つぶやきログ(科学技術とか)2013年1月1日~1月31日

Twittericon


●セルフログ(科学技術とか、アートとか、ミドルメディアとか、ダイオウイカとか、ゲイラカイトとか)

2013年1月1日~1月31日 

もう2月かよ。

1月はどこにいっちゃったんだよ。
こうして過ぎて行ったんだよ。

そんなつぶやきログ。


●2013年01月01日(火)

 あけましておめでとうございます。

 会社のあいさつ投稿は終わった。自分のどうしようか。

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @bamboo_milktub

 今年の年賀状コメントは前向きな傾向。昨年は自虐的なのが多かった。


●2013年01月02日(水)

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @yokodon001 @sakak @hatebu_science

 厄除け御守り更新。

 大吉♪

 獅子舞に涙目な下の子。


●2013年01月03日(木)

 【本棚登録】『ウェブでの<伝わる>文章の書き方 (講談社現代新書)』岡本 真 http://t.co/JAbh5eWK #booklog

 もう3日目かよ。

 日本を代表する建築家7名による最新プロジェクト10作品の設計プロセスを紹介「設計のプロセス展(GAギャラリー)」~2月3日  http://t.co/74i8ptZb

 「草間彌生 新作絵画 II(オオタファインアーツ)」~02月02日 http://t.co/GCeWfBMK

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @hatebu_it

 クリスマス前から早々と休暇をとって年始早々動き出す欧米系研究者のみなさんに振り回される。

 正月まさかのお好み焼き二連チャン。

 福袋は買わない派です。

 久しぶりに会う親戚みんなに¨丸くなったね¨と言われます。顔が。

 私的な年始まわり完。


●2013年01月04日(金)

 【読了】『科学予測は8割はずれる』竹内 薫 http://t.co/UEDRz39l #booklog

 あ。 RT @bunkacho_watch: 「デザインあ」展 http://t.co/RtkW3zOt

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @hatebu_science @touchey @WEcafe1

 電車中はまだ8割方お正月。

 @kuro_n_neko 商品選択権をお店に握られている点がどうも苦手です。今年もよろしくお願いします。

 年明けスタートダッシュのための前倒し作業はこんなもんかな。

 ルンバ初めも終わり。

 天下一品初め。

 気に入るグローブが見つからない。


●2013年01月05日(土)

 お金をバラまかれたとして、それを実のあるものとして使いこなせるアイデアや手段を持っている人がどれくらいいるのかね。

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @KeitaBando @hsylife @tt_pooh

 染めてみた。高校生来。染める意味は違うけど。

 あけましておめでとうございます。 http://t.co/CwUH5uZO

 医療と介護を分けることの弊害。

 下の子の「いっしょにあそぼう」は「ボクが楽しく遊ぶのをそばで目を逸らさず見てろ」なのでとても退屈で面倒くさい。

 冬休みの楽しみにとっておいた大人の科学 テオ・ヤンセンの二足歩行ロボットを創る。 http://t.co/Pzxl7wTd

 テオヤンセンのビーストの機構はもちろんのこと、組立説明書の分りやすさに感心する。この複雑な構造をきっちりもれなく無駄なく描写している。



●2013年01月06日(日)

 ゲイラカイトは販売35周年なんだね。 http://t.co/78sIpUsG NASAの科学者の設計って初めて知ったよ。そりゃ飛ぶわけだ。

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @d_sardine

 引き継がれる国芳の魅力 「はじまりは国芳-江戸スピリットのゆくえ-」 http://t.co/hPoJBpRV

 冬休み最終日、ゲイラカイトをやろうと思ったのに、なぜかナワトビの特訓をやることに。

 すばらしき指導により上の子が二重跳び、下の子が連続前跳びが出来るようになる。かけた言葉は「足が落ちる前に縄を回せ」と「闘志亡き者は去れ」

 ゲイラカイト面白いじゃねぇか。30年ぶりくらいか。

 七草粥は明日の午前中です。もう一度言います。午前中に食べるのです。

 奴らは明日も休みらしい。

 おめでたい浮世絵集 「新春浮世絵展(大田記念美術館)」~1/27  http://t.co/SiYSuMY7

 「生活のことばで科学と社会をつなぐ『ミドルメディア』の必要性 ―福島県甲状腺検査をめぐるコミュニケーションを題材に(日本サイエンスコミュニケーション協会)」1/20 http://t.co/Hoc38ybY


●2013年01月07日(月)

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @canno696show @yokodon001 @tomokihirano

 七草粥を食べたのでもう風邪ひかない。

 30分早く出てきたのに電車寝過ごしていつも通りの時間になるなど。

 ”曖昧なものを曖昧なまま魅せることができる表象表現”か。「「ひらく」ためのデザイン(はりねずみの森)」 http://t.co/uOO0YCZq

 うーむ。Facebookアカウントもってないと仕事上も色々不便になってきた。

 メールを書いているそばからじゃかじゃかメールがきてもう。

 ノウハウをオープンにしていくのはよいのだけど、そのせいでノウハウはただで手に入るものと思っちゃうのはどうもね。

 仕様検討してたら、いまどきの若い者はどうしてるのだろう的な話になって、なんだかおやじ臭い状態。



●2013年01月08日(火)

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @KeitaBando

 つまり石波さんのほっぺではないということか。 「猫は石破幹事長の何に興奮したのか?知覚を周波数から考える(伊東 乾の「常識の源流探訪)」 http://t.co/2nkqbKen

 西暦と年号が混乱してきた年跨り処理。

 オンライン申請なのに17時で受付終わりってなにその仕様。



●2013年01月09日(水)

 【本棚登録】『学びの空間が大学を変える』山内 祐平 http://t.co/RHe4wYIq #booklog

 【本棚登録】『eポートフォリオ入門―Maharaでつくる』デリン ケント http://t.co/ipsavM3X #booklog

 「ファカルティ・ディベロプメント(FD)」なんて言葉を初めて知ったよ。 http://t.co/04dz7zhV

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @fujisiro

 倒産か。

 国の機関に申請する書類なのに、なんでこんなにいろんな役所を回って証明書を集めなくちゃならねぇのか。そっちで一括して調べてくれよと。

 午前中外回りした分の事務処理が追いつかない。

 ややこしい依頼の対応に頭を悩ませているところに、丸投げでフリーライドな依頼が飛んできて、ささくれだちそうな心をおちつかせるため一服。

 @fujita244 そんな利用税があったことを初めて知りましたよ。

 【本棚登録】『独立行政法人をゆく (イカロス・ムック)』 http://t.co/bKvTmC4I #booklog

 マイナス30度って外に出てられるのかよ。



●2013年01月10日(木)

 RT @hillbig: 「ウェーブレット木の世界」の講演資料をアップしました。 http://t.co/E3QH2B60

 減税策と料金値上げと株高と倒産情報が混在してて何がなんやら。

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @trunk999 @showgo

 風邪かな。

 明日、明後日と外せない打ち合わせあるのに参ったな。


●2013年01月11日(金)

 ノロではなさそうだ。

 つぶやきログ(科学技術とか)2012年12月1日~12月31日 http://t.co/80p7Msg1

 近美でぶるっ!ときた絵。「春秋波濤(加山又造)」 http://t.co/BCWaRS2L

 さて二度寝。起きたら回復してますように。

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @Saidai_bot @hatebu_it

 ほう。RT @kazumissimi: うわこれめっちゃ便利!!デバイス毎のシーンにあわせてた画像をデザインをドラッグ&ドロップするだけでつくってくれんのや!任意のURLでもいけるみたい。PlaceIt by Breezi http://t.co/smbSbpeA

 今日は鏡開きですよ。

 @kuro_n_neko うちは毎年簡単便利なサトウの鏡餅です。 http://t.co/uDjOF4Rs

 ガラケーの利点。軍手でも問題なし。

 なんでも上の子と一緒じゃないと怒る下の子と、下の子と差をつけないと不満な上の子を同時に納得させるために、理不尽という概念を教えるなど。

 @kuro_n_neko ほとんど紙だし、鏡餅の部分は中身食べたら空洞になるのでそこにゴミをいれてだせばそれほど問題はないかと。



●2013年01月12日(土)

 「記者発表のメリットとデメリット(科学コミュニケーション研究会第18回関東支部勉強会)」1/31 http://t.co/WoVbWUZM :ゲスト古田彩氏 (日経サイエンス)

 「Think Design~デザインマネジメントと創るべき未来~(第37回デザインミニ塾)」1/22 (pdf) http://t.co/6kZp0Qa9

 【読了】『eポートフォリオ入門―Maharaでつくる』デリン ケント http://t.co/ipsavM3X #booklog

 【読了】『ウェブでの<伝わる>文章の書き方 (講談社現代新書)』岡本 真 http://t.co/JAbh5eWK #booklog

 【読了】『大人の科学マガジン テオ・ヤンセン式二足歩行ロボット (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)』 http://t.co/oAByxbkf #booklog

 これといって目新しいことが書いてあるわけではない。かなり初心者向けの本。ただだからといって本書の内容が実...『ウェブでの<伝わる>文章の書き方 (講談社現...』岡本 真 http://t.co/ytlSf1ab #booklog

 ぶるっ!とできるのもあと3日「美術にぶるっ! ベストセレクション 日本近代美術の100年」 http://t.co/bUYSD5R4

 ぶるっ!とできるのもあと3日「美術にぶるっ! ベストセレクション 日本近代美術の100年」 #ぶるっ展 http://t.co/bUYSD5R4

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @zariganiworks @Stakesh

 「マフラー、手袋お忘れなく」なんてアナウンスが流れて日本の鉄道は親切だなと思って聞いてたら、さらに「これからお出掛けのかた、お仕事いかれるかたはどうぞお気をつけていってらっしゃいませ」だって。休出にも優しいJR。これから仕事の打合わせなので少し響きましたよ。

 新しい仕事が始まった。

 自分にご褒美♪

 初見の人との打ち合わせのあとはどっと疲れがくる。相手がだれであろうと。

 エンジェル係数とエンゲル係数があがりまくり。

 下の子が上の子より食べる量が多いのがなんだな。

 これ14日までか「ミュージアムショップあれこれ制作現場 ~手に取るだけでは見えない話~(たばこと塩の博物館)」 http://t.co/HaFuHRRw

 これも14日までか。「モノミナヒカル展 -佐藤慶次郎の振動するオブジェ-(多摩美)」 http://t.co/d9GfNFad

 14日までのが多いな。「『岡本太郎の少年時代』 展(岡本太郎美術館)」 http://t.co/FclwW4vY

 名和晃平新作展示「DIRECTION (ダイレクション)」 ~2/3 http://t.co/VCUP8CDU

 冬になる前に行きたい博物館・美術館メモ(2012)レポート追記 http://t.co/Js3Sfpxe

 「WebブラウザでJavaを無効にするにはどうすればよいですか。(Oracle) 」 http://t.co/Puae2Ls7



●2013年01月13日(日)

 @kuro_n_neko すみません。わかりません。私は単なる博物館好きの一般人です・・。生体だから採集というわけではないとは個人的には思いますが、字の通り、ものを取る行為が採取、もっと広く種類や数を集めるような行為が採集かなと。学術的にはどうなんでしょ。

 一匹一匹採るような行為は採取、コレクションしていくような行為になると採集なニュアンス?

 可視化「『混雑統計データ(R)』による東日本大震災当日の人々の流動状況」 http://t.co/of3Us6qW

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @yokodon001 @Scienthrough @hatebu_science

 家にいると寒いので外にでる。

 見応えがあるじゃねぇか「たばこと塩の博物館」。

 責める前にまず現状回復に努めろよ。やらかしてパニクってる奴を問い詰めたって何も解決にならねぇよ。

 早めに返事をださなくちゃとおもいつつ、どうも仕事をする気になれない。

 休み明けに動きやすいように資料を先出しで送ったら、速攻で返事が返ってきてまた仕事が増えちったよ。

 ボツネタなども紹介されていて、なかなか参考になった。「<ミュージアムショップあれこれ制作現場 ~手に取るだけでは見えない話~>(たばこと塩の博物館)」 http://t.co/4PH3IciC

 おぉっ「特別展『深海』(国立科学博物館)- (1)深海の世界(2)深海に挑む(3)深海生物図鑑(4)深海に生きる(5)深海への適応(6)深海シアター」7/6~10/6 http://t.co/It2NGasJ



●2013年01月14日(月)

 【本棚登録】『ソクラテスと朝食を 日常生活を哲学する』ロバート.ロウランド・スミス http://t.co/XOsIkCe6 #booklog

 TLのイカ率が・・・。窪寺先生すごい。

 科博SC研修の課題のディスカバリートークで、イカネタ(「イカの七変化~しきそほうの不思議」)を窪寺先生の前でやった命知らずなアカウントはこちらです。

 江戸~大正の職人技の数々。見ごたえあり。本日14日まで「たくみのたくらみ(たばこと塩の博物館)」 http://t.co/xNlJJ4MN

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @cchanabo

 すげぇな、雪。

 どうぶつの森に家族がひとりづつ堕ちていきます。

 ん。対策がでたのか。

 対処バージョンをOracleサイトからダウンロードとのこと。 RT @_heartyfluid: Oracle、Java 7 Update 11を公開 脆弱性に対処 - ITmedia ニュース http://t.co/Yfizf8Ue

 ハコ乗りとか、パレードとか、野外で宴会とかしようとしていた成人パフォーマー達には災難な天気ですな。

 朝一に車で外でて戻ってきた高台の近所の人が、車が登らないって助けを求めてきたがどうにもならん。

 やみませんな。

 「アート・コミュニケータ「とびラー」2期生募集(とびらプロジェクト)」 http://t.co/vb9e64f9

 ほぅ、東工大ではスキーができるのか。 http://t.co/WSYKITSo

 職人たちが追及した用と美 「たくみのたくらみ」展は、展示の仕方もたくらみがいっぱい。 http://t.co/w9tukq7i



●2013年01月15日(火)

 「『日本経済再生に向けた緊急経済対策』について(閣議決定)」(pdf) http://t.co/Z2hmzIAN 中小企業支援に「個人保証制度の見直し」があるな。

 受注するための発注書を作文している。

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @Scienthrough @hatebu_science

 雪だるまが氷だるまに。

 尖った靴で出社。

 そんなことしたら納期が早まるじゃねぇか。RT @moomin_valley: そうだ、時計のねじをみんなまいてやったら、春がすこし、はやくくるかもしれない - ムーミン

 人を育てながらプロジェクトを回す難しさ。を体験させながらリーダー育てる難しさ。

 研究と言わず、実務全般に役立つリテラシー 「研究・実務に役立つ!リーガル・リサーチ入門 第4回 法令の解説」 http://t.co/ewlHyofi

 いろんな趣味の人がいるものだ。「雪の日は動物園に行こう!(fladdict)」 http://t.co/740PYWsJ



●2013年01月16日(水)

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @junkoy

 特定ラジオは強いな。WSDBの利用はまだまだ先か。 『「ホワイトスペース利用システムの運用調整の仕組み 最終とりまとめ」及び意見募集の結果の公表(総務省)』 http://t.co/4C0efGjP



●2013年01月17日(木)

 「法と医療の不確実性――緊急時の医療コミュニケーションを題材に(法と科学の哲学カフェ)」2/2 http://t.co/jK7Vmpan (1) 言語学・社会学による会話分析、(2) 医療現場の声、(3) 緊急時医療の法的問題の分析.

 うーん。見積りできたけど、一晩寝かせてから提出しよう。

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @yukio_andoh @hsylife @k_nex

 オレが降りたかった駅はここではない。

 つまりちゃんとこの社員に動いてもらえば、会社として5倍の生産ができたわけで、マネージメントの失敗でもある。モラルやセキュリティは別といて。 「自分の仕事を無断で中国に“アウトソーシング”していた従業員(ITmedia)」 http://t.co/E5aThW92

 できるだけキャッシュベースのシンプルな数値管理をしたいのだが、会計と税務の数値が邪魔をする。

 今日は大安なので、契約書関連を一気に済ませたかったのだがなかなか先が見えない。


●2013年01月18日(金)

 予定あわず行けなかった奴。助かる RT @mnhrm: 【広報職の科学コミュニケータ向け】 「大学・研究機関のパブリックリレーションズ―科学技術のPR戦略」筑波大学公開講座のまとめ( @a_krk さん作成)はコチラ⇒ http://t.co/obmlyOr8 (略)

 .@a_krk さんの「筑波大学公開講座「大学・研究機関のパブリックリレーションズ―科学技術のPR戦略」」をお気に入りにしました。 http://t.co/obmlyOr8

 サイエンスコミュニケーションネットワーク横串会の新年会あります。 RT @yokogushi_sc: 【自主企画】横串新年オフ会 2013 in 東京のご案内 1月19日(土)17時~ 場所:飯田橋 竹子 http://t.co/e2cAopMs 予約不要 興味がある方は是非。

 「アルマ望遠鏡:標高5000mで宇宙と向き合う眼 Make it "SPACE"~星を楽しもう。」1/30 講師 平松正顕氏 要予約  http://t.co/OpQqoL3q

 【本棚登録】『新版 手づくり雑貨の売り方手帖』こけしマッチ制作所 http://t.co/gyMODhYW #booklog

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @mfuna @SciCom_hayashi @yokodon001

 着ぶくれ。

 同意→“サービス・ローンチ前に利用規約を作成することにより、サービスの問題点などを浮き彫りにすることができる”「いまさら聞けない利用規約の当たり前と注意点」 http://t.co/HmdzYGk9

 IT屋はシステムを設計するにあたり顧客のフローを洗い出す。顧客が気づかない問題点を炙り出すことも多い。それを正確に伝え、予算と期間を考慮した善後策をいかに提示できるかが腕の見せ所。

 アウトプットは単純でも、生み出す裏の仕組みは複雑であって、それを単純に説明するのは難しいのですよ。

 電化の影響なのか。 RT @hashimoto_tokyo: 【ボーイング787】digibo:なぜBoeing 787はバッテリーで障害を起こしたのか? MEAという新しい概念を探る http://t.co/k8UQNcZf

 ソースコードが公開されているのか。 RT @itow_ponde: 擬似的でもアイテムあるのいいなぁ。:現実の「マリオカート場」が出現:アイテムで実際にパワーアップ http://t.co/O4oxYhtC @wired_jpさんから

 博物館につけられる共通の管理コードってあるのかね。



●2013年01月19日(土)


 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @touchey

 依頼元の丸投げピンポンを依頼先に向けちゃいけないよ。

 書類はほぼほぼできました。



●2013年01月20日(日)

 「ミドルメディア実行委員会」なる組織の動員力がなかなか。

 受付の手伝いに行った方がよさそうだな。

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @fukuikensaku

 意識の高いフリーライダーが集まるとろくなことがない。

 安心は、行き着くところ、個人の胆力の問題だよなと思う。

 リスクコミュニケーションに銀の弾丸なんてないよね。

 立場を棚上げした個人的見解としての議論の危うさ。実際問題になるのは立場をまとった利害対立。あるべき論は美しいがそれだけではなんとも。

 【本棚登録】『モバイルミュージアム 行動する博物館 21世紀の文化経済論 (平凡社新書)』西野 嘉章 http://t.co/gM9kvdxe #booklog

 ひと月前からいれておいた役所の面談日が雪とかどうしよう。

 【本棚登録】『NTT技術ジャーナル 2012年 11月号 [雑誌]』 http://t.co/kw6OSiHU #booklog

 トランスサイエンスに応えるコールセンターが無いことがひとつの問題なのだけど、でもそんなものを用意するのはコスト的に無理な話で、だからこそ教育が大事になってくる。そして基本的な考える術を身に着けたあとは今ある情報の中で判断する知恵とその状態を受け入れる胆力が肝要になる。


●2013年01月21日(月)

 【読了】『ソクラテスと朝食を 日常生活を哲学する』ロバート.ロウランド・スミス http://t.co/XOsIkCe6 #booklog

 朝目覚めてから夜眠りにつくまでの行動を通じて哲学的考えを知る哲学の入門書。ごく一般的な、身支度をする、通...『ソクラテスと朝食を 日常生活を哲学する』ロバート.ロウランド・スミス http://t.co/nbLQI82P #booklog

 リュウグウノツカイってのはアカマンボウ目なのか。 http://t.co/WSh1IRZU で、マンボウはフグ目なのかよ。 http://t.co/6InDZz8s

 きょうもいろいろあったけど、一番の衝撃。マンボウのフグ目。

 明日の雪の状況がいまいちはっきりせず。午前自宅作業指示にしようかどうか迷う。

 ウェザーニューズが強気。

 税法を改正するときには、従業員向けににさらりと解説できるパンフをあわせて作って欲しいものだ。

 そもそもブラック企業は作業効率が悪いから云々とブラック企業を批判していたどこぞのNPO代表のインタビュー記事を読んでたら、最後にあなたはどのくらい働いてますか?と問われて、「24時間働いているようなものです(笑)」と答えていて、おぃっって思いました。

 大きな仕事をいただけるのはありがたいことだし、経営的にはおいしい。だからといって従業員にとって必ずしも幸せでない仕事ってのがあるから悩ましい。

 「JVNがJavaアップデートの不完全性を指摘、Java無効化を改めて推奨(ITpro)」 http://t.co/lLipCdfC

 夢見イメージ仕様なイケイケ熱を見積でさます仕事。

 見積書は大事なメッセージ。



●2013年01月22日(火)

 【読了】『NTT技術ジャーナル 2012年 11月号 [雑誌]』 http://t.co/kw6OSiHU #booklog

 【本棚登録】『技術史から学ぶ情報学』小山田 了三 http://t.co/1zV1CzAt #booklog

 【本棚登録】『シャノンの情報理論入門 (ブルーバックス)』高岡 詠子 http://t.co/MF1KpGsY #booklog

 自動運転で人身事故を起こした場合は、責任をとるのは所有者かメーカーか?保険はどうなる?いろいろ社会システムも考えていかないといけないねぇ。でもすごいもんだ。 http://t.co/AqoojVKM

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @IEEESA @artscapeJP @geekpage

 面倒な申請が通って一安心。

 役所の人に「専門家が作成したと思いました」と言われましたが、そもそも一般市民のセーフティーネットなのに、専門家じゃないと用意できないような大量かつ面倒な資料を必要とする申請体系にしているのが問題ではないかと。

 今日のデザインミニ塾はパス。見積もりを優先する。

 その場にいけば何か起きるかもと期待し、起きなかったらその場つくりが悪いと批判する無自覚なフリーライダーに困惑。

 うーむ。どうやっても現実的でない見積もりになってしまうな。

 オレが昼に何を食ったかよりも下の子がいま食べたいものが考慮される我が家の夕飯の献立。

 見積がそれっぽい数値になったので一晩寝かせる。



●2013年01月23日(水)

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @SAICinc

 多言語化対応という仕様の認識違いに驚愕している。

 教育関係者に多い、議論の中から創発を導き出そうとする会議のやり方。それはそれで有用なのだけど、締切とか時間とかクリティカルパスとか、かかるコストと意識してくれないと社会には受け入れられないと思うのです。

 ふぅ。なんとか今日中に見積もりと契約書ん出し終わった。


●2013年01月24日(木) 10

 夜中は貝殻拾うか釣りぐらいしかやることがねぇ。

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @sumidatomohisa @mikiko_endo @kirinkiki

 待合室がお子さまだらけで阿鼻叫喚。

 とても丁寧で気配りもちゃんとして動きも良いのだけど、店内全体遍くそれをやられるのでせわしなくて残念な銀行の案内係。

 効率が良い人は、はたからみるとゆったりしているもの。

 いや、それはIT知識不足とかじゃなくて、確認不足であり、考えることの放棄でないのかと。

 「情報通信の未来をつくる研究者たち(情報通信研究機構)」 http://t.co/c5MyqPlq

 色々な意味で頭が痛い。

 ソフトをハードの目で見る RT @yu_kubo: [security][technology][computer] / “「シリンダー錠の開け方」で知る「コンピュータ・パスワード破りの秘密」!? | 雑学界の権威・平林純の考える科学” http://t.co/2BAl4q4r

 相手の人となりや立ち位置の理解なくして、相手のいっていることはちゃんと理解できないよ。まずは寄り添うこと。


●2013年01月25日(金)

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @yokodon001 @d_sardine @leeswijzer

 「たった1人で5億円稼いだ!」人は利益はどのくらいだしたのだろうか?たった1人だから経費もかからなそうだしたった1人で何億も納税したなら翌年の税金やら社会保険の支払いは大変だろうなぁと考えてしまう財務経理屋のアカウントはこちらです。

 いろいろな社会資本の上でビジネスは成り立っているので、キャッチとはいえ「たった1人で」ってのは好きではない。

 あぁ広告宣伝費につぎ込んだのか。

 先方の勘違いで9割方無駄な作業になってしまったが、最後の1割で大きな誤りを見つけられたのでよしとする。

 朝からトラブル対応で複雑なシミュレーションしたので既にショート気味。

 それは俺じゃぁ決められないよってことを決めなくてはならない年齢。

 子どもや学生に向けた啓蒙だけが社会要請でないとは思うが。 「プレスリリース競争が研究者の仕事なのか(日経BP)」 http://t.co/nmMI8rK8

 @hamcocohrk そのうち明確に変なモノを描くように進化します。



●2013年01月26日(土)

 あったかい布団カバーに替えてもらって、寝る前に大喜びしてばか騒ぎしてたガキ共。いまみたら予想通り跳ね除けて寝てました。二人とも。無駄無駄無駄ー。

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @k_nex @o_ob @sakak

 最初の小さな家を建てるよりもリニューアルの方が値段が数倍も高いという設定。新規より改造の方がコストがかかるんだよわかってるよね?とエンジニアの心の叫びが反映されているようで微笑ましい。どうぶつの森。

 『あたたかい無関心』って難しいよね。

 生徒児童美術展は小学生の作品の方が味があって良い。中学生になると上手な作品かちょっと鬱屈したヤツになっていまいち。

 片付けないのでいらないオモチャを全部処分しろといって整理させたゴミ袋の中に、奴らに初めて与えたあんなものやこんなものが入っていて、名残惜しくなってこっそり抜いておいたアカウントはこちらです。

 老いの進行に手続きと覚悟のスピードが追いつかない。

 パスタってアラブが発祥地なんだ。


●2013年01月27日(日)

 「シンポジウム「3.11を越えてモバイル社会のゆくえを考える」(モバイル社会研究所)」2/2 http://t.co/Q6wykBpH

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @nagato_motoi

 グズる、ズルする、泣き叫ぶ。あらゆる子どもの武器を使いこなしてゲームの勝利を目指す下の子。

 それがいかに不正なことであるか説き伏せる上の子がだが、聴く耳もたずの奴にちゃぶ台ひっくり返されて終わる。



●2013年01月28日(月)

 早春いきたい和の5本。(2013年) http://t.co/JPIEPtf7

 南の島は時間泥棒。

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @Stakesh @chouhoshu

 「ゆきふってくれてありがとー」などとナチュラルにビジネスマンに喧嘩をうりながら飛び出していった下の子。

 あがらえないものをどう受け止めるか。答えのない決断と気持ちにどう折り合いをつけるか。痛みを分け合うぐらいしかできないのかな。

 うむ。 「“コードが書けて業務が設計できるってことは、その会社のインフラを握っているのと同じ。これってとんでもない存在感だと思うんですけど、あんま同意されない。”(GoTheDistance)」 http://t.co/AIKUhODn

 覚悟は強要できないよ。

 当たり前の結果。逆にデメリットとか何か問題はなかったのだろうか。期間に縛られない予算管理ってなにげに高度なオペレーションが必要だと思うのだけど。「研究助成に係る経費を基金化したことによる効果について(日本学術会議)」(pdf) http://t.co/9AdRiEgb



●2013年01月29日(火)

 眠れねぇ。

 これはこれは「歌川国芳 (11658)」か. RT @kasuho: これは使い勝手が良い。 / “浮世絵愛好家のコンピュータプログラマが作った“浮世絵検索”が公開 | カレントアウェアネス・ポータル” http://t.co/tKkoLjAN

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @univlog @3331information @SciCom_hayashi

 ウェットな気持ちをまとったドライな判断です。

 同時に訪れている良いことと悪いことののギャップが激しすぎて心身のバランスを崩している。

 重い。

 【本棚登録】『実業美術館』赤瀬川 原平 http://t.co/rskNVJAG #booklog

 「中村元の超水族館ナイト2013年冬 ~水族珍…珍にあふれた水族館~(東京カルチャーカルチャー)」2/24 http://t.co/vndPoyhx



●2013年01月30日(水)

 保証料率を0.1%割り引くより、代表者の個人保証を外しておくれと強く言いたい。 「「中小会計要領」の 普及に向け信用保証 料率の 割引 制度 を開始 します(経産省)」 http://t.co/orKDkgnE

 「白書や統計などの公表データがより一層活用しやすくなります~オープンデータ実証用サイト「Open DATA METI」(β版)の公開~(経産省)」 http://t.co/c2oALFGv

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @showgo

 客先訪問時はコートを脱ぐ、埃を落とさぬよう裏返して持つ。ビジネスの基本動作なのだけど、コートのまま客室に入っていったり、下手をするとコート脱がずに会議をしたりする方がアカデミアな人達に散見され。どうなんだろと思うこと多し。

 どこかの常識は別の場所での非常識であったりするので、一概に駄目だとはいえないが、企業や学生相手にキャリア教育とかしている先生方は気を付けた方がいいのではと思う。

 惑星間インターネットとか、光が遅すぎるとか。 「「インターネットの父」が見る未来(賢者が描く10年後のインターネット)」 http://t.co/JUXcC0L2

 一つの手続きをするのに必要な書類を取るためにまた一つの手続きが必要で、さらにその手続きのために・・・。ってこれが面倒(というかわかりづらくて)やらない人っていっぱいいるのだろうなと思う今日この頃。

 @tokyoculture2 えーと。Chromeではとっても見づらくなりました・・。

 一日数字を弄ってたら目肩腰にきた。

 個人が自宅無線LAN化するときに目を通しておいてもよい。 「「企業等が安心して無線LANを導入・運用するために」の公表(総務省)」 http://t.co/LznqcMRp (pdf) http://t.co/C0exaFen

 「IPA テクニカルウォッチ『DOM Based XSS』に関するレポート~DOM Based XSSに関する脆弱性の届出が急増~」 http://t.co/ltVioiHa



●2013年01月31日(木)

 【読了】『モバイルミュージアム 行動する博物館 21世紀の文化経済論 (平凡社新書)』西野 嘉章 http://t.co/gM9kvdxe #booklog

 【読了】『独立行政法人をゆく (イカロス・ムック)』 http://t.co/bKvTmC4I #booklog

 デイリー k_2106 is out! http://t.co/txa1LwCF ▸ Top stories today via @KeitaBando @nmasaki @ims_nakamura

 見積はメッセージでありプレゼンであるのだよ。

 文京区って渋めのミュージアムがけっこうあるのだね。昼間にふらりと見てまわりたい。

 文京区でてきたついでに東大に行くか。






関連記事
.06 2013 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/570-3f3d2469

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター