

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

マニアな博物館13 「カップヌードルミュージアム」はおしゃれな体験型企業博物館。

カップヌードルミュージアム

神奈川は横浜にある

 「カップヌードルミュージアム

に行ってきた。

おしゃれな港町横浜にある、おしゃれな企業ミュージアム。


事業主は世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発明した日清食品。

企業ミュージアムということで、御多分に洩れず、創業者と創業者が掲げた企業理念をアピールする仕掛けが施されている。
館のコンセプトは「CreateiveThinking~創造的思考~」
”子どもたちひとりひとりの中にある創造力や探究心の芽を吹かせ、豊かに育てるための体験ミュージアム”とうたっている。

しかしながら、展示はキャッチ―だが概念的で、そこから本来伝えたい意図を読み取るには難しく、
カップヌードルミュージアム (12)

アトラクションは、(事故や間違いがないように)手順が規格化されているために創造的な作業であるとは言い難い。
カップヌードルミュージアム (25)


良くも悪くもおしゃれできっちりし過ぎていて、逆にコンセプトが伝わりにくくなっている気がした。
創業者のヒストリー映像とか、企業理念を訴える仕掛けは、製造体験や商品のショールームを見学にきた来館者(特に子ども)にとっては雑音でしかなく、表のアトラクションが楽しければ楽しいほど、その仕掛けが霞んでしまうのは悩ましいところ。
カップヌードルミュージアム (1)
輝き過ぎだろう《創業者の安藤百福像》

広報と宣伝を兼ねた企業ミュージアムゆえの難しさか。


とはいえ、レジャー施設として見れば、なかなか楽しい場所。
著名なデザイナーがプロデュースした館内はこぎれいで、サービスも過剰なほど行きとどいていた。

開館してからけっこう時間が経っているのに、かなりの混雑っプリ。

カップヌードルミュージアム (15)

アトラクションは大きく3つあって、『マイカップヌードルファクトリー』はその名のとおり、自分好みのカップヌードルを作るアトラクション。

空のカップを自販機で手に入れたら、
カップヌードルミュージアム (16)

自分好みの絵を描き、
カップヌードルミュージアム (19)

麺を入れて、
カップヌードルミュージアム (20)

具を選んで、
カップヌードルミュージアム (21)

パッキング。

カップラーメンの製造ラインの一部を体験しながら、定番商品を自分色にできる楽しさ。

そして持ち帰り用にカップヌードルミュージアムのロゴが入ったエアーバックを貰える。
このエアーバックが派手派手で、参加者みんな日清食品の歩く広告塔になるように仕組まれている。
一回300円の安さでこれが体験できるということはそういうことなのだと思う。

さらに踏み込んだ体験をしたいならこれ。
カップヌードルミュージアム (22)
チキンラーメンファクトリー

チキンラーメンを粉から手づくりできる工房だ。

一袋のチキンラーメンを二人一組で作る。
一グループに一人から二人の担当者がついてくれる贅沢体制。
カップヌードルミュージアム (23)

チキンラーメン仕様のエプロンとバンダナが渡されててコスプレ気分も味わえる。
バンダナは終了後のお土産として御持ち帰りできてお得。

座学→調理→座学→・・・の順番で行程は進む。
座学の間には休憩を兼ねてパッケージに色付けしたりと無駄な時間がない。

調理は、特別に調合された味付けスープと小麦粉を練り上げるところからスタート。

その後、固まった麺を引き延ばして、カット。

カップヌードルミュージアム (27)


蒸して、味付けして、最後は日清御自慢の「瞬間油熱乾燥法」で揚げる。

カップヌードルミュージアム (33)


蒸したり揚げたり火を使う危険な部分は、調理場で係りの人が代行してくれる。

カップヌードルミュージアム (31)


粉を練る時間、引き延ばす回数、カットする厚さ。
もろもろキッチリ決められていて、規格通り正しく行うことを求められる。

また、折につけアルコールで手消毒。

効率よくかつ安全に大量生産するために必要な要素を学ぶことができるようになっている。

創造性なしに均一の商品を作る仕組みを生みだす創造性が必要ということなのだろうな。わかりづらい。

カップヌードルミュージアム (35)

揚がった麺を袋にいれたら完成。

パッケージの製造場所の記載が「安藤百福発明記念館カップヌードルミュージアム」とちゃんとなっているところが憎い。

味を比較できるように、工場で作られた製品版も一袋いただけた。


ガチの工場見学もいいけれど、
洗練された体験型ミュージアムもなかなか楽しめる。


価格も手ごろだし、横浜見物ついでに寄ってみるのも良いだろう。
アトラクションは要予約。

----------------
cap_logo.jpg


安藤百福発明記念館カップヌードルミュージアム
場所:横浜市中区新港2-3-4(みなとみらい線みなとみらい駅、JR・市営地下鉄桜木町駅)
時間:10:00~18:00
----------------

マニアな博物館12 「日本銀行旧小樽支店 金融資料館」
マニアな博物館11 「小樽市総合博物館」は九割方鉄道博物館です。
マニアな博物館10 「雪の科学館」 雪をフックに不思議を感じさせる実演展示に感嘆。
マニアな博物館 9 「たばこと塩の博物館」は9月1日まで。
マニアな博物館8 (房総の)海の博物館
マニアな博物館7 『南極・北極科学館』
マニアな博物館6「ハウステンボス美術館・博物館」で自動演奏装置に唸る。
マニアな博物館5 『富士火山学術資料館』
マニアな博物館4 『なるさわ富士山博物館』
マニアな博物館3「船の博物館」からみるガンダムも粋
マニアな博物館2 『初島灯台資料展示館』
マニアな博物館『箱根駅伝ミュージアム』

ビショップミュージアムは日本語ガイドツアーがおすすめ
クールな里山展示 「かわさき宙と緑の科学館」
『TOKYO研究所紀行』片手にふらりと出かけたい
天空の博物館 『地球最古の恐竜展』 
「恐竜博2009」 研究者をアピールする展示
滑り込み 大恐竜展
エキゾチックジャパンなショールーム「長崎歴史文化博物館」
「わくわくグランディ科学ランド」でわくわくした
「三菱みなとみらい技術館」 実機と模型で技術を体感
「恐竜博2009」 研究者をアピールする展示
微妙にマニアな博物館 京都大学総合博物館
「神奈川県立生命の星・地球博物館」に行ってきた。
ひさしぶりの日本科学未来館は展示が結構かわっていた。
商業展示会に博物館出現。「セラミック博物館」
科学技術館を駆け足で周ってみた
ハンズオンがいっぱい。「宇宙の謎を解き明かす」企画展で宇宙探索技術を知る。
魅力的にかつ本質を伝える。それはできるのか。
王立科学博物館(小市民的)大人買い
~未来技術遺産~
下から目線
「菌類のふしぎ」展で展示について考えた

関連記事

2014/09/20 22:30 | 展示COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
