

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

つぶやきログ(科学技術とか)2012年10月1日~10月31日

MP900178901.jpg


●セルフふぁぼったー(科学技術とか、デザイン思考とか、事業計画とか、岡本太郎とか、運動会とか)

2012年10月1日~10月31日
 

残暑から一気に秋めいた10月。
公私ともに考え事が多くて思考実験を繰り返した10月。
インプットとアウトプットのバンランスが悪かった10月。

でも、なんとなく方向性は見えた。
あとは実地検証あるのみ。

冬に向けて逆に外に飛び出そう。
そんなつぶやきログ。

●2012年10月01日(月)

・今週はCEATECか。

・震災と情報通信を考える3冊 http://t.co/rknEnt5o

・仕事もプライベートも家族もコミュニティー活動も、もやもやと闇と壁。ガラガラと崩れるわけでもなく、良い手立てが見つかるわけでもなく。

・スッキリしない日々。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @3gppnews

・気持ちを切り替えようとする出鼻をはじかれる月曜日。

・郵便局と銀行は8時30分に開けていただけるとありがたい。

・毎年、概算要求何%増!とかニュースは見るが、実際の執行がどうなったかウォッチしてないことが多いな。

・おかえりルンバ。

・うむ。”介護者もまた支援を必要としている”。 RT @synodos: SYNODOS JOURNAL : 安楽死や自殺幇助が合法化された国々で起こっていること 児玉真美 http://t.co/rgiv7iRz #synodos

・TVを端末にするのとは違う気がするが。 RT @ttajapan: サンコー、自宅のテレビをAndroid端末にする「Android SmartTV BOX」 - ITmedia LifeStyle http://t.co/OQlVps10

・ホワイト楽天スーパーWiFiとかになるってことか。

・「IIJなど、IEEE1888対応の組込み3G通信モジュールを開発」 http://t.co/fHKQb990

・一日遅れでダンゴを買ってみた。


●2012年10月02日(火)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ts_pawn @k_2106 @hatebu_it

・気持ちは理解できても、それを受け入れられるとは限らない。

・弥生をバージョンアップしたら重くてかなわん。

・お。六本木で見られるのか。「六本木のSFT GALLERYにて、独自の技法で金魚を描きつづけている美術作家、深堀隆介の個展「色浴ノ秋」開催中!」 http://t.co/n1Wkrk0I

・人的サービスの料金に高い!と文句をいれる前に、自分自身は時給いくらで動いているのか、そのサービスをやるとしたらいくらなら自分でやれるのか少し考えてから発言した方がいい。

・割り込みが多い。

・なんとかカフェって、気楽な雰囲気を出すために、裏方や設計者が気を使いすぎなんじゃないかと思う今日この頃。

・佐倉統さんの話を聴きにきた。

・いいお話しでした。無理やり行った甲斐があったよ。

・通勤電車で呑む人ってなんなの?家で呑めないの?家まで我慢できないの?


●2012年10月03日(水)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @langstat

・アラブのいま 『アラブ・エクスプレス展』 http://t.co/gXc4A1r5

・甚平姿の下の子が、少し寒いと言った。多分もう秋。

・わずかな金額を渋っていた顧客が、えっそんなことにお金使っちゃうの?って驚くことが多い。

・価値観の違いというよりも、組織の制度的なものが多い。手続きが楽とか、自組織の懐が傷つかないとか、そんな理由。

・だから相手のロジステックの部分にも入り込んだ提案が肝要。良かれと思って提示した機能やサービスも届かなければ意味がない。

・中長期で利用するものを日割りで計算しないで高いという人達。

・受託開発でスケールアウトを目指すには。

・定額制の方が馴染むと思われる顧客に限って、定額の財布を持ってない。

・なにかこうファンディングみたいな立ち位置の組織があればいいのだが、それだとSIと対して変わらんしな。

・SとEの提携で実質顧客の財布がひとつになってしまった設備請負会社はまた厳しい価格交渉を強いられるのだろうな。

・あとは気持ちの問題ってのが一番たちが悪い。

・幕張は遠い。

・栗ご飯♪


●2012年10月04日(木)

・【読了】『ハクティビズムとは何か ハッカーと社会運動 (ソフトバンク新書)』塚越 健司 http://t.co/enbQcVwV #booklog

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @showgo @IT_D89 @Scienthrough

・いつも通り半袖短パンで飛び出していった上の子が寒い!と着替えに戻ってきた。奴にも秋が訪れた。

・雲が低いな。

・一つパズルのピースを見つけた。もう少し動いてみる。

・最近のコンビニの並び待ちのルール混在にはイライラする。何よりも棚の配置とかを変えないままに導入するから、一列なのかレジ毎なのか床の指示シールも見ても良くわからず。

・平日の真昼間、空いてると思ってふらりとミュージアムに入るとお子様の見学集団に遭遇して唖然としたりすることあるよね。入口に「お子様注意」と下げておいてほしい。

・カーネル関係を調べようとして、カーネルと打ったら、グーグルさんが余計な先読みをしてカーネルサンダースサンダースとかカーネルおねだりとか...。お腹が減ったよ。

・@kuro_n_neko なんとかぱみゅぱみゅなるアイドルがカーネルおじさんにおねだりするCMがあったみたいですね。どれだけ検索されてンだよって感じですな。

・ほう。ICCが。「「メセナ アワード 2012」における「文化庁長官賞」(NTTインターコミュニケーション・センター[ICC])」 http://t.co/3atJ7xKW


●2012年10月05日(金)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ts_pawn @yokodon001

・ん?月曜は休日なのか。

・経産省の仕事は幅広いな。 http://t.co/2VbyvJaU

・査読システムにソーシャル機能を組み込んでみるか RT @atsushikinjo: 査読付き学術雑誌の終焉 http://t.co/GUvWunvm

・値付けの部分がどうにも良い案浮かばず。

・テッピー君がなんかあれ。「10月14日は「鉄道の日」」 http://t.co/VyiGgfuL

・丸一日ほど思考実験したが結論でず。ちと棚上げ。

・今週は早ぇな。来週はもっと早そうだ。

・結局、アジャイルを契約に落とそうとすると信頼という数値化できないものから抜け出せない。

・何が飛び出すかわからないプロトタイプ制作。成果物は担保できない。

・果たしてこの契約形態を行政が結ぶことができるのか。「非ウォーターフォール型開発に適したモデル契約書の改訂版(IPA)」 http://t.co/s6gQP0NA

・「SNSにおけるサービス連携に注意! ~あなたの名前で勝手に使われてしまいます~(IPA)」 http://t.co/AeejCFpz

・そういえば両親の最終学歴とか知らんな。

・役所の書類はなんでこんな情報が必要なのよ?ってのがよくあるよね。

・明日は親子でムカデをやらされるらしいが、怪我人続出の予感。

・全国で相当数のパパが転びまくる三連休になるに違いない。

・奴らと親子競技するのも今年が最後なんだと思うとちとなんだね。


●2012年10月06日(土)

・ちょっと前まではやるコトなすコト何でも"初"だったのに、いつのまにか今年で最後とか、もうそんなことやんないとか、切ないような嬉しいようななんともいえない気分な深夜。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @sumidatomohisa

・並んだり場所取りをしない派だが、今日は特別。

・子育て世代のキラーコンテンツ。

・幼稚園の先生はみな重心が低く迫力があるので、短パン Tシャツのユニホーム姿で集合している様は女子プロレスのそれっぽくて、以下自粛。

・張り切って借りてきたカメラにメモリーカードが入ってないことにいま気づいて驚愕している。

・年少さんを見てカワイィって黄色い声をだしているのは大抵かわいくなくなってしまった年長の子のママ。

・親子競技は朝一にやるとテンション低い。親たちが。

・最後の運動会の最中に漏らすとか、なんなのファンキーな思い出で欲しいの?

・ただでさえ暑いのに。

・炎天下で奴のパンツを洗ったり閉会式にスコールにみまわれたりと散々な運動会にパパぐったり。



●2012年10月07日(日)

・寄り添うって口で言うほど簡単じゃねぇよ。

・@cam_ob1 ですね。奴は忘れてしまうかもしれませんが、私の目と心にはしっかり焼きつきました。

・深夜のもやもやのクールダウンのために食器を洗うことは良くある。

・で、全て洗い終わってスッキリした直後に下の子が水を飲みに起きてきてコップを置いて行ったりすると振り出しに戻された気がしてまたもやもや。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1

・やまないですね。

・毎年参加していたパン食い競争に今年は出なかった上の子。理由は、いい加減恥ずかしいしぃではなく、商品がショボいじゃんだった。大人の階段を斜めにのぼっているようだ。

・横浜アリーナ周辺に用があるのだが、ジャニーズファンに阻まれてなかなか進めない。

・ペルソナにおいて経営者ってのはとても面倒くさい存在として認識されていることがわかった。

・アリーナのコンサート終了の波に巻き込まれた新横浜。

・デザイン思考系の話は実経営視点から見るといまいちピンとこないものが多かったが、今日のHCD-Netセミナーはビジネス面に一歩踏み込んだ内容になっていて興味深かった。

・あまり受け入れられないだろうなと思っていた共同研究の発表スライドを写メしている人が結構いてビックリした。

・間に合った岡本太郎記念館。凄い人。でもきてよかった。

・ここには何度も来てるけど今日のは一味違う。


●2012年10月08日(月)

・岡本太郎記念館『One Night Illusion』: http://t.co/3KnCnlsu

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @next49 @reraku @hiroi_

・名残惜しくアロハ達をしまう。夏よさよなら。

・運動会の振替休日は親に渡すべき。子どもは単に楽しい楽しい4連休じゃん。

・やることやらずに朝からさぼり続けた下の子にお灸をすえる。

・やりたくないことがある時に上の子はお腹が痛くなる。下の子はいきなり咳き込みだす。上の子の方が演技は上手い。

・谷中で岡本太郎の企画展やってるのか。

・混雑が予想される現美や上野界隈のミュージアムを避けて川崎市民ミュージアムのスタジオ・アッローズ展へ。

・アッローズじゃなくてアッズーロか。

・いまいち。

・谷中にいってみるか。

・谷中ってどこだよ。

・谷中のタローはなかなか良かったよ。

・白鳥座の観察をしてこいとの宿題の付き合いに駆り出される肌寒い秋の夜。


●2012年10月09日(火)

・一夜限りの幻想風景 岡本太郎記念館 『One Night Illusion』(2012.10.07) http://t.co/RGjve1A9

・【読了】『デザイン思考と経営戦略』奥出 直人 http://t.co/WaocYT3d #booklog

・ペーパープロトタイピングに使えそう。 RT @hatebu_it: INTERFACE SKETCH http://t.co/I4RCCOcn

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @Kantharos_Mt_GM @leeswijzer @SciCom_hayashi

・挫折や困難の上の成功っていうのが好まれるのは、先日のHCD-Netで聞いた"シナリオよりもストーリー"に通じるものがあるのかね。

・大きな組織はセクションごとに最適化されているので、その最適化を崩さないように組織間で無駄なコストを払っているときがある。外から見るととても滑稽なコスト。

・きっちりとした制度や文書があるってことは、余計なことを考えなくて済むだけに人的コスト面で大きいのだけど、定期的に俯瞰的な視点から見直しかける仕組みがないと、単なる思考停止な組織になるよね。

・セーフティネット系の制度は使いにくい以前に分りにくい、そもそも情報自体が見つかりにくい。

・季節の変わり目に正直な体。

・HCD-Netセミナー 平成24年度におけるHCD-Net理事・評議員の研究発表再演 http://t.co/r0D9hvh3

・@fujita244 同じく。自分としてはノリノリの時に、つまらないの?と言われたり・・・。

・健康を取るか興味をとるか悩み中。

・こちかの意図が伝わらないのを相手のせいにしちゃ駄目だよ。割合はともかく伝わらないのは何かしらこちらにも理由がある。


●2012年10月10日(水)

・SF作家 瀬名秀明が説く! さあ今から未来についてはなそう, 瀬名秀明 の感想 - ブクログ http://t.co/48MgIpI9 @booklogjpさんから

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hongokucho @keaton_n18 @hsylife

・トラップをかけて言質をとるようなやり方はお互い幸せになれないよ。

・”ほらみたことか”なんてことは往々にしてある。でもそれは相手がこちらの考えを否定した結果ではなく、あくまで相手の意思決定の問題。くさっても、ざまーみろなんて考えてもしょうがないでしょ。真摯に善後策を提案するのが専門家の仕事だよ。

・手持ちの本が読み終わっちゃった時に限って電車が止まる気が。

・このラーメン屋にはもう来ない。

・自然科学、社会科学、アート・デザインなどさまざまな分野の人の話を聴くにつき、トランスでカオスな状況をありまま受け入れ解釈してその中で折り合いをつけていきましょうってのがここのところの共通見解な感じ。

・その折り合い方を上手に助けるのがビジネスの勘所だな。

・委任してもらうために必要な手続書類を取得するために委任状が必要なのかよ。

・裁判所のWebページはなぜこうもわかりづらい。


●2012年10月11日(木)

・FC2落ちた?

・よかった保存されてた。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1

・子ども以上に子どもな大人を相手にするのは辛い。しょうがないとは頭では思えても気持ちがついていかない。

・谷中にタロー 「路地裏に岡本太郎 『TAROが町にやってくる!』」10月14日(日)まで http://t.co/ps8NtFql

・5年越しの仕事が小さいながらもやっとお金になった。うれし♪

・@cam_ob1 子どもにカメラを渡すのはいかが。9割型くだらない写真撮りまくりですが、たま~に斬新なものがあったり。でもイベント紹介にはつかえないか・・・。

・不正はいけないことだが、研究規模にあった管理・監査方法を考えないと管理コストがたまらなそう。「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)に基づく体制整備の実施状況報告書について(分析結果報告書)(文科省)」 http://t.co/jmOTXQpB

・大企業や上場企業と中小零細企業の会計手法が違うように、研究規模に応じた会計監査の方法を考えないと無駄なコストが発生するのではないかという懸念。

・「大学・大学院におけるデザイン思考(Design Thinking)教育」(pdf) http://t.co/NCGf5cuD

・聞き分けのない人に面倒な作業をしてもらった上で複雑なオペレーションをしてくるミッション。

・路地裏に岡本太郎 『TAROが町にやってくる!』 http://t.co/w6sOZ9hn


●2012年10月12日(金)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @kumiyamada @parsonii @tamdai99

・朝日の感じがすっかり秋っぽい。

・「映像表現の心理学への招待−映画編集の「アクションつなぎ」と「クレショフ効果」の事例から−(DCEXPO)」10/25 http://t.co/ZF0xhuEV

・「デジタルコンテンツにおけるUIの未来(DCEPXO)」10/26 http://t.co/XdKUvz8H

・「第2回 『高齢者クラウド』シンポジウム」10/27 http://t.co/3L1zLylE

・居酒屋の前に置いてある黒板には毎朝河岸で仕入れた旬材とともに時事ネタやメッセージが書かれていてヤフトピっぽい。今日は「石原裕次郎記念アルバムを舘ひろしがカバー」。一昨日は山中教授ネタだったな。

・ランチミーティングなるオサレな設定をされたが、我々は説明する方なので、ランチどころではない。結婚式の司会気分。

・フラミンゴの羽はよく見ると和柄っぽいな。

・何らかのマネタイズを目指している人が、協力者にはお友達価格を迫ったり、お金がないアピールしてディスカウントするのはどうかなと思うのですがね。

・評価は説明責任のためにあらず、改善につながらなければならないってことかね。

・賞味期限日ちょうどのレトルトおでんを食べた。まずかった。


●2012年10月13日(土)

・割り込みが多いよ。

・人の資産を証票だけでトレースするのは骨が折れる。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @yokodon001

・ギットハブ、ルビー・オン・レールズ、パイソン、カタカナで書いてあるとなんだか変な感じ。日経記事。

・うぅむ。 RT @taro_kotoba: 人間として、言いたいことを言う。やりたいことをやる。収入はそれについてくることもあるし、こないこともある。勝手にしやがれだよ。http://t.co/CPTVu7rt

・別の病気になりそうなほど混んでる病院の待合室。

・公共の場でガキがぐずってしまうのは致し方ないが、それになんら手を打たない親は困る。放置したい気持ちもわかる。でもね。

・靴を磨いたり、レンガを直したり、時計を直したり、久しぶりに自分のメンテ。

・【読了】『民主主義の文法―市民社会組織のためのロバート議事規則入門』ドリス・P.ジマーマン http://t.co/78hs8EMH #booklog

・ロバート議事規則を採用する前に、ロバート議事規則勉強会をする評決をしなくてはならんよね、恐らく。

・なんで金銭関連の文書をWordでつくるかね。

・上の子がコメを研げるようになっていた。

・お手伝いをしたくない下の子のいい訳。「ボクはカメだからそれはできないよ」。意味がわからん。



●2012年10月14日(日)

・だいぶ整理ついた。今日はここまで。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hatebu_it

・ピカソのたまごだってさ。

・おもしれぇじゃないか。

・立体迷路で脱出できなくなって子供に迎えにきてもらったパパのアカウントはこちらです。

・下の子が人目を気にするようになった。立ちションの。

・「第1回 もしもあそこに「こどもの樹」がなかったら?(TAROのコトダマ)」 http://t.co/JRCiWjQE


●2012年10月15日(月)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @oritako

・月曜朝一に出鼻を挫かれる電車遅延。

・図書館の仕事は幅広い RT @crd_tweet: トンガ王国に転勤するので水道、電気、行政などの生活情報がほしい。(埼玉県立久喜図書館)http://t.co/V6gyNOQA

・自分の報酬を自分で決める難しさ。

・「感覚代行研究会講演会「感覚代行研究37年の歩み」(産総研オープンラボ)」10/25 http://t.co/XFEfC50b

・”仕事を「頼まれる」ために、種をまくことを怠らない”点は確かに。具体的にどう生活できているかは良くわからんが・・・ 「「好きなモノを作る」という生き方。《リズムシ》の作者が見据える新時代のキャリア。(成瀬つばさ)」 http://t.co/7lFQeI18

・『追跡評価の実施と活用に関する調査・分析」調査報告書(未来工学研究所)』 http://t.co/lHmkqa7J

・このグラフ表現はすげぇな。 http://t.co/KaOHw8bJ

・金融関連のアルゴリズムも組込み化が進んでいることを初めて知ったよ。「「設計期間1/50。かつ瞬時にアルゴリズム変更」、NECが開発中の金融機関向けFPGA設計環境(EDAOnline)」 http://t.co/4EnTEi8Q

・異なる業務分野動向もたまには目を向けておかないと、浦島太郎な知識になってしまう。怖い。

・「研究者からみたジャーナル OAについて 植田憲一の場合(NII)」(pdf) http://t.co/w5dAoJnh

・再再考の末、結局当初の創立理念に戻ってきた。もう一度この線で手段を工夫する方向でいくか。

・そろそろ仲間に展開して方向性を示さないと。

・優れたソフトウェア技術者はアーティストみたいなもの、生産性を数値化するのは厳しい。同じようなアーティスト的でありかつコスト認識が必要なプロダクトデザイナーさんの生産性ってどうやって図っているのだろうか?


●2012年10月16日(火)

・おっ今日のGoogleは田中久重か。 http://t.co/jLk8zpt2

・@wecafe1 学生じゃなくても参加OKですかね?

・これは観てみたい。100作品が大集結だって 「伊藤若冲感性インスパイア作品展(TOKYO DESIGNERS WEEK 2012 特別企画)」10/30~11/5 http://t.co/e89SUpGg

・イチョウ並木の紅葉にはちと早いのかな? http://t.co/YRaTXTyX

・ソフトバンクのプレゼン資料って誰が創ってるのかね?「ソフトバンク株式会社によるスプリントの戦略的買収(子会社化)について」(pdf) http://t.co/fnEw5dDW

・さんざん盛り上げて最後に免罪事項が・・・。 http://t.co/WbZVI6UR

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @univlog

・セーフティーネット系の申請はセーフティーじゃないよね。

・恐らく、審査が通らないとか、制度を使えないなどのクレームのかなりの部分は、役所が渋っているのではなくて、申請手順を正確にトレースするだけの知識と時間と体力が対象者側に足りないことが起因しているのだと思われる。実行制度を見直さないと駄目だよね。

・"法の不知は違法性を阻却しない" 大事なところ。「ビッグデータの取り扱いをめぐる法的責任の”誤解”と”誤認”(ITInitiative)」 http://t.co/vzyR0Agg

・クリエーターの生産性をUPさせるハック的な言説はたくさんあるけど、その生産性をきちんと測る手法について突っ込んだものってあまりみないよね。

・サービスサイエンスってのはこのへんどうとらえているのかね。

・アシスタントにおはなしを求めてはいない。

・IA100 ユーザーエクスペリエンスデザインのための情報アーキテクチャ設計【委託】 - 達人出版会 http://t.co/xCTC9YqN

・ITはコスト削減の道具であると同時に、それ自体がコスト削減のターゲットにもなっているところが悩みどころ。

・電話が苦手なので電話会議も嫌いです。

・「政府のIT調達における課題等について― 近年の決算検査報告等に見る失敗の事例から ―(参議院)」(pdf) http://t.co/XgG8wEB3

・SROIについても言及「議論進む「ソーシャルビジネス」の評価フレーム(三菱UFJ R&C)」(pdf) http://t.co/R3NNYDE7

・「第115回環境サロン「科学を伝えるということ」(渡辺政隆)」11/5 http://t.co/jdxqRbNw


●2012年10月17日(水)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @k_2106 @tatthiy @KeitaBando

・Webコンテンツやプラットフォームがガラケーに冷たくなってきてる気がする。

・いま関わっている研究が斜めに関係してきそうな事件だな。

・タイミングが悪い人っているよね。

・一度で済ませてくれよと。

・"プレファクタリングでは、リファクタリングを減らすために、自分や他人の経験を収集し、その知識を用いて設計を改善することを目指します。" 「アジャイル開発の学習者にやさしいプレファクタリング(FLATz)」 http://t.co/4vwO3eFo

・SBや日本通信の研究組織ってどうなってるのだろう。アカデミックな場で名前を聞くことはほぼないし。

・欲しかったのは傷つきにくいボディーであって、気象センサーとかワンセグはいらんのよね。「G’z One Type-L CAL21」 重くなってどうするよ。 http://t.co/iyWsZYwo

・@tohkichi SBはやってはいるみたいですね。開発色が強いとは思いますが。 http://t.co/uya0sXgx

・売上高比率から見るとかなり低い。っていうか低すぎる。売上が大きいから金額は8億になるけど。技術は外注なんだな。 http://t.co/S6MbPOIi

・”新しいことを学んで身に付けることが,その人にとってご褒美と感じられるサイクルが生まれるかどうかがすべてだと思います。”「JTNインタビュー 岩田 聡 氏(任天堂 取締役社長) <下>」 http://t.co/Q4AfsrL1

・感覚的に潮目が変わったと思ってたが、数値データではそれほど変化がないな。

・会社の年度と、役所の年度と、暦の年がずれているから計算が面倒なのだよね。

・俺は暇なのかよ。

・依頼のフローがおかしくねぇか。それ。


●2012年10月18日(木)

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @gnsi_ismr @drinami

・白鯨か。

・一瞬、モデルの方を削り出されたフィギアかと思っちゃったよ。「3次元プリンタショールーム「CUBE」とは:企業だけではなく個人も3Dプリンタ体験ができる(MONOist)」 http://t.co/sZfg4z2x

・資料は相手の状況に合せて必要な情報を吟味しないとだめだよ。

・深まる秋に行きたい美術展 和の三本(2012) http://t.co/6a0H7ffx

・成層圏ダイブした人ってコロンビア号事故で亡くなったかたの夫なんだね。 「超音速スカイダイビング、宇宙旅行の安全確保に貢献も(ロイター)」 http://t.co/dnuaCIOR

・日本語って難しい。

・RT @costep_pr: 「科学計量学と科学コミュニケーション」/10月10日 調麻佐志先生の講義レポート: 10月10日は、東京工業大学大学院理工学研究科の調麻佐志先生による講義「科学計量学と科学コミュニケーション」が行われました。 http://t.co/TlEJJPMG


●2012年10月19日(金)

・深夜のコールセンター業務。プロボラ。

・戦略を立てず、戦術を議論して、兵站は考えもしないで、丸投げな人たちに困っている。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @medicalcafe @hsylife @fujisiro

・デジタル上のプロファイリングが必要な時代。「“遠隔操作ウイルス”事件、専門家らは実行ファイルの扱いでギャップ痛感?(InternetWatch)」 http://t.co/H9tsCy2s

・今週末に横串会アゴラサイト作る作業をする予定な気持ちだけはある。

・脇が甘いよ。

・あたたか~い缶コーヒーが欲しい気候になってきた。

・「『IT融合とは何か』(情報通信政策フォーラム(ICPF)平成24年度秋期第1回セミナー)」10/24 http://t.co/cgvyC4v9

・おっしゃることはもっともですし、お気持ちは痛いほどわかります。が、誰がそのリスクとリソースを負担するのでしょうか?

・”パーキンソンの法則により、作業期間は期日まで拡張される。作業は期日より早くに終わりにくい。” 「WBSに関する誤解(勘と経験と読経)」 http://t.co/Isvq5lFU


●2012年10月20日(土)

・横串フィールド.ネットを仮オープンしました。→ 関係各位

・ドットネットって響きも、もう何だな。

・あとは明日やる。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @bunkacho_watch

・病院の待ち時間は積読書を捌くに有効な時間。が、お子様達がやかましいのが玉にきず。

・衣替え第二段。ボーリングシャツよまた来年。

・宿題らしく、上の子から仕事についてインタビューされた。

・一日何時間くらい仕事していますか?→24時間しているようなもの。

・なんの仕事としていますか?→ソフトウェア開発。ソフトウェアって何ですか?→それは難しい質問だ。仕事で苦労していることは何ですか?→仕事内容をわかってもらえないこと。

・栗を食べながら「クリボーってどうみてもキノコだよね」って会話になって、なんとなく調べてみたら、もとキノコ王国の兵隊で寝返った悪い奴だという基本情報の他、派生種がえらいいることを知らされたよ。 http://t.co/cAWevByW

・【読了】『SF作家 瀬名秀明が説く! さあ今から未来についてはなそう』瀬名 秀明 http://t.co/48MgIpI9 #booklog

・明日のイベントは昼挟んで一日なのか。


●2012年10月21日(日)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ishii_mit @ichiyanakamura

・赤ちゃんとのコミュニケーション研究というとその相手は母親が多いのだけど、赤ちゃんに及ぼす影響が母性によるものなのか、単なる一緒にいる長さなのかは、父親としては気になるのですよね。

・コンテンツを提供しないでなんとかしてくれと言われても困るわけですよ。ITは手段です。

・何を見ても聞いても、マネタイズと自身の事業への適用度ばかり考えてしまってどうもイヤ。

・焦りがある。

・情動を民生活用するにはアプリケーションより前に情動をトラップする簡便な方法を見つけないと難しいのではないかな。非接触ななにか。

・【読了】『Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2012年 04月号...』 http://t.co/ZYSm95ZY #booklog

・【本棚登録】『新・日本的経営を考える 知・技・質を深めて』常盤 文克 http://t.co/Drz0tEUX #booklog


●2012年10月22日(月)

・こんな時間に旧PCのメンテなんてはじめるんじゃなかった。UPDATEがまったく終わる気配がねぇ・・・。

・デイリー k2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @mfuna @enodon

・匂いではなく目で気づいた今年のキンモクセイ。鼻の調子が悪い。

・冬までのつなぎの服があまりない。

・従業員には認知率が低そうな3歳未満の子の養育期間における各種手続きについて1。育児休業中の養育費を免除 「育児休業保険料免除制度」 http://t.co/Y5qEIo4u 

・従業員には認知率が低そうな3歳未満の子の養育期間における各種手続きについて2。育児休業等の終了後に報酬が少なくなったときに標準報酬月額の改定を行える。「育児休業等終了時報酬月額変更届の提出」 http://t.co/OMxp1mZM

・従業員には認知率が低そうな3歳未満の子の養育期間における各種手続きについて3。養育期間中に標準報酬月額が下がった場合でも、下がる前の標準報酬月額で年金額を計算する特例措置。「養育期間の従前標準報酬月額のみなし措置」 http://t.co/rI7KCUi3

・すべて自分(最終的には事業主)が申請しないと適用もされないし、まして役所からわざわざ本人宛に連絡なんてこないので。

・すげぇ。変態プログラマー達の競演。「The 21st IOCCC の結果が公開されました(まめめも)」 http://t.co/PHGCZ5tb

・インク切れに、キレ気味。

・さんざんクリーニングで待たせたあげく、インク切れですってよ。

・お客さんが何を求めているかきちんと考えないで言われたことだけやろうとするからこうなるんだよ。

・顧客の声に耳を傾けると往々にして作業が増える訳だけど、従業員がそれを避けようとする気持ちはわからなくはない。だから、顧客のために余分にした作業に対しての正のフィードバックの仕組みをいれないといけないのだよね。

・「研究開発評価システム改革の方向性について(審議のまとめ)(文科省)」 http://t.co/onckozti

・冷たいお茶かあたたかいお茶どちらを出すか微妙な季節。

・なんでも公開でやりゃっていいものじゃないと思うのだけどね。

・税収UPを見込んだ税法の改悪のためにまた余分な事務が増えるのかよ。

・もう少し、メールの宛先に誰が入っているのか意識してメールのリプライ、フォワードをしましょうよ。

・お金がないのでできないから、ITで何とかしてくれって、それ失礼ですよね。

・「展示魚をスマホに取り込む、海遊館でNFCタグを使った実験が始まる(TechOn)」 http://t.co/HFGDbVxH

・ハードカバーの本を買い込んだ時に限って、図書館で予約してた本がいっきに用意されたりするよね。


●2012年10月23日(火)

・【本棚登録】『3・11の未来――日本・SF・創造力』小松 左京 http://t.co/mCj67hdI #booklog

・【本棚登録】『エンジニアリング・ファシリテーション-話し合いをうまくまとめるコミュニケーション・スキル-』大石加奈子 http://t.co/ICKx1PQl #booklog

・下の子のお遊戯会役者変遷。一年目-おむすびころりんのおむすび、二年目-お姫様をさらうドクタケ忍者、そして今年はフック船長を狙っているらしい。すくすくと斜めに成長しているようで将来が楽しみである。

・どうもアウトプットに気持ちが向かない。

・SFブックミュージアム : イベント : SFWJ50 http://t.co/nrVTLkx3 #Zenback @sfwjさんから

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @wackyhope @yokodon001 @SAICinc

・キンモクセイで道が所々オレンジ色。

・「ポイントカードはお持ちですか?」より「ポイントカードをお持ちならお願いします」と言われた方が、返事をしなくて良いから楽。

・ポイントカードを持ってるか否か、自動的に判定して声をかける仕組みを早く作ってほしい。

・お気に入りのジンベイザメ模様のカップを割ってしまったよ。

・ふむ 「富士通研究所、センサ・データの収集から分析まで保護する技術を開発(TechON)」 http://t.co/NsbqPRxB

・今月の情報処理学会誌の巻頭コラムは北澤さんか「情報はだれのものか」

・IT戦略=Web集客やネット販売ってのは短絡的じゃないですかね。

・ベタだけどちょっと便利な方法を思いついた。これで申請書類がだいぶ楽になる。

・家庭用精米機なんかあるんだ。誰が買うんだ?


●2012年10月24日(水)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @keitai_phs @hatebu_science

・「FTC、顔認識技術の利用に関する指針を発表(CNET)」 http://t.co/s0KLrj54 "重要なのは、プライバシーを考慮に入れてサービスを設計すべき~"

・そもそもこの申請を必要としている人たちって、こんな証票用意できないと思うよ。

・あとでどうにでもできるようにしておいてくださいって言われても、どうやるつもりかわからないから無理っす。

・だいたい揃った。

・RT @costep_pr: 「プログラム評価の基本的考え方」/10月17日 安田節之先生の講義レポート: 10月17日は、西武文理大学サービス経営学部の安田先生による講義「プログラム評価の基本的考え方」が行われました... http://t.co/cN4oc0Kg

・ソーシャルメディアが声のデカい人をさらに強くする武器になってるっのもなんだね。

・コソコソしたい訳じゃないけど、別に目立ちたくもないって人は普通にいると思うのだけど、その辺の人たちは使いにくいメディアになってきている気が。

・皆さんこんばんはで始まるセミナーに参加。

・「IT 融合フォーラム有識者会議 Kick-Off Statement」http://t.co/8ck6meAh

・そもそも定年制をなくしてしまえと。


●2012年10月25日(木)

・最近の小学校は写真をSDカードで持ってこさせるのかよ。

・宿題でもっていく、仕事場の写真を若干加工してみるなど。

・うむ。 RT @toko311: イタリアでの地震学者禁錮6年の有罪判決について,以前から現地の関係者へのヒアリングなどを行っていましたので,私の知っていることと思うことをまとめました.7ページと長文ですが,ぜひご覧ください.http://t.co/SK7YHQa8

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @tatthiy @hatebu_it

・風邪が流行ってますな。

・久しぶりにネクタイをしめてみる。

・イノベーションだ差別化だ、境界線を突破だなんて、ポジティブに見えるけど、現場にとってみればブラックなこともあって、果実をどう分配するかもキチンと考えないといけない。でもそんなことしてるまに会社は潰れちゃう。バランスが難しい。

・起業時から考えればかなりましな状態なのに、それ以上の焦燥感にかられ続けている。

・”民間企業の研究開発者が従業員に占める割合は 1 社平均 11.0%”ってそんなに多いのという感想。「「民間企業の研究活動に関する調査報告2011」[NISTEP REPORT No.152]の結果公表について」 http://t.co/K4mT0KTb

・ん~。80歳かよ。

・ん~。初めて全部アゴラのプログラム眺めたけど、興味のあるイベントは相変わらず時間かぶってるな。

・紅葉狩りにでもいきたいね。


●2012年10月26日(金)

・ダイレクトメッセージってどうやって送るんだっけ?

・あと誰に連絡とりゃいいんだ。

・仕事と以外でやらなくちゃならないことがなんかたくさん詰まっている。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @JMediaArtsFes @leeswijzer

・日差しが低くさし込むようになってきた。

・パナソニックの奴は家電のオプション機能とみなされたからNGだったのね。”携帯電話機などからエアコンなどの家電を遠隔制御するシステムが既に製品化されているが、これらは別売りのシステムなので家電の機能とみなされる、電安法の対象外となっている(日経NE1015記事より)”

・制度が現実に追いついていかないのは常だが、まずはWebサイトをもう少し新し目にしてはどうかと思う。「電気用品安全法のページ」 http://t.co/YJj33EFN

・社員から上がってくる問題報告はいつも刺激的だが、たまには刺激的だということをきちんと顔に出した方がいいだろうか。

・@kuro_n_neko 一番怖いのは問題発生時に、混乱して本人が責任転嫁に走ったり、大事な情報をださなかったりして、根本原因が隠れて善後策が打てなくなることなんですよね。だから極力に感情を排除して対応しますが、本人が状況理解してないときはもう・・。

・この時期は、複数の中の人をやるので、アカウントやらパスワードやら混乱して何かミスしそうで怖い。

・技術者の矜持はそこじゃねぇだろう。

・いま必要なのは犯人探しじゃなくて、まず目の前の障害を復旧させて現象を検証し善後策をうつことなんだ。と現場に説きつつ、裏では平行して、組織を守るための理論武装やネゴシエーションを進めておくのがマネージャー。

・ひとつ見えてきた。

・そのお怒りはもっともだと思います。プロボノを(たとえ無意識でも)便利な小人さんとして扱うのは失礼です。


●2012年10月27日(土)

・実際に撮影している車や機材の展示ですって。「Google マップの歩みとストリートビュー/Doodle 4 Google -100年先の未来-(日本科学未来館)」10/29(月)~ http://t.co/kM903Hu6

・「東京国立近代美術館 特別展「美術にぶるっ!」夜間特別観覧会を開催。100名様を抽選(弐代目・青い日記帳)」11/7 http://t.co/iuQ2FIWZ 魅力的な募集だがその日は先約があり残念。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ATM_09_TD @MiUKi_None @sakura_osamu

・RT @yokogushi_sc: 今年のサイエンスアゴラも横串会員のみなさまが多数出展されています。出展情報は横串会のアゴラ特設サイトで随時公開していきます。http://t.co/7KSVZ0pF #sciagora12

・自作自演。

・セーフティーネット系の役所用語がいちいちわかりにくい。


●2012年10月28日(日)

・非課税世帯ではない方ってのは課税世帯とは違うのか?

・詳しくはこちらの窓口でと書いてあるリンク先ページの詳細リンク先が飛び元のページってどうなのよ。

・ネット上でたらいまわしにあうなど。

・最近、ITではなくて、公的制度を調査して噛み砕いて説明しなくてはいけない機会が増えている。

・役に立ちましたか?という選択式のアンケートフォームがあったので、今後の改善を期待して「役に立たなかった」を選択したら、ものすごい文字化けのページにとばされたのだが、これは報復ですか?

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @kanaya @AEGfujimori

・一日中、出入り自由の学校公開日ってのは先生達はとってもイヤだろうなと思う。

・学年があがるごとに保護者の数は少なくなるよね。

・休み時間が驚異的にやかましい。

・喧騒と人混みが苦手なところはオレ似か下の子。

・小学校イベントのキラーコンテンツ、スライム作り。

・下の子の「いっしょに遊ぼう」は「ボクが遊ぶのをそこで観ていて」ということで、おもちゃを貸してくれるわけではない。

・最近、見出しだけでだとミスリードしそうになるニュースが多い。ヤフトピの弊害か、130文字で!?と思ったらソースに当たらないと怖い。

・書斎用の来年のカレンダーを「深海生物図鑑」「骨格標本」「THE FROG」のどれにしようか悩んでいる。

・骨格標本じゃなくて透明標本か。 http://t.co/hZIzdYtL

・町田に版画美術館なんてあるんだね。RT @taktwi: 動画見ちゃうと行きたくなる。展覧会のこういうPRもありだね。→「北斎と広重 きそいあう江戸の風景」展Ⅰ 町田市立国際版画美術館: http://t.co/lm3zR9HM

・日本画の展示は前期後期で作品が入れ替わっちゃうのが辛い。

・【本棚登録】『Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2011年 08月号 [雑誌]』 http://t.co/xthsJokf #booklog


●2012年10月29日(月)

・太田記念美術館で開催中の「没後120年記念 月岡芳年展」に行く人は、会場では出品リストは配ってないので、事前にHPから落として持って行った方が良いですよ。 http://t.co/rsvMCxbQ http://t.co/PlUL0XpP

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @orcajump @kumiyamada @langstat

・月曜日の朝は電車は遅れるものと思って行動した方が無駄に狼狽えなくて済む。

・朝からアラームが多い。

・気を抜くとため息が出るので気を抜かない。

・今日のルンバの動きは効率が悪い気がする。

・もうかれこれ2時間は動き回っているがいっこうにドックに戻ってこないルンバ。

・結局ドックに戻らず途中で息絶えたルンバ。

・なかなかけじまらない。対処療法としかならず、子育てと違っていづれ良くなることもないから悩ましい。

・ハイタッチを客に強要する企業はいやだな。

・外から写真をプリンターに出力するシーンが思い浮かばない。

・情報を出すタイミングで乱降下する価格なんて虚業。


●2012年10月30日(火)

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1

・「もう提案型営業は破綻していて、いまは顧客の目の前で要求を聞いてその場で解決することが求められている」という保険会社幹部の人の言葉にふむ。

・たまにはエンタープライズ系の話を聞くのも良い。

・「第2回 ディシプリンド・アジャイル・デリバリーというお作法(CodeZine)」 http://t.co/9mVrO34q

・外は肌寒いのに電車は蒸し蒸し。

・血まみれだけでもない 「没後120年記念 月岡芳年」展 http://t.co/bHp5gJJY


●2012年10月31日(水)

・【本棚登録】『オープンクラウド入門 CloudStack、OpenStack、OpenFlow、激化するクラウドの覇権争い (N...』林 雅之 http://t.co/qtfjwJ9M #booklog

・土偶カレンダーがあるのかよ。欲しいじゃねぇか。 http://t.co/nkARud6Z

・ということで、来年のカレンダーは、深海生物、透明標本、かえる、に加えて、土偶が選択肢に加わった。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ACCN @artscapeJP

・今日は朝から何かやろうとすると常にそこに先客がいてタイミングがよくない。先勝なのに。

・えっ。みんなそうじゃないかと思ってた。 RT @sisiodoc: 考古学専攻の学年に1人くらいはインディ・ジョーンズに憧れて入学うっかりが出る #考古学あるある

・新たに提供するサービスは値付けと規約用もろもろ決めるのに手間がかかる。嫌いじゃないけど。

・免責事項の策定ってのは開始時には誰も気にしてないのでとても不毛な作業になっちゃうのだけどお互いのために必要なのだよね。

・自治体から送られてくるアンケートは、「企業を特定するものではありません」や「目的以外には利用しません」とか書いてある割に、担当者や電話番号まで記入させたり、封筒に謎の連番が振られたりして、微笑ましい。

・”ヒーローを探す暇があったら、意見の違う相手と話す努力をした方がよっぽど合理的である。”「ヒーローを待っていても世界は変わらない(Joe's Labo)」 http://t.co/k9gIzqm1

・約束されていたものが入金されない時の手立てを企業と同じように公共機関もしておけということだね。

・「アート好きによるアート好きのためのチャリティーイベント「図録放出会」(art circle)vol.2を開催」11/23 http://t.co/n8c9Bgdk

・お。ほんとだ。RT @itmedia_news: Gmailのメール作成画面が別ウィンドウに。助かります…^編 http://t.co/awedFgSK

・OSSでここまで機能が充実してるとは。ファイル共有サーバーAP 『owncloud』 http://t.co/PtX8V10Y

・メーリングリストの配信を停止したいだけなのに、パスワードの再設定が必要で、再設定のためには誕生日の入力が必須ってなんなのそれ。

・移動の交通費・時間的なコストを考えていただきたい。

・Animal to Manか。 RT @ttajapan: 期待される新たな市場A2M:「動物と人」とのコミュニケーション http://t.co/i34QDuyh @ICR_PRさんから

・なにかこう、社会がすさんできたなという残念な感じ。 RT @nob_kodera: うーんちょっとこのようなキャンペーンの打ち方は社会的にいかがなものかと…。> 誤認逮捕の恐怖 http://t.co/XnzcSFyw

・いまたに金持ち父さんシリーズを平積みしている本屋って何かを狙ってるのか?

・ミカンにハロウィン風の顔が描いてあった。

・7000億の赤字下で何万人の給料を払ってるのだろうかね。


関連記事

2012/11/04 22:32 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
