つぶやきログ(科学技術とか)2012年2月1日~2月29日

burdy-tad-carpenter.png

●セルフふぁぼったー(科学技術とかサイエンスコミュニケーションとかインフルエンザとか岡本太郎とか)

2012年2月1日~2月29日

「やりたいこと」より「やらなければならないこと」に追い立てられた月。
理不尽な調整事項に引きずられた月。
うるう日もあっという間に過ぎ去った2月。

一難去ってまた一難な2月のつぶやきログ。

●2012年02月01日(水)

・ノロとインフルの2大勢力がひたひたと。

・HootSuiteの工事中アナウンスはどんどんリッチになってきてないか。http://t.co/9vBlArXC

・自分のことを棚に上げて話さなくてはならない機会が増えた。


●2012年02月02日(木)

・つぶやきログ(科学技術とか)2012年1月1日~1月31日 http://t.co/imhaKC71

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @_ra__ @synodos


●2012年02月03日(金)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @poyo_f @hirakawah

・豆まきするから早く帰ってくるようにとのこと。

・お腹にくる風邪のようだ。

・後半間に合った。『大学博物館の研究会~研究資料活用術~ 研究を見せる、伝える、つながっていく』 http://t.co/TFCLu1t6

・八重洲の地下街に古書店なんてあるんだね。しかも図録の古本が充実しててなんてマニアック。

・頼まれていたごま塩の親分を買ったよ。

・今日の反省。理論武装しすぎると相手の声が聞こえなくなる。営業準備はほどほどに。

・無理やり仕事を切り上げて仮面を被って豆ぶつけられる日。

・豆まきの後は流れるように掃除機。

・アーケードゲーム博物館計画が危機らしい http://t.co/6WYkOcfA


●2012年02月04日(土)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @sakak

・無所属民主党とか無所属共産党とか訳わかんない地元の市長選。

・インフル猛威まっただ中のお遊戯会。父兄マスク率9割。

・今年は悪い忍者役。さしたる理由もなくお姫様を奪い、正義忍者とくノ一にボコボコにされ「わーごめんなさい」という役だった・・・。

・まぁでも殺陣はなかなかだったぞ。

・文化庁メディア芸術祭日本人大賞受賞者等にフォーカス、アートとテクノロジーがダイナミックに融合した新しい表現による展覧会 『MEDIA GEIJUTSU Exhibition -Flow & Bright-』 http://t.co/ufpfS1XO

・ガキどもを連れ出さなければならないのだが、警察博物館と消防博物館のどちらにしようか。



●2012年02月05日(日)

・【本棚登録】『〈アイデア〉の教科書 電通式ぐるぐる思考』山田壮夫 http://t.co/BZ3oUcx5

・【本棚登録】『国立科学博物館物語 (やさしい科学)』 http://t.co/WBtN9kRv

・恐竜アロサウルスやフタバスズキリュウ、フーコー振り子に万年度計、上野の国立科学博物館の人気展示物が、そこ...『国立科学博物館物語 (やさしい科学)』 http://t.co/A7GiK8I4

・図書館のいいところは古い本にも等しく出会えるところだよね。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @atsushikinjo @atm_09_td @tsuride @hirakawah @osaka_shizenshi

・まったりとした時間が流れる警察博物館。

・放射線粉じん用防護服ってもっとゴムっぽいものと思ってたよ。



●2012年02月06日(月)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @scholarshipsdb

・”ユーザーが欲しているとイメージしたものは必ずと言っていいほど間違っているわけです。その間違っているものをいくらきれいなコードで最適化しようとしても、結局ユーザーにとって必要なければ、その行程は無駄になってしまいます"(wired) http://t.co/2P4uQG06

・休館日の科博でこんな素敵なことを・・。 http://t.co/fmdfZbjf RT @no7110: いよいよ本日ドリコムの就活×リアル脱出ゲーム 「夜の博物館からの脱出」 http://t.co/xU9t5CNL 1日で1000人以上が参加する採用イベント・・・。

・かなりユーザ目線でいたつもりだが、まだまだだな。

・FaceBookには手を出す気になれないのだけど、問い合わせはくるので、どんなものかを知っておくにはやらざるを得ねぇなと思う今日この頃。

・某所から求められている膨大な説明資料の出力が無駄で無駄で無駄で・・・。その作業の中からなんとか喜びを見出そうとしているが無駄で無駄で無駄で・・・。とりあえず思考停止して作業中。



●2012年02月07日(火)

・早春行きたい博物館・美術館メモ(2012) http://t.co/qqklWjSF

・"料理は食べたら終わりですが、システムは出来てからが始まりです。"『ITを活用できる組織を増やす為に必要なこと(GoTheDistance)』 http://t.co/Zh2jrXOy

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @sakak @atm_09_td

・あるある。 RT @nob_kodera: 現実逃避で家事やると、ものすごく捗るよね(家事が)

・ソニーの新卒採用イベントらしい 『GO FOR IT - ソフトウェアスペシャリスト認定コンテスト -』 http://t.co/1YtgZLVz

・こんなことなら最初から自分でやっとけばよかったよ。さめざめなドキュメントチェック作業。



●2012年02月08日(水)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @kumikow400 @scholarshipsdb


●2012年02月09日(木)

・なんとなく金魚の様子が変。そわそわしている感じ。なんだろう。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @keitabando

・とても気分が悪いが、とても勉強になる体験をしている。

・徒労。

・訳あって、インフルエンザ関連本を大人借り。



●2012年02月10日(金)

・【本棚登録】『[図解]新型インフルエンザ対策Q&A』亀田 高志 http://t.co/A3u7oAz2

・【本棚登録】『45分でわかる! 新型インフルエンザの基礎知識。 (MAGAZINE HOUSE 45 MINUTES SERIES)』池上 彰 http://t.co/RkJnsOVD

・【本棚登録】『間違いだらけのインフルエンザ対策 (日文新書)』岩崎 恵美子 http://t.co/z6IHTwwq

・池上さんはインフルエンザの本も出しているんだね。説明の後にはだいたい「でも本当のところはよくわかってないんですよね」的ないいまわしになっているところが特徴的。 『新型インフルエンザの基礎知識』http://t.co/htqCV1vC

・【本棚登録】『「自分ごと」だと人は動く』博報堂DYグループエンゲージメント研究会 http://t.co/LNHVteEB

・『岡本太郎の50年展』2月29日~ 戦後日本における第一弾作品と思われる記念碑的な『電撃』(1947年)から、死の間際まで描かれていた絶筆『雷人』(1996年)まで、絵画作品を通して岡本芸術の歩みを概観 http://t.co/UeUWTh7A

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @lutana2 @miuki_none


●2012年02月11日(土)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @zariganiworks

・梅がだいぶ膨らんだ。

・ブルーノ・ムナーリが愛息に初めて贈ったとされる絵本『やになった (ブルーノ・ムナーリの1945シリーズ) http://t.co/LXcr2yx1 』をうちの愛息に贈ったが、「つまんない」と言われてやになった。

・上の子にパソコンを与えてみた。

・全部欲しい。『岡本太郎アートピースコレクション第二弾』 http://t.co/eEDHHHMg

・今日の衝撃。バンビは男。しかも子持ち。



●2012年02月12日(日)

・『サイエンスビジュアリゼーション 第1回トークライブ(日本サイエンスビジュアリゼーション研究会)』3/16 http://t.co/hXjMupfv

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @athrun777 @ta_niiyan @sakak

・どこかに連れてけと言われたから雲でも見に行くかな。『クラウドスケープ』 http://t.co/flVEQw1t

・RT @bookslope: 本日開催された「World IA Day 2012 (東京)」での基調講演「幅広いユーザーの理解のデザイン - OpenUM プロジェクトを通じて」で話したスライドを SlideShare に公開しました。 #WIADJ...

・グッツかグッズか。

・最近はゴムの棒磁石っていうのが教材にあるのだね。

・棒磁石を半分に切ったらN局磁石とS局磁石ができるんじゃね?って疑問を確かめるために、じゃ切って試してみようとなったが、先生に怒られそうなので中止にした。

・なんでこうガキ共の声っていうのは頭の中で反響して増幅するのだろうか。

・友チョコなんていうのがあるのだね。

・岡本太郎記念館をジャック 『ヤノベケンジ:太陽の子・太郎の子』展 http://t.co/0qJGwLFl

・「おバカ創作研究所 Vol.1(TOKYO CULTURE CULTURE)」3/18 乙幡啓子,現代美術二等兵,ザリガニワークス共演 http://t.co/oaOw34u3



●2012年02月13日(月)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @shigex_yokohama @drkazuo @reina_mori @ims_nakamura

・可視化とアート RT @wired_jp: 【Twitterや飛行経路がアートに】データを視覚化する作品4選──ロンドンのビクトリア&アルバート博物館で開催された展覧会より http://t.co/m0aZWx2A #wired_jp

・やることリストの作成と優先順位付けで午前中が終わりそうな予感。

・電子データで管理していたものを紙だしするほど無駄なことはないですよ。この稼働と機会損失を返してくださいよ→某所の人。

・管理されているとか環境が整っていないとかメンバーに感じさせないマネージメントがベストであり目指しているが、あまりに自然すぎると”俺、全て自分でやってるもんね”的な勘違いする奴がでてきたりして困ったりする。

・二つほど不義理します。

・この時間に駅名のアナウンスを間違えられるとビビるよね。



●2012年02月14日(火)

・書類の作成が追いつきません。すみません。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @sakak @_ra__ @isoamu @takashi_ohmoto

・RT @tokyoculture2: #culcul ミュージアムめぐりトーク6 ~実物大再現展示の魅力に迫る!~: 2012/03/24Open 12:00 Start 12:30 End 15:00(予定)大人の好奇心をくすぐるカルカルの人気イベント『ミ......

・単純作業は大嫌いだが単純作業を最適化する工程は嫌いじゃない。

・資料作成→説明→実装→資料作成→説明→試算→資料作成→説明→説明→資料作成→妄想→資料作成→手続き→資料・・・。

・「きょうは早く帰ってきてね。でも準備もあるから早すぎても駄目だよ」と難しいことをいわれている。子供に。

・画像を圧縮して投稿って意識はあまりないのね。システムで対応するか。

・ということで微妙に早く帰る。

・かなりうざったがられそうなメールを投げた。


●2012年02月15日(水)

・大学側からのアプローチか。 『大学のシーズを「試作品」でアピール―共同研究につなげる横浜国大の試み―(産学官連携ジャーナル)』 http://t.co/bSOREdoa

・コンセントレータ RT @3gppnews: 【NTTデータ流!】 M2Mの通信コストを削減する2つの方法 http://t.co/HuHaf482 #3gppjp

・『東京国立近代美術館、開館60周年で記念事業-記念手帳無料配布も(神田経済新聞)』 (ジャクソン・ボロック、原弘、岸田劉生、上村松園) http://t.co/JTV7dhe2

・健康保険組合と年金機構への申請の送付先のきりわけがいまだ理解できていない。

・3ハンドシェイクなやり取りをしない人が多い。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b

・@cam_ob1 何かを企てると次年度の担当者の仕事が増えるからやめとこう的なことはあるようですね。役所っぽい。

・だいぶ捌けてきた。

・【本棚登録】『聞き方の技術―リサーチのための調査票作成ガイド―』山田 一成 http://t.co/2mLtFqG1

・訝しがられても火は早めに消すに限る。

・なるほど車内急病人による緊急停車ボタンの押下でも駅内の全ての車両を止めちゃうのか。そりゃ止まりまくるはずだよね。


●2012年02月16日(木)

・経営者が遭うハラスメントの対策ってないものかね。 「職場のパワハラ」6つに類型化『職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議ワーキング・グループ報告(厚労省)』 http://t.co/nx0I0doh

・今日は先勝なので契約書類は午前中に仕上げる。

・展示を見たときに、わかりやすいと思ったり、心に響いたり、誰かに話したくなったりすることをまとめて表すよい言葉ってなんだろう? 合点?腹落?

・RT @afragi: 【恐竜・古生物トーク】 http://t.co/fL4qJm7c 次回は18日21時スタート。お題は「理想の博物館とは!」 でも、高尚な内容を期待してはいけません。何せ、ウチらの思う「理想」ですから。 ゲストは...

・アプリケーションの使用状況を正確に掴むための、ちょっとした工夫が興味深い。『ExcelとAccessを放置してはいけない(ITpro)』 http://t.co/VSpLuQJt

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @sakak

・Picasaの写真編集ツールって便利だよね。

・セッション8:「船舶を使ったアウトリーチ活動」ってのが大がかりでなんとも。『ブルーアース2012(JAMSTEC)』2/22.2/23 http://t.co/l014GZz7



●2012年02月17日(金)

・『人と機械の新しい関係を作るUIを求めて---ユーザビリティテスト、実世界GUI、デザイン思考(ITpro)』山中俊治氏、増井俊之氏、奥出直人氏、3氏の贅沢な講演録。 http://t.co/EMXpd2Mg

・サイエンスアゴラの開催報告眺めてたら見覚えのあるクラゲがあってびっくりしたよ。『 サイエンスアゴラ2011 開催報告書(pdf)』P16下部 #sciagora11 http://t.co/xJ86Hwsd

・『もはやアートの領域…ビジュアルで理解する科学(WIRED)』 http://t.co/1grAAtE4

・本書はリサーチのための調査票作成ガイドだが、ミスリードに引き起こす人間心理を学ぶ上でも役に立つ内容になっ...『聞き方の技術―リサーチのための調査票作成ガイド―』山田 一成 http://t.co/f82dlqAF

・雪かよ。

・【本棚登録】『Balance in Design[増補改訂版]- 美しくみせるデザインの原則』Kimberly Elam http://t.co/vLaCaqc2



●2012年02月18日(土)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @uchiyamad @poyo_f

・雲があったりブラックホールがあったりと楽しい東京都現代美術館は激空き。

・やっぱり美術館は一人で来よう。



●2012年02月19日(日)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @kengakuorg @kirinkiki @ta_niiyan @fujita244

・朝起きてからずーっと喋り続けていた下の子がぼそりと「つかれた」とつぶやいていた。

・日差しが春っぽい。寒いけど。

・美術館でナチュラル体験 雲、虹、ブラックホールな東京都現代美術館 http://t.co/7zX6XEjO

・早春行きたい博物館・美術館メモ(2012)(レポート追記) http://t.co/qqklWjSF

・最近ドンとくる揺れが多いな。

・おなかを壊すと読書が進むよね。


●2012年02月20日(月)

・手の空いている人がやれる範囲でやればいいなんて意識を組織を立ち上げた人たちがもってちゃ駄目だよね。

・「あまりボタンが多いと混乱するが、少なすぎるのも不安になる」気持ちを半透明のカバーで隠すという仕組みが興味深い。RT @kduliblab: 「迷わず使えるリモコン 千葉大工学部ベンチャーが製品化」朝日新聞 http://t.co/vgPAZc19

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @2ndlab @agora_japan

・しゃっくりが止まった。

・今日は大安なので契約書関連を進める。

・しゃっくり復活。

・いく。 RT @internetmuseum: 【ニュース】 岡本太郎の「太陽の塔 黄金の顔」が東京初公開 http://t.co/iHQ0HfxK #IMnews


●2012年02月21日(火)

・フリー、シェア、ソーシャル、ゲームニクス・・・。なんかこう口当たりのいい仕組みを考えると誰かが助けてくれてお金はどこからかふって来てみんなハッピーみたいな話がどうもね。泥臭い部分がみえないのだよね。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @miuki_none @hatebu_science @medicalcafe @hkohno_abbr

・科学技術予算はどうなるのか。 RT @nettam_jp: 「橋下予算案、自治会交付金や文化助成に大なた/大阪」(2/20読売新聞)http://t.co/9fJs0CUy

・アイホン株式会社のiPhone商標代って年間いくらぐらいになってるんだろう。

・『P3P(Platform for Privacy Preferences)とは』 http://t.co/iSXtKTdL

・何度も同じ質問が来てしまうのはこちらの伝え方が悪かったのだと思い真摯に対応したい。したいが仏の顔も三度まで・・・。

・ソフトウェア開発は、過ごした時間=成果じゃないのだが、税法と労基との折り合いが悩ましい。

・どんな写真を撮ったのか気になるじゃないか。『「ニュースになってしまった!」 代々木公園のサメ、放置者特定で一件落着』 http://t.co/EddFU3Lo

・ソフトウェア開発者の責任について 『MIAU Presents ネットの羅針盤』第22回2/22(水) 21:30~23:30 http://t.co/w6hc1yVh

・『携帯電話がつながらない本当の理由』なる本を売ってた。発売前に急遽書名を変えたに違いない。


●2012年02月22日(水)

・【本棚登録】『「しがらみ」を科学する: 高校生からの社会心理学入門 (ちくまプリマー新書)』山岸 俊男 http://t.co/Cp4FrKVJ

・"ただ「見せる」だけでは足りない"『魅せる力(Learn!ngPatterns)』 http://t.co/aPDyWXSG

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @decocis_net @min2fly @satominwa @sakak @leeswijzer

・"良い状態も何かしていていないと(=変化し続けていないと)続かない。悪い状態は黙っていても(=変化しないと)よくならない"『見る前に跳べ~ギークの工夫で社会を変えよう~(及川卓也)』 http://t.co/D4MYzOca

・異業種が集まるコミュニティーに参加していると、会社から自由にインターネットアクセスできない人たちが結構いることを思い知らされる。

・『1.9GHz帯コードレス電話のDECT Forum、新たな用途も視野に日本部会を設立(EETimes)』 http://t.co/Wne2XECs

・ムンクの叫びって4つあるんだね。 RT @internetmuseum: 【ニュース】 ムンク「叫び」が競売へ http://t.co/6nq4EAUt #IMnews

・甲と乙を入れ替えるのに、うっかり甲→乙置換をやってしまうところだったよ。

・『参加型サイエンス・トーク [見出す]物語(理研横浜研究所)』3/10 森山和道さんコーディネート http://t.co/fqvy1AY3

・家に着いたら、なみなみとお茶が入った湯呑がおいてあるから何かと思ったら、「茶柱が立ったよ! パパへ」とメモが置いてあった。どうやら飲まずにおいて寝たらしい。とりあえず「グッ」と返事を書いておいた。

・おぉっ RT @bura_bi: お楽しみに!(*´∀`)ノ ですよおお! RT @Liddell_0124: 来週のぶら美はカハク(上野の科学博物館)!>RT うおお、今からたぎってきましたよおお! #Bura_Bi


●2012年02月23日(木)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @inagakimegumi @dominionjp

・これだけインフルエンザが流行っている時期に父兄も集まるイベントごとが目白押しでもうグッシャグシャ。

・そんな小学校に貼ってあるインフルエンザ予防の注意書き「ひとのおおいばしょへはできるだけいかない」

・「サイエンスコミュニケーション」を3文字くらいで表せられれば何かと便利だと思う。文字数多過ぎ。



●2012年02月24日(金)

・@yokodon001 @cam_ob1 なんかいままでにない反応でした。結局サイエンスコミュニケーション自体が知られてないから縮めてもだめなんでしょうね・・・。Webデザインとか短いコラムとか見出しとか字数制限があるとき苦労するのですよね。

・SCって普通はショッピングセンター?だしな。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @mikiko_endo @reraku

・受入試験の時に見学がてら現れるその他もろもろの人がこの機能はなんの為にあるのか?とかどうしてその作りになっているの?とか質問してきて、そもそも論が出てきたりするともう目も当てられない。

・受入試験というのは、要求仕様通りに動作しているかを確認するのであって、要求仕様が正しいかどうかを論じる場ではないのですよ。

・でも要求仕様に対するあらたな要求はそれはそれで今後の開発にとって貴重な意見であるからして聞き流しつつ頭に叩き込んでその場を収めるテクニック。



●2012年02月25日(土)

・「ゲームでわかるなるほどインフルエンザ!」直前すぎる開催告示 http://t.co/XurDvQbO

・人が多く集まる場所を避けなければいけないインフルエンザの話を人が多く集まる場所でやる。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @kugehajime

・子供に威圧感を与えないメガネはどれかを子供に選んで貰った。今日は青色メガネ。

・恐らく人生で一番インフルエンザの話をした日。

・『小学校の算数だけで社長の仕事がスッと分かる!』と名の付いた失礼きわまりない本がでていた。

・「ちゃらららーん、ちゃぁんッ」が見たいからまだ寝ないと下の子。世界ふしぎ発見ですね。

・【本棚登録】『大人の博物館』 http://t.co/4mcSDHX6



●2012年02月26日(日)

・上の子が出場予定のコミュニティーセンターのステージプログラム→ フラダンス、太極拳、フランダンス、民謡、フランダンス、キッズダンス、フラダンス・・・。どんだけフラダンス使いが多いんだよ。

・今日のインフルエンザ関連イベントに置いておいたら子供に人気だった本。『からだをまもる免疫のふしぎ(日本免疫学会)』 http://t.co/TniKEnfB 専門的な内容ながら挿絵が多く読みやすい。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @scholarshipsdb

・今そこにない危機をどう伝えるか。 http://t.co/9z4r2aID

・リアル RT @hatebu_it: コドモのソーシャルネットワーク事情~親ならこれだけはやっておけ http://t.co/6tCWQK0v

・こぞとばかりに化粧をしたキッズダンサーと高齢フラダンサー達で会場内はそれはそれは…以下自粛。

・システムサポートってのは運用サポートとは違うのだよね。業務を回すためにどうシステムをつかえばよいか確認するならよいが、業務をどう回せばよいかはユーザが考えないと。

・契約はコスト。しかしながら現代は契約にかかるコストより、契約をしないことで生じるコストのほうがはるかに多...『ビジネスパーソンのための契約の教科書 (文春...』福井 健策 http://t.co/piRWFxfg


【本棚登録】『キュレーション 収集し、選別し、編集し、共有する技術』スティーブン・ローゼンバウム http://t.co/lQaOMJlU

・「信頼関係があるから契約書が不要なのではなく、契約書がないことで不信感が広がる可能性もあるのです。言いかえれば、契約書は時に悪人を作らないためにも役立ちます『ビジネスパーソンのための契約の教科書』 http://t.co/j8v9g7EC

・「①重要なのは「書式」よりも対話の力:契約書はオーダーメイドなものです。(中略)自分にとって本当に大事な要求を相手につたえ、合意に至れる力。そうした対話の力こそが大切だと思います『ビジネスパーソンのための契約の教科書』」 http://t.co/uZX7alNH

・「相手のいうことを無批判に受け入れたり、対立点はないかのようにして先送りして、それが破たんすれば相手の人格問題にしてしまう姿勢では、とうてい本当の契約力・交渉力は生まれないように思います『ビジネスパーソンのための契約の教科書』」 http://t.co/vZNjogmR


●2012年02月27日(月)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ryuhokataoka @techon @cbcnet @zanjibar @kusukusu105

・今年は参加見送り。 RT @ikiikilab: RT @2ndlab: 「いきいき研究室増産プロジェクトFORUM2012」もうすぐ始まります ( #ikiikilab2012 live at http://t.co/Znm4DVix)

・神は細部に宿るけど、いま調整しなくてはいけないことはそこじゃないでしょ。

・『JSCA国際標準化WGスマートハウス標準化検討会とりまとめの公表(経産省)』 http://t.co/P5bRtprN

・地理的な賃金差を利用して工場のそれもマンパワーで効率あげて低コストを実現するやり方はどうなんだ。いずれ破綻しるのでは。雇用が増えるからWINWINなのか。豊かになるから問題ないのか。


●2012年02月28日(火)

・ハードカバーはなかなか読み終わらん。でも紹介されるのはハードカバーが多く積読書が溜まるばかり。途中で新書や実用書に浮気するのが悪いのだが。

・コード層か。 RT @ozappa: 法律は滅多に変わる事はない。でも、Googleとかappleのルールはある日ふと変わる。>Googleの規約改訂問題に日本の行政は何もできないだろう : アゴラ - ライブドアブログ http://t.co/ZNSCh163

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @saicinc @sjp_25 @miuki_none @keaton_n18

・横須賀は梅が咲いていた。

・大きな納品が終わるとホッとするどころか、次の仕事の確保へのプレッシャーが襲い掛かる。

・ぱーっとやりたい気分だが下戸だとそうもいない。

・プレミアムオールフリーってもう何がなんだかわからんね。


●2012年02月29日(水)

・日本館を見に行くとは渋いなぶらぶら美術・博物館。

・おお。鈴木先生だ。 http://t.co/C1S3nMSZ

・うちの周りはまだですね。今年は寒さのせいか遅い気が。 RT @inagakimegumi: 神保町でも昨日あたりから咲きはじめました!通勤途中の鰻屋さんの梅の花がいつつくらい@k_2106: 横須賀は梅が咲いていた。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @orcajump @d_sardine @mikafura

・一日前倒しで納品しておいてよかったよ。

・事務所の時計はもう3月1日になっていた。ついでにカレンダーもめくってしまった。今日はなかった日ということでいろいろ今後を考える日する。

・コスト削減のために切り替えた保険だが事務書類がどっさり届きげんなり。

・インフルエンザにかかる前に http://t.co/Xh4HNuvx

・振込手数料当社持ちとか着払いで結構とかそんな感じか「『アプリ開発者がデータ通信料肩代わり』- AT&T幹部の発言が波紋(WWN)」 http://t.co/8uISXXl5

・大企業で業務が細分化されているのは結構だが、すべての部署から別々の封筒に入った事務書類を送ってくるのはやめていただきたい。提出先も別々ですかそうですか。

・なるほど「『あなたはもう参加者です』戦略(POLAR BEAR BLOG)」 http://t.co/AGtHO4oy

・取扱説明書に記載するボタンやページなどアイテムの表記方法、「・・・」ボタンか[・・・]ボタンか、それとも『・・・』ボタンかなど。をまとめているサイトがないかな?

・『JTF日本語標準スタイルガイド(翻訳用)』 http://t.co/uw4taCee

・『SUN日本語スタイルガイド』(pdf) http://t.co/yVJRVz2L

・『日本語スタイルガイド<第2版>(JTCA)』 http://t.co/syCGicGo

・『Microsoftランゲージポータル-スタイルガイド-』 http://t.co/AqcihEhd

・明日雪が降りますって言って本当に雪が降るのだから天気予報って凄いよね。



関連記事
.06 2012 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/491-c2ae65a8

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター