

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

つぶやきログ(科学技術とか)2012年11月1日~11月30日

twitter-bird-white-on-blue.jpg


●セルフふぁぼったー(科学技術とか、サイエンスアゴラとか、デザインとか、ムーミンとか)

2012年11月1日~11月30日 

もやもやと考え続けたことの実地検証を始めた11月。
時間を見つけていろいろ見に行き考えをぶつけてみた。

サイエンスアゴラで久しぶりに科学コミュニケーションな人たちに会い、
場違いなデザイナー系のイベントに顔をだし、
ソフトウェア経営についてもあれやこれや試行錯誤。

自分の中では全てつながっているのだけど、
それを旨くアウトプットできていない。

冬来たりなば春遠からじ。
そんなつぶやきログ。

●2012年11月01日(木)

・【本棚登録】『ハッカーの手口 ソーシャルからサイバー攻撃まで (PHP新書)』岡嶋 裕史 http://t.co/95so44or #booklog

・@suikyo_1221 お疲れ様です。明日の神話ですかね。今はすす払い中とか。

・『明日の神話保全継承機構』なるものがあるのだね。賛助会員でもなろうかな。 http://t.co/8uvj97x3

・”長時間労働や賃金が低いといった理由”で辞めていった人は、次はどうしているのかね。「若者の3年以内離職、塾や飲食業で半数 医療も4割に(朝日新聞)」 http://t.co/v3rLvlaB

・参加できるものなら来年の『明日の神話』のすす払いに参加したい。 「太郎を愛する市民ボランティアが支える巨大壁画『明日の神話』(渋谷経済新聞)」http://t.co/GSJwSImC

・アゴラの準備を地味にやる深夜1時。#sciagora12

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hongokucho @d_sardine

・@tetsushiobata 横串会です。よろしくお願いします。 http://t.co/8v1FnMtS http://t.co/QnCw6Wy0

・この季節はドングリが毎日のように供給されてくる。

・ドングリとダンゴムシはガキ共に狩られる運命にある。

・だからそれは前から言ってたでしょ。という言葉はグッと押さえてご提案。

・アジャイルだろうとなんだろうと同じだよね。「アジャイル開発を「アジャイル」に保つための10のルール(ZDNet)」 http://t.co/snJngpV5

・使い勝手が悪いから使わないに対して、そもそもそれが必要なのですか?という問い。こんな機能があると便利に対して、その機能は既にありますが・・・という返し。

・昼休みに見ている。 RT @taktwi: 昼休みに見る。→Google Art Projectに新たに14か国の29機関が参加、公開作品数は35,000点超に http://t.co/jr1GLCq2

・プロトタイプってあまり一般的な用語じゃないのかね。

・プロトタイプソフトウェアって字面が長いのだよね。


●2012年11月02日(金)

・さすがに寒いのかガキ共がタオルにきちんとくるまっているので、布団をかける楽しみがない秋の深夜1時。

・考えてみれば奴らが寝返り打つようになってから来る日も来る日も布団をかけているわけだからもう都合5000回とかそんなことやってるのか。いや掛けた瞬間跳ね除けられるからその倍はいってるな。風邪引きませんように。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @shimadahideaki @sjp_25

・カメラが故障してレンズが開かなくなったので修理センターに持ち込んで説明の為に電源入れたら普通に立ち上がってもうなんともすみません。

・お客さんの要望はいつも想像の斜め上をからくる。

・グーグルのこれとかサイボーズのあれみたいな機能とか、共通認識はしやすいのだけど、それはタダでは作れないのですよね。

・いわゆるクラウドサービスが広がったせいで、価格うんぬんの前に開発費自体の意識がなかったりして困りもの。使う前に誰かが作らなくちゃならないのですよ。

・これは非常に興味があるが場所が京都かよ。「僕らの社会はわがままだ〜1億円ワークショップで知る社会の仕組み〜(サイエンスコミュニケーション研究会関西支部勉強会)」 http://t.co/hag0rRSS

・知事ってボーナスもでるのか。

・ネームバリューがあるところに所属する人が、名もなき組織のあれやこれやの苦労を理解して支援策っぽいことを企てることは難しいと思うのですよね。



●2012年11月03日(土)

・『サービスデザインとカスタマージャーニー ―サービスデザイン研究の最前線-(デザインミニ塾)』11/9 http://t.co/HFA1YrAi

・@hamcocohrk 二人が同じ格好しているとき多いです。うちも。どうしたらそんな形になるんだよって格好なのに・・。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hatebu_it @NikoKato @showgo

・いつもワガママほざくタイミングで素直な反応されると、それはそれでつまらん。

・子育ては究極のゲームフィケーションかもしれないね。

・睡眠と食事、規則正しい生活は健全な精神維持のために大事なんだと改めて思う今日この頃。

・科コミ関連ネタで途中まで書いてまとめきらずに公開してないエントリーが溜まっている。


●2012年11月04日(日)

・この辺を標榜している。 RT @next49: 素人はイメージ力が貧困なので、目で動いているのを見たり、手で触ったりしないと類推能力が働かない。だからこそプロトタイプがモノづくりに重要であるといわれている(ソフトウェアのアジャイル開発なんてその典型例)。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1

・下の子の愛読書「トミカ・プラレールカタログ」。今日も眺めながら何やらブツブツ言っている。

・デザイナー色の強いイベントは朝の開始時間が遅いよね。

・ズルいまた博物館いくの?何しにいつもいってるの?の問いに対して、仕事と趣味とボランティアと勉強で、今日は趣味はないからお前は連れていけないよと諭すなど。

・上の子は手先は器用だけど人間関係は不器用、下の子は逆。二人で旨く補完しあって育ってくれよ。

・蕎麦屋で「こちらエイゴご案内出来ます」と聞こえてきたので、おっあの店員のおばちゃん英語出来るのかよと思ったら、A5卓のことだった。

・誘導係を仰せつかりました。

・天気のいい日曜日にわざわざ学びを学びにくる人が100人以上もいるなんて。

・構成主義的な考えって分野を問わず最近良く聞く気がするな。

・コタツをいつ出すかどうかの家族会議に半袖短パンの奴がいると話が進まない。

・つぶやきログ(科学技術とか)2012年10月1日~10月31日 http://t.co/DiLb5Bpr

・気になる『ナメクジの言い分 (岩波科学ライブラリー) 』 http://t.co/uWqWSJSn


●2012年11月05日(月)

・今年は事前の告示活動も取っておこうかなと。「サイエンスアゴラアーカイブス2012(横串フィールド) 」 http://t.co/RoaW3NUD #sciagora2012

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @drkazuo @hsylife @eto

・研究費、研究人材、研究成果の年間推移など 『科学技術要覧 平成24年版』 http://t.co/jYbgIZej

・最近、メールのサブジェクトがイメージされるものと実際の内容が異なるメールマガジンが多い。

・おかえりルンバ。今日はドックに無事帰還。

・じゃあ使うなよ。と言いたくなる時も正直ある。

・最近の電子レンジって回らないんだね。

・認定資格系はそれ取って何か役立つの?的な批判が常にあるが、資格に必要とされる知識や取得のためのカリキュラムはそれなりに体系化されているので、自分にとって新しい分野を学ぶときには役に立つ。そのあと資格をキチンと取得してそれを使うかどうかは本人次第。

・まず足元を見よ。

・技術的には可能ですが、それにはコストと時間が・・・ RT @_anohito: テクノロジーとして何でも出来ますって言うと,何にも出来ませんって言ってるのと等しい.

・またひとつ仕事を増やしてみた。5年先のために。

・それをやるべきだって大きな声で言う人に限って、ただしやるのは自分ではない誰かとナチュラルに思ってたりするのでたちが悪い。

・fixdap終了のお知らせが突然出た。重宝してきたのに残念。でも公式っぽいページには何も記載されていないし、いつ終わるとも書いてないし。どうなってるんだろ? http://t.co/lmvoa9ud

・これか。「fixdap サービス終了のお知らせ(fixdap開発日誌)」 http://t.co/UE7dK0r5

・LINEが忙しくてそれどころじゃないのかね?



●2012年11月06日(火)

・これは俺には関係ないかなぁなんてMLメールを流し読みしていると突然最後に指名で依頼があったりしてビックリするから最初に宛名を書いておいてくださいね。

・デイリー k_2106 紙が更新されました! http://t.co/v9sJrpZ1 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @mfuna

・破産ですか。今年も行ったのに。 「「恐竜展」「昆虫展」のイベント企画会社「汎企画21」が破産(マイナビ)」 http://t.co/821MuijY

・頼まれごとが錯綜しているが、実は本職もそれなりに忙しいです。

・身代金ではなく技術を奪う目的の誘拐か。 RT @wired_jp: 【NEW】多発する通信技能者たちの誘拐:麻薬カルテル、裏の通信網 http://t.co/VOY6zbHB #wired_jp

・慣習に従って処理してきて覆され駄目になった人に対して、浅はかだったとか、リスクヘッジができてなかったとか批判するけど、しょうがなくね?と思うよね。慣習だもの。

・慣習に従うこと自体がリスクヘッジだったりするしね。

・「「一般利用者が安心して無線LANを利用するために」の公表(総務省)」 http://t.co/vzeYB9ve (pdf) http://t.co/jZpkI7Ct

・契約書類が錯綜してもう何がなんだか。

・パソコンの操作とか、ネットサービスの使い方なんて、聞かれてから調べることが多いんですよね。その場でわかるのは「そういった機能ならあるんじゃないかなぁ」程度。

・なんだか外がセピア色。

・神とか伝道師とか最近の学生はすごいですな。 RT @ts_pawn: スゴい.世の中にはリーダーがあふれているんだなあ・・・. http://t.co/mcm0LddX

・それは、質問なの?主張なの?依頼なの?それとも単なる愚痴なの?声が大きいだけでさっぱりわかりません。

・何かを為したいのだけど自分じゃできないから誰かやってくれなければ困る的な態度な人は困る。

・「ファイルを添付しましたか?」のアラートに初めて救われた。

・あれもこれもと目的を設定するとうまく評価できないのではないかね。

・根本的見直し迫られる研究評価システム(SciencePortal) 」 http://t.co/sAeYKEX2

・世界を変える!!俺たちスゲー的な、サンクチュアリ出版っぽいイベントは一歩引いてしまいます。

・一般利用者向けセキュリティー啓発書の中にSQLインジェクションの解説はいらなくね?


●2012年11月07日(水)

・【読了】『ハッカーの手口 ソーシャルからサイバー攻撃まで (PHP新書)』岡嶋 裕史 http://t.co/95so44or #booklog

・【読了】『Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2011年 08月号...』 http://t.co/xthsJokf #booklog

・【読了】『新・日本的経営を考える 知・技・質を深めて』常盤 文克 http://t.co/Drz0tEUX #booklog

・どうも仕事以外のアウトプットにやる気が起きませぬ。

・デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF

・今日もトミカプラレールカタログを眺めながらブツブツつぶやく下の子。サンタさんにどれをお願いするか早くも悩んでいるらしい。少なくともそのゴージャスなセットものは価格的にNGになると思うよ。

・とりあえずサンタさんが持ってきてくれそうなページはどの辺りか助言をしておいた。

・立冬は昨日の方が良かったんじゃなかろうか。

・神聖なる契約書作成業務終了。

・印紙税って複雑。

・「収入印紙、印紙税の基礎知識」 http://t.co/taMViTv4

・優秀な経営者だからといって講演が上手いとは限らない。

・その値付けの根拠をどう説明して納得してもらっているのかに興味があるわけです。

・雅叙園ってのは華やかなとこだね。

・ビジネス手順としてみんなどうやってるのだろうかずっと知りたかった疑問がいま解けた。なんだそんなものなのね。早速動こう。

・後から買った本ほど先に読みたくなる。



●2012年11月08日(木)

・【本棚登録】『ソーシャル・エンジニアリング』クリストファー・ハドナジー http://t.co/9U4ntUqu #booklog

・とてもCPUを喰いそうな時計。「常にデスクトップに表示させていたい時計「Google Earth Clock」 | roomie」 http://t.co/nvRp4J88

・サイエンスアゴラ2012 横串会特設サイト『横串フィールド.ネット』今年の取り組み http://t.co/9R2lHZMG

・まとめを更新しました。(11/8)01:00 「サイエンスアゴラ2012の事前告示を取っておく。」 http://t.co/YznAjM6d

・みなさん準備が佳境のようですね。お前もやれ?って。はいやります。

・ファイルを送る時の圧縮やアーカイブは覚えようねと、元ネットワーク屋としては思うわけです。

・デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @ahaseg

・ツンデレ気味の上の子は良い点を取ってくるとテスト用紙をオレの導線上にそっと置いて寝る。ツンデレなオレもグッドマークを書いた付箋をそっと付けておく。たまに気づかない振りをすると別の導線上に移動されたりしてて面白い。

・潮目が変わってきてるよなとぼんやり感じたことを確かめるため話を聞きにいったら、想定していた以上に変わってて、あながち間違ってなかったと思うと同時に、焦る日々。

・今年の生命保険の年末調整計算について分りやすい説明希望。

・学習科学なる話を聞きに来た。

・また構成主義がでてきたね。

・普通にパブリックコメントを募っても利害関係者と一部の大きい声しか集まらないけど、とんでも発言で炎上すると耳目を集め民意を問うことできてある意味本当のパブリックコメントが集まる事例が多い気が。

・サイエンスアゴラ関係のイベント周知メールがクロスポストであちこちから届き大変な盛り上がりを見せているように見えるメールボックス。

・いや、そうじゃなくて・・・的な返しをいただくなど。

・>cam_ob1さん そうですね。誤解を与えてしまうかもしれないのでまとめから削除しておきます。元ツイートの扱いはお任せします。 http://t.co/F1DH4Bap

・明日提示予定の営業書類に煮詰まってきたので現実逃避にアゴラ作業をするなど。

・@kusuta_ 「サイエンスコミュニケーション 企業」でググると、おぉ。

・午前様ってなんで様がつくんだろう。



●2012年11月09日(金)

・@likayumiko 楽しみにしております。

・デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF

・下の子がマラソン大会に向けて毎日走るこむと宣言して貼ったチェックカレンダーがいまだノーチェックなのが気になっている。

・久しぶりに一時間しゃべり通した。今日はもう一言もしゃべりたくない。

・なかなか上手くはいかないよね。

・デザインミニ塾行きたかったが今日はいけそうにない。「サービスデザインとカスタマージャーニー― サービスデザイン研究の最前線 ―武山政直氏」11/9 18:30~ 

・「今週末はサイエンスアゴラ2012へ JASC会員参加企画も盛りだくさん(JASC)」 http://t.co/jhXHSgc2 #sciagora12

・「ソフトウエア見積もり」の10年を振り返る(ITpro)」 http://t.co/q8XKbvzc

・それはシステムじゃなくて運用業務の問題じゃね?っことは多い。

・何か業務をシステム化しようとしたときに、業務の棚卸しを通じてコビトさんの存在に気づく人が多い。ただ気づいたとしても今度はコビトさんの作業がシステムに組み込まれてないと切れたりするから困ったもの。結局コビトさんの貢献コストをキチンと考えてないのだよね。

・「仕事をくれてやる」ならまだしも、「取引させてやる」と言われるとなんとも残念な気持ちになるよね。

・「パワポ 縦/横のスライドを混在して再生する方法」 http://t.co/aQbMOv5y



●2012年11月10日(土)

・せっかく映像ファイルにタブレットでみられるようにしたのに、アプリにループ再生機能がついてないとかなんなの。

・まとめを更新しました。 「サイエンスアゴラ2012の事前告示を取っておく。 #sciagora12」 http://t.co/YznAjM6d

・デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @SciCom_hayashi

・昼飯はここかな。 RT @cam_ob1: ハチバス、サイエンスアゴラに、キター! カフェスタイルなハチバスは久しぶり? 11時オープンです。#sciagora12 http://t.co/eELZxmA6

・会社のメンツにガジェット渡すとrootとったり要らん改造とかしたあげく直ぐに飽きてほっぽりなげるので、その後うっかり使おうとするととても使いにくい。

・せっかく地方から参加してきてくれている組織のブースが一番入り口から遠い人がこなそうなエリアってのは運営側の考慮が足りなくないかね。#sciagora12

・絶品チーズバーガーはサイズも絶品。年々小さくなってねぇか。

・久し振りに読んだ。『センス・オブ・ワンダー』。ファストフードを食べながら。

・終日頭痛がひかずボーとしていたが、それなりに見たいものみて、会いたかった人に会えてまぁ満足。

・討論会とか誰かの話を聴くときにまずその人のバックグランドを知ることも大切なのだけど、時間が限られているときは、プロフェッショナルとして何を問題としていて、どう解決しようとしているのか現在進行形の話を聞きたいのだよね。

・個人的に各会場間、フロア間の隔絶感があった。それぞれ別の会場を映し出すモニターなんかあれば、流動性が増すのじゃないすかね。#sciagora12

・待つのも待たせるのも嫌いです。

・アゴラをざーっとみて、一番良かったのが、理科ハウスの「みんなのぎもん」こども達の疑問がバラエティーに富んでいて見物。対する大人たちの本気の回答もなかなか。未来館7Fエスカレータ上って右。 #sciagora12 http://t.co/M2HPs84f


●2012年11月11日(日)

・こんな事もあろうかとというときの為の機材と素材をもっていったが使わないで済んだので明日は身軽にする。

・エルメスから封書が来ていて、???だったが、メゾンエルメスの展覧会の案内だった。「エルメス・エディター 「影の色」 杉本博司展」 http://t.co/rbocARRJ

・「サイエンスアゴラ2012つぶやきをただひたすら集めておく。 #sciagora12」をトゥギャりました。 http://t.co/9JMJsxFZ

・今年もとりあえずとっておくよ。明日また更新。 http://t.co/fXGQ66Mf #sciagora12

・あれ?本部の小鳥のつぶやきが無いね。#sciagora12

・RT @clione: プリン大量誤発注も…ツイート拡散で完売 : ニッカンスポーツ “プリン騒動の応援要請を受けた京都大の購買部には5日、プリン約1400個が入荷し、当日午後には完売""「1400個」は、近畿、北陸の大学での1週間の販売数量”...

・そもそも注文受けた販売窓口がまず間違いないか確認すべきところじゃねぇの。 http://t.co/uSlS5i44

・デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF

・所用により若干遅れます。〉各位

・「パパずるい!また未来館に遊びにいくんだ。僕たちもつれてけ」との非難を背にお台場に向かう。

・ごめん。確かに趣味だけど半分は仕事なんだよ。連れて行きたいのはやまやまだがイベント終了後それも日曜日の夜に会議をやるなんて言う人たちがいるもんだから困っちゃうよね。などと人のせいにしつつ。

・PaaSレイヤーってけっこう幅広いんだね。単なるパッケージのネット提供くらいの間隔でいた。

・どこかでみたことあるけど名前がわからない人が多い2日間だった。#sciagora12

・ふぅ。横串会のみなさんお疲れさまでした。なにやら万相談窓口的立ち位置な感じでしたね。#sciagora12

・疲れきった人を集めて会議をしてはダメだと思った。

・なんでも慣れてくると、そんなもの当たり前ってことが増えてくるのだけど、その当たり前のことをまたこれからやる人ってのは常にいるわけで、その辺のことに思いを馳せないと、いろいろと断絶ができちゃうのかなと思った二日間。

・学生達と話していて一番感じたこと。

・雨に打たれ、おぉ寒いと家に着いたら、ランニングの奴がいて季節感0

・心身ともに消耗したのだけど、体重が増えているは、Lサイズのポテトを二日間食べたからか。

・せっかく今日中に横串会のHPを更新しようとしたのにエラーでできないとかなんなの。


●2012年11月12日(月)

・RT @yokogushi_sc: 「横串フィールドにご来場いただきありがとうございました」http://t.co/dAZi6Vvu #sciagora12

・まとめを更新しました。 「サイエンスアゴラ2012つぶやきをただひたすら集めておく。 #sciagora12」 http://t.co/9JMJsxFZ

・さて祭りは終わったので本職に戻るよ。

・デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF

・企業人からすると人は思い通りに動かないってことが当たり前の感覚なのだけど、教育関係の方はその意識はないらしい。期待だけじゃ何も進まないのだよね。

・みなさん忙しい忙しいというが、恐らく振られる先のコビトさんの方が忙しいと思いますよ。

・@fujita244 いいすね。こちらは朝から某協会の会議でした。朝から薬のんでます。

・その政党名はやめていただきたい。

・トレタマって出さない方が良かったんじゃないのって時あるよね。


●2012年11月13日(火)

・Facebookは覗けないのでコアな記事は取れなくなってきてるのかな「サイエンスアゴラアーカイブス(2012)(横串フィールド)」 http://t.co/a7NPgBom

・【読了】『ソーシャル・エンジニアリング』クリストファー・ハドナジー http://t.co/9U4ntUqu #booklog

・【読了】『オープンクラウド入門 CloudStack、OpenStack、OpenFlow、激化するクラウドの覇権...』林 雅之 http://t.co/qtfjwJ9M #booklog

・技術書と言うよりビジネス書。オープンクラウド業界のレイヤ毎のプレイヤーの今を俯瞰できる。『オープンクラウド入門 CloudStack、...』林 雅之 http://t.co/LoEr4pCa #booklog

・デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF

・ふむ。「「芸術」で仕事をしていくこと(artsMarketing)」 http://t.co/7XT6vhSw

・メアドの打ち間違えを指摘された、危うくミスメールを出すところだった。Googleさん素敵。ありがとう。

・分解スキルが上がっているらしい。「【iPad mini分解1】前回の経験を生かし、難なく分解に成功(TechON)」 http://t.co/xbjIhbfR

・えらい人は戦略戦術はいいのだけど、兵站の思考が抜けているのでコビトさんが苦労する。

・営業資料に気合入れすぎてページ数が多くなったので今度は削除中。

・アスクルが明日来なかったけど、朝きてくれるのかな。

・やりたいことはたくさんあるのだけど、やりたいことをやるためにやっておかなくてはならないとがまだまだある。


●2012年11月14日(水)

・【本棚登録】『ブルース&ソウル・レコーズ 2012年 12月号 [雑誌]』 http://t.co/c94aQtqU #booklog

・ロシア人が書く英語がわかり易い。

・デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @shimaguniyamato

・@askul_cr 誤解を与えて申し訳ありません。一昨日の20時過ぎに注文したので指定日は2日後であってます。午後提出する資料に使用したかったため、もしかすると早く来るかもとの期待と、できれば朝に来てくれると嬉しいなとの希望でした。

・俺はあと何年間Wordの書式に悩まされ続けなくちゃいけないのだろう。

・県民の日ってのは運動会の振り替え休日並みに混乱を与える日。

・要求だけあれこれして、自分達は反応しないってなんなの。

・機会は公平に与えるべきだが、動こうとしない人に対してまで公平である必要はないのではないか。

・強く打ちひしがれたので今日はもう仕事をしたくないがそうもいかないので粛々と溜まった事務作業でもやる。

・公の機関のサイボーズ導入率は高そうだ。

・「『 濡れ衣を着せられないよう自己防衛を!』~ 踏み台として悪用されないために~(IPA)」 http://t.co/OUhcIKEZ

・@ecochem 情報ありがとうございます。載せました。 http://t.co/4uWU7E1t #sciagora12

・「EPIC2012参加報告会~世界の最新エスノ事情のご報告~」11月20日(火)  http://t.co/6Zvutha7

・ホームのベンチが冷たい。


●2012年11月15日(木)

・まとめを更新しました。 「サイエンスアゴラ2012つぶやきをただひたすら集めておく。 #sciagora12」 http://t.co/9JMJsxFZ

・誰かの講演とか読んだ本に引用されてたとかで読みたくなって図書館で予約した本。ようやく貸出可能になった頃には何でこの本を予約したのか判らなくなってることが多い。

・【本棚登録】『それは「情報」ではない。―無情報爆発時代を生き抜くためのコミュニケーション・デザイン』リチャード・S. ワーマン http://t.co/rnRzZv4a #booklog

・なるほどGoogle+はこう使うのか。

・気に入った靴は大抵サイズが無い。

・デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF

・紅葉狩りにいきたいなぁと思いつつ、いつの間にか家の周りも色づいてた。

・Flashアップデート時のMcAfee抱き合わせはいい加減やめてほしい。

・それは自分たちでやることだからお金を払って頼むことなんてありえない。と言われることがある。つまりチャンスはまだある。

・例え面倒でも、なんらかの矜持があるひとのほうが一緒に仕事をしたくなる。面倒だけど面倒だけどとても面倒だけど。

・「プール消毒はなぜ塩素なの?塩じゃだめなの?」に対して「しょっぱいの嫌だろ?」と回答書こうとしてやめたアカウントはこちらです。 RT @azuyama: どちらの出展者さんも、忙しい中、快く質問に答えてくださいました。理科ハウスのブースが交差点になったことを嬉しく思います。

・学会用語を使って学会手順でやっているから普通の参加者はなんだかよくわからないのじゃないかな。

・へなちょこヘルプのおかげで20分ほどロスした。

・余裕がなくなってから放り出すのはやめていただきたい。

・『学術コミュニケーションの動向2012年(図書館総合展)』11/20 15:30-17:00 http://t.co/3KNmeZ3n

・そういえば今年のアゴラは企業展示がほとんどなかったような。 #sciagora12



●2012年11月16日(金)

・含みを持たせて伝えても含みは無視される。残念。

・素晴らしいのかよ 「。「人体に熱帯雨林に似た部分があるというのは、個人的にはとても素晴らしいことだと思う」とダン氏は言う。『人のへその生物多様性、熱帯雨林のよう』(ロブ・ダン(Rob Dunn)氏)」 http://t.co/Ofm2NA1o

・どうも自分のブログの筆が進まない。

・デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @ks91020

・パンと具の数が微妙に違うサンドウィッチって嫌い。

・BYODって綴りがどうも覚えられない。

・RT @benkyoukai_now: “第一回 プログラマ向けデザイン勉強会 #design4p で「ズルいデザインテクニック」発表させていただきました。 - 納豆には卵を入れる派です。” http://t.co/5llWNjKi wasaist

・こういうことやりたいんだけどね。などと言っていたことを具体的な形に落としていく。

・とか考えてたら、プライベートなやんごとなき割り込みごとが・・。この年代は上から下から横から斜めからいろんな球がとんでくる。

・『Design-江戸デザインの“巧・妙”(伊勢丹)』~11/25 http://t.co/Lj2f1SA3

・うーん。11月末~12月頭終了の展覧会が結構あるな。バタバタしていて会期を全然気にしてなかった。

・今一番行きたい奴。でも滋賀県ってどこだろ? http://t.co/6xhsVwdj

・「Visual Café シリーズ 第1回「エンジニアに求められる写真、映像への感受性」(東工大)」11/29 http://t.co/yDJUgcAT

・ちょっと前まで興味あるイベントに参加するときは、周りの年齢層が高くて、オレ場違いじゃねぇか?と思うことが多かったが、最近は若い人達が集うイベントが多く、逆の意味で参加しづらくなっている。

・といいつつ、どうしても聞きたいものには恥を忍んで顔だします。

・減税なんちゃらはものすごい梯子の外され方してるな。

・サイエンスアゴラ2012雑感 http://t.co/X1lb2whX

・千葉工業大学のサイトにいったら、どこかの小売りのECサイトかと一瞬空目。 http://t.co/46TNwGxM



●2012年11月17日(土)

・ノンアルコール・ボジョレーとかないのかね。

・サイエンスアゴラ2012雑感(整備された広場) #sciagora12 http://t.co/X1lb2whX

・デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF

・今年もトイザらスから悪魔のカタログが届き、各家庭戦々恐々としている。

・友達付き合いがあれな上の子が初めて休日に遊ぶ約束をしてきて嬉し涙で送り出したものの、もしかしたらからかわれていて誰もいなくて泣いて帰ってはこないだろうかと心配になってこっそり見に行ってしまったアカウントはこちらです。

・お薬手帳に調剤シールを貼るのが微妙に楽しい。

・人気のおもちゃがクリスマス前に値上がりを始めているらしい。


●2012年11月18日(日)

・デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF

・ようやく紅葉を狩った。

・RT @gnsi_ismr: My latest upload : 科学技術コミュニケーション実践の評価を再考する on @slideshare http://t.co/htWWVKxI

・冬になる前に行きたい博物館・美術館メモ(2012) http://t.co/Js3Sfpxe

・まとめを更新しました。 「サイエンスアゴラ2012つぶやきをただひたすら集めておく。 #sciagora12」 http://t.co/9JMJsxFZ

・【本棚登録】『Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2011年 06月号 [雑誌]』 http://t.co/XT7Dgfor #booklog

・「そのうちなんてアテにならないな、今がその時さ(スナフキン)」

・「ねえムーミン、友だちが、いちばん好きなことをしながら生きていけるようになるって、すてきなことじゃない?(ムーミンママ)」

・「おだやかな人生なんて、あるわけがないですよ(スナフキン)」

・「すべて楽しいことは、 お腹にいいのですよ!(ムーミンママ)」

・ムーミンのいるあけぼの子どもの森公園は、紅葉が見ごろでした。 http://t.co/w5mqkWuS

・あけぼの子どもの森公園にはムーミン資料館もあり。ムーミン関連本の他、自然系の子供書籍が多数おいてあり木の床に座って読むことができる。窓の外には紅葉がのぞき秋を満喫。

・スナフキンは秋に旅に出て春に戻ってくるらしい。うちの仕事のは秋から春先が繁忙期だからスナフキンは雇えない。


●2012年11月19日(月)

・すす払いしたホコリも全部とっておくことに驚き「一年間のアカを落とし、クッキリに――『明日の神話』の「すす払い」実施(明日の神話保全継承機構の活動レポート)」 http://t.co/chKUwLXT

・デイリー k_2106 is out! http://t.co/thiADYYl

・どうも最近、てにをはのタイポが多い。

・ルンバがドックに帰ってくる理由が、掃除が全部終わったのか、バッテリー切れなのか、どちらかわからないのが難点。

・雨かよ。

・削除されたデータの取り扱いとか二次利用の仕方とかいろいろ気になる。 RT @telecompr: NTTグループ: Twitterデータ提供サービスの開始について(NTTデータ) http://t.co/Mkc92CG4

・会議が無駄だから極力やらないというのはなんとなくスマートに聞こえるけど、相手が話を聞きたいと思っている機会を潰している場合もあるのだよ。相手目線で考えてね。

・自分だけスマートでクールなハックが蔓延っている気がする今日この頃。

・筑波大学重点公開講座「大学・研究機関のパブリックリレーションズ-科学技術のPR戦略」1/12~14 http://t.co/SZcESlw4

・斜めに研究広報に関わっていると、アカデミックな話はいろいろ聞きたいことは多いのだけど、職種上、なぜ参加するのか説明するのが面倒だったりするのだよね。

・場違いだし人的貢献はできないけど聴講はしたい時とかこういうのいいよね。 「コーヒースポンサー募集~講師やコミュニティにコーヒーを提供して頂ける方を募集します。また、書籍やオリジナルグッズ、セッションの最前列席(机あり)をご提供~」 http://t.co/fp7nh7OV

・メンツを大事にする人のメンツをつぶしちゃダメでしょ。

・専門家でもよくわからず個別事例が判断根拠になっている制度ってリスクが大きくて困る。自由度は高いのだろうだけど。

・いろいろ調べて検討して聞きまわって最終的にまともなルールなんてない(有名無実含む)じゃんってことが多い今日この頃。

・気になるがFBやってないと参加できないのか・・・。 RT @bootupasia: [更新情報] これからの生活に変化をもたらす−決済系スタートアップが語る「テクノロジーと決済の未来」−11月21日のサロン http://t.co/JZkNiKoZ

・世の中グレーなことが多いということだけはグレーじゃない。

・季節柄、マラソン大会に向けて走り込んでる親子連れを良く見かけるが遅い時間にやるのもどうなのかね?と自分は夜も朝も全く付き合うつもりもないくせにつぶやいてみるなど。

・下の子は「早い奴が出なければ10位以内に入る自信がある」などと訳わからないことをほざいてました。

・地下神殿 「首都圏外郭放水路特別見学会」に行ってきた。 http://t.co/PpJPBG3h



●2012年11月20日(火)

・デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @hatebu_science

・道路工事のガードマンがどこも高齢化していて彼らの方が危なかったりすることが多い。

・いきたい。 RT @cj3_event: 【東京】北斎と広重 きそいあう江戸の風景<町田市立国際版画美術館:~11月25日> 浮世絵風景版画が北斎と広重によって大成するまでの道のりを3部構成 、総計約420点の作品を通じてご紹介 http://t.co/LtiCt0IR

・@fujita244 いいすね。

・情報を発信するためではなく、取得するためにFBを利用せざるをえない状況になりかけているのがちといやだ。

・マルチベンダー、分割って時点でドキドキする。 「みずほの次期システムはマルチベンダー、4社に分割発注(ITpro)」 http://t.co/tZW2IdzN

・どうも上澄みだけすくって社会を変えているように錯覚してる運動というか取り組みが多い。

・水滸伝を読んでみるかな。

・昼飯と夕飯のメニューがバッティングするベスト3。カレー、生姜焼き、鮭。今日は鮭。

・久しぶりにガキどもと平日夕飯を一緒に食べた。やかましかった。

・「エスノグラフィーって面白いのだけど、こうした場で話すと当たり前のつまらないにものに聞こえちゃうのなんででしょうね」って著名なエスノグラファーがつぶやいていたのが印象的だったEPIC参加報告会。確かに登壇者の興奮に反してほとんど心に響くような話は無かった。


●2012年11月21日(水)

・粋で巧な『Design-江戸デザインの“巧・妙”』展は浮世絵好きにもおすすめ http://t.co/VfCzXAYY

・マルチベンダー配下の協力会社間の協調とは程遠いどろどろ主張合戦を思い出すといまでも眠れなくなる。 RT @atm_09_td: “みずほ銀行のマルチベンダー化について解説する - novtan別館” http://t.co/inUU5pBD

・@hiroichik ありがとうございます。久しぶりにお話できてよかったです。

・@likayumiko こちらこそ。インタラクションなやり方、勉強になりました。

・@yokodon001 例年以上に考えることが多いアゴラでした。

・デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF

・ヒートテック初め。

・電車の荷物棚をあともう少し低くすれば、肩掛けバックを棚に上げてくれますかね?着膨れの季節、ますます邪魔です。

・@kuro_n_neko やっぱり高いですよね。特に地下鉄なんか。下の降ろすと床についちゃいそうだし、何かいい方法ないのかなぁ。つり革立ち半人分くらい圧迫するのですよね。

・生体電池ですか。「内耳を“電源”として利用、MITがインプラント型デバイスを開発(EETimes)」 http://t.co/MgQh9eeN

・「誤字脱字は事前にチェックすること」「相手が誰か考えて文面を考えること」「フォントぐらいは統一すること」 新入社員にではない、先生と呼ばれるいい大人たちに伝えたい。

・あぁ何となくわかる。この手の企業は大抵導入までいかない。もしくは破格なところにいきなり発注して2年後くらいに後悔してる。「「IT中毒」の会社が陥る会議漬け(日経B)」 http://t.co/LA5Xxk0t

・「ビジュアリゼーションカンファレンス」 12/3 OpenGL,AWS、GPU http://t.co/P96nS0MR

・小さな契約ほどなぜか手間がかかる。

・全国の商取引を印紙のあるべき姿でチェックしたらどれだけの額が徴収できるのだろうか。

・とりあえずやってみることが大事とか、リーンなんちゃとか言って盛り上がる人は、裏でリスクを粛々とつぶしてくれているコビトさんの動きにちゃんと思いを馳せた上で発言してくださいね。

・警視庁サイバー犯罪対策の最新のサイバー犯罪の予防策がシンプルすぎて驚愕した。「遠隔操作ウイルスの被害に遭わないために!(CYBER WARNING)」 http://t.co/rETjooK2 (pdf) http://t.co/jgTClnTZ

・みる。 RT @hcdnet: 本日のHCD-Netサロン|サービスデザインとHCDは、18:30より開始予定です。#hcdnet http://t.co/Jpaf5vQk ( #hcdnet live at http://t.co/qIXzcLYY)

・この産総研の屋内測位方法に興味があって担当者に質問したことがあったな。 ( #hcdnet live at http://t.co/qIXzcLYY)

・SDNっていうとServiceDesignじゃなくてSoftware Defined Networkingの方を思い浮かべちゃうよね。

・研究のロードマップとサービスデザインは一番気になるところ。 ( #hcdnet live at http://t.co/qIXzcLYY)

・公開が楽しみですな RT @keichamp: 総合科学技術会議評価専門調査会での大綱的指針の改定をめぐる議論も実質的に今日で終了。従来の研究開発評価の枠組みを超える画期的な案になったと思う。終了後、委員の同業他社研究員Uさんと二人でベルギービールで打ち上げ。なかなかよい気分。

・スリーハンドシェイクなやり取りをしない人たちが多くて戸惑いを覚えてる今日この頃。



●2012年11月22日(木)

・デザインにしろ、ほげほげエクスペリエンスにしろ、エスノなんちゃらにしろ、話だけ聞けば聞くほど至って当たり前のことを言ってるだけに聞こえるのだけど、だからこそ、その当たり前のことがまだまだできてないってことなのかね。

・ユーザ目線、社会を変える姿勢、対話、マネタイズ、リーン。どれも大事なのはわかる。けどね。

・デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF

・「基礎研究におけるプログラム化の例とその課題(平成24年度政策評価相互研修会【第2回】)」 12/13 http://t.co/1Suoet5q

・最近小さなミスが多い。

・明日は勤労感謝の日ですか、そうですか。

・贅沢な浮世絵の風景画展 「北斎と広重 きそいあう江戸の風景展」 http://t.co/MZ3dCX2i

・きょうはいい夫婦の日ですか。そうですか。


●2012年11月23日(金)

・デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @showgo

・今日は恐らく自虐的なツイートが溢れると予想されるので、「みなさんいつもお疲れさまです。」と先につぶやいておく。

・お疲れオレ。

・RT @taktwi: 図録は500円、1000円です。お釣銭の無いようにお願いします。 展覧会ポスターもあります! http://t.co/0bQjRRLS #図録

・今週末(25日)終了の和の展覧会3本。『 没後120年記念 月岡芳年 』 http://t.co/rbnjCbNZ 『Design-江戸デザインの“巧・妙”』 http://t.co/LVsHv0yZ 『北斎と広重 きそいあう江戸の風景』 http://t.co/kXYPgBpH

・RT @h_okumura: 私が最初に買ったパソコンMZ-80KがHTML5でエミュレートされている http://t.co/XrugEYWQ すごい。Z80をJavaScriptで記述しているんだ

・ガラ空き初台ICC

・カラスボットとカラスとの会話はいまもどこかで試しているの? #iccspu

・図録バザー?間に合った。

・自分が観てない展覧会の図録ってのは魅力がないものだね。

・人酔い。新宿は身体によろしくない。

・そろそろチューリップを植えないと。

・@cam_ob1 草は先週刈ったのですけどね。球根とパンジーを買ってない。

・ICCで開催中のアノニマス・ライフで展示されている「米朝アンドロイド」は実物を見ておいた方がいい。たまに本物に代わっていてもわからないんじゃないと思えるほどのリアルさ。 http://t.co/58VTkjNI



●2012年11月24日(土)

・【本棚登録】『IDの秘密 (丸善ライブラリー―情報研シリーズ)』佐藤 一郎 http://t.co/nxiDZUoz #booklog

・【本棚登録】『NTT技術ジャーナル 2012年 10月号 [雑誌]』 http://t.co/tOU0Vpeo #booklog

・ゴーっと地響きが前段にあってかなり構えた。

・「なぜ無線通信で用いられる周波数帯域は2.4GHzなのか」調査中の学生の前に立ちはだかった最後の巨大な壁 - GIGAZINE http://t.co/kpuSICbP

・デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF

・子どものサッカー観戦にきて、この大会の参加料はいくらで、ざっとみた感じ100人はいるから、場所代、コーチの人数からして粗利はいくらぐらいだな、いい儲けじゃねぇかと計算してしまうほど汚れた大人のアカウントはこちらです。

・「シュートをしなくては点が入りません」今日のコーチの大事な教え。

・@likayumiko モノサシは複数持たないとですよね。

・@likayumiko 自分たちで感じれてるのはいいですね。私はその目に見えない感じる何かを仲間に指し示すための表出化に腐心したりします。

・奴は不動のキーパーと言われている。別の意味で。

・闘志なき者は去れ。

・そしてママさん達はもう少し闘志を抑えて。

・0勝3敗でぶっちぎりのリーグ最下位ですか。



●2012年11月25日(日)

・【読了】『IDの秘密 (丸善ライブラリー―情報研シリーズ)』佐藤 一郎 http://t.co/nxiDZUoz #booklog

・デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF

・ICCのリニューアルされた無響室で不思議な作品が展示されていた。頭の中から音が聞こえてくるような感覚を味わえる。《moids 2.2.1——創発する音響構造》 http://t.co/dZcWOtrb

・「いとをかし~第14回東京大学制作展」12/6~12/10 和モダンなイメージを会場で演出しつつ、どことなく趣の味わえる作品を展示 http://t.co/XOCZZyuP

・メディアアート系の展示は大抵二つくらいは『調整中』で見られない。

・夜中にこっそり食べたお菓子とか、子どもに内緒で買ったグッズの箱とかを発見されて親が子に問い詰められること。 『スキャベンジング(ゴミ箱あさり)』 http://t.co/Wf8wL9uG

・枯れ葉の掃除が掃いても掃いても飛んでくるので、近所の方まで回収を始めたら余計きりがなくなった。

・あれ。Googleの検索の左サイドバーが無くなった。いつからだ?

・RT @hatebu_it: Evernoteで思わぬノートが共有・公開されているかも?「sharedate:*」で検索を! | Punksteady http://t.co/VXi5XCsC

・チューリップの球根がもう売ってない…。

・下の子が迷子になったのに泣かなかった。少し強くなった。

・【本棚登録】『ナメクジの言い分 (岩波科学ライブラリー)』足立 則夫 http://t.co/IQCLRxNk #booklog

・チューリップの球根もアマゾンで買えるのかよ。

・なぜ奴らは毎夜毎夜、飽きもせず修学旅行の夜のような盛り上がりを維持できるのだろうか。いいから寝ろよ。

・【本棚登録】『ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉』リンダ・グラットン http://t.co/06ZqlOTX #booklog



●2012年11月26日(月)

・いろいろ面倒な手続きが多い。

・デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @SciCom_hayashi

・携帯だと見づらくなるからなるから左サイドメニューはシンプルにするか右サイドメニューにしたほうがいいよねなんて気遣いは、スマホ時代には知ったことじゃない感じになってよなと携帯見ながら感じてる。もともとは音声読み上げ対応でもあったはずだが。

・雨の日のバス移動にさめざめ。

・息が白い。

・96.3%ってまずくないのかね。http://t.co/xwN8FHKU

・オープンイノベーションは言葉遊びに感じてしょうがない。

・JKD Collectiveによるアート・インスタレーション「Synchronized Drops」が、秋葉原の「3331」にて展示中。自分で直接操作して確認できる。12/2まで。 http://t.co/mSfmyGbv  映像 http://t.co/9o8TRSCP



●2012年11月27日(火)

・「歴史的経緯を持つプロバイダ非依存アドレス(歴史的PIアドレス)について」 http://t.co/aqzme0KA

・書店でいつも思う、初歩的なセキュリティ関係の書籍は、コンピューター棚よりも、ビジネスや一般家庭向け棚に置いた方がいい。

・「テクネ 映像の教室」第3シリーズ「クラウドソース」のテクネIDに参加します! http://t.co/a0LPlEbV #techneid

・デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF

・紅葉は観るには良いけど落ち葉がね。

・今日は年に一度、自分のビジネスに多大な影響を与えてくれた大学教授が、自身の研究ビジョンを発表される話を聴きにいく日。毎年「そんな未来本当にあるのかよ」とつっこみたくなる話題がでるが、数年後にはそれがブームになってたりして見逃せない。

・夢想しながらも地に足がついたビジネスするのが理想。

・会議の日程を決めるための会議をやりましょうって本気ですかね。

・その研究が将来どういった職業を産み出すのかを考える。か。

・「こういう機能あったら良いよね」と会議で話をしたら、「こういう機能作ってみました」もしくは「検討してみました」って言ってきてくれると嬉しいがそんなことはまずない。

・え~一言連絡くれよという事案発生。

・何かを反対することを目的にした組織は、キャッチ―だけど他に何をするのか疑問だよね。

・「DMC研究センターシンポジウム -第2回 デジタル知の文化的普及と深化に 向けて- 移り変わる文化財コンテクストのデジタル表象(11/29)」 http://t.co/kgiRVGCl


●2012年11月28日(水)

・デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF

・うーむ。「「リンクを削除してもらいたければ金を払え」詐欺(SEOjapan)」 http://t.co/R1YcGsNH

・焼き肉屋のハンバーグって美味しいよね。

・メカっぽい。「最古の電子計算機が再起動(WIRED)」 http://t.co/212dkjX7

・「ご注文は簡単5ステップ!」なんて書かれているECサイトで、送料を調べるのにはあと5ステップぐらい必要な罠。

・何で一括請負なのに開発者の履歴書まで提出しなくちゃいけないのよ。

・任せ過ぎてたら動きが鈍いのでちょっとコミットしてみた。

・メタファーを実体化 「フカシギの数え方 The Art of 10^64 -Understanding Vastness-」 http://t.co/ZDSfHRxZ

・「技術参照モデル(TRM) 第5章「技術ドメイン解説」クイックリファレンス(IPA)」 http://t.co/26hRKuff

・下の子はムチよりアメに弱い。めっぽう弱い。

・コンストラクション・マネジメントか。ある意味、近い。


●2012年11月29日(木)

・おめでとうございます。 RT @ni_kagakunohon: サイエンスアゴラ賞。科学読物研究会の「かがく縁日パートⅤ」が12件のうちの1件に選ばれました。続けてきてよかった(省略)#sciagora12

・デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF

・現場が大変な時にあるべき論を伝えるのは辛いが、易きに流れて顧客メリットを損なうオペレーションしてしまうのは、長い目で見て誰も得しないのだよね。

・これだけ毎日、主義主張や所属を変える人たちを、たった一日のピンポイントな投票で判断するのなんてギャンブルに近い。

・日吉から大岡山に移動したいだけなのに東急なんちゃら線がたくさんあってよくわからず行ったり来たりしている。

・しかも急行とか特急とか目的の場所に止まるのかとまらないのか、駅名も不案内だからもうなにがなんだか。今度は緑ヶ丘なるところに降りてしまって、遅刻決定。

・デジタルとアート、エンジアリングとアート、場違いなアカデミックのイベントを梯子した。ワークショップに参加するのは想定外だったがためにはなった。サイエンスコミュニケーションとの境界知的なものが転がっている。


●2012年11月30日(金)

・@suikyo_1221 高度な技ですな。

・サイエンスコミュニケーションとエンジニアのコミュニケーションは若干違うのではないかという意見に考えさせられた。#VisualCafe

・デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF

・「『第62回日本統計年鑑』公開(総務省)」 http://t.co/tLGsRdsL 『第11章 情報通信・科学技術』  http://t.co/OUO3xRCn

・職務経歴書って書く機会がないからどんなのだしていいかよくわからん。

・くらげグッズってどこも高いな。

・「時のカタチ 間のカタチ Seiko Design Project 2012」12/6~12 それ自体は直接的な形状を伴わない「時」や「間」の概念を表現。 http://t.co/MKm7f0MF

・懸念の資料ひとつ完成。

・いい年してExcelの式を入れるのに手間取ってしまったよ。



関連記事

2012/12/06 22:00 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
