮本武蔵の鯨退治』は前期のみ。 http://t.co/EfMjYRat http://t.co/bL8981i0

・浮世絵って、彫り士とか色付け職人の力って大きいと思うのだけど有名な彫り士とかって聞かないのはなぜだろう。あの髪の生え際の細かさとか、龍の衣とか、超人技だよね。

・幕末のONE PIECEがここに。『没後150年 歌川国芳展』 http://t.co/Oqp1IKUd

・この冬行きたい博物館・美術館メモ(2012)-レポートいくつか追記- http://t.co/tIRjf8Dd

・これ子供に触らせるのにいいな。「Flipbit(フリップビット)は、小さな「ドットアニメ」を作るためのサイトです。『Flipbit』」 http://t.co/oYcUx0YJ

・Webが大事という割には自分たちは触らない人たち。この先突っ込まれそうな動きをいろいろしているから、なるべくそうならないような仕組みを裏でつくることとする



●2012年01月15日(日)

・あの模型や映像には震えた。 RT @frenchgirlk: メタボリズム展に関連して。展示の後の保存に関しても触れられているこの記事が面白い。 http://t.co/EpL9QwgO…

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @zariganiworks @hsylife

・近所のショボい駄菓子屋に付き添う。箱買いならぬ店買いしてみたい衝動に駆られる。

・ポチっ。『ユーザエクスペリエンスのためのストーリーテリング -よりよいデザインを生み出すストーリーの作り方と伝え方』 http://t.co/V7U1z831

・『第26回 HCD-Netサロン「空間とユーザエクスペリエンス」開催のお知らせ』3/2 http://t.co/C7KEc011

・したり顔でわかったふりしてやりすごすより、幼児のような眼と、情熱、遊び心をもって生きていこう。常識を恐れ...『美しく怒れ (角川oneテーマ21)』岡本 太郎 http://t.co/3d7a55Qm

・「自分のコントロールできないものに遊ばれている感じというのは、私たちにとって重要です。外界と自分の意識の間に隙間をつくってくれます。その隙間が絶えず揺らぎ、変化していくことで、私たちをリラックスさせてくれるのです『「なぜ?」から始める現代アート(長谷川祐子)』」

・ふむ。この報酬分を後工程にのせようとすると揉めたり。 「無からの創造に対する報酬に関して(Geekなページ)」 http://t.co/1ycUtXxv

・意味不明な現代アート。だけど気になる作品達。「なぜ?」それが気になるか、「なぜ?」アーティスト達はそれを...『「なぜ?」から始める現代アート (NHK出版新書)』長谷川 祐子 http://t.co/UGkIBUwp



●2012年01月16日(月)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @k_2106

・NetCommonsのカスタマイズで混乱中。権限管理がめんどくさ。


●2012年01月17日(火)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @reraku @hamukazu

・会議資料をたくさん作る人は人の資料には目を通さない。

・RT @gnsi_ismr: 質的データの分析に手法は必要か【更新】 http://t.co/x4QZSOOP...

・ネットと表現のこれからを考察する試み。『インターネット・リアリティ研究会による[インターネット アート これから]―ポスト・インターネットのリアリティ (ICC)』1/28~  http://t.co/gLFQoiqU

・昨夜やった作業の全ては家のPCの中・・・。

・プロジェクト・マネジャーが知るべき97のこと 神庭 弘年 http://t.co/YhmRVn2E

・印刷屋に2回頼んだら2回分請求されますよね。郵便屋に速達頼んだら余分にとられますよね。ソフトウェアだって・・・。

・エア請求書。

・ソースコードは嘘をつかない。

・ひとには作業を抱えるなといいつつ抱えてる。


●2012年01月18日(水)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @enodon

・顧客の求人情報を見てその動向を探る。

・風呂敷広げて梯子を外す的な。



●2012年01月19日(木)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @keitabando @j_steman

・『メタボリズムの未来都市展』で見逃し奴だ。 RT @internetmuseum: 【ニュース】 黒川紀章の中銀カプセル、埼玉の公園に http://t.co/Ldl5Fcu9 #IMnews

・税務と会計処理を意識しなければもっとシンプルに決断できるのにということがままある。

・せっかく電子的に管理している資料を全て紙に出力してチェックしていただくなんて、どうにも無駄で地球にやさしくない調査準備に辟易。

・Ustreamの「sapporo6h」にチェックイン! http://t.co/DAYV0ydq

・明日は雪か。

・お。ど真ん中な研究会。 RT @tomokihirano: 2/3に京橋で大学博物館についての研究会があるそうだ。「研究を見せる」「研究を伝える」「展示でつながる」。おもしろそう。 http://t.co/TU9Xa6CN…



●2012年01月20日(金)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ibnewsnet

・ソース 『独立行政法人の制度及び組織の見直しの基本方針(1月20日閣議決定)』(pdf) http://t.co/4ThymBsR

・電子のルアー 『メダカは生物学的1/fゆらぎを利用してミジンコを捕らえる! ~捕食者と被食者の関係性を数理モデルとして定式化することに成功~(基礎生物学研究所)』 http://t.co/MNNsdaMI

・Ustreamの「LIVE_Miraikan」にチェックイン! http://t.co/J0N7vQN9

・あれ?雨止んでる。


●2012年01月21日(土)

・家に着くなり、寝るだけダイエットなるものやらされたよ。

・鋭意更新中。http://t.co/PqrpXayp

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @min2fly @d_sardine @suikyo_1221 @align_centre

・休日に早起きしてスーツきて雨の中を駅まで来たのに電車が止まってるって…。

・埼京線大人気。

・風邪をこじらす要素満載。夜まで持つかな。

・福武ホール無事到着。ただいまもろもろ準備中。https://t.co/Hw5v8Z0o

・RT @jascpublicity: みなさま今日からよろしくお願いします! 本日いよいよ設立記念シンポジウムを開催します!...

・RT @jascpublicity: http://t.co/XuzFnSyp 会場、続々集まってきています! #jasc_smp

・「科学者は、研究によって知識を生み出し、対応する専門家に提供する。社会は、様々な専門家がそれぞれの”役割”を果たすことによって、維持され発展してゆく(吉川)」 #jasc_smp

・「危機においては、平常時において別行動しているものが協力する(吉川)」 #jasc_smp

・「危機(Fukushima)における必要な情報の流れと現実。危機対応現場から日本学術会議に情報が流れてこなかった(吉川)」 #jasc_smp

・「助言、展示、教育などは一方向の情報伝達でなく、情報循環(ループ)の一部である(吉川)」 #jasc_smp

・「情報循環の阻害要因はなにか。→ 変化の全体性の欠如、社会的期待発見不在、研究課題選択の恣意性、構成型科学者と観察型科学者の連携の不十分性、など(吉川)」 #jasc_smp

・「対象(自然、社会)の普遍的性質の解明(法則)を主目的としていて、現在の状態にはあまり興味を持たなかった。その結果社会的期待の発見研究は行われなかった(吉川)」 #jasc_smp

・「工学はどうか。領域ごとに構成の方法を経験的に積み重ねることに終始し、一般的方法を求めることに成功していない。(吉川)」 #jasc_smp

・「科学はその観察において、社会全体を観察する全体観察の機能を含まなければならないことになる(吉川)」 #jasc_smp

・「要素工学間に共約可能性を与える方法が必要である。それをここで“束ねる科学”と呼ぶ。(束ねる科学は、設計学に属する。)(吉川)」 #jasc_smp

・「分析型基礎研究、構成型基礎研究、知識利用型研究、3領域の研究者が連携(コミュニケーション)する必要性(吉川)」 #jasc_smp

・「助言における中立性の水準 1.科学者の合意に基づく、その課題の間違いの無い予測と不確実な部分との明示的な区分を示しつつ、しかも不確実な部分の確からしさを示した助言 (吉川)」 #jasc_smp

・「2.科学的実証に基づいて、いくつかの起こりうる結果によって引き起こされるであろう潜在的インパクトを予測して述べる助言(政策の影響)(吉川)」#jasc_smp

・「3.いくつかの政策評価を行い、それぞれ肯定面、否定面を述べる助言(複数の政策)(吉川)」#jasc_smp

・「4.科学的論争があることを明記した上で、特定の論拠に立つ政策を勧告する助言(吉川)」#jasc_smp

・「「助言作成委員会」は、“独立で、均衡的であり、学派性がない”ことが求められる。したがってこれらの助言を作成する過程で、利益相反を厳しく排除し政策決定者の介入は許さず、複数の見解があるときは偏向せず、該当する領域の学説に加担しないことが求められる。(吉川)」 #jasc_smp

・「科学的に完全には一致した見解に集約できないが多数が一致する場合、助言はそのことを明記し、見解の分布を示したうえで表現について合意する(合意した声)。科学的に一致せず見解が分散するときは、見解を討議する場(フォーラム)を設定し、議論を続け、その状況を提供する」 #jasc_smp

・寒い。

・横串会(http://t.co/lhKQ63Jy )の面々も結構いるな。 #jasc_smp

・人が増えたせいか少し暖かくなってきた。

・やっぱり寒い。

・「学校の理科教育は基礎基本の学力形成が主務。SCが、専門家コミュニティと学校コミュニティ、市民のコミュニティの3者を結び続けることで生きるための科学技術の智を子供たちに提供することが可能になる(小倉)」 #jasc_smp

・「"◇専門家は社会を見ているか"『記者の目:低線量被ばくの健康影響評価=久野華代(東京科学環境部)』」 http://t.co/gKJxmLsp #jasc_smp

・「情報共有を気軽にできる仕組みが欲しい(元村)」 #jasc_smp

・「学校教育現場とつながるにはどうしたら?(美馬)→熱意かな(小倉)」 #jasc_smp

・RT @k_nex: 先日の研究会で聞いた「学問に基づいた本物の産業技術しか通用しな時代が本格的に始まった」が耳から離れない。

・「賛助会員(企業)から金を集めるだけではなく、企画に巻き込むのがいいのではないか(藤原)」 http://t.co/mRcKtBnD

・これから総会。 #jasc_smp

・この話はどうしめるつもりなんだろう・・・。

・不意を突かれたよ。

・とにかく疲れたよ。


●2012年01月22日(日)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @zanjibar @nari28 @mecenat_jp @kagakudojin @toshizostarfort

・普段と異なる立場で参加するコミュニティ活動の場、視座が変わっていろいろ気づかされることが多い。

・「日本サイエンスコミュニケーション協会シンポジウム(20120121)」をトゥギャりました。 http://t.co/IVntZv3Z

・ネット媒体だからこそネットの外の声を拾う仕組みが必要だと思うのだよね。

・理論と現実的解は違うということか RT @hatebu_science: カレーうどんはなぜ飛び散るか - 悪魔の妄想 http://t.co/Q884JN4c

・フルフラットな状態で物事なんて進まないんだよ。


●2012年01月23日(月)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ibnewsnet

・年明け以降、ほぼ毎日電車が遅れるのは受験シーズンのせい?

・一日待っていたメールが出がけにくるとは・・。

・天気予報って正確だよね。



●2012年01月24日(火)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @dominionjp

・桜の枝についた雪氷がキラキラ。

・怒りっぽくなってるかも。

・興味ある研究会の申し込みを投げた3分後に、大事な商談の予定が割り込むなんて・・・。

・値引き分を取り戻すにはその何倍の売上げをあげなくてはいけないということを忘れないでくださいね。

・今頃になって宛名不在の年賀状が戻ってきたよ…。


●2012年01月25日(水)

・RT @bayapen: 総務省、「おとりファイル」でWinny/Shareユーザーに注意喚起する実験(Impress Watch) - Y!ニュース http://t.co/pNjOIroL-…...

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @techon @neo_sapiens @_ra__ @yukiakari @hatebu_it

・『R&D における人間中心のイノベーション~ノーマンの思想からのインプリケーション「第28回デザインミニ塾」(AIIT)』 2/24 http://t.co/BSSQZ2YP

・通信障害が追い風になる業界か。 RT @3gppnews: コムシスホールディングス(1721)が揉み合い上放れの動き、ドコモ障害も追い風 http://t.co/LYJt8aum #3gppjp

・『クラウドスケープ』室内の空気環境を制御し圧力と温湿度が異なる3つの空気層をつくりだすことで地上約3mの位置に人工的に雲を発生させる。あたかも雲の上を歩いているかの錯覚を覚える全く新しい夢のような感覚を体験(東京都現代美術館) http://t.co/kGNW7Fqv



●2012年01月26日(木)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @atsushikinjo

・驚愕 RT @itmedia_news: NECが1万人規模の人員削減へ^編 http://t.co/3qJBxnhg


●2012年01月27日(金)

・【本棚登録】『会社はだれのものか』岩井 克人 http://t.co/q8nLuBml

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @sakura_osamu @mfuna @saicinc

・インフルエンザ包囲網がそこまで。

・参加者に、博物館学理論書『 KEY CONCEPT OF MUSEOLOGY(博物館学の基礎概念)』の日本語訳プレゼント「博物館について考えるー博物館学の基礎概念・博物館教育学の未来像(JMMA)」2/25 http://t.co/pB7zlAKX

・[緩募]プログラム言語毎の技術者数推移的なデータってどこかにないかな。

・これなんか使えそうだな『TIOBE Programming Community Index for January 2012』 http://t.co/u1T9MTjc

・Objective-Cと聞くとiOSよりNEXTSTEPが思い浮かぶ。

・秘書が欲しい。

・学生さんと何かやるときは12月~2月は避けた方がいいってことね。


●2012年01月28日(土)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b

・議事録を作って結果を共有するまでが会議。



●2012年01月29日(日)

・東京初公開!『特別展示 太陽の塔 黄金の顔 (特別展「ザ・タワー ~都市と塔のものがたり~」関連企画)(江戸東京博物館)』2/21~  http://t.co/CBBCU8Oq

・子供を叱りながら頭の中では自分の行動を顧みてる事って多いよね。

・とってつけたような言い訳するな。

・人のせいにするな。

・幼稚園で猛威をふるうインフルエンザ、昨夜熱をだして、とうとううちにも来たかと痙攣止め入れて安静にさせて隔離して戦々恐々としてたものの一晩明けたらあっさり復活しててやかましくやかましくてしょうがない下の子。

・管理人しているサイトが増えてきて訳が分からなくなってきた。夜中はコールセンター状態。

・【本棚登録】『Pen (ペン) 2012年 1/15号 [雑誌]』 http://t.co/VpchYk1T


●2012年01月30日(月)

・ワクワク研究展示のショーケース『企画展 バイオロギング -動物目線の行動学 -』 http://t.co/zhcIBnVJ

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hatebu_science @scholarshipsdb @hkohno_abbr

・霜柱。

・毎日遅れるなら最初から時間を遅らせておけよと思う埼京線待ち。

・質問の形式を使ったクレーム、クレームのふりした愛情表現、ツンデレクレームが多い気がする某組織。

・インフルにより幼稚園3日間閉鎖らしい。罹患した子供も大変だが、元気なガキが平日にはなたれるのも親としては辛いよね。

・@cam_ob1 うちのは一番たちの悪い元気な風邪っぴき。



●2012年01月31日(火)

・十月十日って正確だよね。

・ほぅ。 RT @yhassy: 惑星に見えるけど、これ全部フライパンの写真 #photography http://t.co/Dyjoy1Oc

・Google様は私の年齢を少し若く想定しているが、こんなつぶやきすると修正されたりするのだろうか。 http://t.co/PtkiyVjj

・デェフェンシブな契約文書と、攻めのプレゼン資料を交互にチェックしていると、文言の使い分けで混乱してくる。

・家庭環境に変化があった社員は仕事に何かしらの影響がでるので、いつも以上に気を配る必要あり。たとえ祝い事でも。

・ふふっ。(←Google様の思う壺) RT @fujita244: Google様も認める若々しさ!RT @k_2106: Google様は私の年齢を少し若く想定しているが、こんなつぶやきすると修正されたりするのだろうか。 http://t.co/PtkiyVjj

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @researchmapbot @d_sardine @researchmap @sendaitribune

・横串フィールドアーカイブもそろそろお役御免ですかね。 http://t.co/wlssGhRD RT @yokodon001: #sciagora11 RT @sciagora11intrn 写真で見るサイエンスアゴラ2011。フォトギャラリーが追加されました! 


関連記事
.01 2012 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/479-1c7857b7

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター