サイエンスコミュニケータ養成実践講座 受講生によるディスカバリートーク

国立科学博物館のディスカバリートークを覗いてきた。

今日明日は、国立科学博物館が実施しているサイエンスコミュニケータ養成実践講座の受講生が
一般来館者に向けて、主に自分の専門分野のディスカバリートークをしている。

子供から大人まで幅広い層を相手にして20分という限られた時間で話をするのはやはり厳しそう。
子供番組のお兄さんなみに子供を引き込む受講生がいたか思うと、
いまいち伝えたいことがわからない受講生がいたりと、まぁ色々。
気になったのは

「これは難しいかな?」
「これは知らないよね?」

とついつい問いかけしてしまうところ。

伝える方はコミュニケーションを取ったつもりでも

子供はこれ言われたら、

”あぁわからない話なんだ”

と思考停止になるだろう。

以前書いた「伝わる状態」の逆の状態。


わかった気にさせるだけってのも問題だが、
わかろうとする気持ちを削がないようにすることが大事かなと。

ちなみに明日27日(10:30~16:20)も12人の受講生が入れ替わり立ち替わりトーク。
生物系が多いみたい。

関連記事
.26 2008 未分類 comment0 trackback1

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/7-4bd41894
m322さんが,科博のディスカバリートークを覗いてこられた.
2008.08.27 07:50 Science and Communication

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター