つぶやきログ(科学技術とか)2012年6月1日~6月30日

poccuagami-poccuo.jpg


●セルフふぁぼったー(科学技術とか、アートとか、父の日とか、学会とか)

2012年6月1日~6月30日
 
新しい頼まれごとが立て続けに押し寄せた6月。
どうにも困った人たちの対応に追われた6月。
そんななか、
アカデミックな学会活動なんてのも参加したり、
分野の違うIT系の勉強を始めてみたり、
ふらりとアートに顔出してみたり、
それなりに満たされてた6月。

そんなこんなでつぶやき多め睡眠時間少なめな6月のつぶやきログ。


●2012年06月01日(金) 20

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ermine

・一番大きな虫かごにいた大量のダンゴムシ達は土にかえされ、代わりに水を張ってザリガニが捕らわれていた。

・数日前に下の子に捕まえられたテントウ虫の幼虫は無事さなぎ?に成長。

・ザリガニが閉じ込められていたミニトマトの入れモノには新たに土が盛られていたが何がいるかは謎。何かの卵とか大量に入ってたらちょい怖い。

・サザエの貝殻の中で怯えてるザリガニ君は、ハンター達が仲間を増やそうとこの土日に狩りの計画をしていることをまだ知らない。

・HTMLなんて久しぶりに書いてみるなど。

・案内用のアドレスのログイン方法を忘れて焦っていることは内緒。

・@cam_ob1 どこかでよく見かける面倒くさい光景ですな。

・慣れないことをすると人に迷惑をかける。

・RT @yokogushi_sc: 横串会も4周年を迎えました。代表藤田よりメッセージです。 http://t.co/vffvOla6

・イケイケの営業電話も困るけど、かけるところがもう無くてあきらかに無理やりピックアップされてかかってくる投げやり営業電話はもっと迷惑。

・雲が少し夏っぽい。

・技術展示ってのは誇張表現合戦だよね。

・昨年辺りは現場の人が全面にでて技術よりな説明が目立ったけど今年はコンパニオンに逆戻りしちゃって中途半端なイメージになった感なワイヤレスジャパン。

・インカかボストンかどっちにするか。

・海洋堂がトーハクで考古学ミニチュアを始めてたのか、土偶と埴輪を欲しいじゃないか。

・海洋堂のミュージアム系ガチャも射幸心を煽るということで取り締まるべきではなかろうか。

・この時間になってもなかなか空かねぇな。もう一周したいのだけど。

・あきらめて絵巻に並ぶことにする。

・下の子がいきなり起きてきて「ドラえもんがドラえもんが」って駄々をこねて大騒ぎ。どうやら夕方ドラえもんを見ながら寝てしまったらしく続きをみなくちゃと寝ぼけてたっぽい。そんなの知るか。


●2012年06月02日(土)

・誰かレポート希望「Maker Conference Tokyo 2012」6/2 http://t.co/Ypmx2Czm #MCT2012

・学生でもなければフリーライダー宣言になってしまうような自己紹介をするのは気が引けるのだろうと思う。

・ボストン美術館展は「第6章の刀剣と染織」が意外と良かった。宣伝とかだと全然紹介されてないのだけど、振袖《黒縮緬地桜楓模様》の刺繍なんて見事。 http://t.co/LETxqrHJ

・曽我蕭白の《商山四皓図屏風》は“つるにはまるまるむし”にしか見えなかったよ。

・日本画における動物の毛並みと眼球の表現ってのはいつみても見事。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @sakak @deadcatbouncepn

・心理とか態度に留意することは大事なのだけどリテラシーを上げる試みを否定しちゃいけないと思うのだよね。

・髪の毛を夏仕様にしてすっきりした気持ちで帰ってきたら上の子に変だよなにそれと言われげんなり。

・へ~。 RT @toshizostarfort: 色の錯覚 色相対比 http://t.co/j4IzSlGh

・@inagakimegumi 時代背景のキャプションがあったので、こんな感じで着てたのかななどと想いを馳せながら見られましたね。

・なんども状況とリスクを説明してきたのに、いざその時になるとこちらの不手際的な扱いで処理しようとするのはどうなのかと。

・場を収めるためにスケープゴートをつくるのはいたしかたなしとしても、その旨を何らかの形で先に伝えてくれないと気分が悪いです。

・@yokodon001 説明と説得力が足らなかったという点でこちらにも非があるわけですが、問題の所在まで丸投げされると、文書とかログとか無駄なコストを増やさざるを得なくなるんですよね。お互い幸せじゃない。

・つぶやきログ(科学技術とか)●2012年5月1日~5月31日 http://t.co/DGySLNXZ


●2012年06月03日(日)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1

・探していたお気に入りのブックカバーが見つかった。

・そんなに人気なら、1日先着一名とか一万円くらいで売り出せば地域の活性化になるのでは。波平さん。

・上の子は怒られてから言い訳するので火に油を注ぐことになる。それを見ている下の子は怒られる前に言い訳をしておく。きちんとしてないのはどちらも同じ。

・「アルゴリズムを学ぼう(達人出版会)」 http://t.co/YdhKebgn

・「ボクら宇宙かがく大好き!ウチュ~ンズ(宇宙科学研究所)」 http://t.co/WabKkQhb

・子供の科学は大人が見ても楽しいよね。

・とうとう下の子が禁断のカマキリの卵を…。

・【本棚登録】『つながりすぎた世界』ウィリアム・H・ダビドウ http://t.co/8di4lchE #booklog

・【本棚登録】『芸術回帰論 (平凡社新書)』港 千尋 http://t.co/F5rj5NKt #booklog

・週末にとんできたオーダーは月曜にやろうと思いつつ、やっぱり気になるので結局やってしまう日曜の夜。


●2012年06月04日(月)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @_Ra__

・出鼻をくじかれたよ。

・電車遅延は理解はできても協力はしずらいな。

・サイバーからサービスイノベーションへ RT @nttpr: 【報道発表】[NTT持株]組織名称の見直しについて http://t.co/TbxYmBkt

・一週間ほど行方不明だったノートを発見。

・臨機応変とガバナンスの狭間。利便性とリスク。要はバランス。

・これは物理的にチャネルが足りない時でもなんとかしてくれるのだろうか。「イベント無線LANケータリングサービス」 http://t.co/8Z9VK72h

・駅前のファーストフードで居合わせた男子高生達の会話があまりにも中二的で清々しい。

・クレームが多い人は人の話を聞かない人が多い。

・日刊工業新聞を眺めていたら @ecochem さんがでてきてビックリ。カニロボットなんてつくってたんですね・・・。

・ある意味こんなことをやってます。 RT @yokodon001: 備忘録。こんなところにも科学コミュニケーションのニッチがありそう(どっかで既に書いた気もするが…)。<素人が専門家を批判して状況を悪化させないようにする方法 http://t.co/OREkYOaK

・月食なんだか、ただかけてるのかよくわからんな。



●2012年06月05日(火)

・【読了】『「科学的思考」のレッスン―学校で教えてくれないサイエンス (NHK出版新書)』戸田山 和久 http://t.co/R1OTljSy #booklog

・打合せの前にインカ見ちゃおうかななんて。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @cchanabo @sjp_25 @keitabando

・これだけ通っていて初めて入って食べた科博のムーセイオン。クジラを上から見下ろす絶好ポイント席で満足。

・イバラの道を行くことが自分にとっては良いことでも社員にとって良いことなのかどうかは悩むところだね。

・「科学技術研究における多様なメトリクスの重要性 一研究者の視点から」客観的評価指標が求められる背景と各種メトリクスの紹介  http://t.co/6UOWsnGC

・ふむ。 “ITコンバージェンスを考えるうえで、「電算化」と「情報化」を一緒にして考えてしまっている人が非常に多いのですが、これはまったく別のものです”『改札を機械化する日本、改札をなくす韓国――情報化の本質とは何か(DIAMOND)』 http://t.co/xw3zHk1b

・社印入りの契約文書を普通郵便で送ってくるとは・・・。

・拠点があるからこそ、出先でチラッと作業できると便利なのであって、完全ノマドって不便じゃね?と思うのです。

・和の美 『ボストン美術館』展 http://t.co/SpoXziEb


●2012年06月06日(水)

・【本棚登録】『Pen (ペン) ●2012年 4/15号 [雑誌]』 http://t.co/8SgRYm9C #booklog

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @SAICinc @langstat @tamdai99

・朝からの頭痛がひかないのは太陽の前を何かが横切っているせいかなのかも知れないが曇っていてよくわからない。

・本日6月6日はロールケーキの日らしいが、Googleさんは特に対応していないようだ。

・西に行けば見られるのか。 http://t.co/OZLRHxnr

・てにをはって難しい。

・言い辛いことを言わなくてはいけない。

・言い辛いことを伝えてきた。一つ前進。

・何が求められているのだろうと思う前に自分は何を求めているのだろうと少し考えてみる。

・あと少し。 http://t.co/cp0EWeBS

・まるで金星がなくなってしまうかのような流れ。

・105年後には雲が透けるメガネがでてますよ。きっと。 RT @cam_ob1: これじゃ、雲がじゃんじゃん通りすぎる中、日食サングラスで見分けるのは無理か。 RT @k_2106: あと少し。 http://t.co/cp0EWeBS

気づいたら10,000ツィート超えていた。

「『法科学実践の標準化と課題』(サイエンススタディーズ研究会第13回研究会)」6/30 http://t.co/nNgIRxVp

・よく美術館とかでご高齢の方が持っている単眼鏡みたいな奴が気になる。一度あれで見てみたい。

・高けぇな。

・久しぶりに物欲が湧いてきた。

・【本棚登録】『民主主義の文法―市民社会組織のためのロバート議事規則入門』ドリス・P.ジマーマン http://t.co/78hs8EMH #booklog

・会議法なるものは、その方法を自分が身に着ける以上に、参加者にそのやり方を浸透させるのが大変なんだよね。「ロバート議事規則」

・「(講義)人に接する、人に知らせる vol.1 ~広報=人・社会・時代とのコミュニケーション~(AFT)」6/14 http://t.co/lQ7RYhx9

・上位5人くらいは区別がつくようになってきた。いまだ顔と名前は一致しない。

・この時間に緊急メンテナンスのお知らせなんて・・・。仕事を増やさないでいただきたい。



●2012年06月07日(木)

・どうもeラーニングって苦手、そもそも通信教育とか昔から駄目だった。

・とはいってもこの課題クリアしないと実技に進めんしやるしかない。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @drkazuo @wired_jp

・家の周りのアジサイは青紫だったが横須賀はピンクに近い。

・ポスター展示の説明員に話しかけるタイミングがつかめない。いつも。

・おっこれはいいなと思ってキャプション見たら「この絵は小学生に人気の絵です」なんて書いてあって、まぁなんだな…。

・講義開始前の前向きな気持ちの時に後ろ向きなメールが来たりしてどんより。

・気を取り直して「森美術館のマーケティング・コミュニケーション」

・イレギュラー対応をしっかりするために通常業務をルール化しておくってのはなるほどだな。

・コストの外部化をどうやるかってのが肝だよな。

・「お金がない」って言葉。これほど相手の所属組織によって規模が違うものはない。

・下の子の悪さをしてやったりの笑顔は天下一品だと思うよ。



●2012年06月08日(金)

・アイドルから女優に転向したらしい。上の子の将来なりたい職業。

・情報取るだけとって自らは提供しないのはずるいですよ。

・仕事は欲しいけど、雑な仕事はしたくない。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @medicalcafe

・科学のおすすめ本「保護者のためのあたらしいインターネットの教科書-おとなの知らないネットの世界」 科学技術 全て伝えます サイエンスポータル / ScinecePortal http://t.co/fexMWlza

・新規の仕事を増やしたいが、リソースをどこまで発散させるか悩みどころ。

・企業もヒリヒリしている RT @reina_mori: なぜ研究者にとって産学連携が必要か:パトロネッジという観点から http://t.co/cFnk2zxN

・「マテ茶葉には、レタスに比べて約25倍の食物繊維やカルシウムが豊富に含まれてます」って書いてあるけど、マテ茶はどうなの?

・気を取り直して再開。

・上司が部下に資料を出し逃げされるという金曜の夕方にるーるるる・・・。

・突然英文メールで来られるとスパムかと思っちゃうよ。

・明日の会議の準備に手が回りません。



●2012年06月09日(土)

・ルールを執行する側なのに、なぜか自分は例外だとルールに従わないお偉方がいる組織がうまく回る訳ないよね。

・なんかやらなくてはならないときほどブログとか書きたくなるよね。

・江戸のスナップショット 「特別展 ホノルル美術館所属 北斎展」 http://t.co/mSZwuKmw

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @orcajump @PiD_Lab @hkohno_abbr

・最近、休日に一人で博物館に行くと言っても誰にも文句言われなくなってきた。

・博物館に行く理由には仕事と趣味とプロボラの3つがあるのだが、上の子はパパはいつも骨を見に行っていると、ツレはミュージアムグッズを物色にいっているはずと、それぞれ思っている風。

・休日に6時間会議はへろへろ。

・会議の目的を逸脱した話は極力控えて欲しいわけです。

・「梅雨入りしたとみられると発表した」ってなんて曖昧な。


●2012年06月10日(日)

・抜け殻のようにそのままになっている上の子が脱ぎ捨てた服。最近ますます洗練され、見事に着衣の時の形を保持していて、感心するなど。

・『保護者のためのあたらしいインターネットの教科書』裏書評 http://t.co/qdc8fuiI

・もどかしい。

・どんなに悪さをしても許されるどころか歓ばれる孫の特権を利用して騒ぎすぎたガキ共をお仕置き。

・教え子が提供するサービスはタダだとおもっている先生はプロを育てている自覚がないよね。

・工学研究者から聴いた楽器や灯りの話が面白過ぎて議事メモ書けない。



●2012年06月11日(月)

・二日目ですでに挫折しそうなEラーニング。

・机上の理論は苦手である。

・ヒリヒリする入出金処理が続く。

・同じところから二日おきくらいに、あれ出せ、これ出せ、次々と封書が届きますが、一度にまとめてくれませんかね。お互い無駄なので。某役所。

・前倒しで申請書類を揃えておくとフォーマットが変わっていたり。しかもどうでもいいところが・・・。

・捌けども捌けども書類が無くならず。

・Skypeで充分じゃんと思ってたが、つかってみたらWebEXも便利だね。

・600匹以上のメダカの標本って・・。 「【 ●2012年6月11日 1種だけの日本メダカ、実は2種存在する 】(サイエンスポータル)」 http://t.co/vy4rabfh

・「それは丸投げって言うのですよ」って直接言ってみた。

・ニンガルーコーストにいきたい、今すぐいきたい、あとよろしくって言っていきたい。

・@fujita244 あとよろしくって言ってみんなが帰っていきます。

・「リーダーは偉い人ではありません。組織を使って結果を出す職人です。リーダーにとって本当のプライドはただ一つ。それは結果を出すことです。(宋文洲)」 http://t.co/Kmv91IHx



●2012年06月12日(火)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @kanaya @hatebu_science @kakentter

・心身共に気候の変化についていけてない。

・「【オープニングセッション(講演)】環境文明の幕開け―人類文明史の展開/【セッション1】工業社会の到来と科学・技術の世紀―開国から敗戦へ(日立イノベーションフォーラム)」7/20 村上陽一郎氏他。 http://t.co/phAUWBmT

・「【オープニングセッション(講演)】技術革新の時代―復興から経済大国へ/【セッション3】ITで変貌する知識社会―グローバリゼーションの未来へ(日立イノベーションフォーラム)」7/20 荒俣宏氏他 http://t.co/AqTtJal5

・忙しいとは極力言わないようにしているが、今は話しかけないでくれよ、察しろよ、頼みますよ。と思うことはある。

・やりたいけど出来ないからやって欲しいって、それで誰かがやったところで何か嬉しいの?

・一括で受託するってのはシステムの機能だけじゃなくてその機能から生じるもろもろの業務とか将来とかを背負う気持ちが必要で、そんな覚悟もないのに適当に請け負っちゃだめですよ。

・東京おもちゃショーからリマインダーメールが来た。http://t.co/MHf6FdeS



●2012年06月13日(水)

・最近、ワークショップ関連の知り合いが増えた。

・Gmailのスターつきが100を越えててちょっとビビった。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ichiyanakamura @reraku

・朝の通勤ラッシュの秩序を破壊。社会学見学のお子様達、部活の遠征試合の高校生集団、そして最強はどこぞにハイキングに行くリュックを背負った元気な方々。お菓子の分配は山でやっていただきたい。

・「ポイントカードは使いません」ってカードがレジにあればよいのに。

・シャレの分からない奴に洒落たことをいうとシャレにならないことを学んだ。この年で。

・Intropのホットスポットは無線じゃなくて有線が用意されているのが良い。

・IMESは誰が整備するのだろうか。

・アプリだけ先に作っておいて、下回りができたときに組み込もうと思っていたが、まだまだ公共設置には時間がかかりそうだな。

・自宅ラック友の会ってなんてディープな…。 #自宅ラック勉強会

・沖縄のクラウドサービス名が「ちゅらうど」とか。

・@fujita244 日刊電波新聞に載ってました。ちなみに電波新聞は危険な新聞ではありません。

・顧客がわざわざ出向こうとしているのに、ぞんざいに扱っちゃう担当って痛いよね。逆なことしてないか振り返りつつ、どうなのよと。

・久しぶりにスーツにネクタイで動き回ったら首と背中がパツンパツン。

・カタカナ役職名はどっちが上かよくわからなくて困るときがある。

・P/LとB/SとC/Sを行ったり来たり。

・「サービス説明は無人野菜販売所並みにしろ!:ロンドン電波事情(WWN)」 http://t.co/YanSiHHB

・「ビジュアライゼーションは「情報を見つける」ための行為:増井俊之氏(WWN)」 http://t.co/JbpLxZu5

・ガリガリ君のナデシコジャパンの絵がちょっとあれ。



●2012年06月14日(木)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @J_Steman @bunkacho_watch @hirakawah

・むむっ「育児をしない父親の顔を他人と合成した場合、赤ちゃんは他人だと思って逆によく見ることが予想されます」 RT @oeip: 松田研究員の論文の件で、京都大学からのプレスリリースにはてブが400以上ついていてびっくりデス。 http://t.co/gaQ05oVA

・育児に積極的な父さん母さん半分づつだったらどうなるのだろう。 http://t.co/0RmelcYB

・「それは気づきませんでした」ってのは、手を出してないことや、実行してないことによるタイムロスへの免罪符にはならないのだよ。「考えようとしませんでした」っていってることと同じ。ここは学校じゃない。

・ルンバを雇用しますよ。

・府省版事業仕分けで引っかからないとおもってたら、「行政事業レビュー(国丸ごと仕分け)」という名なんだね。 http://t.co/sV50pYhy

・もう少し詳しくとか、別の手立てでっていう人に限って、元情報をそもそも見ていない。見ようとしていない。

・統計用語を覚えたそばから忘れている。

・3331ってふらりと行ってのんびりみられるとこだったのに、日時完全予約制ってすごいな。これ。「AKB48美術部展覧会~額だけ立派ですいません!~」 http://t.co/qpxregdD

・RT @tokyo1406: 講演録 `研究者のアウトリーチ活動としてのセルフアーカイビング' 第3回+第4回SPARC Japanセミナー2011 が公開されました。http://t.co/QQlhoBcn 「ドキュメント」欄参照。講演2回分をマージしました。

・HCD-Netのイベントは、募集開始に気づいた時には大抵満席。 http://t.co/QKXymGJF

・情報を受け取りたいだけの人は自分でとっていただきたい。

・自分はコミュニケートしないのに他の人はコミュニケーションしましょう的なソーシャル礼賛。

・googleとかtwitterとかDropboxとかみたいな感じって。それらがどれだけコストかかってるのか考えての発言ですか?ってことですよ。



●2012年06月15日(金)


・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @kusukusu105 @SAICinc @cmrr_xxx

・身体のメンテ終了。少し楽になった。

・そんなこともっと事前にわかってたんじゃねぇのかよ。こちとらみんな身と時間を削って準備してるんだよ。勘弁してくださいよ。って感じです。

・身体と心の歪みをなんとかしたい。

・そんなに一気にチェックできません。

・「AXISフォーラム
「暦本純一氏 講演会」参加者募集」7/20 http://t.co/cJZUfw6Z

・適当ですが、と言って、本当に適当なことをしてしまったよ。

・注文書発行後、一定期間内に意思表示をしなかったら注文を承諾したとみなすって、強引じゃね?

・役所で「それは前例がない」とか「そんな申請書はない」とか言われると、逆に燃えるようになってきた。

・試験に早く申し込むとiPadが当たる資格ってのはなんだな。

・「 CSR活動における社会投資収益率法(SROI)を用いた評価(日本評価学会全国大会)」6/30: 15:45-17:45 共通論題6 http://t.co/iNibM5DW

・何かを興す時には、制度とか前例とかリスクをそれなりに調べあげて準備をするわけだけど、実際やりだすとその通りみんなやってねぇじゃん、それじゃ黒じゃねぇのとか、書いてあることと違うじゃん、なんてことは日常茶飯事。

・そうして大人の階段をまた一段のぼる。

・下の子は、「パパと一緒体操」の練習でパパ役ばっかりやらされてつまんなかったと愚痴っていたそうだが、そのつまんない役を父の日にやる俺の気持ちを考えたことがあるのかと問い詰めたい。

・ぶら下がられたり、飛行機やらされたり、(充分に重くなったガキを)高い高いさせられたり、ツイスト踊らされたりするための時間を日曜に作るために、いま一生懸命仕事を捌いているわけですよ。

・だいぶ片付いた。

・この時間に電車を乗り間違えて、本読んでたら間違えていることにすぐ気づかなくて、やっと降りた駅には折り返し電車がずっと無くて、もの凄く残念な気分の金曜の夜にホームはいい風が吹いている。



●2012年06月16日(土)

・【読了】『芸術回帰論 (平凡社新書)』港 千尋 http://t.co/F5rj5NKt #booklog

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @TEDxTokyo_ja

・先日の運動会で初の最下位脱出を果たした上の子。自信を持ったらしく、来年はペケ3を目指すそうだ。先は長い。

・Eラーニングの正誤表がアップされているけど、元ファイルをさっさと直しとけ言いたい。Eラーニングの意味なし。

・IT系の講座なのに、パワポの書式もまともにつかいこなせてない教材をみてゲンナリ。

・コンサル系は、英語と略語とフレームワークがお好き。

・ドタキャンくらったおかげで溜まっていた課題が捌ける。

・@yokodon001 でもその辺を求める顧客も存在して、一度体系的に学んでおくのも悪くはないかといまさらながら取り組んでます。

・「かけがえのない建物には、かけがえのない色があり、時間がある。それは時間が変化させた色であり、時間とともに残った記憶である。いくらでもとりかえのきく建物にも、とりかえ可能な色と記憶はある。だが人間はかけがえのない色や記憶を失っても、生きていけるものだろうか」港千尋:『芸術回帰論』

・「ご近所と会うというだけで「面白い」とすれば、イベントとして、これほどシンプルで安上がりなものはないかもしれない。だが安上がりなイベントは、ひとつの真実を探り当てている。情報社会がいかに変化しようとも、最小にして最大のイベントとは、『集まり」だということである」『芸術回帰論』

・「色の歴史はすべて社会史として扱うことができる。色彩を作りだし、そこに意味を与え、価値づけるのは個人ではなく社会なのである」港千尋:『芸術回帰論』 http://t.co/H2zyDI7V

・「美術にとって本が魅力的なのは、有限の物質のなかに「無限」への扉があるからだろう。本の空間は、その意味では罠であり誘惑でもある。」港千尋:『芸術回帰論』 http://t.co/H2zyDI7V

・最後まで捉えどこの無い本であった。3.11を機に浮かび上がった現代文明の問題の根底にある理系と文系のあい...『芸術回帰論 (平凡社新書)』港 千尋 http://t.co/xtwylwbW #booklog


●2012年06月17日(日)

・実は父の日に新しい服をおろそうとしていたのだが、お父さんと一緒体操で泥だらけにされそうなのでどうしようか悩んでいる。

・システムのサポートしていて思うのは、ユーザは必ずしも自分のした操作を正確に報告してくれないということだね。やってないことをやったとか、やったことをやってないとか日常茶飯事。相手の属性からやりそうなことを想像して現象とリンクさせて解くしかない。

・さらに相手のプライドを傷つけないよう細心の注意を払いながら、正しい動作をやってもらえるよう説明。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hsylife @fukkoichiba @alltbl

・「パパは遊園地」なる遊びは父を遊具に見立ててガキがぶら下がったり登ったりして楽しむ失礼な遊びであり、まったく父への感謝を感じない遊びであることに幼稚園は気づいているのだろうか?

・泥だらけ。

・お疲れ俺。

・都合何年間か続いた父の日イベントもこれで終わりかと思うとチト悲し。

・下の子が自転車に乗れるようになった。ただしブレーキはまだ使えず。ただ前進あるのみ。

・どこも混んでるな。

・今日貰った感謝状を改めてみていたら、「おとうさん」が「すとうさん」になっていた…。

・【本棚登録】『広報会議 ●2012年 07月号 [雑誌]』 http://t.co/MxBIOAMe #booklog

・【本棚登録】『0点主義 新しい知的生産の技術57』荒俣 宏 http://t.co/nAkyo1h9 #booklog

・おっ!東京大学総合研究博物館が今週から土曜日も開館らしい。 http://t.co/HP12zdCZ  伊藤国際学術研究センターの「生きる形」展も。  http://t.co/M8jGyj4z


●2012年06月18日(月)

・「あなたに見せたい絵があります」展を見せてもらいにいってきた。 http://t.co/TeP16P8Z

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @parsonii @sakura_osamu @aiesecjapan

・出来ないことを環境のせいにする奴は、その環境が整うと別の出来ない理由を探し出す。

・なんで毎年同じことを同じ時期に指示しているのに、いちいち指示されないとやらないのだろうか。それやる前に、このことやっておくように言われたよなとか考えないのかね。

・その名を冠にした見本市が開催された時点で、バズな技術になる気がして別のものを目指したくなる。

・住所変更の事務作業が逃避したくなるほど膨大。

・楽天のページってのはなんでこう知りたい情報が下の下の方にあるんだ。

・下請法は考えてなかったな。

・「アジャイル守破離-いつまでに、どのくらいAgile-(DevLOVE)」6/27 http://t.co/v5CQZZ4H

・蒸すな。

・【本棚登録】『ドキドキしちゃう―岡本太郎の“書” (小学館クリエイティブビジュアルブック)』岡本 太郎 http://t.co/R07Hs8ld #booklog




●2012年06月19日(火)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @yokodon001 @ATM_09_TD @kumiyamada

・環境改善のために水槽を広くし、ボウフラ対策にメダカを投入、増量分の水を一晩カルキ抜き。さぁ新居に移動とよけておいたサラダボウルを覗いたらもぬけの殻。だったらしい。

・子供が犯したミスを全て子供のせいにしちゃダメだろ。

・@cam_ob1 ザリガニ君です。どこかに逃げたなら良いのですが、鳥に食べられたりしてたら申し訳なかったなと。

・上の子が珍しくきちんと育ててたので二重に残念。

・よかれと思ってやったことの文脈をまるで理解されず強烈なカウンターを喰らって脱力感たっぷりな低気圧の午前。

・事務所の受付の呼び出しをどうしようか検討中。 http://t.co/C4tQNbc3

・まだまだ知らない言葉が多いな。 http://t.co/G1NvwCWm

・FacebookとTwitterを分析すれば、何かいままでにないアイデアとかイノベーションがでてくるはずだとから取り入れたいと言う前に、何を分析するかのアイデアをまず考えましょうよ。と言うことをヤンワリTwitterで伝えたい。

・グチョルって響きがなんとも。

・研究発表にはコピーライターが必要だ。

・お気に入りの傘が曲がってしまったよ。

・這々の体。

・あぁぁ。せっかく育ったヒマワリがぁ…。

・台風のバカ。



●2012年06月20日(水)

・叫ぶ「岡本太郎の50年」展 http://t.co/YkMAXMig

・100%のスーパーマンだけってのも理想なんだけど、たとえ20%位のパフォーマンスのメンツでもスーパーマンの周辺作業を担うことでスーパマン達が120%のパフォーマンスを出すことができたりして組織全体としてはプラスの場合もある。

・ただ、スーパーマン達はそんなことは納得しないので、慎重に業績評価システムを設計して明確に差をつけ、役割による成果を可視化してあげないといけない。

・全体パフォーマンスと個別モチベーションのバランスはいつも悩みどころ。

・倒れたヒマワリの救済をする深夜2時。通報もされず無事ミッション完了。朝の日で復活願う。

・@cam_ob1 負けません。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @keitabando @SAICinc @gnsi_ismr

・何を持って足りないといっているのか理解しかねる。自虐的になる前に、相対的な数値を検証してから多い少ないを判断しないと。自らミスリードしかねない広報してどうする。

・期待値が大きい人が多い。自分が想っているほど人は動いてはくれないよ。だから動いてくれた人にまず感謝を忘れずに。それから。

・既存ソース解析を始めたらそれはもう見積じゃねぇよ。

・できますやりますって言ってしまうのが手っ取り早いのだけど、長い目でみてお互いいいことないですから。

・長い目で理想を追ってても短い時間で倒れてしまったら元も子もないので突然の理不尽オーダーはありますから覚悟の上よろしく関係者。

・宇都宮線は濃霧以外には強いよね。

・システム管理は業務の調整弁ではないですよ。

・要件が決まると、すぐにその通りシステムが動き出すと思っちゃうのはなぜ?日当たりのいい家が欲しいなと思っても、明日からすぐその家が手に入って住めるなんてことないでしょ。

・Jine PC に度付が出たから買ってみた。

・自分は例外だとナチュラルに主張するおえら方はシステム化なんて考えないでお抱えの小人さんたちに自分で頼んでやってもらってください。

・京都 細見美術館展 PartⅡ 琳派・若冲と雅の世界 http://t.co/HbwdTrQD

・Wordをパワポの如く横で使う斬新なフォーマット。


●2012年06月21日(木)

・評価に関係するのかな? 「「見失われた何か」とエスノメソドロジー」科学コミュニケーション研究会 第14回 関東支部勉強会」7/6 http://t.co/DhIO7vCv

・エスノメソドロジー??? 「社会秩序の自明性や基盤が、日常生活の常識的な合理性によることを、事例研究や会話分析などの手法で究明しようとするもの」??? よくわからん。けど大事なことっぽいから参加しよう。

・事前課題の問題が理解できないよ。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @Poyo_F

・賞味期限切れ3か月のミネラルウォーターを飲んでみる。

・プラスチック臭がしてとてもまずいのは、賞味期限キレだからか、そもそもまずいのか。

・この手の手続きって任意だから、ほとんどの人は知らずに子育て終わっちゃうんだろうな。「育児休業等終了時報酬月額変更届の提出」 http://t.co/ZgnoQW6p

・みんな「いいね!」ボタンが好きだよね!

・社員寮も言い方一つでおしゃれなスペースになるのか。

・夏至って何かやることあったっけ?

・割り込みが多すぎる。

・要求ばっか投げないで、こちらの依頼もしっかりやって欲しいものです。

・よきにはかられ。

・で、済ませたい気持ちでいっぱい。

・お金を取る講習とは思えない誤字脱字資料にげんなり。

・【本棚登録】『夜は暗くてはいけないか―暗さの文化論 (朝日選書)』乾 正雄 http://t.co/1Egl9731 #booklog

・【本棚登録】『IT時代の震災と核被害 (インプレス選書)』東 浩紀 http://t.co/QzBBKoym #booklog


●2012年06月22日(金)

・「『月刊広報会議』 特集 体感とデータ実証の魅力 話題の科学広報に学ぶ」 http://t.co/AxAvXSk0

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @PiD_Lab @SciCom_hayashi @univlog

・分野を絞って数年、ニッチなスキルは身についたが色々なまってきたので他流試合の場を強引に組んでみた。

・ブドウ糖が不足している。

・西友って合同会社なのか。

・アウェイに飛び込んでみたが今日のところは大したことがなかった。

・明日はまた別のアウェイに参加。

・日本展示学会でポスター発表してみる。 http://t.co/pQ6BmAh2

・モデル事務所を開いたっぽいガキ共。家中にモデルバイトの張り紙が貼ってある。土、日、祝(平日☆休業)らしい。


●2012年06月23日(土)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @takahashim @nmasaki @kanaya

・つなぎで遅れて欲しい時にかぎって定刻発射するなよ埼京線。

・そして乗った次の列車は正しく遅れて発車しやがる埼京線。

・草木が鬱蒼として青臭い学芸大キャンパス。

・こんなに参加者がいるとは思ってなかったよ。日本展示学会発表会。

・展示映像のアーカイブってのは面白い視点だな。

・「オノマトペの空間化」ってのも面白い。 http://t.co/0pVmKJHb http://t.co/mSukk6KG

・「人の記憶に近い内面的なところまで訴えかける『オノマトペの空間化』」 http://t.co/l2BGP4fq

・工学系と人文系の研究データ粒度の違いに愕然とする。


●2012年06月24日(日)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @Spiny_anteater @naturefront1941 @taktwi

・半端に不良っぽい格好してた上の子。「悪い女ポリス風」らしい。今日のダンス発表会のテーマ。

・ダンス会場についたら「悪い女ポリス風」というより「化粧を失敗したニューハーフ風」悪ガキがたくさんいた。

・ダンスの先生が自治体のチャリティーショーにガキ共の発表を無理やりねじ込んだために、前期高齢者な方達の「唄と踊り」を延々と見せられてる。

・民謡、演歌、舞踊が繰り返されるステージに、なんちゃってヒップポップダンサー達がいきなり登場しても大丈夫なんだろうか?

・ガキ共とご老人、晴れ舞台に化粧勝負。控え室はカオス。

・ひでぇクオリティだ。

・余興の余興をみた気分。

・さんざん場を乱したヒップポップダンサーの後に詩吟を演じるご老人にすまない気持ちで一杯。

・セレンディピティってペルシャ童話由来だったのか。

・【読了】『つながりすぎた世界』ウィリアム・H・ダビドウ http://t.co/8di4lchE #booklog

・メーリングリストのアドレスが、実体のある特定のアドレスでは無いということをいったい何度説明すればよいのか。

・【読了】『広報会議 ●2012年 07月号 [雑誌]』 http://t.co/MxBIOAMe #booklog

・【読了】『時空旅人 Vol.6 「幻の国宝~ボストン美術館に見る日本~」 ●2012年 04月号 [雑誌]』 http://t.co/17Xa7dIP #booklog

・風が吹けば桶屋が儲かる、バタフライ効果といった因果・連鎖事象が、インターネットのつながりによって、過剰反...『つながりすぎた世界』ウィリアム・H・ダビドウ http://t.co/2QWCOdzX #booklog


●2012年06月25日(月)

・クリスマスレクチャー2012の申し込みはあと二日。 http://t.co/Ei0rdrs9

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @medicalcafe @ikedanob @sumidatomohisa

・損害賠償金は交際費扱いになるのか。

・ロンサムジョージの年齢もさることながら、飼育係が40年間同じだったことにまた驚き。

・感謝やおもてなしの気持ちをもっと持ってほしいものだ。

・オーナースペックにならないように託すと、最低限必要なことが抜け落ちたり。

・クリープの賞味期限を見て愕然とした。

・一人臨時株主総会、一人臨時取締役会、一人証明書などなど。書類作るのがむなし。

・「クラウド・シティ」 トマス・サラセーノ展(メゾンエルメス) http://t.co/MlE6UkML

・何か決めれば物事が自動的に進んでいくと思っている人が多くて困る。いやそれ誰がやるのよ。どう実装するのよ。動かしたあと誰がフォローするのよ。

・自組織内のガバナンスを、取引先や個人的なつながりにもナチュラルに適用してしまっている人は自分がどれだけ失礼なことをいってしまっているか気づいていない。

・誰がそのコストを負担しているのか考える癖をつましょう。みんながフリーでハッピーなんてことはないのですよ。


●2012年06月26日(火)

・うーん。今日の午前中に議論する仕様の資料をこの時間に送られてもな。

・プレゼン講義の資料がわかりにくかったり、コミュニケーション講師がしゃべりっぱなしだったり、ITの研修なのに、事務手続きがとてもアナログだったり、あるよね。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ulto @SciCom_hayashi @langstat

・いざという時のために余裕を持たせているのに、いざとなっても余裕でいられたら困ります。

・日差しは夏なのにジメジメしてない。こんな素敵な日に窓のない会議室で夕方までハードな会議スタート。

・あまりにもハードボイルドな要求に逆にワクワクしてきた。

・「そこはお客様ご自身で考えるべきところですよね」と苦言を呈する簡単な仕事。

・お任せしますって、こっちに主導権渡したようでよさそうだけど、考えるつもりないのであとよろしくって聞こえちゃいますよ。

・某協会の対応に毎日1,2時間取られている。

・すぐと言うから予定をキャンセルして対応したのに、反応がないとは何事ぞ。

・本屋で見かけた『ダースヴェーダーとルーク』という絵本がグッときた。

・このドラマの舞台は科博の日本館では?


●2012年06月27日(水)

・普段はうるさくてうるさくてうるさくてしょうがないガキ共だけに、調子を崩してしんなりしていると心配でしょうがない。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @KeitaBando @sakak

・最寄りの駅構内の監視カメラの数があきらかに増えている。

・混雑する社内におけるスマホ利用は邪魔だが携帯と違い耳もとでカチャカチャしないだけ不快感は少ない。でもタブレットはあきらかに邪魔なので止めていただきたい。

・BtoBの取引はどちらかというと消費ではなく生産なのだよね。

・赤口の日の契約書押印は正午が勝負。

・ふむ。ネットワークに関わっているだけに同意。「クラウドが気に入らない(無線にゃん)」http://t.co/9IA2RK51

・「Wi-Fi Alliance、公衆無線LANの接続を自動化する技術仕様「Wi-Fi CERTIFIED Passpoint」の認定プログラムを開始(TechOn!)」 http://t.co/x26DhTTk

・RT @jjy_nict: 情報通信研究機構(NICT) 電磁波計測研究所 時空標準研究室です 標準電波の送信情報のツイッターでのお知らせを開始しました よろしくお願いします

・GoogleSitesがこのごろ重い。

・社長が思っているほど社長の動きを社員は気にしてないが、まったく見ていないわけではなかったりする。

・リテラシー向上を推進する人がリテラシー身に着けるよりシステムで解決を図ろうとするのはどうかと思う。

・午前中は避暑地のようなすがすがしさだったのに、だんだん蒸し暑くなってきた。

・電波の無理やり有効利用にしか見えないな、放送関連の新サービス。



●2012年06月28日(木)

・入学準備にはこの夏から始めないとまずよまずいよと○まじろうが煽ってくる。

・【読了】『0点主義 新しい知的生産の技術57』荒俣 宏 http://t.co/nAkyo1h9 #booklog

・【読了】『レオナルド・ダ・ヴィンチ (ビジュアル選書)』 http://t.co/aB58GBvP #booklog

・【読了】『ソフトウェアエンジニアリング講座1 ソフトウェア工学の基礎』ITトップガン育成プロジェクト http://t.co/kncwaG1U #booklog

・【読了】『芸術新潮 ●2012年 03月号 [雑誌]』 http://t.co/Ig6fZBzp #booklog

・【読了】『WIRED (ワイアード) VOL.3 (GQ JAPAN●2012年4月号増刊) [雑誌]』 http://t.co/2hmwC9AF #booklog

・【読了】『3.11 被災地の証言 ー東日本大震災 情報行動調査で検証するデジタル大国・日本の盲点ー』情報支援プロボノ・プラットフォーム(iSPP) http://t.co/2tnlpvdM #booklog

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hsylife @mikiko_endo @yokodon001

・本日、2割くらいしかパフォーマンスがでなそうな体調ゆえ、ハードな判断は投げかけないようお願いします。

・お客さんは容赦ない。

・社員はもっと容赦ない。

・そもそも服を着ない。 RT @cam_ob1: 同じ服ばかり着る(2枚でローテーション) #育児本男の子あるある

・おもちゃの可動部分はもれなく破壊。 #育児本男の子あるある

・自慢するときはオレ、言い訳するときはボク。 #育児本男の子あるある

・風呂上りなのに汗臭い #育児本男の子あるある

・口出ししてしまいそうな要件は、なるべく顔出さないようにしておく。

・何とか希望の予算内で押さえたい気持ちはわかるのだけど、思い先行の過度の値引き要求は業者に対して失礼なことを忘れがち。

・ダンゴムシが友達。 #育児本男の子あるある

・持ったら投げる。 #育児本男の子あるある

・「南青山で「岡本太郎・布と遊ぶ」展-こいのぼりや浴衣など50点(渋谷経済新聞)」 http://t.co/cgRlEFCg

・とにかく並べるのが好き。 #育児本男の子あるある


●2012年06月29日(金)

・駄目とたしなめられた時に最高の笑顔を魅せる。 #育児本男の子あるある

・成果主義を誰もが求めているわけじゃないんだよね。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @tamdai99 @medicalcafe

・虫の知らせは大切にする。

・お金も出すし、不人気機種ならタダであげられるから、知り合いで別キャリアの人がいたら乗換るように言ってくれとauショップからメールがくるが、肝心の既存ユーザーにとってのメリット的なものは何一つ書かれていないのが残念。

・増資額に応じて役所に収める金額が変わるってどうなの。額に応じて事務処理が変わるわけでもあるまいに。そもそも登録料は別に払うんだよね。

・本社移転報告は「業務拡大につき」ってのがお約束なのか?

・日当たり確保のため、気分転換のため、ルンバを使ってみたいから、とかじゃ駄目かね。

・これは梅雨明けかね。

・放っておくとやらないし、事細かに指示してもそこまでしかやらなし、要はやりたくないことはやらないのだね。

・郵便局で「ソフトバンク携帯電話をお取次ぎします」って白い犬のパンフもらったけど。え~。

・モチベーションがあがるような作業を考えるのはこちらの仕事だけど、自分で見出せるようになってくれないといつまでたっても新人と変わらない。

・準備は人に任せて、良さそうなら乗っかろうなんて姿勢でさえ困るのに、最終的には自分のやりたいことにして通そうなんて、もう全部自分でやってくれって感じですよ。

・@cam_ob1 いや、立派な社会人のことです。ボヤキです。子どもの場合は、放っておくとロクなことしないし、事細かに指示しても聞いてねぇし、せいぜい健やかに育ってください。って感じですから。

・ものすごくレベルの異なる相談ごとがパラレルで舞い込んできて頭と心がクールクル。

・100億円を目指す企業の変革構想書のデザインと、ダンスを続けさせるかどうかと、超過稼働問題と、クールなロゴってどんなんですかねってのを一緒には考えられません。

・IT系の研修レポートなのに、ファイル名やメール件名に機種依存文字を指定してくるのはどうなのよ。

・一つ宿題終わった。さ、次。

・明日の準備も終わった。さ、次。

・帰りがけの仕様確認メール受信。すいません今日はもう許してください。



●2012年06月30日(土)

・誰でも簡単に修正できるようにって、それを作るのはとても難しいしコストがかかるんだよね。

・で、誰でも修正できるようにって依頼した人は、自分自身では決して修正しない。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @dkeuning

・誕生日はプラレールの黄色い橋げたを10個欲しいとの微妙な要求。

・ヒマワリの間引きをしたあと、科学おもちゃ関連の企画会議をひとつこなして、日本評価学会に参加する天気のよい土曜日。

・CSR評価とセオリー評価の発表枠が同じで悩ましい。どっちにいくかな。

・間に合わんな。

・ボランティアという貴重なリソースを当事者達の目的を無視して自分のために使おうとしちゃだめですよ。そうしたいならちゃんと筋を通すか、キッチリ報酬を払うべき。

・上野にいたけどミュージアムは観てなくて、茅ヶ崎に向かうけど海にいくわけではない。

・バスって遅れてるのか行っちゃったのかわからないのがあれ。

・30分に一本しかないバスで20分もかかる場所でやる学会だから、さぞや有益な話しが聞けるのだろうと無理やり期待。

・ファミマが構内にあると書いてあるから飯抜きで駆けつけたのに営業時間13時までって何かの冗談ですか?

・カップラーメンの自販機がこれほどありがたいと思ったことはなかったよ。

・社会投資収益法(SROI)のセッションの方に参加することにした。

・「第2章ソーシャルビジネスの事業評価:SROIを中心に『ソーシャル・ビジネスの事業構造と評価に関する調査研究~ビジネスモデルの視点から(中小企業総合研究機構)』」 http://t.co/dIfMa5K8

・サイエンスコミュニケーション活動評価にSROIが使えても、研究開発評価に使うのはちと難しそうだ。

・でも研究開発計画にSROIを使うのは有効だろう。

・不便すぎるぞ文教大学湘南キャンパス。

・帰りにそごう美術館見て帰ろうと思ったのに間に合わんな。いまだ大学を脱出できない。

・評価学会の発表評価は普通のアンケートだった。

・ある日を境にいままで食べてたものがいきなり食べられなくなるってのもあれだね。





関連記事
.02 2012 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/521-2f2e0cce

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター