つぶやきログ(科学技術とか)2012年5月1日~5月31日

beautiful-twitter-bird-icon.jpg


●セルフふぁぼったー(科学技術とか、アートとか、日食とか、運動会とか、虫とか)

2012年5月1日~5月31日
 

いろいろあって家族のつながりを強く意識した5月。
重要な決断をいくつも迫られた5月。
5月病になる暇もなくあっというまに駆け抜けた5月。

そんなこんなでボヤキも多かった5月のつぶやきログ。



●2012年05月01日(火)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b

・あ。今日は火曜日か。

・迷惑メールフォルダーは定期的に確認しましょう。とくにフリーメールの人。

・休みの谷間ということで問い合わせや依頼のメールがこことぞばかりにきますが、実は弊社は今日明日は休業日なんですよ。はい。

・メールを転送する時には、何か一言入れてくれなくては、単に把握しておくだけでよいのか、何か対応しなくてはいけないのか、どうしていいかわからんよ。

・ほぅ。 RT @make_jp: 第二回産廃サミット 募集開始 今年3月に行われた「工場ハック」の会場となったモノ:ファクトリー(株式会社ナカダイ 前橋支店)にて、「第二回産廃サミット」が開催されま http://t.co/fQiGZi8h

・上の子の下の子に対する宿題指導が手厳しい。大変結構なことっですが、まずは自分の宿題をきちんとやっていただきたい。

・ほら泣き出した。

・「Feel?Real?Trial! ~臨場感を伝える科学に挑戦!~(ソニー・エクスプローラサイエンス)」 http://t.co/0QP2vvEP

・【読了】『科学技術系のライティング技法―理系文・実用文・仕事文の書き方・まとめ方』小山 透 http://t.co/cjUTEL23 #booklog


●2012年05月02日(水)

・今度はActiveか。 RT @ict_1topi: 2020年頃に向けたICT総合戦略の検討状況について :総務省|情報通信審議会|情報通信政策部会 新事業創出戦略委員会・研究開発戦略委員会(第9回)(合同開催)会議資料 http://t.co/qYVb2QkJ #1tp

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @bura_bi

・これ見たら逃げるよね。 RT @yura_greycube: 海のモンスターを捕獲! 体重約7キロで甲羅が約38センチの「超巨大ガニ」 http://t.co/Sh43kvdL すげー。こいつ食えるんだ。おいしいのかー?食べたいぞ。

・こう不安定な天気だとベランダの鯉のぼりの出し入れが大変。

・21日に打ち合わせを入れなかったのは日食を観たかったらというのは内緒。

・幼稚園のテンションのそのまま持ち帰らないでいただきたい。

・さてブログか書評でも書くかとPC上げると、もろもろ作業依頼メールが飛んできてて対応が終わるうちに眠くなってきてまた明日みたいな。

・お金をとってくるだけの人を批判する人がいるけど、お金をとってくるのは簡単ではないよね。けっして”たけ”な働きではできないこと。


●2012年05月03日(木)

・誰に薦めていいか悩む本の書評など。

・関数型言語 「プログラミング言語のパラダイム・シフト―短期間で大規模Webサービス構築を可能にした裏側を見る―(みずほ情報総研)」 http://t.co/hphP4Pxm

・「スマートフォン・クラウドセキュリティ研究会 中間報告 ~スマートフォンを安心して利用するために当面実施されるべき方策~(総務省) 」 (pdf) http://t.co/S2ShEQ5V

・軽くスマホの仕組みを知りたかったのに、OFDMAとか説明されても困るよね。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @kumikow400

・ドライですよ、そりゃ。言葉だけ甘くても、実行できないんじゃ無責任だと思うし。

・共倒れは誰も幸せになれないのですよ。渦中はある意味気持ちがいいけどね。

・シリアスな親族・家族会議連投なGW。


●2012年05月04日(金)

・名簿を50音順に揃えるくらいやって渡そうよ。

・上司でもないのに、明確に依頼なしに、誰かに査閲・校正を期待した文書を渡すのはやめて欲しい。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b

・太陽の塔の黄金の顔があって、江戸とか明治の街並みとかが並んでいるところいかないか?と誘ったら、なにそれうまいのつまんなそうと断られた休みの朝。

・鯉のぼりを出したら雨が降ってきた。

・いくかな。 RT @benkyoukai_now: 05/25(金) [新着][参加3人/定員45人]http://t.co/yMOuKsvU 【第3回 Web時代のGIS技術勉強会】 #webgistec upmeetup

・独りで行こうとしたら二匹ついてきた。

・江戸っぽく和柄のシャツにしてみた。

・江戸博タワーズなるパフォーマンスに遭遇。あまりの不思議振りに下の子、困惑、失笑。

・誰だこれ企画したの?

・ジオラマっていいよね。

・江戸で四時間超え。

・秘書とか事務とか小人さんに恵まれている方たちはNPO的な活動には手を出さない方がいいと思う。

・【読了】『大人の博物館』 http://t.co/4mcSDHX6 #booklog



●2012年05月05日(土)

・公私ともにSOS案件が多い。

・つぶやきログ(科学技術とか)2012年4月1日~4月30日 http://t.co/6RLDbH6m

・都会育ちにはわからない音らしい。あとウシガエルの声とか。季節の風物詩。 RT @nyagoyello: 田んぼに水が入った途端にカエルの大合唱ー

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @_ra__ @keitabando

・天気がいいから庭中の草木を剪定。熱射病寸前。ダンゴムシ大量のため下の子だい興奮。

・こどもの日の特権を使いまくる下の子。

・菖蒲と柏餅を買いにいかないと。

・スーパームーンお出まし。

・邪気をはらうはずの菖蒲湯でチャンバラする餓鬼二人。

・大きさ実感 「太陽の塔 黄金の顔」 http://t.co/nPDfPnPE

・知らなかった。 RT @lifehackerjapan: 最新記事: 知ってた? Dropboxの同期速度を簡単にスピードアップする方法 http://t.co/HeAJF2cO #lh_jp

・GW中にやろうと積み残していたことは大抵つまれたまま。



●2012年05月06日(日)

・月曜に体調悪いとか言わないように (業務連絡)

・GW最終日、上の子は少々疲れ気味のようだが、下の子がますますパワーアップしてるのはなぜ?そして「あと1日あと1日…」とつぶやいてるのはツレ。

・なんだこの島国みたいな天気。

・遊具とジャブジャブ池を目指してきた公園。遊具は取り壊され池は水を抜かれていた。やり場のない餓鬼どものハイテンションを受け止めたくない初夏の午後。

・ベストエフォートは戦略的に用いることで、調整不足や準備不備の言い訳につかってはいけないよ。

・【本棚登録】『問いつめられたパパとママの本 (中公文庫)』伊丹 十三 http://t.co/nohWn42Q #booklog

・仕事はしたくはないけど早く会社にはいきたいと思うやつがいるに違いない。



●2012年05月07日(月)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ytaniwaki @ronbuntter @reina_mori @techon @langstat

・連休明け正しく遅れるJR

・名古屋に行きたし。 RT @internetmuseum: 【ご招待券】 新館開館1周年記念特別展「OCEAN!海はモンスターでいっぱい」 http://t.co/3YacquY9 #IMpresent

・懸案事項ひとつクリア。

・Faecbookは登録はしたくないけど試したい。

・「iPhone / iPod touch向け、 ミュージアムポータル・無料アプリ「ミュージアムカフェ」を提供開始(廣済堂)」 http://t.co/KIBN0Irj

・「第1回 SPARC Japanセミナー2012『学術評価を考える』」5/25 http://t.co/sRhKp6Hr

・持たせるか待つべきか。早めに慣れさせておきたいという気持ちと、連絡手段がない状態での意思疎通の肌感覚を身に着けてほしいという気持ちが混在。「使って初めて分かった「みまもりケータイ」の正体(小野寺良)」 http://t.co/Gkvbl3Oy


●2012年05月08日(火)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ikegai @d_sardine @hamukazu

・丸絞りオレンジなのに果汁1%だなんて。

・自分でやっちゃえば出ないミス。指示する時にどこまで認識させられるか。

・一息つけない。

・時間が無いリソースが無いは思考停止の始まり。そう思ったら自問してみる。時間があればできるのか、リソースが豊富なら解決するのか。なにか別の理由があるはず。

・問題の説明もなしに、いきなり回答はできませんよ。


●2012年05月09日(水)

・【読了】『保護者のためのあたらしいインターネットの教科書』 http://t.co/i442Ak6q #booklog

・シロナガスクジラを見に行きたい。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @keitabando @dominionjp @ibnewsnet @tamdai99 @techon

・某大手展示会主催会社の営業姿勢や社員の立ち振る舞いがあるブラック会社のそれを感じさせてどうも気になる。利用者として接する分には別に問題ないのだけど会社の体制が透けて見えてイヤ。

・出展社が多すぎて見る気が萎えるな。

・手を抜いちゃいけないよ。

・電波法を読み込まないとだめかも。

・所々カミングアウトが混在している気がする。 「ワイルドだろぅ? #ワイルドプログラマ まとめ」 http://t.co/PZFTve59

・RT @atm_09_td: “UI, IX, UXデザイン,あるいは,スパイラル・モデル型UXデザイン | 8 million IDs” http://t.co/OvKgBrvO

・渡された『研究計画・方法』をだけをみて、何をやりたいのか(夢を)読み取って、システム化の範囲を決めて、わかりやすいシステム構成ポンチ絵をつくって、そんな想定予算ではここまでしかできないよと説明する資料をつくる簡単な仕事。

・「僕の考えた最強のロボット」を夢想すると、人間系の動きを忘れがち。

・何を決めなくてはいけないか整理できたので帰る。



●2012年05月10日(木)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @atsushikinjo

・京急久里浜駅の入車音は悲しい気分。

・降って来ちゃったよ。

・O2Oという用語はけっこう使われているのね。いままで耳にしたことなかったよ。

・なんか雰囲気が違うなと思ったら、つつじが咲きだしてる。

・たまには子供が起きてる時間に帰ろうかと早めに上がった時に限って子供たちが早めに寝ちゃったりしててどうしてくれるこの気持ち。

・@kuro_n_neko 寝た子を起こすとそれはそれで大変なので・・・。

・「企画展『科学で体験するマンガ展』~時を越える夢のヒーロー~ 平成24年7月7日(土)~10月15日(月)開催(日本科学未来館)」(pdf) http://t.co/VXJYILBG


●2012年05月11日(金)

・【本棚登録】『WIRED (ワイアード) VOL.4 (GQ JAPAN2012年6月号増刊) [雑誌]』 http://t.co/JZ5FHs3G #booklog

・【読了】『ショッパー・マーケティング』 http://t.co/fZq2fDY4 #booklog

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b

・ここ何日かでグッと緑が増えた気がする。

・早くヒマワリを植えないと。

・豪華かつマニアな講師陣。 RT @noricoco: 「誰も薦めなかったとしても今のうちに読んでおくべきだと思う本を紹介します。」 (14歳の世渡り術) 、著者のメンツはこうだったんだ、と初めて知った朝。 http://t.co/AfRETLPg

・今日は決断する。

・技術屋の匂いを感じるページも。「小児科医のための工作室」「JAVA SCRIPTで遊ぶ」 RT @suikyo_1221: こちらの病院のweb、大変に親切で丁寧。佐賀県山田こどもクリニック http://t.co/4VZfR3BB

・連帯保証人のサインは重い。重しがまたひとつ。

・「僕らから君に伝える「物語」(DevLOVE ストーリーテリングワークショップ)」5/12 http://t.co/jlA66zRD

・紛らわしい。 RT @android_now: アイホンがアンドロイドに対応!アイホン、Androidアプリ「インターホンアプリ」を無料配信 - ケータイ Watch http://t.co/tYiaxnps ktai_watchさんから 95Tanaka

・@kuro_n_neko ヤドカリは残念ながらお亡くなりに。ダンゴ虫やミミズ、イモムシ等はうちのハンター達によってほぼ毎日狩られてきてます。



●2012年05月12日(土)

・だらだらと引き伸ばしていた頼まれごとをひとつさばいた。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @_ra__ @sakak

・耕してヒマワリ植えた。今日の体力9割消耗。


●2012年05月13日(日)

・あんたにそんなこと言われたくないよというようなことを甘んじて聞き続けなくてはいけない状況は精神衛生上よろしくない。

・ベストでもベターでもないけど今はとりうる最低限の打ち手をとりつつやるしかないのだから悩みながら楽しめ。

・と鼓舞するのがせいいっぱいですよ。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @stakesh @hiroi_

・言葉尻をわざとそのまま受け取るのやめようよ。

・自分の言葉は誤解なきよう明解に、相手の言葉はその裏に隠された本当の思いを読み取る気持ちを持とうよ。

・100人待ちとか200人待ちとか言われるとどれだけ有望市場なんだよと思えるが、ブラックな職場だったり倒産しちゃったりと何か仕組みがよくないんだろうな介護業界。



●2012年05月14日(月)

・いちいちTodoリストをつくってあげないと動けないのですかね。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @kakentter @drkazuo

・指示された仕事をバッファを使ってのんびりやるくらいなら、チャッチャと済ませて好きなことをやっている方がましよ。

・介護施設は種類が多すぎてわからんよ。

・今日やった措置はいずれ自分も同じ目になることを覚悟の上。


●2012年05月15日(火)

・情緒不安定にもなりますよそりゃ。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @keitabando @aiesecjapan

・請求だけはきっちりと早い役所。

・おめでとうございます。うちもいま5年目なんです。 RT @likayumiko: 理科ハウス http://t.co/8OSqxvgO は開館してまる4年が経ちました。明日から5年目に突入です。来館してくださった方々、応援してくださった方々、ありがとうございます。・・・

・Webデータの信託業者とかでてくるのだろうか。 「ウェブ上の憤死(科学と広告のブログ)」 http://t.co/mIgCw1ZJ

・自分の死後、関連データをどう扱われたいのか有形固定資産と同じく考えておくこととその意思を尊重する仕組みの必要性を感じる。

・RT @hatebu_it: いまアツいアジャイルプロジェクト管理ツール9選+Pivotal Tracker入門 (1/3) - @it http://t.co/d6no8iRi

・迂闊なつぶやきはするもんじゃないな。 RT @yu_kubo: .@9tailcat さんの「Googleで働いてないけど何か質問ある?」をお気に入りにしました。 http://t.co/uw019Udf

・「国立情報学研究所オープンハウス2012 「人と社会をつなぐ情報学」」6/7,8 http://t.co/OsxaSMyT

・高齢者の方がスマフォもってSNSとかやり出して介護施設の口コミを投稿し出したら施設は大変だろうな。介護者抱えている家族には役立つだろうけど。



●2012年05月16日(水)

・上の子の学校の日食対応姿勢があまりにも残念。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @mfuna @langstat

・あぁ満員。 RT @designkaz: HCD-Netフォーラムの定員150名が一杯になりました。けっこう驚き http://t.co/6umU8bYo

・@cam_ob1 現場は現場で大変ですからね。手を出さない以上いたしかたなし。

・割り込みにより一時間ディレイ。そんなに急に言われてもできませんよ。

・いつも跳びぬけて遅い自治体が今年は動きがすごぶる良い。担当者が変わったのかな。

・そうか、人魚になれば一緒に泳げるのか。 RT @yokodon001: うわっw 日本だったら、(今風に云えば)「痛い人」なのかな? それにしてもお見事というか何と云うか...。< http://t.co/8ZrjeSt8

・強烈に効くけど胃には優しい頭痛薬が欲しい今日この頃。

・辞めて自分でやるか、もっと稼いで人に頼むか、効率だけで判断できないのが悩ましいところ。


●2012年05月17日(木)

・夜中に作る提案書はたいていあれだから朝もういちど見直さないと危険。

・ということで今は見直さないで寝る。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @zanjibar @sakak

・RT @3gppnews: フリービット、ネットワーク非対応機器をクラウド化するSDカード発表 http://t.co/jsj3H9zX #3gppjp

・小人さんが欲しい。

・無記名アンケートといいつつナンバリングしてるくせに、名寄せはしないで2通送ってくる某支援機関のデータの扱いについて苦言を呈したい。

・知りたい。 RT @oritako: 知りたいです!RT @neohawk: どうしたら治るの?教えて! RT @_kotomo: 猫背ってこんなに簡単に直るもんだったのか。単なる体の重心の位置の取り次第とは。昔のわたしに教えてあげたい…

・ビール祭りがあるとのことで過半が帰っちゃいましたが、やることは終わってるんですよね。大丈夫ですよね(独り言)

・「ダイアグラム教育」展(武蔵野美術大学美術館)~6/23 http://t.co/BvBPl50j


●2012年05月18日(金)

・「クックパットみたいな奴を簡単に」とか「Googleっぽいのをとりあえず」とか、もうなんとも勘弁してください。

・ここ2,3日やけにアクセス多いなと思ったら、3年前のこの記事だった。みんな直前に動くのだね。 http://t.co/PiNQIMgn

・寝ぼけて起きてきた下の子におしっこをかけられそうになるファンキーな深夜1時。

・ゴロゴロ。

・梅雨でも行きたい博物館・美術館メモ(2012) http://t.co/3I0r5qQK

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @dominionjp @tawarayasotatsu

・ひまわりの芽が顔を出したよ。

・バラやツツジは散り際が美しくないのであまり好みではない。

・4色ボールペンのインクを等しく減らしていく楽しみなど。

・スマフォ、クラウド、M2M、OpenFlow、ビッグデータ、あたりが人気あるようですな。

・自分が話したいことを脈絡もなくいきなり話すんじゃないよ。

・「俺はおまえの友達じゃねぇ」昔どこかの上司が言った言葉。

・「知っておきたいこと(Google)」 http://t.co/sk0StgUG

・空が怪しい。

・おぉ。 RT @keitai_phs: 「携帯電話単独での人口普及率が100.1%となり、100%を超えました。」おぉ! http://t.co/QmGptOYm…

・一日じっくり先々の計画をたてようとおもって外出を控えた時に限って、事務作業が気になってひたすら捌きだしちゃったり。

・動きが悪いなと思ったら、文句をいうまえにまずボールを投げ込んでみる。

・欲しい。 RT @8zz: ギズモードジャパン: 天才中学生美少女現わる! しゃっくりを止めちゃうキャンディーを発明して起業... http://t.co/Nrb05o1S

・BYODって言葉を初めて聞いたよ、「Bring Your Own Device」 http://t.co/uwpgygcA

・週末は久しぶりにテルテル坊主でもつくるかな。 http://t.co/vL367smb



●2012年05月19日(土)

・まったく趣味じゃないものを覗いてみたら意外とよかった『草間彌生 永遠の永遠の永遠』 http://t.co/MCftzJbn

・「子供の科学」付録のピンホールカメラをつくろう。

・そうですか、裸足で遊んでたんですか、更に砂場に水までいれて、そしてそのまままた靴を履いて帰ってきたと。なるほど。お願いですからその真っ黒い足で上がらないでくれますかね。

・ほぅ。砂のかけっこもしたんですか。それも道具も使ってと。なるほどだから頭から砂がポロポロおちてくるんですね。いいからとっとと頭を洗え。

・ん?このお尻についているのはなんですか?へぇ、楽しすぎてトイレに行くのを忘れてたと。世間ではそれは漏らしたと言うのですよ。洗うパパの身になってくださいよ。え?子供だからしょうがないって?じゃあ勝手に遊びに行くなよ。

・行きたかった奴 RT @sprmari0: #HCDNet 本日はありがとうございました。「LeanUX とこれからの HCD」で発表したスライドはこちらです。 http://t.co/VgQdacGs

・RT @ito_yas: RT @takashiiba: 今日の講演スライドをアップしました。HCD-netフォーラム 基調講演「パターン・ランゲージによる経験のマイニングと共有」(井庭 崇)135スライド! http://t.co/wSutvcd2 #hcdnet


●2012年05月20日(日)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hkohno_abbr @bamboo_milktub @showgo

・下の子の頭がカリメロ。

・ピンホールカメラ予稿練習終了。

・太陽の出る位置を把握してますか?「おはこん番地は!?API」 http://t.co/keFn1NbD 場所と日付から、日の出・日の入り時刻や、月の出・月の入り時刻、月齢などを計算します!

・上の子の謝罪の仕方が軽いのは、ローラのせいじゃないかと思う今日この頃。

・写真撮影係兼聴講で参加 RT @jascpublicity: JASC第3回定例会、はじまりました! 今日はUstream中継はありませんが、後日動画を公開いたしますのでよろしくお願いします。

・科学技術コミュニケーション推進における課題「施策の計画性」いつまでに何をやるのか説明が困難なケースが多い「施策とその効果の把握」リテラシーの向上などの目的に対する効果を直接示すこと施策の効果を数値で示すことが困難「施策の主体」施策者の役割分担が不明確。#jascpublicity

・誰かが言い出さなければ始まらないのだけど、はなから誰かやってください的な発言は萎えるよね。

・雲量予測を見られるサイト『GPV気象予想』 http://t.co/F78IF6Cc

・関係者はこれを睨みながら雲の切れ間を目指してこれから移動を始めるらしい。 http://t.co/vzh4y5nV 黒いほど雲が少ない。関東だったら埼玉か山梨かね。

・いっそのこと、ラーメン屋のガチャガチャも○ックのハッピーセットも規制してくれないかね。

・ショッパーの興味を引き、その商品や売場を強く意識させ、「探究モード」に入らせるためには、”違い”とはどういったことを意味しているのだろうか?それは、「この商品はこういう点が違う、ここが違う」という具体的な内容ではなく、買物行動の中で、「いつもと違う」「同じカテゴリー売場に、...

・セイラーは、消費者の効用には獲得効用と取引効用という2つの種類があるとし、両者の和によって総効用が規定されると主張した(Thaler,1985)。これらのうち、獲得効用は製品自体から得られる効用であり、取引効用は消費者の参照価格と購買価格との差によって規定される。

・技術展示への参考資料として『ショッパー・マーケティング(流通経済研究所)』 http://t.co/V3XmkdBT

・とり急ぎ当日写真だけUP 「第3回JASC定例会」 http://t.co/eDYMGdjK #jascpublicity

・次の関東地方の皆既日食は2035年9月2日だって。



●2012年05月21日(月)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @cbcnet

・私は晴れ男です。

・雲が・・・。

・日本全国みんなして位置情報ダダ漏れ状態ですな。

・子供より親の方が大騒ぎですよ。

・@cam_ob1 あ~。木漏れ日見るの忘れてた。

・学校なんて行ってる場合じゃねぇぞと言ったら上の子に、たしなめられるなど。

・寒い。

・欠けはじめに比べて、後半は人気がない。

・あ~面白かった。

・さて落ち着いて木漏れ日観察。

・まだ欠けてますよ。

・「スナフキンの名言集」 http://t.co/wgDRDz1S



●2012年05月22日(火)

・次の日食のときまでにブログを書き続けているのだろうか。 http://t.co/QBS9nkoJ

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sNZ08b

・社内の勉強会演者に組み込まれたので何かネタを考えないと。

・『翻訳:アジャイルプロセスへのUCDの適用(fv.)』 http://t.co/DmkFSrZK

・へぇ RT @make_jp: したたり落ちる水のトリック FacebookユーザのBrusspupは、簡単だけど面白い実験を見せてくれた。スピーカーの前に水を垂らし、24Hzの音を出すと、水が定 http://t.co/IhfIZH6N

・えっ明日締め切りなの?

・@cam_ob1 えぇ。『見つけよう あなたと「科学」のおつきあい』の奴です。いま見つけました・・・。

・やはり思考はBtoB、どうもBtoCやCtoCは苦手。

・思いだけで進められない(進めちゃちゃいけない)のは経営者も自治体の長も同じだよな。

・季節外れの風邪。

・「東京スカイツリータウンキャンパス(千葉工業大学)」研究活動を通じて生まれた先端技術を応用した体感型アトラクションゾーン http://t.co/tAUS4asu

・受託のシステム屋ってのは、システム設計を通じて顧客の運用フローの裏側を掘り起こす役目もあるわけだが、あんまり首を突っ込むと墓穴を掘ることにもなって悩ましい。

・出来る出来ないの検討をするにも工数がかかるわけですよ。真摯に応えようとすればするほど。

・@o_ob 事故らないようにお気を付けください。私は怒りを鎮めたいときはシュレッターとかかけてボーとすることにしています。

・勉強会ネタを作ってたら事業計画みたいになってきた。



●2012年05月23日(水)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @SAICinc @PiD_Lab

・頭が重すぎる。

・いまある道具をつかおうともせずにあれが欲しいこれが欲しいいわれてもね。

・やっぱりバファリンプラスが一番。

・手分けして作業しなくていけない状況下において情報収集だけしたい人って困る。



●2012年05月24日(木)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @Scienthrough @zariganiworks

・喋らないといけない仕事ですか?と医者に聞かれて、喋らないで済むならそうしたいものですと答えたかったが、えぇまぁと曖昧に返事。

・薬を飲んだからダルいのか、薬が効かないからダルいのか、どっちなのかわからずダルい。

・駅ナカの花屋の店先がピンクや赤の母の日カラーから青や紫の梅雨カラーになってるね。

・準備にそんなに時間がかかるのかよ、だいたい毎日少しずつ用意しておけばいいだろ、時間がないなんていいわけだよ。などなど自分で言ってた手前、やること山盛りだし体調不良でそれどころではないです勘弁してくださいといえずこれから用意する明日の勉強会資料。

・RT @wnyanjp: [短コメ]スマホの制御信号増加は深刻な問題、エリクソンが対策動向を説明 http://t.co/bo6HkwTk...



●2012年05月25日(金)

・朝起きられますように。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hatebu_science @suzukimasatomo

・5月も終わりに近づき距離感を探る時期から仲良しグループが固まりかける時期、誰に似たのか今年も上手くとけ込めてない様子の上の子。そんな無理することもねぇよと想うのだが、そんなものでもないと上の子にたしなめられるなど。まぁ焦らずファイト。

・パイは切り分けるより作り出す方が良い。

・色々痛い。

・いろいろやりたいことはあるのだが、みないようにして身の回りのやるべきことをまずこなさないと。

・なんかこう色んな価値観が瓦解していくな。咀嚼する余裕なく子供と向き合わなくちゃいけないのがなんとも悩ましい。

・感傷的に鑑賞した『セザンヌ』展 http://t.co/tExKmGEl



●2012年05月26日(土)

・RT @fujisiro: 明日は、国立科学博物館でのシンポジウム「受けて伝えて!科学とメディア~あなたは何を見て行動しますか?~」のパネルに出ます。あまり出番はないと思いますが、参加された方の何かのお役に立てるように頑張ってきます。 http://t.co/6DdWiTD4

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1

・役所の窓口対応が柔軟すぎるとそれはそれで不安になるな。

・「ホントは判が必要なんだけどね、面倒だしね、あぁついでにこれもやっとく?いいのいいの大丈夫だから、特別ね」適当すぐる。

・下の子に似ている犬がいた。

・【本棚登録】『情報の呼吸法 (アイデアインク)』津田 大介 http://t.co/Dfq7xTN3 #booklog

・【読了】『情報の呼吸法 (アイデアインク)』津田 大介 http://t.co/Dfq7xTN3 #booklog

・これは津田さんのメッセージ付きポートフォリオだな。『情報の呼吸法』

・あ、横串会のドメインそろそろ更新しなくちゃ。

・出会ったころのソースとかいや。 RT @hamukazu: 祝電披露の代わりにソースコード披露とか。


●2012年05月27日(日)

・『14歳の世渡り術』ってシリーズ本なのか。 http://t.co/BiKBiBuw

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hiroichik

・場所取り完了しましたよ。

・鉄板ソーラン節。

・運動会は小学校より幼稚園の方が圧倒的にクオリティが高い。小一の親はその差に愕然とし、二年目以降はかなり適当な観戦となる。

・小学生ってのはさほどカワイい訳でもなく逞しさも感じさせない中途半端な生き物だよね。

・徒競走が万年ビリなのはみんながフライングするからとの説明だが、毎年見ている限り奴が逆フライングしてるようにしか見えない。今年はいかに。

・@inagakimegumi だいぶ焦げました。

・祝5位。初めて後ろに人がいた。よくやった。

・@cam_ob1 かわいさを残しつつ逞しく育ってほしいものです。

・『[図解]スマートフォンのしくみ』裏書評 http://t.co/PeG0kPk3


●2012年05月28日(月)

・RT @mecenat_jp: RT @NetTAM_jp: 何かと話題のアーツカウンシル。ネットTAMでは今月から連載を始めました!第1回は「 複数形の<アート>を評議する~アーツカウンシルが問う芸術文化(山口 洋典さん)」です。http://t.co/udOWuCWc

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @MichiKaifu @lifehackerjapan @hatebu_science

・振替休日出勤。

・「伝える力が「科学技術の危機」を救う(TechOn)」 http://t.co/heuwBqPW

・J!NSPCの度付きブルーカットレンズが始まったので買おう。

・たまに早く帰ると、体の調子でも悪いかと心配され、夕飯の準備のペースを崩し、寝る前の子供達を興奮させるなど、いろいろ家庭に混乱を与えるので慎重にやらないといけない。

・なんか双方向性にこだわりすぎてませんかね。片方向だとそれじゃやらんみたいな。

・「サイエンスコミュニケータが選んだ 5月のおすすめグッズ」のおすすめ http://t.co/GeG7vDcI

・【本棚登録】『レオナルド・ダ・ヴィンチ (ビジュアル選書)』 http://t.co/aB58GBvP #booklog



●2012年05月29日(火)

・内閣府意見募集 「青少年が安全に安心してインターネットを利用できるようにするための施策に関する基本的な計画(第2次)」(素案)  http://t.co/RdzBnW3V

・「藤浩志の美術展 セントラルかえるステーション ~なぜこんなにおもちゃが集まるのか?~(3331)」7/15~9/9

・これは貴重な資料 「評価のケーススタディと分析(TOKYO ART RESEARCH LAB)-アートプロジェクトの評価に関わる視点を提供するゲストレクチャーの記録と研究会メンバーによる論考を収録したドキュメントブック-」 http://t.co/RWNH7GyD

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @k_2106 @hkohno_abbr

・最近の下の子の狩猟ブームはテントウ虫の幼虫らしいが、餌ように大量アブラ虫が付いた葉っぱも取ってくるのでどうしたものかと。

・ブームはブームとしてダンゴムシは必ずお持ち帰りしてくる。

・そんな狩人な奴が虫かごを忘れた時にはタッパーを用意してくれる先生。そんなサービスいらないですから。

・ルンバを欲しいから仕事を一本増やそうかとかそんな営業。

・エクスペリエンス・テクノロジー分野とかNext Best Actionとかダイナミック・ケース・マネジメントとか、まず用語が訳わからん。 http://t.co/2FOZ53qo

・人間ドックの後にはアポをいれたくなかったのに。

・意見聴取に答えるとなれば、謝罪か言い訳になるのはしょうがないんじゃないかね。

・雷雨の前に頭痛が先に来た。

・窓を開けると風邪強いし、閉めると蒸し暑いし。

・不安定か安定で判断じゃだめなんじゃないの。安定ってなんだ。

・無理やり飲まされてぐるぐる回らされて写真をバシバシ撮られたあげくに血までに抜かれて下剤をのまされるそれはそれは恐ろしい…。上の子の人間ドックって何?に対しての回答。

・いつも何だかんだと理由をつけて寝ないガキども。今日は雷が怖いという怒られない比較的正当な理由があるため安心して起きている。

・ちょっと古いがよくまとめられている「無線LANをめぐる最近の標準化動向について(NTT未来ネット研)」(pdf) http://t.co/IPDS3xuy


●2012年05月30日(水)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @keitabando

・打合せの前に下剤を飲むとかなんてスリリング。

・我々はシステムを提供するのであって業務を担うわけではないのです。コビトさんはそちらで用意してくれないと困るわけですよ。

・三千円とか五千円とかのランチが並ぶ百貨店のレストラン街に大挙して並んでいる高齢者の方を見て、僕たちが納めている年金はこうした形で景気に貢献しているのだなと思ったら目頭が熱くなった。

・@kuro_n_neko その時はライオンのストッパで中和ですな。

・RT @ulto: 「20120529_無線LANビジネス研究会(第5回会合) #soumu_wifi #soumu」をトゥギャりました。 http://t.co/e76Pn1xE

・法務局内のキオスク端末から文書の請求したのに印紙税とって窓口料金もかかるとはこれいかに。

・時間に追われて契約を疎かにしてはいけないよ。

・多少耳障りな提案でもしておいてよかった。

・SNSを導入すれば双方向性が創発されて万歳的な風潮はものすごく感じる。「「武雄市Facebookページ分析」を分析してみたよ」 http://t.co/MvFqxqRQ

・すべては戦略にありってことだな。

・業界で重鎮と言われる人たちも挑戦と失敗を積み重ねた上での今の地位であるという当たり前のことを再認識した次第。そしてその立場になっても更なる企みをたててる人の話は面白い。

・感心しているだけじゃだめなんだけどね。



●2012年05月31日(木)

・ザリガニ捕りにいってザリガニ捕りの仕掛けに引っ掛かって転んで沼にはまったらしい上の子。なんとかザリガニは捕ってきたきたようだ。

・「IEEE-SA STANDARDS BOARD OPERATIONS MANUAL」 http://t.co/roGZPMXx

・「ロバートの議事規則の概要(新都心ライオンズクラブ」(pdf) http://t.co/J6z8Eo3r

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @mikiko_endo @cchanabo

・発表会の参加費が高すぎて、その金だすならプロの演奏を聴かせた方がよくね?と思ったり。

・でもガキ共はノリノリである。

・@kuro_n_neko ミニトマトの入れモノに捕らわれてました。

・幼稚園にしろ習い事にしろ先生はガキをノセルことに関してプロであって、奴らがキラキラした眼をしてお便りを持って帰ってきた時はすでに遅し100%墜とされているので困ったもの。

・RT @hatebu_it: ウェブデザイナー必見!ダミー画像を超簡単に作れるサービス「Placehold.it」 : ライフハッカー[日本版] http://t.co/pNvitBkP

・おぉぅ...orz RT @cam_ob1: あぁ…orz RT @k_2106: 発表会の参加費が高すぎて、その金だすならプロの演奏を聴かせた方がよくね?と思ったり。

・「KDDI、“素のAndroid端末”で複数通信回線を束ねて高速ダウンロードできる技術を披露(ITpro)」 http://t.co/9iXd8DQM

・ルンバが収集解析している情報をネットに繋いだら家政婦は見た的な情報が拡散してえらいことになりそうだな。 http://t.co/VjUqblEz

・ユーザが事故を起こさぬようにそっと施してある機能に対して、なにこれ使いにくいバグじゃね?的な反応があるとさみしい気持ちになるよね。

・またユーザの成長に合わせてやれることを微調整していく地道な裏作業もある訳で何も起きないシステムってのはそれなりに日々手間がかかっているんですよその辺のところのご理解よろしく(独り言)

・もちろん想像力を働かせるのはこちらの仕事がだが、想像力を働かせているという想像は働かせて欲しいもの。

・「タイポグラフィの現在を、デザインとアートの両面から紹介する展覧会『タイポロジック2012』」7/6~ 8/10 http://t.co/L4MLrsX2

・お。 RT @toshizostarfort: 学研の『科学』が書籍として復活 http://t.co/T30pEEtl

・どうにも体に力が入らないので飛んできた要件を順番に粛々とこなしている。たまには時間で終わらすということをやってみようか。

・なんか今年は案件が動き始めるのが早い気がする。

・お客さんはそう都合よく解釈はしてくれない。作り手目線で想像力を膨らませちゃだめだよ。
関連記事
.02 2012 未分類 comment0 trackback1

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/513-68831cff
●セルフふぁぼったー(科学技術とか、アートとか、日食とか、運動会とか、虫とか)2012年5月1日~5月31日 いろいろあって家族のつながりを強く意識した5月。重要な決断をいくつも迫られた5月。5月病になる暇もなくあっというまに駆け抜けた5月。そんなこんなでボヤキも?...
2012.06.03 05:50 まとめwoネタ速neo

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター