

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

つぶやきログ(科学技術とか)2012年8月1日~8月31日

cherry-chaffinch-alex-mathers.jpg


●セルフふぁぼったー(科学技術とか、交渉とか、介護とか、育児とか、海とか、山とか、カブト虫とか)

2012年8月1日~8月31日
 
暑い熱い8月。
全力で仕事して全力で遊んで全力でもろもろ対応した8月。
そして身体も壊れた8月。

元気に咲いたひまわりと、
ガキ共の夏休みとともに走り抜けたつぶやきログ。




●2012年08月01日(水)

・そろそろ飛び立てるようにと蝉を外にもっていったら、カブトのつがいが飛び込んできた。ムシワールド全快な我が家。

・だいぶ蝉っぽくなった。そしてまたカブトが一匹飛んできた。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1

・サンダル短パンでカブト虫を持って出かけようとしたら、「え~、パパ、ホントウに会社行くの?」と疑われたアカウントはこちらです。

・うっかりいつも通りに乗換してから、移転したのを思い出した。

・@kuro_n_neko 会社の仲間に見せびらかしつつ、おすそわけです。

・いろいろ浮ついてるが、仕事は仕事として新たな気持ちでスタートです。

・Excel方眼紙使いの奴が作った書式を変更するのは骨が折れる。

・博物館のサイトを回遊してますが、遊んでいるわけではありません。

・畳み込むように訪れる契約書類依頼もの。

・「コーヒのコク、華やかなダージリンティー」なる缶飲料を買ってみた。華やかどうかともかく、けっこういける。

・業務用の集中エアコンは調整が難しい。

・いい年して、何が出来ていないか具体的に指摘してもらわないとわからないし改善もできないですって、その姿勢がそもそもなのだよね。

・一人でさびしくなったのでルンバを動かしてみた。

・ルンバは自動的に掃除してくれるのいいのだけど、そのけなげな動きをつい目で追ってしまうので、あまり効率はよくない。オレの。

・@kusuta_ SCなSE使いならここに。


●2012年08月02日(木)

・【本棚登録】『評価論理―評価学の基礎』佐々木 亮 http://t.co/gI87Cehf #booklog

・最後の事前課題はITILですか。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @SAICinc @MiUKi_None

・イカ画家っていかしてる。

・夏の雲だな。

・夏休みの自由研究の参考サイトを探してます。

・お客さんにホチキスを借りてその場で契約書の製本と押印を済ませるなど。

・この炎天下、科博から赤門まで歩いたら倒れるよな。

・そのシステムで研究をしたいのか、それとも研究の成果をだしたいのか、もしは研究成果を魅せたいのか、はたまた研究成果をつかったシステムを作りたいのか、その辺をキチンと考えておかないと無駄なものができてしまいますよ。と言うようなことを伝える仕事。

・法的には大丈夫かもしれませんが、モラル的にどうかと。目的はわかりますので別の手段をとりませんかね?と言うようなことを伝える仕事。

・トースターの中を歩いてる的な外回り。

・さんざんっぱらデータを打ち込ませて「500 Internal Server Error 」ってなんぞ!

・入力制限があるなら先に示せよ。

・終りがみえねぇ。

・@suikyo_1221 ビジネスと同じですな。


●2012年08月03日(金)

・増えるばかりだった体重が、この一週間でグッと落ちた。不健康に。

・いろいろ無理して体重落とそうとするより、ただ無理すればいいわけだな。

・【本棚登録】『人生を狂わせずに親の「老い」とつき合う──「介護崩壊」時代に親子の絆を守る (講談社プラスアルファ新書)』和田 秀樹 http://t.co/wM7f6zuR #booklog

・成年後見制度がなんとなくわかった。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @gnsi_ismr

・もう少しで咲きそう。ひまわり。

・イタリアンにありがちなランチメニューに倣って、「お気楽SEの今日のプログラム」とか「プログラマーのきまぐれライブラリー」とかどうだろう。

・ルンバのおかげで床がきれい。ルンバのルート確保のためにみんなが床にものを置かないようにするから。

・配線もルンバのために最適化。

・ハイハイしだした子ども対応みたいだ。

・ルンバが充電ステーションに無事戻り、社員より歓声があがる。仕事をしましょう。

・サイエンスナビ『手回し発電機で電気をつくってみよう』開催8月5日(日) http://t.co/CvJBMjCv

・社内の裸足率が高い。

・締め切りが迫るがドキドキするだけでモノができていない。

・今日中に出さなければいけない見積もりの要件仕様がいま送られてきたのだが…。

・@fujita244 さいたま市には家計お助け戦隊FPレンジャーがいます。適役は埼玉県民を不安に陥れる悪の組織「不景鬼」の怪人。とっととやっつけて欲しいです。http://t.co/C0NqlIMb

・みさなん、この時間になってからあれやこれや出してくるのはやめてくださいよ。

・今日終わらせておかなければならない仕事のうち1つしか終わってない。


●2012年08月04日(土)

・夏休みの自由研究に使えそうなWebサイトがあったら教えてください。

・明日の講座の事前課題をやる前に、ひまわりに水でもやるかと外にでたら、またカブトムシみつけちゃったよ。虫かご探して、餌をあげて、寝床作ってって、何やってんだ俺。

・課題は終わってないけど、下の子に自慢できるからよしとする。

・@kuro_n_neko 軒先においてある仲間目当てなのか、虫かごの中にあるムシゼリー目当てなのか、カブトの通り道なのか、よくわかりませんが、楽しくて眠れません。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hirakawah

・子どものせいにするなよ。

・研修最終日いざ。

・研修終了。あと終了課題提出で認定。久しぶりに長期でハードな研修だったけど、今後に活かせそうな内容で良かった。

・とにかく眠い。

・さて盆踊り会場へ。

・驚異的な蒸し暑さ。とりあえずたこ焼き。

・訳あって、自由研究ネタサイトをこれから調べる。

・自由研究の情報がネットに溢れすぎ。クックパットのごとく、キーワードをいれるとおすすめの研究が表示されるなんて、いまどきの子供って。

・自由研究サイトの自由研究でもするかな。

・クワガタのオス1匹、メス2匹ゲット。

・親の財布に優しい自由研究はこちら 「100円ショップ商品で自由研究」 http://t.co/84sXSJpu

・スポンサーの利益誘導が垣間見れる自由研究テーマ「キッズネットのおすすめ自由研究」 http://t.co/LweikWhY

・また一匹クワガタオスのゲット。

・研究じゃなくて単なる自由な実験な感じなのが多いな。

・うちの子の学校は自由研究をやるかどうかは自由らしい。

・これは渋い「統計を活用した自由研究(青森県企画政策部統計分析課 )」 http://t.co/8WTs0OVT

・やはりムシか。「夏休みの自由研究のすすめかた教室(フマキラー)」 http://t.co/5rRSpg5V


●2012年08月05日(日)

・きりがないのでここらで〆て、まとめよう。

・せっかくリンク集にQRコードつけたのに、印刷すると潰れて認識しないとか、この時間にがっかり。もう寝る。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @keichamp @SciCom_hayashi @3gppnews

・夏の雲全開だが今日は一日博物館でサイエンスショーの黒子。

・パンダでかっ。

・博物館でボランティアしながらガキに骨を見せたあと動物園にハシゴなんてしてるけど、実は明日の提案書には手を着けてはいない。

・パンダとゾウとゴリラが見られて満足です。が、蚊に刺されまくり。

・もう盆踊りにいく体力も気力も残ってませんよ。

・@keichamp 自由すぎる感じがします。


●2012年08月06日(月)

・明日早く起きてやろうなんて言ってみる。

・どこぞのヒーローものみたいにもう常人の人間の眼では追えないスピードになってるんじゃなかろうか。オリンピック。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @Kantharos_Mt_GM @yokodon001 @ssn35

・出発時間までにできる資料をつくる仕事をいざ。

・昨日パンダをみにいってしまったために今日の昼飯を抜くハメになりました。

・蒸し暑さ半端ねぇ。

・質と量を落とさず料金だけ半額っておかしいでしょ。

・営業時間過ぎているから誰も出ないのはしょうがないけど、留守電さえつながらないってどうなの銀行さんの法人窓口って。

・直帰しようとしてるときにメールの確認をしてはいけない。

・吊り輪の演技って花火っぽいよね。

・久しぶりに明日の締め切りモノがない夜。



●2012年08月07日(火)

・指摘してくれないとわかりません。指摘するとそれはできませんってのも。 「いまどきエンジニアの育て方  若手の切り札“教わっていません”には、こう対処する!(EEJapan)」 http://t.co/uan7Tvwl

・【本棚登録】『カブトムシとクワガタの最新科学 (メディアファクトリー新書)』本郷儀人 http://t.co/1Bh9QrJi #booklog

・つぶやきログ(科学技術とか)2012年7月1日~7月31日 http://t.co/tp5h3wAJ

・寝られなくなるじゃないか。 RT @itmedia_news: Googleトップページがハイパーオリン○ック状態に。キー連打で走ってハードルを跳べます^編 http://t.co/7PUl7RHA

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hirakawah @benkyoukai_now @sakak

・ヒマワリが咲いたよ。

・今年のひまわりは背が高く花は小ぶり。

・今日は立秋らしいが、外回り一件目にて熱射病でぶっ倒れそうです。

・住所変更は代表者じゃなくちゃだめっていってって、電話でできちゃうのはなんだかね。声紋でもとっているんですかね。某保険会社。

・最近の図書館は地域内で蔵書の持ち合いや書庫モノが多く、表にでている本がすくなくなってきているので、ふらりと見に行って選ぶというより、検索予約で取りにいくのがメインになってる。

・全自治体に送らなくちゃいけないのかよ。

・会社の事務をやると、ネットでできないことがたくさんあることを思い知らされるよね。

・住所変更に伴う煩雑な手書き資料作成は、移転先の住所を頭に叩き込むのにもってこい。なんて前向きに考えないとやってられない。

・「博物館の原則 博物館関係者の行動規則(日本博物館協会)H24/7」(pdf) http://t.co/R4fBz6nl

・夏休み自由研究お役立ち参考サイト(2012) http://t.co/38iWTCug

・今日はバナナの日ですって。「今日は何の日(なるほど統計学園)」 http://t.co/ABKWjcul

バナナ大学 http://t.co/aEwmL5Bl

・いまどきの自由研究はクックパッドのごとく、家にある材料で検索してパパパって感じですかね。

・@suikyo_1221 無事倒れず帰宅しました。

・フォワードなのにワンバックなのか。


●2012年08月08日(水)

・えっ卓球ってイギリス発祥なの?

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @langstat @PiD_Lab @CSCD_Handai

・昨日から何か忘れているような気がしてもやもやしていたのだが、今日朝一提出の重要書類が一つ足らないことに寝起きに気づいて間一髪。

・ある程度、経験を重ねて゛慣れ゛がでた作業は、重要なアイテムほど当たり前すぎてうっかり抜けてしまいがち。

・この作業はそろそろ部下にやらせるべきだったのかとベッドの上で逡巡しつつ引き継ぎを脳内シミュレートしてたときに忘れていたアイテムに気づいた。俗人的になってる作業を整理して誰かにわかる形にしとかないといかんな。

・涼しい横須賀は夏が終わっちゃう感じがしてそれはそれでチト寂し。

・品川駅の高輪口前はえらく下品になったな。

・くだした経営判断が正しいかなんて誰も教えてはくれないよ。

・ターミナル駅を通ると夏休みの季節を実感しますな。ポケモンのお面やリックを身につけたお子様がそこらじゅうに。まぁあれだ、じゃまくさい。

・フリーソフトがあるんだからタダでやれるでしょって、カナヅチ持ってるのだからタダで家を作ってよってのに近いですよ。

・ディスワーク開始を開始しようと思ったら、ついスローインをしてしまったよ。

・なるべく自分で改修・保守できるようにしたいって要求を真に受けて、ドキュメントや管理機能を充実させても、お客さんは別に本当に自分でやりたいわけじゃないので、無駄な作業になることが多い。この辺はよく見分けないといけないよ。

・ややこしい交渉をやらなくちゃダメそうだな。それも2件。

・慌てて事務所をでたのでPC用のメガネのまま帰るはめになり帰路が暗ったくて困ってるアカウントはこちらです。

・最近、問題をとりあえず暖めておくことをしなくなってきた。主に仕事に関してだけだけど。


●2012年08月09日(木)

・カブトムシのオス2匹ゲット♪

・羽音でカブトムシを感じるようになってきた。

・「(講義)今日から使える"ティップス"満載! ネットの戦略PRおしえます(ARTS FIELD TOKYO)」9/5 http://t.co/HJ1X8wcr

・【読了】『人生を狂わせずに親の「老い」とつき合う──「介護崩壊」時代に親子の絆を守る (講談社プラスアルファ新書)』和田 秀樹 http://t.co/wM7f6zuR #booklog

・【読了】『カブトムシとクワガタの最新科学 (メディアファクトリー新書)』本郷儀人 http://t.co/1Bh9QrJi #booklog

・【本棚登録】『サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3』村上 春樹 http://t.co/LOkwnYm3 #booklog

・表紙の絵に惹かれてエッセイ集をうっかり買ってしまった。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @designmuseumlab @showgo @hsylife

・昨日うっかりかけてきてしまったPC用メガネで出社しよとしたら「なにそれチャラいよ、やばくな~い」と上の子に注意された。

・しょうがないので読書用メガネに着替えたが、いまいち歩きにくい。

・電車内のスマホつかいりがなりを潜め、ガラケーとDS率があがってきた。世間は着々と夏休み。

・役所の方の文書チェックの仕方にはいつも関心する。ミスを逃さない、チェックログを残す、例外を認めない、などなど。イラつくけど。

・でも昔の通信事業者や大手ベンダー品証の病的なまでの納品チェックに比べたら気楽なもの。

・もっと頭に汗をかきましょう。

・ゴールと全体の流れをわざわざ説明してから、アイテム作成を指示しているのに、部品でしかアウトプットをだせないのは困ってしまう。

・数値化して話をしてください。

・任せて口出さないってのストレスたまるよね。

・クラウド提供のソフトウェア著作権の扱い(とその説明)が難しい。

・減価償却視点から考えたソフトウェア価格設定について考える。

・顧客に出す資料なのに、疑問形のままってどういうことだよ。

・頭が疲れた。

・夏休みも取っていないのにこう涼しくなってきちゃうとちょっと夏よ待ってくださいよって感じです。

・女子レスリングの虎のユニホームいいよね。なんで虎なのかわからんけど。


●2012年08月10日(金)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ulto

・夏休み期間は電車内の人間テトリスがぐだぐたになる。

・オリンピック期間中のGoogle検索窓は、世界中の生産性を5%くらい落しているに違いない。 http://t.co/dQR3TI75

・データーセンターあらしって・・・。 RT @hatebu_it: ITまんが 2012年版 ~ ITが楽しく分かるマンガを集めてみました - Publickey http://t.co/7R8opqbI

・契約日やリリース日を六曜で決めているIT企業です。 RT @hamukazu: なるほど。僕もバグが出るのは前世からの因縁だと思ってた。QT スピリチュアルエンジニアリング入門 http://t.co/1YGxuK9k

・機関系のメルマガは、ぷっつり飛んでかなくなったり、逆に突然毎週送られてくるようになったりと、人事異動による配置転換を強く感じさせる。

・ドミノ・ピザのインターネット注文専用カードを頂きましたが、使い方がさっぱりわかりません。

・今期のスケジュールを整理してたら、なんだかもう今期末が迫ってきている気がしてきてドキドキしてきた。まだ始まったばかりなのに、具体的に作業を落とし込んでいくと一年は意外と短い。

・イベントだけ延期なのか、アプリも延期なのか、いずれにしろ残念 「荒俣宏氏によるiPad / iPhone アプリ紹介「博物図譜の楽しみ方」延期のお知らせ」 http://t.co/xJ1dcWwA

・夏の炎天下、子連れで朝一からプール、遊園地、動物園とハシゴして、最後に花火を観てから渋滞の中、車を運転して帰ってくるって、トライアスロンみたいなものと思えば楽しそうだよね。


●2012年08月11日(土)

・眠いけど明日遊ぶために事務所移転挨拶ハガキを印刷中です。眠いけど。

・美術の遊びとこころ 日本美術デザイン大辞展 http://t.co/jHPF0zUH

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @KeitaBando

・「小さなお子様から目を離しますと思わぬ事故や怪我につながります」って、そもそもうちの奴やらは目を離さなくてもいつも危険だ。

・トライアスロンまだ1種目中。

・プールですっかりふやけたところで次は動物園へ。

・真夏の動物はみんなやる気がない。

・ベンチで爆睡。さて遊園地へ。

・ラストは花火♪


●2012年08月12日(日)

・久しぶりに一日フルに遊んだ。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @nmasaki

・おっ。トマトがなってる。

・【本棚登録】『TOKYO研究所紀行 (玄光社MOOK TOKYO INTELLIGENT TRIP 2)』 http://t.co/6tmL8zlS #booklog

・全力で遊び過ぎて身体中が悲鳴をあげているが、締め切りは明日。

・休み明けに出そうと思って書き溜めしていたメールを送信しちゃったよ・・・。

・目的まで連れて行ってくれればあとは自分で何とかするからと下の子が訴えに来た。どうしても遊びに行きたいらしい。足代として10円玉を渡された。

・何とかして午前中に終わらせるかな。

・扇風機が全く役に立ちませんな。

・午後のお出かけのために、くそ暑い中、仕事を捌いていたのに、上の子がやることを全然やってないことが発覚。お出かけはおじゃんに。とばっちりな下の子。

・フリーライダーは許しません。

・最後の課題終了♪ Eラーニング&実務研修&怒涛のレポートは辛かったが、かなりためになった感。

・半日気分が悪かった。その気持ちも伝わらずさらに気分が悪くなった。もっとちゃんとしようよ。

・【 2012年8月10日 日本の研究開発費3年連続で減少 】(サイエンスポータル) http://t.co/KvUWsZ3o

・日本の科学技術活動を客観的・定量的データに基づき、体系的に把握するための基礎資料「科学技術指標2012(文部科学省 科学技術政策研究所)」 http://t.co/4jMlLZrM

・あるキーワードをググって見に行ったニュースがあまりにも?でこれって虚構じゃねぇのと思ったら、やっぱり虚構新聞だった。半分くらいまで信じてしまったよ。



●2012年08月13日(月)

・今夜はセミの鳴き声がすごい。梅雨の田んぼのカエル並み。←わかる人にはわかると思う。

・「奇っ怪紳士!怪獣博士!大伴昌司の大図解展~一枚の絵は一万字にまさる~(弥生美術館)」~9/30  http://t.co/iFyFZei2

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1

・オレはリスクを考えすぎらしい。

・子ども達が良く乗り越えている塀のレンガがズレていたので外し、危なかったね的な話をしたら、子ども達は壊れていることは随時前に知っていていつも外したりして遊んでたらしい。そんな事気にするなと笑われた。

・悲観的に考えて楽観的に動くのは私の信条ですから。

・甚平で出勤すれば良かったと思える暑さと電車の空き具合。

・@suikyo_1221 ウチの未就学児は気づかないフリをするのでひっぱたきます。

・@keichamp カブトムシはおいておいちゃ駄目ですよ。

・めし屋が空いていていいですね(棒読み)

・開催がきまっちゃってるイベントで金額足りなかったらどうすんだ。 「大学生主催科学イベント「サイエンスリンク―キミとカガクをつなぐ夏―(CAMPFIRE)」 http://t.co/VJzOQinx

・提言をどうやって実行に移すかまで言及しているのが良い。 「『スマートフォン プライバシー イニシアティブ -利用者情報の適正な取扱いとリテラシー向上による新時代イノベーション-』の公表(総務省)  http://t.co/kUGlEdvM

・アンカーってけっこう値が張るんだね。「共同購入】漁業ロープ用アンカー(錨)15貫目(復興市場)」 http://t.co/9MrKSdax

・お。 RT @yumeyume_tbsr: 「夢★夢」放送中。9月3日の国立科学博物館での公開録音、twitterでつぶやいて下さっている皆さんも是非、お越しいただきたく思います~。 #radiko #tbsradio #science #yumeyume

・学生たちがどう切り盛りしていくのか、期待を込めてポチッとしてみた。http://t.co/NhVLynCO

・割り込みもなく静かに仕事がはかどりました。

・サンクチュアリ文庫の棚には近寄ってはいけないよと心のどこからか聞こえてくる気がする。弱っている時は特にね。

・「生きる形」展で、若冲のリアル鶏図を見た http://t.co/6y5h2IOA

・【本棚登録】『デザイン思考と経営戦略』奥出 直人 http://t.co/WaocYT3d #booklog

・【本棚登録】『シンプリシティの法則』ジョン マエダ http://t.co/icgOIFOh #booklog

・RT @sciencelink2012: 【キミとつながる科学】みて、きいて、かんじる!! 大学生のお兄さんお姉さんが、とびっきり楽しい「キミとつながる科学」をお届けします!



●2012年08月14日(火)

・「いずれにしても、チャンスが来たらまず気軽に手を出してみた方がいい。流れが来たら、それを止めずに流れに乗ってしまうのだ。流れは止めない方がいい。わからないことをそのままにしておくというのも、同じく「流れを止めない」行為の一つなのである(0点主義 新しい知的生産の技術)荒俣宏」

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1

・上の子の創作貯金箱の質が年々劣化してきている。

・「学生による小学生の親子向け体験型科学イベントサイエンスリンク」 http://t.co/Ul5H3p3l

・本当の気持ちはわかりようがないから、せめて寄り添う。



●2012年08月15日(水)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1

・主張するなら誠意を見せてください。大人なら結果もだしてください。

・ルンバと二人なお盆の事務所。

・科学のおすすめ本「カブトムシとクワガタの最新科学」 科学技術 全て伝えます サイエンスポータル / ScinecePortal http://t.co/XEYGlwCL

・@azuyama ありがとうございます。言われてみれば毎年カラクリ度はアップしています。今年は猫の手がコインと連動して招き手に。昨年は富士山が噴火。逆に外観の手抜き度がアップ。

・ルンバがドックに戻ってくるとホッとします。

・薬を飲まないと痛いし、飲むと気持ち悪いし。

・短パンサンダルなので突然の来客は困ります。

・途中で止まらないことを祈る。 RT @hatebu_science: 火星探査車Curiosity、ソフトウェアアップデートを実行中 | スラッシュドット・ジャパン IT http://t.co/hBnfXWCN

・「サイエンスリンク―キミとカガクをつなぐ夏―」開催間近 http://t.co/n0GJHKS7

・@tetsushiobata 準備も佳境ですね。本番前に夏バテしないようにご自愛を。

・ツレ「〇ちゃんのパパって上野の博物館の研究者なんだって、知ってる?」オレ「そんな名前は聞いたこないな、研究員ったっていっぱいいるしね。専門分野は何なの?」ツレ「う~ん確か仏像とかいってた」…。それはカハクじゃなくてトーハくですね。



●2012年08月16日(木)

・【本棚登録】『成年後見制度が支える老後の安心 超高齢社会のセーフティーネット (小学館101新書)』宮内 康二 http://t.co/V25EYpYy #booklog

・【本棚登録】『あかりと照明のサイエンス』牟田 淳 http://t.co/1jRyvRBM #booklog

・【本棚登録】『図解 中小企業の新会計ルール』赤岩 茂 http://t.co/1ooWzJoU #booklog

・【本棚登録】『超訳 ニーチェの言葉』 http://t.co/WjC7RV89 #booklog

・下の子が壊したものリストに扇風機が加わった。

・よほど暑かったらしく強で且つ首振り状態の扇風機を抱えたまま寝ていた。ホールドされてた可動部分がお亡くなりになりました。奴は寝たまま。

・カブトムシがメダカの壺の蓮にとまっていた。また一匹ゲット。夏はまだまだ。

・ワサビ村でワサビをすってワサビ飯を食べた。

・『TOKYO研究所紀行』片手にふらりと出かけたい。 http://t.co/GIoI9cm3


●2012年08月17日(金)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hsylife @enodon @hatebu_science

・朝の六時から気球に乗るなど。

・気圧の差に弱い体に山登りはきつくてよ。

・日本一高い場所にある温泉で高山病になるなど。

・標高2400Mの天然のプラネタリウムは圧巻。頭痛いけど。



●2012年08月18日(土)

・雲上の日の出待ち。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @kugehajime @langstat

・良かった。頭痛いけど。

・雲海、残雪、絶景♪頭痛いけど。

・夏グッツのセールを見ると妙に焦る。


●2012年08月19日(日)

・3日ぶりのChrome

・今後の課題。高所対策。

・つぼ八ってまだあるのか。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1

・ステルスマーケティング、口コミ、広告・広報の違い、などについて上の子に説くなど。

・暴力的な夏の雲ですな。

・遊び過ぎたので今日は一日仕事です。

・今日は別に給与明細の印刷とかをするために事務所に来たわけではないのだけど、静かだと何となく事務仕事をやりたくなったり。

・えっ雨かよ。

・理研、今年度限りで「基幹研究所」廃止へ-組織の変更も:日刊工業新聞 http://t.co/OVvRvFWe @Nikkan_BizLineさんから

・休み明けって仲間が無事出社してくるか不安になるねだよね。

・最近、販売員の対応で商品購入の是非を判断することが多くなった。

・下の子に動物将棋で負けそうになり焦るなど。

・「のんある気分」ってのはネーミング的にミスリードを起こすのではと言う点で上の子と意見が一致するなど。

・『カブトムシとクワガタの最新科学』パパ・ママにもおすすめムシ本 http://t.co/4xXJ3ZO9


●2012年08月20日(月)

・祝5周年。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ShotaOkabe @ichiyanakamura @sendaitribune

・エンジニアリング・ファシリテーション-話し合いをうまくまとめるコミュニケーション・スキル- 大石加奈子 http://t.co/3ReSJt9S

・パズルがピースが集まらない。

・今日はパーッとやりたいところだったが、それどころじゃねぇ。

・ガキ共が待ってるなんて言われたら、そりゃあね。

・家で祝って貰いました。


●2012年08月21日(火)

・「ICF「国際生活機能分類-国際障害分類改訂版-」(日本語版)」 http://t.co/S0rU81j4

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @langstat

・メールを送ろうとして相手から先に届いて、あれ?送ったっけ?って時あるよね。

・暑いのだけど真夏とは微妙に違う空気感。

・真夏に駅から徒歩20分はかかる場所で開かれる某役所の説明会って、何かのゲームですよね。

・労働契約申込みみなし制度って随分無理やりな制度だな。

・見積調整しているそばから仕様がガンガン変わるって、そのたび検討なのですよ。

・RT @ttajapan: #mynavinews 撮影した虫の名前や特徴を教えてくれるAndroidアプリ「虫判定器」 http://t.co/0FtlNPVk

・ややこしい交渉のための資料は作成中にややこしい交渉状況が頭に浮かんできてややこしい資料になりがちだが、資料は逆にシンプルにしないと交渉はよけいややこしくなるんだよね。

・いいから早く作れ。オレ。

・「インタラクティブ・アートとヒューマン・インターフェースの潮流 ― 日本科学未来館 メディアラボの展示から(TechVillage)」 http://t.co/lZ7aKzR0

・ややこしい交渉資料はできたので、ややこしい交渉に臨む。


●2012年08月22日(水)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1

・ゆっくり歩くと日差しにさらされるし、早く歩くと汗が吹き出すし、どっちつかずのスピードになる夏の駅まで徒歩10分。

・It's a showtime !

・ややこしい交渉はやはりややこしかったけどやった甲斐はあった。かなり拓けた。

・使える手は何でも使う。

・下から吹き上がってくる暑さですな。

・【本棚登録】『研究費が増やせるメディア活用術』山本 佳世子 http://t.co/Z7j52lxA #booklog

・夏休み後半の子供は意外と忙しくて、せっかく休みをとろうとしても、その日は既に予定が入ってるから一緒に遊べないよなんてこと言われたり。

・自分は効率的にやってるつもりだけどそのあげたつもりの効率を誰かに付け替えているだけということに気付いた方がいい。

・病院で診て貰いたいのだけど予約がチケット取り状態と聞いて躊躇してる。


●2012年08月23日(木)

・【読了】『成年後見制度が支える老後の安心 超高齢社会のセーフティーネット (小学館101新書)』宮内 康二 http://t.co/V25EYpYy #booklog

・【読了】『図解 中小企業の新会計ルール』赤岩 茂 http://t.co/1ooWzJoU #booklog

・【読了】『TOKYO研究所紀行 (玄光社MOOK TOKYO INTELLIGENT TRIP 2)』 http://t.co/6tmL8zlS #booklog

・「高齢者の安全な薬物療法ガイドライン(第48 回日本老年医学会学術集会記録)」(pdf) http://t.co/o6vfUEmv

・RT @ha2_a: 最終入場23:00!仕事帰りでも余裕で行ける有難さ。絶対行きたい。 RT @plginrt: 【動画追加】これは行ってみたい!水槽アートで美しい金魚を楽しむアート・ナイトアクアリウム展が開催! http://t.co/jDAFcZ6k

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @orcajump @plginrt @hatebu_science

・メンテナンスをキチンとしようよ。

・ルンバ君が電源コードを引っ張るので目が離せない。

・RT @ntticc: 「ひかり・くうかん じっけんしつ」では,光,もの,空間,時間,といった要素が組み合わされて生み出される影の世界を体験します.光の配置や光の動きが変わると,「もの」の影はどのようにその見え方を変えていくでしょうか.http://t.co/kC0mZHC8

・他人事すぎねぇか。

・今やっていること、起きていることをももう少し考慮したうえで、回答してください。質問の意図を咀嚼する努力をしてください。



●2012年08月24日(金)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1

・肩かけバックは横も後も邪魔になるのでリックより達が悪い。最近の電車内は男性も増えた。

・オレ「早くしないと連れてかねぇぞ!」子「じゃぁいいよいかないよ」オレ「(いや、すいませんオレが行きたいんです付き合ってください、だから早く宿題終わらせてください。なんなら手伝おうか)いいから早くやれよ」的な夏休み終盤な会話。

・資格はともかく必要な役割と知識 「「ファンドレイザー」というお仕事 NPO活動に欠かせない役割とは(日経BP)」 http://t.co/w7kaAYN9

・深海魚くん? 「深海魚大好きフェスティバル(東京カルチャーカルチャー)」9/8 http://t.co/LIVC4bbp

・3夜連続サンシャイン水族館一周年イベント 「中村元のサンシャイン水族館ナイト(東京カルチャーカルチャー)」8/29~30  http://t.co/jDvGmoyk

・ろれつが回らない。

・大事なところでWordが落ちました。

・左右の足の大きさが一センチも違うことを知る。どうりでしっくりくるサイズが無いわけだ。



●2012年08月25日(土)

・6:00から電話予約ってどこの人気チケットだよ。某耳鼻科。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @minkei @PiD_Lab @Stakesh

・【読了】『研究費が増やせるメディア活用術』山本 佳世子 http://t.co/Z7j52lxA #booklog

・【読了】『超訳 ニーチェの言葉』 http://t.co/WjC7RV89 #booklog

・ガラガラの病院は不安になるけど混みすぎの病院にはげんなり。

・上の子の行為は親の想像の一歩先を行く。常に悪い方向に。

・ママさんネットワークの口コミ情報は侮れなくて、病気や怪我などしたときの症状とかマッチする病院とか生活密着情報はけっこう助かることが多い。

・けっこういけるじゃないのタイカレーの缶詰。 http://t.co/Up6vSXCV

・浮かんできた。 http://t.co/JZ3lRBSv

・「ひかり*くうかん じっけんしつ」で《10番目の感傷(点・線・面)》を体験できるよ http://t.co/v9pnsf1b

・書名と内容がマッチしていない、広報の参考にと手に取ると期待を裏切られるだろう。 メディア活用術的な...『研究費が増やせるメディア活用術』山本 佳世子 http://t.co/QWcr8jKV #booklog

・『TOKYO研究所紀行』片手にふらりと出かけたい。 http://btobsc.blog25.fc2....『TOKYO研究所紀行 (玄光社MOOK TO...』 http://t.co/VbzrvcPp #booklog

・すっかり秋物ですな。

・【本棚登録】『ミッシングリンク―デジタル大国ニッポン再生』谷脇 康彦 http://t.co/atvvvLKh #booklog

・科博の工学系企画展「発見!体験!先端研究@上野の山シリーズ ものづくりの未来~生命の進化をたどって~(国立科学博物館)」9/8~9/14 http://t.co/oJkDnhsp

・「生きのびるためのアート?サイエンス?そしてミュージアム!(日本科学未来館)」9/29 http://t.co/xufluxRX 20世紀=21世紀を貫くサイエンスとアートの先駆者たちを迎えて、21世紀を「生きのびるための」新しい文化創造についてディスカッション



●2012年08月26日(日)

・欲しいけど高ぇ。海洋堂。「名画立体化プロジェクト 尾形光琳「風神雷神図屏風」フィギュア発売(東京国立博物館)」9/15 http://t.co/b857Cr0f

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @illustration_g

・うみほたるにはなぜか新潟マリンピア日本海の映像が流れている。

・アルパカってなにを考えてるのかね。

・アルパカじゃなくてラマかよ。



●2012年08月27日(月)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @cchanabo @o_ob @tatthiy

・どうせひっくり返されるからとそれまで何もしたがらない奴は効率が良いと自分では思ってるのかもしれないけど、受け身じゃ何も始まらないよ。

・あるある。 RT @cchanabo: 手書きの申請書類に吐血してる昨今だけど、手書きいやです電子化してくださいとお願いするとExcel方眼紙を渡されるのでもう雲隠れしたい。

・自分だけ無駄なことをしないってのは効率化なんかじゃないのだよ。

・チーバくんなるキャラクター。

・アラームが方々からあがってきますが私の身体はシングルタスクです。

・ネットがどんなに便利になろうとも、人間系の営業、育児、介護、看護などはどうにも手が回らんな。情報だけは届きやすくなっただけに更に。

・こんなこともあろうかとと用意しておいたものを使ってしまうこんなことにみまわれる日々。

・さて、先日Wordが落ちて心が折れた交渉資料の再作成開始。落ちませんように。Wordもオレも。



●2012年08月28日(火)

・資料は完成したが、プリンターがご機嫌斜め。勘弁してください。

・クリーニングして差し上げたら機嫌が直った。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @deadcatbouncepn @ts_pawn

・暑さで体力を削られないように走ないぎりぎりのスピードにて電車にちょうど間に合うように駅まで歩く。だから遅延してくれるな。

・情報インフラはある程度は公的資金を使って維持するべきだと思うのだよね。いつでもだれでもどこでもなにをつかっても繋がるような仕組みを競争で維持するのは無理がある。

・なかなか落ち着かない。

・俺は総務部じゃねぇんだよ。



●2012年08月29日(水)

・ひとつのプロジェクトの入金が終わるとホッとすると同時に、他のプロジェクト、次のプロジェクトがちゃんと収まるか気になってよけい眠れなくなる。寝るけど。

・今年は函館の科学際に行きたかったよ。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1

・朝のんびり来て夜遅くまでチンたらやられるのもいやだけど、早く来てもダラダラしてるならそれはそれでイラ。

・午前中はTC*IAについて学ぶ。

・UXジャーニーマップか。 #tcsympo

・SCの世界はこの手の手法もっと取り入れた方がいい。 RT @ermine: TCの世界では体系化されてはいないもののIAと本質的に同じことをやっている。 #tcsympo

・新宿の工学院はエレベーターの効率的な稼働を本気で考えた方が良いよ。

・次は、TCに役立つデジタル・ドキュメント技術動向について。

・技術者がマニュアルを書くってのは他業界からみると珍しいことなんですね。ソフトウェア業界。

・新しい取組に対してそれをどう評価するかは気になるみたいだけど、評価尺度や評価手法を自ら考え出そうとする人は少ないよね。

・科学コミュニケーション研究会に参加しようとしてるといつも緊急用件が飛び込む。

・なんでこう他人事なんだろう。

・複雑なパズルを組み立てるような交渉資料に追い立てられているときにプライベートなあれやこれやの連絡が入ってくるともうなんとも「あ”~」って感じ。

・マクロで長期的な視点からの思考停止状態が続いていてヤバいという思考まではできている。



●2012年08月30日(木)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1

・頭痛の原因がありすぎてなにがなんだか。

・介護関連は被介護者向けのIT化・医療の高度化を進めるより、介護者が介護しながら通常生活を過ごせるようなIT化なり社会デザインに力を入れた方がいいと思うのだよね。

・朝の6時から開始の電話予約して約束の30分前に義務づけられた受付をした上で、診察まで2時間近く待たされるってなんなの。予約数がおかしくね?

・上の子の夏休み計画表のやったことチェックが8月3日あたりで止まってるのをみて、どう受け取れば良いか。

・信用と信頼は別だから、エビデンスは取らなくてはいけないよ。そこはドライに。

・封書は中身があれば一通、なければ1枚。では、開封後に中身が空になった封書はどっち?

・「統計数理研究所公開講座(平成24年度後期)」情報公開 http://t.co/61EFTvJY

・お客さんの「それは自分たちでやるから」ほどあてにならないものは無い。

・だいぶ捌けてきた。

・”論理にしてもイメージにしても「言葉」をうまく使えるようになること、それが教養を身につける、ということ” 「日本の教養には「ナマコ」や「ヒトデ」が足りない-東京工業大学本川達雄教授×池上 彰 第1回-(日経BP)」 http://t.co/P1mCSqnN

・【読了】『ミッシングリンク―デジタル大国ニッポン再生』谷脇 康彦 http://t.co/atvvvLKh #booklog

・パパのトリセツって…。


●2012年08月31日(金)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @SAICinc @langstat @yokodon001

・薬漬け。

・やるべき課題をやらず、あろうことか進捗報告も嘘をついていたことが発覚し叱られた上の子。今日も朝から全力で遊んでいる。夏休みはあと3日。

・暑さで鳩がダレてる。

・先送り。「国立大交付金50%停止 公債法案未成立で(共同通信)」 http://t.co/0lQvdhjr

・久しぶりの雨だな。少しは冷やされるかな。

・つまりそれは”わりやすさ”を数値化しろということですね。

・自己情報コントロールに関する法制度および技術の動向など「『パーソナル情報保護とIT技術の調査』報告書の公開 ~個人のプライバシー懸念に配慮しつつ制度・技術・ビジネスのバランスが重要~(IPA)」 http://t.co/sfpWyGdS

・おまえ自分が客の立場だったら、そんな回答されたらどう思うよ。って思うことを平気で言うな。

・もうちょっと鳥瞰的な考え事をしたいのだが。

・アートプロジェクトの評価に関わる議論のドキュメントブック 『評価のケーススタディと分析(TokyoArtResearchLab)』 http://t.co/43A4QNLr  pdf: http://t.co/wL2Aj3jy

・KDDIとイー・アクセスがんばれ。「日本科学未来館内公衆無線LANサービス提供エリアのご案内」 http://t.co/i5jCQo2W

・「情報学研究における質的アプローチの可能性を探る(第11回情報科学技術フォーラム)」9/5 http://t.co/EPx8HoEU

・今日もまたひとつ自分を追い込んでみた。

・ブルームーンですか。


関連記事

2012/09/02 23:45 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
