つぶやきログ(科学技術とか)2012年7月1日~7月31日

the-crow-eusebiu-rusu.jpg


●セルフふぁぼったー(科学技術とか、研修とか、祭りとか、セミとか、カブトムシとか)

2012年7月1日~7月31日
 
暑い夏がやってきた。
毎年この時期は事業的にも熱い。
さらに今年は一段上を目指した研修や資格試験にもチャレンジな7月。

ただでさえ寝不足の夜中にカブトムシは飛んでくるは、
セミの羽化に遭遇するは花火は上がるはで休んでないのに夏休み気分も満喫。

そんなこんなでひまわり開花まであと少しな7月のつぶやきログ。



●2012年07月01日(日)

・わざわざ顔突き合わせて決めた事項を、あとで自己都合でちょろちょろっと変えられたら集まった意味ないですよ。

・今日は半夏生(はんげしょう)といって夏至から数えて11日目。タコを食す日だそうだ。

・マルエツのタコ売り場のPOPより。

・たこ焼きでも作るかな。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @team8jo

・下の子がなぜか朝から王冠をかぶっている。

・夏祭りで近所を練り歩く子供御輿行列がなんとかの笛吹ばりに地域のガキ共を次々と吸いよせて長大化していく。

・一年に一度、200人を超えるガキ共が一斉にガリガリ君を食べる儀式。

・下の子がガリガリ君を完食できるようになったので、今年はおこぼれを貰えなかった。

・富は0から産み出せるけど、コストを0にすることはできない。値引きで得した分のコストは必ず誰かが負担している。

・問題児は先生もそれなりに把握していて、彼らが同じクラスにならないように調整されている。というようなことをツレが話したので、それで、うちのはそいつらと一緒になったことは無いのか?と聞いたら会話が止まった。

・下の子は与えたチャンスを必ず無駄にする。

・あ、タコ食べるの忘れてた・・・。

・極彩色だったなんて初めて知ったよ。

・議事メモ書いてみた。

・合意形成プロセスを華麗に無視する人がいると、なにかと無駄な作業が発生するのだよね。


●2012年07月02日(月)

・「『サイエンスコミュニケーション実践論-21世紀の産業技術リテラシーを展望する-』(公開講座 知の市場 シラバス)」 (pdf) http://t.co/5arWjU5O

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @PiD_Lab @hsakawa @align_centre

・下の子のバスとすれ違い。お喋りにに夢中で気づかれず残念。園バスに向かって傘を振ってる単なる変なおっさんと化した月曜の朝。

・重要な予定があって空けている時間に限ってさらに重要なアポ依頼がピンポイントでくる。

・窓を開けてると湿気がひどくて、紙書類がくるんくるん。

・「トーマス・デマンド展」は行けそうにないな。~7月8日まで。 http://t.co/pcQKMxdy 現代美術館は隙間時間に行くにはロケーション悪し。

・SROIについてその歴史、手法、事例が簡潔にまとめられている 『ソーシャルイノベーションの加速に向けたSROIとSIB活用のススメ(NRI)』(pdf) http://t.co/4fWMwPoo

・流行りのクラウドファンディングもSIB(Social Impact Bond)の仕組みを取り入れれば、もっとしっかりしたファンドとして認められていくんじゃないだろうか。 http://t.co/8oFll2jY

・アウトカムとインパクトをどう見積もるかが肝だけど。

・RISTEXの奴ってこれかな。「『科学技術への社会的期待の可視化・定量化手法の開発』(科学技術イノベーション政策のための科学 研究開発プログラム RISTEX)」 http://t.co/aw4hsUHz

・アウトプットの形がおぼろげに見えてきたけど、まだ間のピースが足りない気がする。

・そうかそろそろ笹の生え場所を見つけておかないと。 RT @suikyo_1221: いつのまにか笹を持たせられている。

・応援したいとか、先進性を感じるとか、気持ちを数値化することを目指してたけど、数値化したのをさらに貨幣価値に直すまでやらなくちゃ駄目だと思った。

・笹の葉が見つかりますようにと短冊に。

・つぶやきログ(科学技術とか)●2012年6月1日~6月30日 http://t.co/ckviVwjJ


●2012年07月03日(火)

・「インフルエンス・ダイアグラム」意思決定項目と不確定要素、価値基準(評価指標)の相互の関係を矢印で連結した図 http://t.co/c6jmhx6t

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1

・最近イラツキの収まりに時間がかかる。

・教育担当者教育の環境を用意することが目下の課題だったりする当社。 RT @tatthiy: これはなかなか考えさせられる。→ 新人と教育係。 http://t.co/DpXzIuQ2

・もう伝票をみたくない。

・もう少し丁寧に仕事しましょうよ。

・おおっ RT @tj_yasbee: こないだうちに来た理系漫画家はやのんがNASAの記事になっています。 @rikei_hayanon NASA - ... http://t.co/1wv11mv9 @NASA

・お。「ひっくりかえる展」の期間が7月29日まで伸びてた。行けるかも。 http://t.co/nSTycXKp

・振分装置が動かなかったのか。「雷雨が浮き彫りにしたアマゾン・クラウドの脆弱性(WIRED)」 http://t.co/eYXeuIzC

・実感、やりがい、感謝などの気持ちを過剰にフックにした組織運営はある意味危険だと思うのだけどね。

・「ネイチャー・テクノロジー研究会【テーマ】あたらしいモノづくりと暮らし方の潮流を創る-2030年のライフスタイルとバイオミメティクス(生物模倣技術)との融合を考えたビジネスシステムとは? -」7/23 石田秀輝氏他 http://t.co/HyhLMuow

・今日はこれからもっと大きな数字のことを考えよう。

・相手の特性に合わせた仕事の振り方をするのが理想だけど、いちいち振り方に悩まなくちゃならない相手って非効率この上なし。

・税金と社会保険がなければもっとシンプルに考えられるのだが・・・。

・利用者の声を聴いてみたい。:オープンソースの電子査読システム「Open Conf」 http://t.co/bxKAf0bv

・こちらの準備を何度も反故にする行動に辟易。もう説明するきも失せた。

・@Reina_MORI わかります。普段が元気すぎるだけに余計。

・ちゃぶ台返したい。


●2012年07月04日(水)

・梅雨でも行きたい博物館・美術館メモ(2012)(レポート追記) http://t.co/3I0mxQHA

・下の子はあからさまな0.5秒程度の“後出し” なのに勝率2割程度。 RT @hatebu_science: 東大が開発した「勝率100%のじゃんけんロボット」 0.001秒の“後出し” - はてなブックマークニュース http://t.co/TwEB9BBL

・水族館でデザインのバイトってひかれるな。「飼育展示課教育普及係デザインアルバイト募集(葛西臨海水族園)」 http://t.co/hUvc2lns

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @mnhrm @hatebu_it

・思いがけず大量のエサを見つけて興奮気味の雀。

・昨日二時間かけて作った数字に大きなパラメータをひとつ入れ忘れてたことに電車の中で気づくなど。

・梅雨明けかと勘違いしそうな三浦半島にて仕様の会議。

・人の話を聞かないのにもほどがあるだろう。

・聴く耳もたないなら相談するなよ。

・ググれ!

・最寄り駅を華麗にスルーしていく快速に乗ってしまったよ。

・「お手数おかけしますがよろしくおねがいします」を「お手数かけないでくださいよ、おねがいします」と書きたい気分でいっぱい。

・冷たいのと違います。無駄なコトをして欲しくないだけです。手の抜かれるのは嫌いですが、やってる風やった気はいらないです。


●2012年07月05日(木)

・Eラーニング挫折一歩手前。

・ビジネスルールってものがあるでしょう、ビジネスじゃなくたって。

・梅雨明けまでにいきたい博物館・美術館メモ(2012) http://t.co/F9m0Sd6i

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @takuya3110

・よきにはからえ。で、済ませたい。

・清濁併せ呑め。

・自分としては結構重大な発表をしたつもりだが反応が全くなかった。

・「『電波有効利用の促進に関する検討会(総務省)』の中間報告(案)」(pdf) http://t.co/rRSbc1jW

・電波リテラシーってのもなんだな。

・調整型なので喧嘩師の動き方には感心する。

・普段、実践でやっていることを難しい言葉で体系つけるとこういうことになるのかと感心しながら学んでいる。

・コンサルタント風コミュニケーション

・教育方面の人文系研究者の論文に記載されている学術用語とコンサルタントが使う造語的漢字用語は似てる気がする。

・メモ:「大規模災害等緊急事態における通信確保の在り方に関する検討会 最終取りまとめの公表」  http://t.co/jlVYQLPt

・8W3Hは多いな。

・なんとか事前課題は終わった。明日から二日間缶詰講習。大事な見積りが終わってないのをどうしてくれようか呆然とする23時。


●2012年07月06日(金)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1

・友達になりたいからって誰でも友達になれるわけではないよ。だからそんなに悩むことはない。思いやることは大事だけどね。

・行動可能範囲が狭いだけに子どもも子どもなりに大変だ。

・こっちの世界の用語や言い回しにだいぶ慣れてきた。当たり前の事を難しい造語に置き換えてフレームワークに落とし込んで見にくく可視化すればいいんだな。

・この時間に月曜午前締め切りの見積依頼ってマジですか。

・楽しみにしていた科学コミュニケーション研究会はあきらめて事務所に戻るしかないじゃないか。 http://t.co/moK0C2da

・見積依頼をいただけるのはこの上なくありがたいことなのですけど、テーラメードのソフトウェアってのは見積=設計な訳で、何か数字を打ち込んだらパッと出てくるモノでもなく、サンプルプログラム組んだりイロイロあるのですね。ですから今すぐとかとりあえずとかいわれましてもですね…。

・さて見積。

・足に来た。

・泊まっちゃおうかな。


●2012年07月07日(土)

・質問に対する回答をみたい。 RT @clavia: [私的メモ]20120706科学コミュニケーション研究会関東支部 http://t.co/VyJchxUm

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hatebu_it @hatebu_science @yokodon001

・上の子の仕草がツレに似たのか、ツレの仕草が上の子に似てきたのか、よくわからなくなってきた今日この頃。

・どうせなら良い部分だけ似て欲しいものだ。

・上の子がチアダンスを始めるとのこと。特に誰を応援するわけでは無いらしいので、それはチアリーダでは?と問うたら、あんな本気にやるつもりは無いからあくまでダンスなんだそうだ。楽しそうで何よりですな。

・研修二日目にして二人消えた。最後まで残るのは何人だ。

・フレームワーク通りに愚直にやってみるという机上の空論演習。

・そもそも定年って仕組みをかえては。 RT @sasakitoshinao: 国家戦略会議が「40歳定年制」を提案してるように見える記事だけど、本当なのか。/雇用流動化へ「40歳定年を」 政府が長期ビジョン:日本経済新聞 http://t.co/y1Fn1hhA

・PMPフォルダーや経営者が集まる研修は自分のベンチマークになり面白いが、みんなあくが強い。

・意を決してイスを買いに来たのに、店員が寄ってこないどころか、俺が見ていた製品を別の客に持って行ってしまうなど、嗅覚なさすぎだろ六本木の某店。

・モノだけじゃ無いだけにサンタより大変じゃなかろうか、七夕様。

・「いねがかえますように」は「いぬがかえますように」の間違いだそうだ。

・子どもたちの欲望をまとった大量の短冊で笹が耐えきれずしおしおになっている。



●2012年07月08日(日)

・短冊ってのはアナログなtwitterみたいなもんだな。ある意味。

・【本棚登録】『絵でわかるアートのコトバ』 http://t.co/0GV0IMU1 #booklog

・「ミュージアム(博物館)とは、人類の存在意義を具象化する場所ではないでしょか。知と記憶を、時と理に変え、時にそこから社会へと新しい考え方を打ち出すー。催事場ではありません(遠藤秀紀さん:朝日土曜版be)」

・横浜駅から徒歩3分 『琳派・若冲と雅の世界』展 http://t.co/dpDJjPnm

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @nmasaki @sumidatomohisa

・この講師・アドバイザー陣で2,000円とは・・。 RT @designkaz: 「コミュニケーションデザイン・ワークショップ  - インフォグラフィックを用いた共有・継続のためのデザイン」募集開始しました。 http://t.co/GeK5pNu0

・一日かけて親の資産棚卸&ヒアリング。

・ボランティアな活動ほど、ビジネスルールをキッチリ守らないと。多様な人が貴重な時間を分け合ってること考えたら、いい加減なことできないと思うのだけどね。

・参加できなかった勉強会の音声ファイルをいただいた。ラジオ講座をライブで受けている気分。新鮮。感謝です。


●2012年07月09日(月)

・子どもと遊ぶ日がどんどん削られていく夏。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @_Ra__

・「今日から午前中で帰ってきちゃう」というあるクラスターのボヤキ。

・いまあるタスク捌くために朝早めに来てやってるのに、ゆっくりと始動する輩からタスクを増やされていくとゲンナリ。

・いろいろそれどころじゃない。

・あの話し合いはなんだったんだ?っていうくらい、決めたことをスルーするひとっているよね。

・ちゃぶ台ひっくり返される連絡受けた時のダメージの回復に時間がかかるようになってきた。

・どこか遠くへ行きたい。

・ソフトウェア開発会社にWeb制作の営業って・・・。

・与えられた作業が連続性を持つものと認識できず、言われたものが終わるともうそれっきりになってしまう人ってこっちの説明コストがすごく高くて残念。

・誰でも簡単に修正できるシステムは、誰がさわっても簡単に壊れないように作る必要があるってことです。初期投資とランニングコストの両方をお安くってそれはちょっとね。

・面倒だったらお前がルールを作れよというハラスメント的プレッシャーを感じる。

・フォーマットが使いにくいというのは、やる気のない作業をやる時に大きな障壁となる。


●2012年07月10日(火)

・この時間にうっかり仕様メールをみてしまってクラクラするなど。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @tomokihirano


●井住友銀行の店舗検索がものすごく使い勝手が悪い。外出先に近い窓口がある店舗を探したいだけなのに。

・方々からの無茶ぶりを受けてもうお腹いっぱいです。

・20人くらいでちゃぶ台返して梯子を外す的なプレイ。

・skypeが3っつも4っつも上がってもうなんとも。

・申し訳ない。


●2012年07月11日(水)

・終電でへろへろんで帰宅したら、「なぜ子どもは平気で嘘をつくか?」について30分ほど相談を受けるなど。

・システムトラブル対応の初動で嘘をつくと、いい訳がどんどん辛くなって来て、もう説明つかないところまでいって、謝っても許されない状態になってもう大変だったよとか大人の経験談でも話してやろうかと提案しようとしたが、何か違う気がするから、うんうんと傾聴して終わりにした。

・下の子が突然起きてきてブリッジを披露してくれた。どうやら園で練習しているらしい。寝ぼけるのにも程があるぞ。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1

・顧客と常時つながっているってのもなんだな。

・朝令暮改って発する方もしんどいんだよね。動機付けをきちんとやればやるほど。

・絶妙な判定基準 「Samsung wins court case against Apple because it's "not as cool"(REUTERS)」 http://t.co/t1191fJ5

・大きく方針を変更する。やはり人ありき。

・少数精鋭に甘えてはいけない。

・人件費はコストじゃなくて投資と考えておかないと、いろいろと判断を見誤る。

・短期的か長期的か、事業の源泉が何なのかにもよるけれど。

・夕方から遠方での打合せって、移動時間がもったいない。

・梅雨明けって言っちゃえよ。

・資格試験系の学習は世間に揉まれて忘れかけてた原理原則を改めて認識しなをすのに有効だな。



●2012年07月12日(木)

・教えてトライさんが気に入った。

・家がガリガリ君臭いなと思ったら、”ガリガリ君ソーダーの香り”なる消臭元が置いてあった。

・反面教師には恵まれている。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @3gppnews @Historyoflife

・銀行の店舗統廃合はより不便な場所の方に統合されていく。

・銀行指定の振込用紙とかほんとやめていただきたい。

・リスクを回避する策を考える以上に、なぜその回避策が必要かを理解してもらうのに苦労する。そして例え理解されても、それにかかるコストへの理解はない。

・何度、同じ話をすればよいのでしょうか。

・とても大事な見積提案書作成作業があるので、各位それぞれまず自分の頭で考えてください。

・しばしクールダウンが必要。

・とげとげしないこと。

・バファリンプラスも効かぬ。

・深刻になりそうなドキュメントはフォントをメイリオにしてやわらげてみるなど。

・え。三連休なの?

・営業と開発とマネージャーとデザイナーは分けないとだめですな。

・正直ならいいのかよ。 RT @deadcatbouncepn: “マクドナルドの超正直なコミュニケーションがすごい | ihayato.news” http://t.co/bvdEOwVA

・なるほど帰りがけのWinアップデートですか。



●2012年07月13日(金)

・どうもろくなことが続くと思ってたら厄除けのお守りをバックに入れ忘れていたよ。

・ファイルを添付したら、メール本文で言及してくれないと色々齟齬を招くよね。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1

・いろんな意味で首が回らない。

・操作ミスによる障害発生時、システム屋は作りが悪かったのか仕組みが良くないのかなど、まずシステム面から真摯に問題にあたるわけだが、ツレはあっさりと「使い方が悪い(ぼけっ)」で喝破する。冷蔵庫を開けた瞬間に調味料が飛び出すのはその構造を考慮した食材配置にしてないからでなかろうかと

・五反田はファミマが多いですね。

・清澄白河に向かうけど現代美術館に行くわけではない。

・こんな蒸し蒸しの日に限って、駅から遠い顧客ばかり。

・FacebooKでチェックインしたら5%引きといわれたが、そのためにFacebooKに入りたくないと断った。

・業務拡大したくて引っ越しましたってねはありかな。

・久しぶりに魚になる。


●2012年07月14日(土)

・浮かぶ風船をもらってご機嫌だった下の子。浮かれ過ぎて風船を飛ばしてしまうという鉄板なことをやって、2時間大泣きだったとのこと。奴の経験ポイント確実にUP

・それを決めるのは俺じゃねぇダろうと言う質問。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @enodon @sakura_osamu

・上の子がツレと同じように髪を上げて、ツレと同じような服を着てて、ツレがまるで小型化したように見えてビックリした朝。

・ビックリしてたら、ツレが上の子と同じように髪を上げて、上の子と同じような服を着て後ろから現れたので二度見。遺伝子の脅威もとい驚異を感じた土曜日。

・スイミングスクールの短期教室は大繁盛ですな。ある意味、不安商売。

・上の子は誉められて伸びるタイプ。下の子は登るタイプ。

・下の子が「たんていてちょう」を作ったと言うから見てみたら、自分の名前をしっかりと記載してあった。偽名という概念を教えてあげた。

・下の子が福引きで一等の商品券を引き当てたので夕飯をおごってもらうなど。

・巨大ショッピングモールの中で迷子になりました。俺が。

・森にいきたいのに風からでられない。


●2012年07月15日(日)

・久しぶりに丸一日仕事をせず過ごした。今日は丸一日仕事をする。

・柔軟過ぎる顧客も考えモノ。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hsakawa

・レジ待ちでお歳をめしたご婦人の後ろに並んでしまい時間がかかるかなと覚悟してたらSuicaでスイスイと精算して去って行かれた。

・オールシーズンクリスマスイルミネーションを3年ほど着けっぱなしだったスナックの外壁から、サンタのネオンが外されていたのを見て、電気料金の高騰を実感した。

・うむ。しゃべったり、ワイガヤするのが好きなわけではないだけで、別に人間嫌いじゃないのだよね。ワークショップとかとても苦手。「内向的でも成功するために必要なもの(lifehacking)」 http://t.co/kJc2LGVc

・人の作ったフレームワークを使って戦略を作り込むのに苦労している。守破離の守を久しくやってなかったからな。

・EPC図風なものでモデルを書いてみるか。

・VISIOを使ってみる。

・課題終了。

・最近売り出したドラえもんのサイエンス本シリーズはおもちゃ付きムックと言うより解説書付きのおもちゃじゃないだろうか。

・冬でも10分、夏だと30分は風呂上がりにパンツを履かない。子どもはみんなそうなのか?

・いくら仕事中と言えど、世間は三連休のど真ん中の夜に、あれやって、これどうなってる的なメールがポンポン飛んでくるのはいかがなものでしょうか?そんなに急ぎなのでしょうか。

・やることがあるから仕事をしているわけで、コールセンターをやるためにPCを立ち上げているわけではないのです。


●2012年07月16日(月)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @o_ob @Stakesh @mikiko_endo

・オーダーメイドのソフトウェアってのはピタゴラスイッチを創るようなものですと言えばちょっとした修正にも手間がかかることはご理解いただけますでしょうか 。更にだれでも簡単に手を加えられるピタゴラスイッチにするってのもかなり無茶な要求なんですよ。

・熱射病か風邪かわからんが熱を出してぐったりしている下の子。花火だけはやりたいらしい。

・花火♪

・クーラー解禁。


●2012年07月17日(火)

・サポート窓口を教育窓口と混同しないでいただきたい。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1

・通勤に麦藁帽子が必要ですな。

・幼児と蒸し暑い満員電車の乗客。離れても離れてもくっついてくる。

・融けそう。

・大きな決断ごとをひとつ動かした。さてIt's a showtime !

・まだほとんど前例がないと言われ、独自で調査して、何度も相談したうえで申請したら、受付窓口の人に「よくわからないけどこれでいいんですかね?」と逆に聞かれるなど。

・アマゾンで会社の備品を大人買いしようとしたら数量制限でひっかっかった。

・90%越えちゃってるけど大丈夫かね。 http://t.co/IsfMSpfW

・今日はもう伝票を見たくないです。

・資金がないから知恵を絞りましょういうならまず資金をひねり出す知恵を絞ってください。

・「落とさないで!」と書かれた付箋紙が落ちていたので、どのサーバを落としちゃいけいのかわからず悩んでいる。



●2012年07月18日(水)

・あと少し。

・Eラーニングなるものを最後までやりとおしたのは初めてかもしれない。俺。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1

・こっちのアゴラにガリレオ工房がでるのは珍しい 「日本再生は「素晴らしい授業」から らんま先生、ガリレオ工房…科学教育のイベント参観(アゴラ)」 http://t.co/V0eXLdTY

・普段から暗ったいさいたま水族館で、ナイトツアーですと。「さいたま水族館ナイトツアー(埼玉体験旅クラブ)」 http://t.co/cUaDV8gP

・ヘビーな電話が立て続けに来る。

・特に仕様書等はいりませんって、それはこっちが困ります。

・今日はきな臭い連絡がたくさんくる。

・空腹でバファリンを飲んではいけない。

・明日は木曜ですよ。


●2012年07月19日(木)

・ベッドじゃ暑いと文句を垂れていた下の子。窓際の床にすのこを敷いて転がしておいたら満足そうに寝てらっしゃる。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @sendaitribune @hatebu_science

・みんな様々な事情を抱えている。

・某学会から「うどん県で仕事をしよう~教員募集」なる案内が流れてきた・・・。

・@fujita244 ”のびのびと教育研究に励める環境においで いただける方を心待ちにしている”そうです。

・今日やらなければならないことが今日終わりそうもないので明日やらなければならないことにしていったん忘れてしまう。

・道を聞かれることが多い。国籍問わず。

・合格♪

・「平成24年版 情報通信白書 -特集 ICTが導く震災復興・日本再生の道筋-」 http://t.co/PKBQQnuI

・六本木一丁目から六本木に電車で移動するのは大変そうだな。名前的には近いのに。

・@suikyo_1221 やかましいので、やるなら黙ってやれ、もしくは外でやれ言います。

・外が涼しい。

・この時間は酔客が多くてイヤ。



●2012年07月20日(金)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @RKoike @PiD_Lab

・なぜかっぱえびせん?

・想定外&場違いな内容のため途中退席。内輪の懇親会やるなら次第にキチンと書いておいて欲しいものです。

・呼ばれてない結婚式にうっかり顔をだしちゃったかようなばつの悪さ。

・今日は園で夏祭りがあったらしい。楽しそうでなりよりだが、俺の夕飯は屋台で買って(残った)唐揚げとオニギリねとの連絡に釈然としないものを感じながら終わりの見えない仕事をさばく金曜の夜。

・タイカレーの缶詰めを買ってみた。

・【本棚登録】『エクスペリエンス・ビジョン: ユーザーを見つめてうれしい体験を企画するビジョン提案型デザイン手法』山崎 和彦 http://t.co/Iy8HBesp #booklog



●2012年07月21日(土)

・ITコンサルの講座もビジネスデザインの講義もいってることは結局同じだな。

・仕事以外のアウトプットが滞ったまま。

・評価学会、展示学会、コンサル研修、エスノメソドロジー、書評もろもろ、ログとっておかないと忘れそう。

・暑い暑いと散々ブーたれてつい先日窓際をゲットした下の子、いきなり涼しくなりすぎて布団にくるまっていらっしゃる。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @alltbl

・寝過ごしたは涼しさのせい。

・疲れが溜まってる。



●2012年07月22日(日)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1

・顎に来た。

・夏バテを先取りな感じ。

・ヘリウムガスってどこで売ってるんですかね?

・ある書籍で言及されている書籍を次々に読んでいくことはよくやる。もし電子書籍化が進めば、論文のように引用マップみたいなのが可能になるのかね。

・『芸術回帰論(港千尋)』→『夜は暗くてはいけないか(乾正雄)』→『陰翳礼讃(谷崎潤一郎)』←いまここ。


●2012年07月23日(月)

・SROIによるサイエンスコミュニケーション活動評価の可能性 http://t.co/LQ9Vfr2Z

・メモ:社会的インパクト算出の材料となる評価指標を定義、リストアップした「辞書」 IRIS(Impact Reporting and Investment Standards) http://t.co/tfFe4AS9

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hirakawah @ulto @3gppnews

・夏休みの計画書作りで早くも揉めているなど。

・『博覧会的な大がかりな展示構造物を誰もがWebからコントロールできるGoogleの実験(TechCrunch)』 http://t.co/mN5s7O0S

・ぼやいてもいても何も解決しない。

・数字が躍る。

・ゴーイングコンサーンや財務の視点を外してしまえば、利益分配はシンプルにできるのだけどね。

・おぉ。 RT @okm_f: 本日午後より1週間渋谷ヒカリエの8階で、大人の科学編集部の社会社見学を行います!創刊10周年を記念してこれまでの付録と本を全部展示します!ただいま搬入中!ぜひみなさまお越しください~http://t.co/k00reLzt

・「無線LANビジネス研究会」報告書の公表(総務省) http://t.co/ALBzvHF7 セキュリティと連携・協調ってところか。

・「「11acのその先へ」、NTTやSamsungなどが次世代無線LAN策定をIEEEに提案(TechOn)」 http://t.co/RceMy6tF

・全員が納得する評価なんてありえないけど、パイを分け合う以上は、出来る限り納得感のある理由付けが必要なんだよね。

・JSTモノをこくちーずって斬新ですね。 RT @fujita244: ポスターできました:10月21日 情動から感情へ:心の動きの法則を求めて(東京都) http://t.co/J2C8HaFg

・ドライ運転が2種類(弱冷房除湿と再熱除湿)あるとは知らなかったな。「エアコンのこまめなオフは禁じ手、ドライ運転も要注意(日経ビジネス)」 http://t.co/wS8xjJxP

・企業が営利目的以外でお金を出すのってけっこう面倒なんですよ。

・決算と引越しと納品と新規契約を一緒にやってはいけませんな。

・@kusuta_  うちの子が気に入りそうなページ。

・交渉のための理論武装は大方終わった。

・ほうほう。 RT @designmuseumlab: 「「TOKYO DESIGNERS WEEK」に新展開! ソフトウェア・デザイン展が開催決定に」マイナビニュース http://t.co/I2gMP3x5

・Chim↑Pomの「ひっくりかえる展」は息苦しかった。良いとか悪いとかそんなのではなく、ただ息が苦しくなった。 http://t.co/5Ukcj16j

・「荒俣宏氏によるiPad / iPhone アプリ紹介『博物図譜の楽しみ方』8/13 Apple Store Ginza」 http://t.co/O5LH6SvW



●2012年07月24日(火)

・一人目のお泊まり保育の時は何となくそわそわしていたツレ。二人目は早くいけとばかりにわくわくしている。そんなもの。

・想定外はいつも理論武装の上をいく。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @PiD_Lab @KeitaBando

・夏休みって楽しそうでいいよね。

・サラリーを保証されている立場で、手弁当をことさらに主張されてもね。

・プロジェクトマネージャーはメンバーの個人的事情に最大限の配慮をすべきだが、流されてはいけないよ。

・今晩はいつもいるはずの奴がいない。なにげに上の子が一番寂しがってるようだ。じゃあいつも仲良くしときなさいという感じ。


●2012年07月25日(水)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @SciCom_hayashi @sjp_25 @Stakesh

・武蔵小杉駅における新宿湘南ラインと東横線乗り換えは同じ駅内と言うには無理がないですか。

・クリスマスレクチャー♪

・大学生が中高生にしか見えないのは年のせい?

・子連れ&不案内な場所で休憩時間一時間半も取られても困ります。

・また難解な。 「『科学コミュニケーション研究会 年次大会 -「科学の価値選択」 ~社会における科学の価値はどのようにして決まり、そこに科学コミュニケーションはどのように関与するのか-』」9/8,9 http://t.co/XiPUky4L

・息苦しくなるほどに「ひっくりかえる展」 http://t.co/0q2YzZ4C


●2012年07月26日(木)

・@masaomagic うちの子は大喜びでしたよ。ありがとうございました。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1

・昆虫ゼリーって便利だよぬ。

・いろいろ口をだしたくなるので敢えてその場に行かないようにして任せてみてる。

・しっちゃかめっちゃか。

・何かコトを為すときは何時も暑いとき。

・夏休み前に10m泳げなかった上の子が息継ぎを覚えて30mまで行けたらしい。ターンはどうしたっていう突っ込みは置いといて、とりあえずおめでとう。


●2012年07月27日(金)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @fj_n @nmasaki @Historyoflife

・暑い熱い引っ越しになりそうだ。

・通勤列車で乳児幼児4人も引き連れてお出かけの夫婦がいた。ご苦労様です。ぐずりませんように。

・移動するだけで体力が削がれる。

・引越゛緑のたぬき¨そばをいただいたがポットがない。

・何とか引越し終了。これから処理本番。

・ここのところ家に着くと仕事をする体力が残ってない。


●2012年07月28日(土)

・朝、カブトムシが虫かごの外にいたから、逃げたのかと思って捕まえてかごに戻して出社した。でもそいつは別のカブトムシだったらしく、一匹増えてて下の子は大喜びだったらしい。そんな自然豊かな場所に住んでいるアカウントはこちらです。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hatebu_science @SAICinc @langstat

・今朝はクワガタ(オス)が新たに飛び込んできた。ムシかごにいるメスはよほど魅力的なんだろう。

・なんか、営業をしていないのに案件が向こうからやってきた気分だな。と下の子にいってみるなど。

・事務所移転を機に雇ったルンバの動きがけなげすぎて愛おしい。

・決算賞与辞令は経営者からメッセージであり、ラブレターでもある。加えて経営者自身に跳ね返る評価にもなる。

・みんな好きなことしかしないよね。しょうがないよね。ちゃんと指示しておかない俺が悪いんだよね。でもさ・・・。

・わずらわしいかもしれないけど、そろそろ外部監査的な組織が必要だな。自分ひとりで完結していると、数字以外の評価・検証の正当性があいまい。

・月曜の社内向け資料作成は終わった。次は研修課題。

・人の話をまったく受け止めずに自分の要件だけ伝える人ってムっとくる。自戒を込めて。

・夏祭りのステージを見に帰らねば。老齢フラダンサーとなんちゃってキッズダンサーが織りなすドシロウトの共演なステージ。あぁ日本の夏がやってきた。

・変な雲。

・祭り囃子がそこらじゅうから聞こえてくる。

・太鼓の音を頼りに来たら会場に無事着いたよ。

・なんちゃってキッズダンサーは団地の夏祭りステージがお似合い。

・隠し味を全く感じさせないラーメンを食べた。

・@tohkichi これだけ動いて下さるお客様がいれば、私の仕事が楽になるのにと思うことしきり。

・あるべき論のバーチャル提案書って書きやすそうで書きにくい。

・駄目だクーラーつけてやる。


●2012年07月29日(日)

・ツレの指導により、子どもたちが夏休み朝方生活を実践していて感心だが、朝っぱらからやかましいことこの上なし。

・先が見えてきた。

・研修課題は何とか形になった。今日起きられるかな、寝坊したらごめんなさい。関係各位。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1

・久しぶりの科博だが館内を観る余裕はないかな。

・上野で熱射病になりそう。

・懸案だったイベント事が関係者の善意と誠意によりなんとか前に進みそう。ボランティアと企業が絡む事案は何かと気を使う。肝心のイベント観客側のもてなし議論ができてないのが気がかり。

・この炎天下に電車が止まるってなんの冗談ですか。

・電車が止まると駅ナカと周辺の飲食店は潤うよね。

・遅延証明いらないから遅延駅ナカ割引チケットとか発行して欲しい。

・花火はいいねぇ。

・寒気がするほどの刺激を味わった。

・いろんな障害を乗り越えて観に行ったので、どうしようもなく花火好きなオジサンと甥っ子達の頭に刷り込まれた。


●2012年07月30日(月)

・【本棚登録】『陰翳礼讃 (中公文庫)』谷崎 潤一郎 http://t.co/qwjVYEBH #booklog

・【本棚登録】『共通フレーム2007―経営者、業務部門が参画するシステム開発および取引のために (SEC BOOKS)』 http://t.co/yjDAgYep #booklog

・【本棚登録】『災害弱者と情報弱者: 3・11後、何が見過ごされたのか (筑摩選書)』田中 幹人 http://t.co/HzeYFNP4 #booklog

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @kirinkiki @reraku

・世界ふしぎ発見のテーマ曲の目覚まし音を大音量で6時にかけるのはやめておくれ。

・切替を検討し始めたとたん某フレッツ光のメールが毎日のように届くのだが、何やら補足されているのか。



●2012年07月31日(火)

・自分の頭で考えてと言っているのに、その考え方を言ってくれないとわからないと言われて、どう言っていいのかわからない。

・そら豆みたいだな。男子体操選手の腕。

・サイエンスとアートの結びつきからうまれる体験型パフォーマンス作品『MIRAGE』体験予約は終了か。8/24,25,26 http://t.co/Bbbt7RF3

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @langstat @PiD_Lab @r_shineha

・朝一から細かい外回りが続く。暑さでボーっとしてきた。ミスしませんように。

・菓子折りを買ったら包装がピンクピンクしてて若干恥ずかしい。

・大きな退路を一つ絶ってみた。次のステージにいきますよ。関係各位。

・黒いポロシャツを着てきたことを激しく反省中。

・一リットルぐらい水分とってるが、その倍くらい汗がでてる気がする。

・銀行の窓口前にいるコンシェルジェみたいな方は親切で便利なように一見感じるけど、窓口にちゃんと引き継がないから説明が二度手間になることが多い。

・IT企業ですが外回りで塩吹きそうです。

・引越し元へのお礼まわりと急ぎの住所変更手続きもろもろ終了。

・@cam_ob1 二日続くと辛いっすね。季節がらお大事に出来なそうですがお大事に。

・さて溜まってる伝票は見ないふりして提案書の方をやってしまおう。

・Webアプリって価格付けが難しい。フリーで使える奴が当たり前のようにあるだけに、オーダーメイド工数をまともに価格に乗せたらかけ離れた価格になっちまう。

・IT系研修の情報をメール流してくるのはいいが、すべて詳細は電話でお問い合わせくださいってのはどうかと思いますよ。

・今期も無事終了。お疲れオレ。

・ご飯の用意ができてないのは、蝉の幼虫が羽化するのを観察してたからという素敵な理由。しょうがないのでオレも参加。

・蝉の羽化に立ち会い中。

・殻から出た。






関連記事
.07 2012 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/527-f1049920

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター