つぶやきログ(科学技術とか)2012年9月1日~9月30日

rocking-twitter-icon.jpg


●セルフふぁぼったー(科学技術とか、財務とか、リスクコミュニケーションとか、ルンバとか)

2012年9月1日~9月30日
 
自分ではどうにもコントロールできないことに見舞われて、
ストレスフルな9月。

もろもろバランスとタイミングが不安定。

心を豊かにするためのミュージアム巡りが、
なんとなく無理やりストレスを相殺させるための手段に。

後ろ向きな仕事を前向きにする難しさ。
今月は好転させたい。そんなつぶやきログ。

●2012年09月01日(土)

・ひまわりはもう終わりだな。

・乗ってきた。 http://t.co/U5ZOwDUI

・【読了】『あかりと照明のサイエンス』牟田 淳 http://t.co/1jRyvRBM #booklog

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1

・夏休みもあと二日 『 おもしろびじゅつワンダーランド』もあと二日 http://t.co/NfXk3peE

・好き勝手なことをぶつけるだけの人たちだけの環境化は辛い。

・それを言ったらだめだよ的なことが飛び交う。

・ガキ共の方がまだましだと思えるほど。


●2012年09月02日(日)

・今日は夏休み最後の日です。悲しむ層と焦る層と安堵の層が大抵同居しているはず。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ShinozakiM @hiroi_

・なぜ、夏休み最後の日に運動会があって、その送り迎えで6時起きをしなくてはならないのかまだ理解できずにいるが、ガキ共はノリノリである。

・ずぶ濡れ大運動会…。

・@cam_ob1 嵐を呼ぶチアガール。

・恐らく、ここら一帯の小学女児の何割かは明日の始業式に鼻を垂らしているだろう。

・へそを出した方がおっちゃん達が喜ぶからとお色気作戦だったらしいチアリーダコンテストの我が区。

・最後の日ということで、トランプらやら人生ゲームやらいろいろUNOやらいろいろつき合わされましたが、俺は別に夏休みだったわけではない。

・【読了】『サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3』村上 春樹 http://t.co/LOkwnYm3 #booklog

・保護者のみなさん一か月半お疲れ。

・”目を開くために目を細める”『シンプリシティの法則(ジョン・マエダ)』 http://t.co/MRnDMt7H

・スクリプトが成功して、こまい作業が一瞬で終わった時の悦ったらそりゃぁもう。

・つぶやきログ(科学技術とか)2012年8月1日~8月31日 http://t.co/JcYs1syk



●2012年09月03日(月)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @_Ra__

・考え事しているとつい前の駅で乗り換えそうになる。移転してから1ヶ月経つのに…。

・作業が輻輳してきて優先順位が混乱してきたら、一度、企業理念まで立ち返る。

・ルンバがドックに戻ると事務所に静寂が訪れる。

・ソフトウェアの減価償却めんどくさ。

・おしゃれな可視化 RT @hatebu_science: MAKE: Japan : エジソンのゆりかご http://t.co/rxCwO9uC

・HPIの基本~業績向上に貢献する人材開発のためのヒューマン・パフォーマンス・インプルーブメント~ ジョー・ウィルモア http://t.co/3Nga9Qai

・面倒くさい集計のベース数値が間違ってたためにかなりやり直す羽目に・・・。

・@heniha 普通の掃除機よりは静かです。止まると鳴ってたんだって気づく感じですかね。エアコンの音みたいな。

・d-laboに佐倉さん登場 「人間はどのような生き物か?-進化論から考える-佐倉統(d-labo)」10/2 http://t.co/TMh8jziu

・初秋の候いきたい博物館・美術館メモ(2012) http://t.co/5GfjxFdE


●2012年09月04日(火)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @maruyama097

・子どもの成長と親の老化が目に見えて速くいろいろ焦る。

・なんで俺が会議の準備をしなくちゃならねぇんだ。

・"障害に対する初動対応が「次の障害を起こさないための対策」で数時間遅れてしまう。"ってのは確かに。執拗な再発防止策とか膨大な説明資料とかフラッシュバック・・・。「続・通信事業における障害に対する考え方について(無線にゃん)」 http://t.co/JFPgq4bZ

・ミュージアムもゆるキャラかよ。「ミュージアムキャラクターアワード2012」 http://t.co/GFMowYMW 7位のミルゾーが気に入った。

・電波が酸素なみに。 RT @WirelessWire_jp: 欧州委員会、周波数帯の効率利用を求める提言 - 各国に共同歩調の呼びかけ - WirelessWire News http://t.co/Mdfen4c2

・魚グッズを渡せばオレが喜ぶと思ってる人はとんだ間違いだが、一応もらっておく。

・廉価営業は楽だけど、それではお互い幸せにはなれないから。

・価格以外で勝負しようとすると喉がかれる。

・別に天下りだろうとなんだろうとコストに見合った働きをしていれば別によいと思うのだが。

・京都じゃいけないなぁ。 RT @shimadahideaki: 【宣伝】第2回テクニカルコミュニケーション学術研究会は、10月6日(土)、京都で開催します。是非ご参加ください!! http://t.co/5VyeXsYh

・ルンバにカブトガニのペインティングしたらより愛おしくなるのではないか。

・ルンバが働きやすいように最適化されていく事務所。

・みんな定時後に相談に来て、すっきりして帰るのはいいけど、全て終わった後一人っきりになったオレの相談誰かのってくれよ。


●2012年09月05日(水)

・初サンマはおいしゅうございました。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @KeitaBando

・電話予約がつながらねぇ。

・「ものづくりの未来」かな http://t.co/1GlFhUUL RT @poyo_f: ギリギリで、本当にギリギリで、ついに完成!これ、明後日からの、上野の国立科学博物館での展示の出し物。 http://t.co/f3rNGYXk

・BをやるとAが遅れるって奴に限って何もないときにAをやっておかない。

・武蔵境、東小金井、武蔵小金井の並びは、ワザと乗客を惑わさせようとしてるとしか思えない。

・゛シェフの気まぐれ゛とか゛ママの手作り゛とかいらないから、和風かフレンチかイタリアンか味がまずわかるようにして欲しい。

・法政にも工学部があるのだね。

・自発性を引き出すのは我慢と思い切り。

・今回は物理的にいなくなることで彼がやらざるを得ない環境においてみた。

・”ソフトウェアの大きさ(複雑さ)の限界は物理定数ではなく人間の認知能力によって決まる”(中島秀之氏)

・構成的情報学ってのはまだ良く理解できてないが、いま支援している研究のアプローチに似てなくもない。

・銀座ユニクロの廻ってるマネキン達がちょっと怖い。



●2012年09月06日(木)

・【読了】『シンプリシティの法則』ジョン マエダ http://t.co/icgOIFOh #booklog

・シンプルシティを実現するプロセスは複雑ということか。『シンプリシティの法則』ジョン マエダ http://t.co/ovuWzAmn #booklog

・行きたい。「一夜限りのスペシャルイベント『One Night Illusion』開催!(岡本太郎記念館)」9/30 http://t.co/3J85r2WA

・@poyo_f 楽しみにしています。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @shigex_yokohama @mikiko_endo @langstat

・子ども相手の痛ましい事件を見聞きした時に受けるキュンキュン感が年々強くなってる気がする。

・地縁、血縁のありがたみを強く感じる日々。

・頭の中にかく汗は外には見えないのだから、成果物で勝負するしかないのだよ。

・"リスクに対して充分な備えをするということは、それが結果的に、高い確率で「無駄」に終わることを許容するということだ。"「リスクと無駄とコスト  山口浩(SINODOS JOURNAL)」 http://t.co/UdyEQhJ2

・Chromeの機嫌が悪いな。

・「科学コミュニケーション研究会 年次大会」 http://t.co/DO3igHiQ と「深海魚大好きフェスティバル(カルカル)」 http://t.co/djw1aXaO がかぶっちゃっててどうしようかなんて悩み。

・悩ましいが決断しなくちゃいけない問いが次々と投げ込まれてくる午後。空は暗雲。

・去年のサイエンスアゴラってどんな感じだったっけ?という方はこちら。「サイエンスアゴラ2011アーカイブ(横串会)」 http://t.co/y4LAQorC

・iGoogleの天気ガジェットの明日の天気に雪マークが出ているのは何かの冗談ですよね。

・上の子はこそこそ悪さをしてしれっとしている。下の子はおおっぴらに悪さをしてニヤリとする。いずれにしろロクナモンじゃない。

・ほのぼのと深い『寄藤文平の夏の一研究』 http://t.co/dIfjC5XR

・いらないこともたくさんやったが、夏休み前にできなかったことがいくつかできるようになってるので良しとする。


●2012年09月07日(金)

・岡本太郎ナイトとソニーエクスプローラーサイエンスを追加「初秋の候いきたい博物館・美術館メモ(2012)」 http://t.co/eUWwty7D

・これが無料って・・・「MAU M&L 博物図譜(武蔵野美術大学 美術館・図書館の公式AP)」 http://t.co/vx0mOqSd

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1

・なんで役所ってのは歩くには近くなく、かといってバスを使うほどには遠くない位置にあるのだろうか。

・直射日光の近道ルートかちょい遠回りの日陰ルートをとるかそれが問題だ。

・チャットって電話より乱暴なツールかもしれない。

・「アカデミッククラウド調査報告書2012」 http://t.co/femBDhc9

・「理解のデザイン~わからないとはどういうことか?~(AIITデザインミニ塾)」9/25 http://t.co/gFMtoFkk

・いまだ上場に魅力を感じない。

・【本棚登録】『東京ミュージアム50ボイス―博物館や美術館の見方がガラリと変わる!』 http://t.co/u0sy32xk #booklog

・セミの声がムシの音に変わったな。


●2012年09月08日(土)

・少なくとも自分のことは何とかしてくれなきゃ困ります。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @SAICinc @hsylife

・「壊れちゃった」じゃ無い、壊したんだろ!「取れちゃった」じゃ無い、取ったんだろ?

・下の子が家事の戦力になってきた。若干だが。邪魔もするが。やかましいが。


●2012年09月09日(日)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @3gppnews

・憑き物がとれない。

・「(下の子)に貸すとすぐ壊すから貸したくない」から「貸すとすぐ壊すから壊されても諦めがつくようにせめてもう少し楽しんでから貸す」と若干成長した上の子。そして予測通り壊す攻撃力だけ成長している下の子。

・東大前駅と言っても東大工学部前にあるとは限らない。

・本郷はまだセミが鳴いてますな。

・カラスってセミを食べるのだね。

・科学リテラシーとともに科学者生態リテラシーも必要ってことかね。

・今日の話はみな示唆に富んでいて勉強になる内容だったのだけど、人に説明出きるほどには咀嚼できない複雑で悩ましい状態。

・正社員は特権にあぐらを書いて報酬分の働きをしていないって画一的な批判もどうかと思うけどね。

・正社員が公務員っぽく扱われてるような。

・それはそれで公務員の画一的な批判だな。

・下の子はいつになったらヒゲをつくらず牛乳を飲めるようになるのだろうか?

・虫の音を聞きながら今年最後の線香花火。

・多様性とか不可実さを言い訳に決断を人に委ねすぎていませんかね。

・三鷹方面では科学際がはじまってるのか。

・【本棚登録】『ハクティビズムとは何か ハッカーと社会運動 (ソフトバンク新書)』塚越 健司 http://t.co/enbQcVwV #booklog


●2012年09月10日(月)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @tomokihirano @sakak

・お帰りルンバ。

・別にそれパワポじゃなくていいよね。って資料が多い。

・収集する項目も、分析する内容も、ゴールも明確でないのに、何か面白いものがでてくるシステムはできませんよ。創発とかセレンディピティとかもうなにがなんだか。

・この業界で長い間マネージャーやってると様々な精神疾患とその対処法を知ることになるのだけど、それが会社以外で役立つこともある。望む望まずに限らず。

・そうしている。 RT @kugehajime: 規則がゆるい組織というのは、大抵の場合、その分シビアに個々の実績やモチベーションを評価されている。

・ややこしいアラームに限って同時多発的に飛んでくるよね。

・「優れたコンテンツ技術の発掘・評価事業『Innovative Technologies』採択者決定」理研の代替現実(Substitutional Reality: SR)システムなど。(pdf) http://t.co/ifWqJ6sN

・RT @yokodon001: そうですか…。長らくお疲れ様でした。合掌。<(Ocean+α)水中造形センター会長・舘石昭氏が死去 http://t.co/HTcbcwnL


●2012年09月11日(火)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @sumidatomohisa @NikoKato

・組織の誰かが心の病気にかかった場合、その本人はさることながら、周りでサポートするメンバーのケアがとても大事。

・ITコーディネータ活動でビジネス向けに利用するフレームワークを使って人文系の研究計画のサポートをするなど。

・問題が発生して判断を仰ぐときに、いくつか善後策を考えたうえでメリットデメリットを提示する人、思い込み対処をぶつけてくる人、丸投げの人。いろいろ。

・発注仕様書作成を発注するって考えがあるんだね。

・上野の科博で開催中の「ものづくりの未来-生命の進化をたどって-」は金沢工業大学のショーケースなんだね。 http://t.co/VSjZkLi6

・Gmailにつけた★マークを何も考えず順次処理中。

・うむ。「ビット知らずと世間知らず(アンカテ)」 http://t.co/ms3FLVCU

・"「今の社会は変わる」ことを前提として現状に依拠しすぎず、これらの対話から次の時代を読むことが本質"『これからの社会における科学技術イノベーション政策の意思決定について(検討用)(文科省)』(pdf) http://t.co/wrXTa522

・満員電車でバックを背負ったままの人、ポニーテールの人は、自分のささいな動きが逆方向に増幅して迷惑かけてることをもう少し気にかけた方がいいと思うよ。



●2012年09月12日(水)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ts_pawn @Stakesh @IT_D89

・日中はまだセミががんばっているな。

・「開発契約のウソ・ホント(ITPro)」 http://t.co/n17QrTEN

・ソフトウェア的なアクセス制御より、ハードウェア的に破損を防ぐバンパーで保護されている点が魅力だったりする。うちの場合。 「米トイザらス、子供向けタブレット「Tabeo」を発売へ--価格は150ドル(Cnet)」 http://t.co/rbEiAQiW

・車で移動している人はアポ時間を守らない人が多い。

・そんないきなり無理だよってボヤキたい。

・仕事にならねぇ。

・別にスマホと家電を連携しなくてもいいよ。

・一日数字を追い続けて、このままじゃまずいというところまでは把握した。

・寝ぼけて起きてきた下の子、冷蔵庫に向かってオシッコするという往年のギャグマンガでもみないようなファンキーなことをぉぉぅ(以下略)


●2012年09月13日(木)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hirakawah @3gppnews

・「リスクコミュニケーションの現状 ―サイエンスコミュニケーションの人材育成・研究・政策提言―(JASC定例会)」9/16 14:00~ まだ席に余裕あり。 http://t.co/8EZ2x2ap

・コネクター変更ビジネス。

・うむ。”仕様を書くのはプロの技術が必要だが、出来た物にケチを付けるのは小学生でもできるからだ。『今日のアレとか(島国大和のど畜生)』” http://t.co/LYHpx1aP

・【読了】『災害弱者と情報弱者: 3・11後、何が見過ごされたのか (筑摩選書)』田中 幹人 http://t.co/HzeYFNP4 #booklog

・かなり丁寧に言葉を紡いでいる本だった。 RT @k_2106: 【読了】『災害弱者と情報弱者: 3・11後、何が見過ごされたのか (筑摩選書)』田中 幹人 http://t.co/HzeYFNP4 #booklog

・年々゛ひさし゛が大きくなっていて、もうフルフェイスのメットで良くね?って感じになってるママ友たちのサンバイザー。

・テザリング対応には惹かれるな。

・上の子はニンジンをぶら下げても走らない。



●2012年09月14日(金)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @SAICinc

・メンターが欲しい。

・決断は自分だけど、もう少し判断材料が欲しいときがある。公私ともに。

・心の病も病と認めているなら急患的な受け入れもあっていいと思うのだよね。

・「ACTAはマイルド? TPPとの条文比較で見えてくる“本当の狼”とは(福井弁護士のネット著作権ここがポイント)」 http://t.co/GzRoQA5w

・”「技術そのものはニュートラルですらない」”『テクノロジーとアートの境界面から人間について考える(CROSS TALK)』 http://t.co/UPGlrGRa

・自分が亡くなったらチャラになる契約の借入金の前倒しを考えると、その期間に亡くなるかもしれない確立と前倒しによる金利軽減の天秤になって切なくなるなど。

・契約を焦る営業マンに、今日は仏滅だからハンコを押したくないと言ってみるなど。

・男子も使える女子割ってなんだよ。

・法改正時には、役所の説明やダイジェスト的な情報だけでなく、原文に目を通しておかないと、”但し”とかかれた例外事項を見落とす。

・炎上シミュレータって作ると売れるんじゃないかと思うほど、迂闊な企業やサービスが次々。

・週末含めて週3日程度、自分のコントロールの効かない事情にふりまわされる状態はぶっちゃけ辛い。



●2012年09月15日(土)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @tomokihirano @KeitaBando

・動物将棋で負けた。未就学児に。朝から気分が悪い。

・上の子の顔に小さなできもの。おっ、とうとうニキビができたか?と聞いたら、蚊に喰われたとのこと。額に刺されるなよ…。

・『東京都美術館ものがたり』を追加。 「初秋の候いきたい博物館・美術館メモ(2012)」 http://t.co/xnYXxFbw

・自分は飲み込まれないようにしつつ寄り添う難しさ。

・弱音ばかり飛んできてもう勘弁という弱音。

・独りでポーとする時間が必要。


●2012年09月16日(日)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hatebu_science @next49

・残暑風邪。

・早稲田って日曜日に昼飯食べるとこあるのかね。

・@yokodon001 情報ありがとうございます。では会場で。私は本日、運営もろもろ7割、聴講3割な感じです。

・いま降らなくていいじゃねぇかと言うタイミングの雨…。

・想定外への対応能力を鍛えたいなら、会社経営と子育てをするといいよ。

・地下鉄の出口をでて行くべき方向が一度でわかったことがない。

・今日はカメラマンです。 http://t.co/TnioYOkK

・とても質問したいが、時間切れのため退出。

・どんなに素晴らしい取り組みやデザインパターンでも、そこにコストの概念のないものは非現実的で机上の理念に思えてモヤモヤが募る。

・コストとは金銭的なものだけじゃなくて、時間や人的なリソースも含めて。

・そういった意味で本日の環境カウンセラーの方のリスクコミュニケーションの話は、コストを認識した上での問題提起だったので腑に落ちた。解決策は自分で考えないとね。

・下の子は口の周りを見ると食べたものがだいたいわかる。

・意識や危機感が高いのは結構ですが、それをやるのは自分でない誰かっていう姿勢はやめてくださいね。

・高齢者の財布を当て込んでいるビジネスは早いうちに破たんしていくのではいかと思ってる。



●2012年09月17日(月)

・サイエンスコミュニケーションという括りはもういらないんじゃないかと。そんなことを最近考えているが文字にまとめられていない。

・震災と情報通信に関して視点の異なる3冊を読んだ。提供側『IT時代の震災と核被害』 http://t.co/I6qLaIa6 、受信側『3.11被災地の証言』 http://t.co/Meema0EN 、発信側『災害弱者と情報弱者』 http://t.co/axVZMrcq

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @jreastinfo @sanwap @atsushikinjo

・「富士通が大学の研究者紹介ページ作成支援のSaaS、システム管理者を半減(ITpro)」 http://t.co/VkpVErM9

・「骨?なのそれ楽しいの?訳わかんな~い。」という上の子とツレは連れてってやらないからね。

・”システム管理者を軽減”というセールストークが逆効果になる組織も多々あるのだよね。

・「これを導入したら担当者の仕事がなくなってしまうから困る」と某役所の人に真顔で言われたことがある。

・@cam_ob1 ちなみにその人はベンチャー支援の名目で何か手伝えることありませんか?ってヒアリングにきたのですけどね。じゃぁこんなシステムで効率化はかりませんか?と提案したら…。

・下の子と遠出するときは行きは電車で帰りは車が理想。逆の人がいて車をシェアできたらハッピーなんだけど。

・恐竜王国は遠い。

・恐竜王国一歩手前で寝ないでください。

・まさに王国だ。

・恐竜王国で興奮して写真を撮ってるのはたいてい父親。

・いつの間にティラノサウスはティラノンサウルスになったんだ?

・恐竜が年々不良化してる気がする。トカゲ色の硬派だった恐竜はいずこ。

・わざわざ30分近く待って直通電車に乗ったのにオシッコ我慢できずに途中下車を余儀なくされる残念な帰路。奴はスピノサウルスのビニールモデルを抱えたままトイレに走って行った。

・下の子いわく夕方が薄暗いのは夜になる準備をしてるからだそうです。


●2012年09月18日(火)

・30年ぶりくらいにプラモデル的なものを作った。3時間かかっちまった。「メタルディノ ティラノサウルス」 http://t.co/WCtWK2I3

・とりあえず記念に写真を撮っておいた。明日の朝、子どもに壊されてもいいように。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @mfuna

・@Basilio19 なるほど、毛が生えて名前までバージョンアップしたのかと思いました。

・顔面が痛い。

・朝一の外回りで本日のライフポイントの7割使っちまったよ。暑い。

・また一つ重たいものを背負ってみた。今期、来期は勝負だな。

・次から次へと・・・。

・裁判所のHPが見られなくてほんと迷惑。

・後ろ向きな作業を前向きにやるには。

・「役に立たない研究の効能(大栗博司のブログ)」 http://t.co/c9iQfSMD

・90%越えているが大丈夫なのか? http://t.co/uLX8C23I

・つけまつげ♪がリフレイン。

・終わりの見えないトラブルジョブをマネージメントしている気分ですよ。

・興奮!巨大なジオラマワールド 「恐竜王国2012」 http://t.co/8iV2ziaZ

・下の子が「ノドがかわいた」と起きてきた。「カミナリがこわい」とは言いたくないようだ。しばし一緒に過ごすこととする。



●2012年09月19日(水)

・【本棚登録】『WIRED VOL.5 GQ JAPAN.2012年10月号増刊』 http://t.co/TYKm9O0M #booklog

・「花 鳥 間 The space of flowers and birds(ポーラミュージアムアネックス)」~10/21 http://t.co/Vcau1U0W

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hatebu_science

・やることをやってれば自由にやって構わないが、周りを不快にさせたり、疑念を持たれたりすることはやめてくださいね。気持ちよく仕事する環境を創ることも仕事のひとつです。

・自分のミッション(だと思ってる)ことしかやらなくなるのは組織の設計が間違ってるからなんだと自省。

・予想はしてたが、しゃべりっぱなしの営業マンだった。聞く方が疲れたよ。

・数値を追う会社の営業は数をこなすために営業活動がシステム化されていってそれはそれで効率的なのだけど、売り込みに傾倒し傾聴を忘れる。

・アゴラのホームページはところどころ既視感があるな。「CyberAgora2012」 http://t.co/OdDez13y

・ポジショントークが悪いわけではなく、ポジションを明確にしないトークが悪いという流れだな。

・未踏の卒業生って1500人もいるのだね。

・要求と愚痴しかない人の相手はブルー。

・小学校以来会っていなかった近所のおばさんを訳あって訪ねる。お互い名前を名乗る前に認識できたことにビックリ。

・このやり場のないイライラを。

・中継先のアロハの人はなんだな。こずるいな。



●2012年09月20日(木)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ywakabayashi

・朝早くから外回って一仕事してから事務所に着いたらまだ来てない社員がいたりしたら気分悪いよね。あくまで心情的なものだけど。

・ボランティアなQ&Aサイトや、フリーサービスが増えたせいか、同様な感覚で企業の問合せサイトに提供サービスとは関連の無い技術的な疑問(やり方がわかないから教えて的な)を投げてくる方が増えている。

・もろもろ重なって、時間的制約以上に、気持ちがノらなくて動けていないコミュニティ活動がちらほらあります。すみません。関係各位。

・営業かけるときはホームページくらい目を通してから来てくださいね。

・オーダーメードの値付けって難しいよね。

・よく役所とかが利用しているわら半紙的な用紙ってアスクルとかで売ってないのね?

・それは厳しい問いですな。

・ググれよ。

・おしゃべりは苦手ですが、面倒な交渉事は私の仕事なんですよね。

・今日は赤口なのでややこしいメールは出さずに明日まで温めておくこととする。

・その問いに、正面から答えるべきか、それとも形式的な何かを返すべきか、悩ましい事案。

・@askul_cr 情報ありがとうございます。検討します。スペースの都合もあり、他の用紙と同様500枚単位で購入できると嬉しいですね。

・「我が国における研究開発関連課題に対する追跡評価の全体的状況とその含意(平成24年度政策評価相互研修会【第1回】)」10/12 http://t.co/Qq6O05wu

・なにこれ素敵 RT @yumegondou: 新しい動物展示システム「ライトアニマル」の展示の様子を幾つかyoutubeにアップしました。巨大なザトウクジラやホホジロザメが実物大で泳いでます。ぜひご覧下さい。http://t.co/n3zS5fe9

・子育世代社員が多いので、これを導入しようかと思うが事務処理がよくわからんな「ベビーシッター育児支援事業」 http://t.co/jlUYvoU1

・ほぼ答えはでてるのだけど、それを口に出したとたんにガラガラと別の歯車が回り出すことが怖くて、別の答えを探し続ける事ってあるよね。



●2012年09月21日(金)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @Historyoflife @tsuda

・iGoogleのお天気ガジェットがまた今日明日雪になってるな・・・。

・これは見たい。東京駅舎を使ったプロジェクションマッピング 「TOKYO STATION VISION」9/22,23 http://t.co/sdE7sh85

・悩ましい問合せへの回答を返した。ひとまず忘れて別のことを進める。

・なんか国内向けにもBOP的なビジネスになってしまう気がしてくるな。

・これはというサービスは大抵すでに提供されているが、それが成功しているかどうかは別。

・そんなにスマフォの地図って使うのかね。

・大きくなり過ぎたジンベエを見たい。「大きくなりすぎて…水族館のジンベエザメ交代(読売新聞)」 http://t.co/6YkYDS0x

・@mnhrm その上司が育児・介護に参加している(いた)かが大きいかなと。経験を制度化することが大事なんですけどね。

・子どもが大人になるのを見ているのは楽しいが、大人が子どもになっていくのを見るのはわかっちゃいるけど辛いのです。

・『21世紀における日本の学術誌出版(報告書) 日本のジャーナルを愛するすべての人へ(5) 日本の学術誌とは何か- 科学研究費補助金公開促進費学術定期刊行物』 http://t.co/6eyB2Kj2

・『学会とビジネスモデル、そして学術出版・講読アクセスに おけるシンメトリーについて』 http://t.co/c3MDs735

・『21世紀における日本の学術誌出版(報告書) -日本のジャーナルを愛するすべての人へ(2)-日本の学会誌とは何か-研究評価とImpact Factor』 http://t.co/4ap4GhIa

・査読システム的なことって類似の利用シーンってないのかね。

・徹底的にビジネスモデルをブラッシュアップしてから開発してたら機会損失が大きくなっちゃうのだけど、見切り発車で不安なまま進めるのもヒリヒリする。


●2012年09月22日(土)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @KeitaBando @sjp_25

・ブルースが聞こえる。

・コビトさんが欲しい。


●2012年09月23日(日)

・依存の連鎖が痛い。

・どうにも一筋縄ではいかないトラブルに見舞われた上に頭を下げて回る日々に辟易。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @Kantharos_Mt_GM

・で、今日は東京駅の奴はやるのかね?

・雨止まねぇな。

・ハルク強すぎだろう。

・何も考えたくない時は、ただただどッカーンと派手で後に何も残らない映画がいいよね。○ドベンチャーズ。



●2012年09月24日(月)

・寝姿を覗いたときに、子どもがもそもそ動くさまが、虫かごを覗いたときのカブトムシのそれに似てるなど。

・丸投げの連鎖は避けたいが、潰れずやれるか微妙な状態。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @nicoscientist

・気持ちを切り替えないと。

・”属人性をなくして、網羅性のあるテストパターンを作るために” RT @deadcatbouncepn: “自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編)” http://t.co/skokYFm2

・もろもろ重なって、心身共に稼働率6割な感じ。

・《10 番目の感傷(点・線・面)》など、「【東京駅復原工事完成記念展】始発電車を待ちながら 東京駅と鉄道をめぐる現代アート 9つの物語(東京ステーションギャラリー)」(pdf)10/1~  http://t.co/FsrcsOxo

・ドーピングでしのぐこととする。

・いろんな意味で痛い。



●2012年09月25日(火)

・YRPへのルートが土砂崩れですと?

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @_heartyfluid @KeitaBando

・クレーマーはどこにでも居るわけで。

・間違って上の子の本を持ってきてしまったよ。電車の移動時間が長い日に限って…。

・某研究所のトイレの注意書きが萌え系。

・プライドが高いとマネージメントが何かと面倒だが、一緒に仕事をするなら、技術者としての矜持はない奴より、ある奴の方がいい。面倒だけど。

・今日は久しぶりにデザインミニ塾にいけそうだ。 「理解のデザイン~わからないとはどういうことか?~(長谷川敦士氏)」http://t.co/9l4A5uAt

・日本語をしゃべってください。

・西東京からシーサイドまで横断。

・電車が止まるなら懇親会に顔だせば良かったよ。


●2012年09月26日(水)

・上の子が通信教育のことわざの穴埋め問題テストでカンニングしたんだよってツレがiPadを持ってきた。yahooの検索履歴をみたら ”からす 水” が残ってた。なかなかやるじゃないか。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @SAICinc @o_ob @hkohno_abbr

・体は正直ですな。

・よさそう。 RT @ho8: 「じゃがいもくん しつもんです」のこと。のんきな感じですが...。--- http://t.co/ntfo6pt8

・プログラム一本でやっていきたいという気持ちはよくわかるのですが、口を開いてるだけでは食ってはいけないのですよ。

・東京駅と鉄道をめぐる現代アート9つの物語(東京ステーションギャラリー)を追加 「初秋の候いきたい博物館・美術館メモ(2012)」 http://t.co/0wmgPsQt

・今日は赤口だから、契約業務は昼が勝負なのです。

・googleappsのオモシロ仕様に驚愕。

・障害がいつも最悪のタイミングでやってくる。

・種がありすぎて頭痛。

・愛しているかと言われるとちょっと違うが、お世話にはなっている。 「愛される京急 - NAVER まとめ」 http://t.co/m3HY7cx1

・数字は苦手だが、数字を扱うのは俺の仕事。で、もろもろ数字が合うとちょっと嬉しい。ツンデレ財務。

・@cam_ob1 近場の駐車場で開催されるやかましい車のイベントが同日だったりすると、コンビニも売り切れちゃいますしね。

・ある人が作成する議事録は議事録としての体をなしていないのだが、臨場感だけは伝わってくるので読んでいてドキドキする。

・21時まで開いてる図書館ありがたし。



●2012年09月27日(木)

・アップしておいてください。って簡単におっしゃいますが、編集も構成も校正もデザインも丸投げですかね。5分10分で済む作業じゃないんですよ。

・双方向性を一方的に強要するコミュニケーションマニアに辟易。

・@suikyo_1221 うちの小さい方もタンクトップでタオルも剥ぎ取り、夏休みの夜的な感じを醸し出してますな。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @mecenat_jp

・初めて参加するシンポはドレスコードがわからぬ。ましてこの微妙な気候。たまにはネクタイでもするかな。

・ガキ共よりやかましいママさんグループの電車移動。

・ツタンカーメン展は平日もいまだに入場制限してんだね。

・年を取るとなぜ話が長くなるのか。発言の機会が減るからか?

・アラブ・エクスプレス展はちとヘビーだった。 http://t.co/fMJgewLK

・「東京都美術館ものがたり」展は岡本太郎の《森の掟》をタダで間近で見られて満足だが、他の作品は???でした。 http://t.co/dkrrjhF1

・お。RT @fjwrsinitchy: 10月6日から東京大学総合研究博物館で「東大古生物学―130年の軌跡」展を行います(http://t.co/PUcnm0Bb)。私も研究紹介のブースを1つ担当しております。図録も含め、よい展示になると思います。本郷界隈に来られる方は、是非

・え?「驚異の部屋―The Chambers of Curiosities―」って、9月末で終わっちゃうの? http://t.co/ZQImcatX


●2012年09月28日(金)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1

・電話予約がつながらねぇ。

・【本棚登録】『Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2012年 04月号 [雑誌]』 http://t.co/ZYSm95ZY #booklog

・嘘を問い詰めた時、上の子は逆切れする。下の子はニヤリとする。いづれにしろクロ。

・気分が悪い。

・こっちが指摘しなけりゃ知らんぷりかよ。

・専門知識がない人に伝えるには相手のイメージにどこまで寄り添えるかが大切。さらにその作業にはとてもコストがかかることを相手に理解してもうことがなにげに大切。

・意識のあるなしはあれど、説明責任を盾に説明コストを発信側に丸投げする風潮。理解する方も相応の努力が必要だと思うのだよね。

・高齢者とひとくくりにするにはもう人数が増えすぎた気がする。「高齢者のケータイ待ち受け画面を巣鴨で調べた(ディリ―ポータル)」 http://t.co/zOKQ6NUO

・東京大学総合博物館の「驚異の部屋-The Chambers of Curiosities-」が9月末で終了らしい。 http://t.co/OjQy88jW

・予算がないないっていっている割に、事務的なコビトさんをたくさん抱えているひとっているよね。

・ICCの新展示 「アノニマス・ライフ 名を明かさない生命(NTTインターコミュニケーション・センター )」11/17~ http://t.co/EzBSCSO8

・今月も早ぇな。


●2012年09月29日9

・小石川の驚異の部屋は本当に驚異でした。おすすめ。 http://t.co/BOJ62qG9

・ほお。 RT @atm_09_td: “プログラミング言語同士がどう影響を与え合っているのかを示した相関図 - GIGAZINE” http://t.co/9v5OvnVI

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ATM_09_TD

・やはり潮目は変わっている。メンバーに過度に不安感を与えずかつ危機感を持って貰うにはどうしたらよいか悩みどころ。

・明日の予定だった岡本太郎記念館のイベント『One Night Illusion』は10月7日(日)に延期になったようだ。 http://t.co/Y2r1FOVx

・あ~。来週日曜は横浜じゃねぇか。いけないじゃん。

・相手が子どもだろうとも、ゲームに負けると気分が悪い。

・最近のカラオケは本が無いんですね。

・ブルーハーツを熱唱する二人の我が子。俺の育て方は間違ってなかった。



●2012年09月30日(日)

・トラブル対応は嘘をつかないことが肝要。

・集中するべきは発生してるトラブルの解決であり、あとあとの保身のために神経を注ぐと泥沼にはまるまだけ。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @bunkacho_watch

・すれちがい通信ってのはプライバシーもろもろ問題あれど、子供が外に出て行くきっかけにはなりそうだな。

・ダンゴくらいは作るかな。

・玉子系を中心に月見に便乗した食品が散見される。

・17号とか18号とか国道かよ。

・台風一過な夜空。

・こんなことなら、ススキと団子をちゃんと用意しておくんだったYo!
関連記事
.02 2012 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/545-139adcf4

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター