サイエンスアゴラ2012 横串会特設サイト『横串フィールド.ネット』今年の取り組み

横串フィールド2012


今年もはじめました。
季節外れの冷やし中華じゃありません。

横串会サイエンスアゴラ2012参加企画を地味に支えるWebサイトのことです。

 『横串フィールド.ネット2012

リアル版横串フィールド横串会の面々が、休憩所や昼飯難民対策の先鞭を打ってきた裏側で、
ネット版も、ソーシャルメディアの利用やアーカイブを先取りしてきました。

 >サイエンスアゴラでのネットツール活用変遷メモ
 >サイエンスアゴラ横串フィールド.ネットも4年目だ。

本サイトが(見た目のキレイさはさておき・・)実現してきた機能は、
サイエンスアゴラの公式サイトもほぼほぼやるようになってきたので、
もう横串会の会員イベントの告知以外にやることはないかな?と思いつつ、
事前告示系のアーカイブでとってみるかなと、twitterやWebサイトでの
告示具合を集めて始めてみました。

 >サイエンスアゴラ2012事前告示や宣伝など

サイエンスコミュニケーション関係なくね?との突っ込みも聞こえてきそうですが、
横串会サイエンスコミュニケーションネットワーク横串会)の設立目的にはこうあるんですよね。

『サイエンス・コミュニケーション関心者(研究者、実践者、学習者、
 興味者など、サイエンス・コミュニケーションに“関心”を寄せる
 全ての者を称する)が立場や活動の枠を超えて横断的な交流や情報
 交換、互学、協働を自主的にできる場や機会を創出する「器」として
 サイエンス・コミュニケーションを促進する。』設立趣意書より



草の根サイエンスコミュニケーションやっている人ってイベントの広報に苦労しているとよく耳にします。
だから、他がどんな告示しているのかとまとめて取っておいてあとで参考にできればいいかなと。

なんて理由付けしてみましたが、ここまで続けたから、個人的に草の根サイエンスコミュニケーションのネット利用について、何かしらまとめたいと思っているのですよね。そう思いつつ5年目・・・。



関連記事
.08 2012 サイエンスコミュニケーション comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/552-a93f2451

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター