つぶやきログ(科学技術とか)2012年4月1日~4月30日

dead-tweeter-jerrod-landon-porter.jpg

●セルフふぁぼったー(科学技術とか、桜とか、アートとか、科博とか、葬儀とか、介護とか)

2012年4月1日~4月30日
 
世の中は新生活の始まりな4月。
自分も気持ちを切り替えようと臨んだ4月。
どっこいそうは問屋がおろさない4月。

弱った人、困った人、嵌った人を、
いなしきれないもどかしさ募り、
表に出せないこと事案多し。

勢い遊びの時間も無理やり確保。
少々疲れ気味。

やれるときにやれることをやっておこう。

改めて思った4月のつぶやきログ。



●2012年04月01日(日)

・未来館の最近の企画展は工学系より人文系の方が面白いな。

・つぶやきログ(科学技術とか)2012年3月1日~3月31日 http://t.co/Q6kdfmfc

・劇場にもオープンハウスがあるらしい。本日4月1日開催『オープンハウス~サントリーホールで遊ぼう!』 http://t.co/RmccUgWP

・上の子が、出がけに姿見を使って全身コーディネートをチェックするようになった。新聞をひいて靴まで履いて。

・その前に、歯をちゃんと磨け。

・コンサートを静かにみたいツレが、コンサートがどんなにつまらないか、家にいた方がどんなに楽しいか全力で下の子に伝えるなど。

・でも、つまらないイベントにいく訳がないことを敏感に読み取って聞く耳持たずな下の子。そもそも家で遊んでいた方が面白いのは下の子であって、自動的に一緒に残ることになる俺は面白くない。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b

・処方箋が体に合わなくて今日一日ひどい目に。だいぶ抜けてきた。


●2012年04月02日(月)

・春休みで高揚したお子様、新入社員、異動者たちで、毎年この時期の駅内は流れが悪い。

・鞄がピカピカ。コートを着ていない。群れている。

・規模の拡大を当然として接してくる支援組織は多い。 RT @sasakitoshinao: これからの起業のありかたを俯瞰する東工大首藤一幸さんの良記事。そもそも法人化だけが起業ではない、など。/起業をめぐるバイアス http://t.co/G2sIJG8J

・”(3) ソフトウェアに不具合がないこと”「重大事故への対応について(KDDI)」 http://t.co/hIM2RqbH

・労働者保護はわかるのだけどそろそろ職種ごとに細分化しないと誰得?の法律になる。 『労働者派遣法改正法の概要(厚労省)』 http://t.co/pKOvGtr6

・”ビッグデータを利用してサービスを提供する側の視点から、ビッグデータ利用の可能性と課題を「多角的に」俯瞰(ふかん)している点が、この報告書の特長です。”「『くらしと経済の基盤としてのITを考える研究会』報告書(IPA)」 http://t.co/uSkWcjIt

・最初にアウトプットの説明をしてそのための会議をして、でてきたものが見当はずれだった時の脱力感ときたら。


●2012年04月03日(火)

・受託開発も十分クリエィティブなんだけど、なぜつなぎとか後ろ向き仕事あつかいするんだろう。

・エンドユーザになればなるほど、OEMよりODMになり、生半可な受け身仕事じゃなにもできないし、売上が確定してるから安心なんて幻想。

・あやふやな顧客の要望・夢を限られたリソース内で形にして満足以上のものを作り上げるには技術とセンスと戦略が求められる。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @dominionjp @suikyo_1221

・最後の判断を相手に委ねるのは教育者の性なのか。でもそれじゃ仕事は進まないのですよ。

・・・。「ミログが会社を解散--城口社長がプレスリリースでおわび(CNETjapan)」 http://t.co/hR0txSes

・リスクに見合う報酬を先に得ることの難しさ。何かあってから叩くのは簡単。

・合議制という責任逃れ。

・桜が咲く前で良かったよ。

・入社式がエンタメ化ネタ化してきている気がしないまでもない。

・ひどくなる前に帰れよとかいう前に、そもそも昨日の段階で自宅待機を決めていたメンバ多数。そんな会社。

・ホームがえらいことになってるのに駅員がまったくいないのってどうなのよ。

・『「台風」と「爆弾低気圧」の違いとは?』 http://t.co/RIUqIi1x

・窓を叩く雨風の爆音とガキどもの嬌声が相乗効果を起こしそれはそれはな騒音で在宅作業もままならぬ。いいから黙れ。

そうですか、僕たちはおしゃべりの妖精ですか、黙ることは無理ですか。オーケー、いいからまずはパンツをはけ。


●2012年04月04日(水)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b


●2012年04月05日(木)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @orcajump @chikyu_asuteku

・ふやけた。


●2012年04月06日(金)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @saicinc

・魚三昧。


●2012年04月07日(土)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @kusukusu105

・遊び過ぎたので仕事する。


●2012年04月08日(日)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ronbuntter @athrun777


●2012年04月09日(月)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b

・満開。

・「数学の“おもしろ解説集”、人に分かりやすく説明する方法も学べる 通勤数学1日1題、岡部恒治著、1,365円(TechOn)」 http://t.co/4yqlyBzB

・”「ウェブらしさを考える本」発売しました(@i2kのブログ)” http://t.co/3rsJKYYC http://t.co/8QCIiyvP

・【本棚登録】『ウェブらしさを考える本 (丸善ライブラリー 381 情報研シリーズ 15)』大向 一輝 http://t.co/sFzgHVlr #booklog

・桜を見ながら歩くのでいつもの三割り増しの通勤時間なこの季節。

・いい歳した大人が住宅街の桜の下で深夜まで花見で騒ぐってどうなのよ。


●2012年04月10日(火)

・「世界の終わりのものがたり」を年度の終りに見に行った。 http://t.co/dxLeciyY

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @shimanamiryo @showgo @_ra__ @saicinc @kskszk

・散り始めたな。

・@kuro_n_neko 気のおけない仲間とならするんじゃないでしょうか? 私は花見は好きだけど、花見酒宴は好きではないです。

・直接指導するか、指導するメンツを指導するか。

・出てきたものが丁寧でかつ間違ってはないのだけど、イメージと違うものがでてきたときのやり直しの手間。

・顧客に迷惑かけてまで教育の機会を設定するかどうかでいつも迷う。

・少し時間があるので、一度考えさせよう。

・サイエンスコミュニケーション組織がまた一つ?「科学コミュニケーションセンター(JST)」 http://t.co/cwAKne5u

・意識的に気づかないふりをしているのは論外だが、何するのも想像力をもっと働かせて欲しいもの。楽観的なのと何も考えてないのは違うのだよ。

・ユーザ不在のカードゲーム 「特許制度の危機が不可避な理由--ソフトウェア特許をめぐる問題(CNETJapan)」 http://t.co/nOAFhMvt

・花粉症の時期と桜の開花が別の季節なら喜ばしい。

・【本棚登録】『科学技術系のライティング技法―理系文・実用文・仕事文の書き方・まとめ方』小山 透 http://t.co/cjUTEL23 #booklog

・RT @synapse_ag: 「アートと科学の方程式」http://t.co/k24ckQCz 明日,SYNAPSE の塚田有那が 3331 Arts Chiyoda のアートスクールプログラム「ARTS FIELD TOKYO」に講師として参加します。 4/11...


●2012年04月11日(水)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @scicom_hayashi

・「みんなの公共サイト運用モデル改定版(2010年度)(総務省)」 http://t.co/UUl3fG62

・骨格標本が転がるデスクにて打ち合わせ。

・どうせ散るなら雨より風がいいな。

・子供たちの学校の年間スケジュールを登録。そして子供たちの予定をベースに自分の年間計画を立てる。子供のイベントがクリティカルパス。

・こうしてまた一つGoogle様にプライバシー情報献上。

・ある意味ソフトウェアは中でこんな感じのことをやってるのだけどね。『ギネス認定、史上最も複雑で大規模なピタゴラ装置(WIRED)』 http://t.co/amwtE2SG


●2012年04月12日(木)

・チューリップが咲いた。赤。

・電車が急停車したが車窓に満開な桜並木が見えるので良しとする。

・”少なくとも、出来あいのAndroidを使う限りは。Android OSの制御力の低さ。これがすべてです。” RT @wnyanjp: [独言]Androidの制御力 http://t.co/MNLZirYB

・なまあたたかい。

・『企画展「縄文人展 芸術と科学の融合」特別トークショー第1回[テ ー マ]「芸術と科学」(国立科学博物館)』4/29 伊藤俊治、篠田謙一、佐藤卓 (pdf) http://t.co/gFwi1qke

・東京都が中小企業の販路拡大の支援策として展示会の活用を促し、出展スキルの向上を支援するサイトを開設『展示会出展スキル紹介サイト』 http://t.co/bMk7EOnR


●2012年04月13日(金)

・なんか久しぶりに中間管理職な気分。

・ふと社内向けにセミナー聴講メモを書いていたらこんな時間に・・・。

・千葉ってまだ桜咲いてるのかな?

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b

・三歩ぐらい進んだ。

・こちらの参加意思を無視して俺をクリティカルパスにした予定を組まないでいただきたい。

・とりあえずできるかとか、何とかして安くとか、検討するにもコストがかかるわけですよ。


●2012年04月14日(土)

・下の子が「ヤッホーィ」と口ずさんでいるときはロクなことをしていない。「ヨッシャー」と叫んだらだいたい手遅れ。

・葉桜になる前の紅色に近い桜も遠目にはいいね。

・失いたくないものは大事にしなくちゃと思う。ちゃんと。

・「サイエンスコミュニケータが選んだ 今月のおすすめグッズ」4月 http://t.co/X9vTlItj

・ますます使いこなせない人は辛くなっていく感じ。 QT @wired_jp: 【今日の更新】(省略)──ソーシャルメディア全体が向かいつつある「ウィジェット化(widgetization)」という大きな方向性 http://t.co/aiJ2RpYZ #wired_jp

・どうもUstって見る気になれない。


●2012年04月15日(日)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @noharasawako @_ra__ @drinami @align_centre @k_2106

・下の子はビックリするほど物を大事にしない。

・雛祭りからこどもの日までが短いな。

・リズムをまとった静寂 ジャクソン・ポロック展 http://t.co/7tgXGO2u

・【本棚登録】『芸術新潮 2012年 03月号 [雑誌]』 http://t.co/Ig6kxbAj #booklog

・『上野ミュージアムウィーク』5/12~27 http://t.co/Oyof99To

・なんと魅力的。 RT @mnhrm: 【下町カフェのおさかなナイト】4/23 20時~@さんさき坂カフェ @sansakizaka(東京・谷中)▼魚のオスとメスの不思議な関係▼夕方の水族館がオススメなワケ▼水族館おさかな解説員がご紹介! http://t.co/Y5RfLb69



●2012年04月16日(月)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b

・下の子が自分の要望を伝えるのに婉曲表現を駆使するようになってきた。

・タスクの棚卸と優先順位付けで会議を終わりにしたいが、細部まで踏み込んでおかないとその先に進まないところにもどかしさがあり。

・「北斎漫画のパワー ~北斎が描く、江戸の森羅万象アーカイブを観る~」4/20 http://t.co/xgA2bXw1

・朝からファンがブンブン回っている原因を調べたら「PresentationFontCache.exe」だった。何か変更した覚えはないのだが、なんぞ?

・システムを担当していると、どうしても運用フローまで気にせざるを得なくなり、設計や改善提案とかしいくとどんどんはまっていく。でもみてられないし。

・打合せ資料は2枚だしでA41枚。にまとめるのを基本にしてきたが、最近年齢層の高い組織との打ち合わせが多いので、2枚だし印刷はやめている。

・四次元ポケットからなんでもでてくると思ったら大間違いですよ。

・ソフトウェアの役割が処理の自動化からコミュニケーションのサポートに広がっている訳だけども、コミュニケーションの自動化まで求められてはそれは厳しいってことですよ。

・春は習い事の取捨選択の時期。各種教室も力が入る。そんな体験教室でさんざん煽てられ、飴とシールという実弾をもらってあっさり墜ちたらしい飛んで火にいる下の子。


●2012年04月17日(火)

・RT @kskszk: 戦略(Strategy)、作戦(Operation)、戦術(Tactics)、そして兵站(Logistics) - UEI/ARC shi3zの日記 http://t.co/QxqsQJzj

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hatebu_it @saicinc @shipbuilding

・今日は大安だからカブトを出す。

・「年々出してる期間が短くなってるよね」とツレが言っていた。確かに。こうしていつか飾らなくなるのかね。

・会議に遅れるのは論外だが、会議ぎりぎりに現れる奴って準備とかどう考えているのかね。

・初回は顧客が考えていることを引き出せるような資料をまずはつくりなさいとちょうど指示したところ。 RT @likayumiko: 話相手が何を知りたいと思っているのかわからないのに詳しい説明を行なう場合はコミュニケーションではなくレクチャーと呼びたい。

・@inagakimegumi なんと。大人にも?

・ん~。 RT @masanork: これは影響がデカい。デジタル窃盗を取り締まる法律が立案されそうだな / “「コードは財産にあたらず」:ゴールドマンサックス問題で米連邦裁が見解 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム” http://t.co/qS7fYTdj

・ソースコードは資産になりえなくなってしまう。減価償却とかなんとかいろいろどうすんだろう。

・「~ロバストでレジリエントな社会の構築を目指して~」って意味わかんねぇ。

・風景がセピア色。

・おっChim↑Pomか?と思ったら、修復するんだね。 http://t.co/SifTkJWs RT @suikyo_1221: 明日の神話の前に足場が出現している。

・RT @bura_bi: 【お知らせ】「ぶらぶら美術・博物館 おさんぽアートブック...

・「SIの終焉 ~クラウド時代の企業ITとエンジニアの未来~(ThinkIT)」 http://t.co/Ythh2480


●2012年04月18日(水)

・下の子は会社を創ることを会社の建物を造ることだと思っているらしい。ということで、いま会社が入居してる建屋は俺が建てたものだと。そうじゃないよどツレが話したら、俺じゃなくて俺が大工さんに頼んで造ったんだと納得したらしい。そうじゃねぇよ。

・積読ハードカバーがなかなか読み終わらん。

・チェックし過ぎると自主性がなくなるし、チェックしないととんでも系が飛び出るし。螺旋階段を上らせるようなコーチング。

・”そもそもアップロードなくして、ダウンロードはない。”「著作権法改正案:違法ダウンロード刑事罰導入に慎重な理由(世耕弘成)」 http://t.co/e5WnMvz0

・サポート窓口のサポート的な仕事。

・「(講義)美術館広報の仕事~人に伝わる構造と仕組みのつくりかた~(ArtsFieldTokyo)」6/7 森美術館広報 西山有子さん http://t.co/LOY9n4Op

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @samfurukawa

・2007を2010で印刷すると微妙にはみ出すのはどうにかならないものか。

・”EXCELはそういうものです。”という回答を見つけげんなり。

・ネットだろうが対人だろうがTCPだろうが、やりとりはスリーウェイハンドシェイクが基本だと思うのだが、問合せや相談に答えたらそれっきっりってのが結構あって残念。

・『科学技術の「美」パネル展 in 文部科学省』 4/16~27 http://t.co/Fge9NlLV http://t.co/bK95hnju

・唯一の公認テキストが5万円って・・・。


●2012年04月19日(木)

・It's a show time !!

・お疲れ。俺。

・「わかりにくい」ということを「わかりやすく」伝える。

・論破すればするほどより細かい部分の重箱つつきになる不毛なやりとり。

・RT @koozyt: 東京国立博物館とISID, Koozyt は、東京国立博物館の総合文化展における鑑賞体験をより深めることを目的に、本日より博物館ガイド『トーハクなび』(Androidアプリ)を無料で一般公開します http://t.co/LJUTBxXv...

・絶えず自発的に提案していかなければならないということを全員が自覚するにはどうすればよいか。

・ホワイトスペース利用におけるワイヤレスマイクは何気に考えないといけないプレイヤーなんだな。

・周波数再編で、劇場に設置した携帯電話抑止装置が使えなくなるじゃねぇか、保証してくれんのかという劇場の主張を総務省が華麗にスルー (pdf) http://t.co/YL1CCmML

・【本棚登録】『新時代の博物館学』 http://t.co/89rzmM6z #booklog

・【読了】『新時代の博物館学』 http://t.co/89rzmM6z #booklog

・【本棚登録】『ニュースの科学用語これでわかった! ~180字で理解する、今さら聞けない科学と技術の基礎知識 (知りたい!サイエンス)』北海道大学CoSTEPサイエンスライターズ http://t.co/OR7rcLex #booklog

・喜ぶのはわかっているのだけどうっかり連れて行くとハイテンションになったガキどもを落ち着かせて帰るなどしなくてはならないことを考えると躊躇うイベントってあるよね。 http://t.co/O0fx8RDe



●2012年04月20日(金)

・"警察に通報されるのを避けるため、山で約1カ月間合宿した経験もあるが"って・・・。  http://t.co/r14jAdFx

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @langstat @keitabando @mfuna @benkyoukai_now @illustration_g

・救急車に呼び出されるという稀有な体験。

・昼抜けた分をだいぶ巻き返した。

・ということで帰る。

・やれる時にやれるだけやっておこうと思う。



●2012年04月21日(土)

・下の子が何かをやりたがる時は、たいていお気に入りの娘がからんでいる。至極プリミティヴなモチベーション。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @yokodon001

・「第2回JASC定例会の映像を公開しました(日本サイエンスコミュニケーション協会)」 http://t.co/AUBffKVf http://t.co/rRyEvtER

・眼鏡が無いと眼鏡が探せない問題。

・飛んできた。 http://t.co/6fgu8RzD


●2012年04月22日(日)

・アクセスが多かったので再掲。『注! 「科博オープンラボ2012」は”つくば”で開催ですよ。』 http://t.co/m6TX76Pw 過去レポートはこちら http://t.co/UxSFBHsO

・コーチング展示。 RT @tomokihirano: 科学未来館「世界の終わりのものがたり」がよかったのは、展示にひとつの答えがなく、問いが「それをみているわたしたち」に帰ってくるものであり、科学的な知見はあくまで「わたしたち」の判断をサポートするものとして紹介されていたところ。

・整理券を取るためにさらに都合二時間前に並ばなければいけないようなら事前抽選制にしといて欲しいな。

・二億七千万年前の化石フズリナ発見体験開始。



●2012年04月23日(月)

・【読了】『ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 (Hitotsubashi Business Revie...』楠木 建 http://t.co/Ur4RJDgZ #booklog

・ひさびさに最後まで読んでよかったと思えるハードカバーだった。

・知悉(チシツ)-ある物事について、細かい点まで知りつくすこと。「事情を―している」

・ページ数が多いと引用メモも増える。 http://t.co/E7nYDdgM

・体温調整が難しい。

・落とし物を拾ったことで何万人に影響を与えているのだろうか埼京線。

・Gmailの新しいデザインはコントラストが弱いのでイヤ。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @itow_ponde @nmasaki

・結果を出させることで方針や指示が正しかったことを納得してもらう。それは自ら結果を出すよりはるかに厳しいのだよね。

・仕事をさばきに事務所に戻ったのに仕事が増えていく問題。

・児童手当拠出金は厚生年金保険加入企業の事業主が全額負担しているのに拠出金の比率が上がることに対してのアナウンスがあまりにも少なすぎる。負担する方に対しての配慮が足りないんじゃないのかね。

・弱っている人を自分も弱らないようにサポートするのは難しい。


●2012年04月24日(火)

・「武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ公開講座「トップデザインセミナー~これからの日本のデザイン~」第1回:原研哉」5/11 http://t.co/aTk8XYnv

・またインフルエンザが流行ってるのか。

・「複数ファイルの場合はアーカイブしてアップロードしてください」で通じない場合の説明方法に悩むなど。

・すがすがしい。

・外注や請負契約、労務や税務等の関連法務面との適合検証ももっと深くやる必要があると思う。 「「非ウォーターフォール型開発の普及要因と適用領域の拡大に関する調査」報告書を公開(IPA)」 http://t.co/lrdMMzWz

・「IPA テクニカルウォッチ「クラウドコンピューティングのセキュリティその意味と社会的重要性の考察」レポート」 http://t.co/QYQbmed6

・これから2~3か月は行政手続きがてんこ盛りなのでなるべく前倒しで準備をしておくこと。俺。

・「科博オープンラボ2012の歓喜の声」をトゥギャりました。 http://t.co/HsRalQ31

・科博オープンラボ2012はつくばで大盛況でしたよ。 http://t.co/gYArD4wF



●2012年04月25日(水)

・【読了】『ウェブユーザビリティの法則 改訂第2版』スティーブ・クルーグ http://t.co/C9n8StFT #booklog

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @bijutsutecho @shigex_yokohama

・おぉ。 RT @togetter_jp: .@k_2106さんの「科博オープンラボ2012の歓喜の声」に注目中なう。 http://t.co/94G784S8

・【本棚登録】『ショッパー・マーケティング』 http://t.co/fZq2fDY4 #booklog

・【本棚登録】『メディア・アート創世記ー科学と芸術の出会い』坂根厳夫 http://t.co/5HQtJYyU #booklog

・【本棚登録】『ソフトウェアエンジニアリング講座1 ソフトウェア工学の基礎』ITトップガン育成プロジェクト http://t.co/kncAIg2O #booklog

・素晴らしい RT @yu_kubo: [動画]クジラの死体が育む生物群集を切り絵アニメーションで描く。素晴らしい。 / “Whale Fall (after life of a whale) on Vimeo” http://t.co/J3XbIdU2

・レオナルド・ダ・ヴィンチのヴィンチって柳(地名)の意味だったんだね。

・もう一枚の『モナ・リザ』 http://t.co/1lc48Mul


●2012年04月26日(木)

・図書館で借りた本は返すプレッシャーがあるだけに急ぎで読む。文庫・新書は軽いから電車で読む。こうして購入したハードカバーが積まれていく。

・気圧の変化に身体が過敏に反応。

・GW前のバックアップを忘れずに。

・気圧がさがると血管は広がるのに逆に締め付けられるような痛みになるのはなぜだ。

・なんというか、デットロックな状態。

・守りのための制度を攻撃に使わないでほしいな。

・最新号は国立科学博物館 『週刊 一度は行きたい 世界の博物館 38号』 http://t.co/qD040Tdm

・「シンポジウム「受けて伝えて!科学とメディア~あなたは何を見て行動しますか?~」(国立科学博物館)」5/26 元村 有希子、藤代 裕之、土屋 健、他  http://t.co/kNDxn1pK

・RT @o_ob: 第28号 (2012年春号)■巻頭言■芸術科学フォーラム報告 ■デザイン系学生が見た芸術科学フォーラム■連載:論文の書き方■連載:海外だより■連載:研究室リレー訪問■特別記事:中嶋正之教授最終講義■学会活動:東北支部便り...

・指示だか、依頼だか、伺いだか、ハッキリして欲しい。


●2012年04月27日(金)

・ライフエンディング・ステージって…。「「安心と信頼のある『ライフエンディング・ステージ』の創出に向けた普及啓発に関する研究会報告書」をまとめました~よりよく「いきる」、よりよく「おくる」(経産省)」 http://t.co/f9GuVz3n

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @tohkichi @scienthrough @shimanamiryo @android_now

・遅れないほうが珍しくなってきた埼京線。

・自分ではどうにもならない割り込みごとが多くて頭が回らず。

・一人目から渡された虫かごには、ダンゴ虫、ダンゴ虫、アリ、ダンゴ虫、アリ、ダンゴ虫。

・「「正しいお金のもらい方」(WirelessWire News編集部)」というテーマで10,000円取るセミナーってのもなかなか洒落が効いてるね。 http://t.co/w39cfahS

・やかましい一人目をいなしつつ、二人目を次の場所へ送り出す。再度迎えにいくまで暫し仕事に戻る。

・長靴を履いたガキ二人。水たまりで鉄板の行動をとる。

・@robin_110 実は私もたまにやりますが、大人なので助走をつけたり、ジャンプしてダイブとかはやらないようにしてます。

・これは自分から動いて欲しいなぁと、口出ししたいところをグッと堪えて待ってたら、期待以上の動きがあって嬉し。

・もっとも幅広い年代と関わりを持つ年齢なのかもしれんな。

・提案書に手を加えたいのだけどうまく絵にできない。


●2012年04月28日(土)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @o_ob @ytaniwaki

・故人を偲ぶ気持ちを教えるのは難しい。

・久しぶりの中間管理職的ポジションに戸惑うなど。

・コートをしまうかな。

・祝と裳が重なる微妙なGW。

・イライラしない。

・会議に大人数でてくるところもろくなもんじゃない。 RT @agora_japan: 岡本 裕明「稟議書にみる日本的経営」日本企業の弱さは責任が誰にあるのかわからないところに本質的な問題点がある http://t.co/Y1HYpBWk

・書評を書くのに気が乗らぬ。


●2012年04月29日(日)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @wecafe1 @poyo_f @drkazuo

・このカラフルな女の子のヒーロー達は変身に時間をかけ過ぎじゃなかろうか。

・葬儀の日に天気が悪いのも困るが、天気が良すぎるのもなんだね。

・ルネサンス美の系譜 「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想」展 http://t.co/Pe4sJDjT

・下の子は「オレ」と「ぼく」を巧みに使い分ける。

・「オレがやったんだぜ!(自慢)」「ぼくやってないよゥ(ごまかし)」

・子どもたち初めてご遺体に対面。

・某通信会社の白い犬のWi-Fiスポットが葬儀場の待合室にあるのはやりすぎではないのか。

・ファンキーなじいさんだったことは聞いていたが、ピースサインをしている遺影は初めてみたよ。100歳まであとわずかでの大往生。


●2012年04月30日(月)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @sendaitribune

・うん。 RT @mikafura: ブログUPしました。改めて誰かを思って+自分を思ってお花を選ぶってすてきなことだなぁ。【ブログ】http://t.co/pN8HmrYU 【母の日ギフト】http://t.co/gt3DR7w3

・高ぇな。劇場映画ってこんなすんのか。

・咳をしてもひとり。

・たまには一人で静かに観たいなぁと思っていざ独りでくると若干寂しい映画館。難しい年頃。俺が。

・ストーリーは滅茶苦茶だけど迫力だけはあった。

・古代の神様達って頑丈だよね。

・神は人間に祈られらないと力が弱まってしまうってのがなんとも。

・手に汗握るけど記憶にも残らない大暴れジェットコースタームービは嫌いじゃない。

・【本棚登録】『ぶらぶら美術・博物館 おさんぽアートブック2012-2013 (日テレムック)』 http://t.co/ke98KmA5 #booklog

・【本棚登録】『保護者のためのあたらしいインターネットの教科書』 http://t.co/i442Ak6q #booklog

・ジュースが飲み放題だった葬儀場の待合室がいたく気に入ったらしい下の子。最期にひいじいさんの株があがった。


関連記事
.05 2012 未分類 comment0 trackback1

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/504-095aae74
●セルフふぁぼったー(科学技術とか、桜とか、アートとか、科博とか、葬儀とか、介護とか)2012年4月1日~4月30日 世の中は新生活の始まりな4月。自分も気持ちを切り替えようと臨んだ4月。どっこいそうは問屋がおろさない4月。弱った人、困った人、嵌った人を、いなしき...
2012.05.05 10:28 まとめwoネタ速neo

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター