サイエンスナビ『手回し発電機で電気をつくってみよう』開催8月5日(日)

サイエンスナビ20120805



国立科学博物館のミュージアムショップ内のイベントスペースにて、
サイエンスナビを開催します。

 日時:2012年8月5日(日)11:00~、13:00~、15:00~(各回30分程度) 
 場所:国立科学博物館ミュージアムショップ奥のナビコーナ(東京・上野)
 概要:手回し発電機を使ったエネルギーを作り出す実験
 パンフ:http://www.zenkashin.org/?action=common_download_main&upload_id=685

電気を起こす実演のほか、実際に発電グッズを使って電気を作ることもできます。
他にもエネルギーを生み出すグッズの紹介もあり。
夏休みの自由研究に役立つかも。



本イベントはミュージアムショップ来店者に、
科学グッズを通じて、科学に親しんでもらうことを目的として、
私も所属する「かはくミュージアムショップ サイエンスコミュニケーション工房グッズ班」(長い…)が企画したイベントです。
株式会社ナリカ様には、ナビコーナ実演に加えて、
エネルギーをテーマにしたサイエンスグッズの検討・紹介もしていただきました。
ナビコーナ実演で使用する「手回し発電機」の他にも、ショップに特設コーナを
用意して、商品を展示する予定です。

我々グッズ班の仲間は、そうしたグッズの補足説明資料や店頭POPの作成をしています。
ナビコーナー当日のサポートも行っていますので是非覗いてみてください。

Bサイエンスコミュニケーション中の人もどこかにいます。

関連エントリー
「ゲームでわかるなるほどインフルエンザ!」直前すぎる開催告示
「サイエンスコミュニケータが選んだ 5月のおすすめグッズ」のおすすめ
「サイエンスコミュニケータが選んだ 今月のおすすめグッズ」4月
「サイエンスコミュニケータが選んだ 今月のおすすめグッズ」のおすすめ

関連記事

2012/08/03 12:30 | サイエンスコミュニケーションCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |