マニアな博物館『箱根駅伝ミュージアム』

箱根駅伝ミュージアム

仕事がやっとひと段落。
週末にかけて、興味あるイベント、参加したいシンポジウム色々あったが、全て吹っ飛ばして家族と箱根の温泉へ。

芦ノ湖の海賊船ビクトリー号寄港地でぷらぷらしてたらこんな博物館が。

 『箱根駅伝ミュージアム

 大学旗がはためく瀟洒な外観。

 いったいだれが見に来るのだろうと思って眺めてたら、結構中高年夫婦が入っていく。
 そういえば親父も駅伝(見るの)好きだったな。
 
 なんとなく気になって、子供が湖畔で水鳥と戯れている隙に、覗いてみる。
 さすがに入場料500円は払う気になれず、ミュージアムショップとフリースペースまで。
 
 ミュージアムショップは駅伝グッツが所狭しと並べられている。
お土産

 大学グッツもたくさん。ポンチョとか文房具とか。
 大学の生協に行かなければ買えないようなプレミアムなグッツ風。
 駅伝マニアならず、大学マニア(いるのか?)にも堪らなそう。

 なんと「駅伝カフェ」も併設。駅伝について専門家と一般の人が・・・
ekiden_cafe.jpg


 個人的に気に入ったのは、トイレの案内版。
pict_T.jpg

 遊び心溢れるピクトグラム


 実際の展示スペースはそれなりに歴史やレア物が展示されているみたい。

 芦ノ湖のバックに富士山がどどーんと見れるビューポイントにある絶好の場所。
 この箱根駅伝ミュージアムの場所の前は箱根駅伝の往路ゴール・復路スタート位置とのこと。
 来場者数は公開されてないので、わからないが、箱根駅伝の”聖地”に立つ博物館
 いがいとマニアに人気にあるスポットなのかもしれないなぁ

その他博物館エントリー
大人のための博物館ガイド
サイエンスサロンっていうのもいいね。
「菌類のふしぎ」展で展示について考えた
大自然に囲まれた博物館「黒耀石体験ミュージアム」
~未来技術遺産~
下から目線
川の博物館
関連記事
.21 2009 行って来た comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/97-ed6ec0f4

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター